• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

今日もサンバー弄り

今日もサンバー弄り予定通り、カーテンを取り付けました。
(詳細は整備手帳を見てください)

と言っても、まだスライドドアだけですが・・
順次リアゲートと荷室部も取り付けます。






いよいよ痛部屋化計画の始まりです。


スライドドア運転席側


スライドドア助手席側




そして、モールの取り付け。


昨年の輪島ドライブの時、黒豆さんから頂いた物です。
遅くなりましたが、ありがとうございました。
『ボンゴに・・』ということでしたが、ボンゴのドア形状見て失敗しそうで躊躇っていました。
そしたらサブカーの買い替え・・
こっちに使わせて頂きました。




次はいよいよリアラダー。
先日、走行中にリアラダーを取り付けたハイゼットを目撃しました。
やっぱり自分の車にも付けたいです!
Posted at 2016/02/28 21:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年02月21日 イイね!

現サンバーのスプリング&タイヤ交換

昨日は、サンバー(ハイゼット)のスプリング交換のために千葉へ行ってきました。
前サンバー同様、お世話になったのはフォレスト・オートさん。
また、ありがとうございました。


前回は交換を迷ってるうち2年経過。
所有期間4年で、ちょい上げ期間は2年。もったいない事をしました。
今回は、そういう事のないよう&FAFリフトアップスプリングの良さは体感済みなので、即交換しに行ってきたわけです。




で、今日タイヤも交換して、こうなりました。



地元はもう雪の心配無さそうですが、スタッドレスです。
3月中旬頃、時間あれば積雪地に行こうかな、なんて思ってますので・・
それと今回は、交換前後の寸法比較を写真に残してますので、後でフォトギャラリーに上げます。



でも、これで一安心と思いきや・・
予想外の事が起こりました。

駐車場へバックで入れてる時、ガリガリと・・・

「やべっ・・でも、タイヤとホイールサイズは合ってるはず・・なんで?」と確認してみると・・


通常時はOK


ハンドルを目いっぱい切っても、ぎりぎりOK

でも、ハンドルをちょっと切ると・・

当たってる(笑
前進は大丈夫ですが、バックだと当たりました。

これには、まいったなぁ~
ちょい上げハイゼットでバン用の限界サイズは155R13なんですが、山のあるスタッドレスではこうなるとは・・・


で、色々考えて結局・・・

1~2mmくらいなので、削っちゃいました。
納車後10日・オドメーター500㎞の新車とか言ってられません(笑


とまあ、現状こんな感じで、次はカーテン取付。
本格始動まであともう少し。
Posted at 2016/02/21 21:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年02月20日 イイね!

サブカーで千葉へ


今日は用あって、軽バンで千葉まで出かけてきました。


目的地は成田空港近くにある、ここ。
”九十九里ファーム たまご屋さんコッコ”です。


”TKG”こと”卵かけごはん”が食べ放題と知り、挑戦してきました。

10時頃着いて、もう満席・・
しばらく待ってから食事となりました。

で結果は、ごはんが2.5杯(ちょっと大きめの茶碗)・みそ汁2 杯・卵はなんと・・10個!
それで360円。
でも、いくらなんでも卵10個は食べすぎかな・・?
(これからフルパワーで筋トレしてこないと(笑)



それより、写真の軽バンが違うじゃないかって?
これは代車です。
実はTKGはついでで、本当の用事はこの車がヒントです。
ちょっと目線が高い軽バンと言えば、もうバレバレかと・・・
詳しくは、タイヤ交換してから明日書きます。


走行距離 200km
Posted at 2016/02/20 18:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域
2016年02月14日 イイね!

こんにちは、サンバー(2)

こんにちは、サンバー(2)納車されて5日経ちましたが、現在通勤距離が短い為、総走行距離はまだ100㎞ちょっと。
オドメーターをトリップメーターと勘違いしてしまう今日この頃です・・


さて、新車とはいえいつまでも過保護にしててもしょうがないので、11日から弄り始めました。
まずは、荷台作り。
そしてキャリア取付。
これで、とりあえず仕事車っぽくなりました。



しかし、自分がまだこの車に慣れてません。
前車サンバーとは全然違う所が多くって(クラッチの感覚や運転ポジション等)戸惑ってます。
慣れるまでしばらく時間かかりそうです。



そして今後は、スプリング交換・リアラダー取付・カーテン取付を予定してます。
スプリングは前車サンバーと同様、ちょい上げです。
リアラダーは、ハイエース用を加工すれば流用できるみたいなのでやってみようかと・・
そして、カーテンはボンゴ同様を考えています。
ってことは、つまり痛部屋のような・・(笑

というのも、今回付いたナンバー見てびっくりなんです。
希望ナンバーじゃないのに、希望ナンバーのような数字になりました。
実は・・・”ましろ色シンフォニー”、もっと具体的に言うと”乾紗凪”を連想させる数字なんです。
自分の車のナンバー見る度、これを思い出すんだよね・・

痛車にしなきゃいけない使命感を感じてます(笑
でも、車外は絶対無理なので、車内だけで・・・
Posted at 2016/02/14 19:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2016年02月11日 イイね!

こんにちは、サンバー(新車納車)


昨年の12/13に新車契約して、待つこと約1か月半の2/9・・
ようやく納車されました。
(一時は、九州の大雪で納車がもっと延びるのでは?と心配してました)



で、今回購入した車ですが・・・
実は、”ハイゼットカーゴ”ではなく、”サンバーバン”なんです。









えっ、やっぱりハイゼットカーゴじゃないかって?





いえいえ、よ~く見てください。










一応、サンバーです(笑




どうしてこうなったかと言うと・・
最初は、ダイハツ・ハイゼットで話を進めていました。
でも今回はディーラーではなく、全メーカーの新車も取り扱う中古車店なので、その場で見積もりが出ます。
スバル版の方が気になってたので、「メーカー違い、例えばスバルにしたら値引きはどうなりますか?」と聞くと、営業マン『メーカーによって値引き率(額)が少し違います。スバルだと若干高いです』とのこと。
ホントに若干だったので少し考えて、「じゃあ、スバルで」
すると営業マンも『私もスバルの方が良いと思いますよ』となぜか勧めてきました。

普通ならここで安い方を選びますよね・・?
エンブレムが違うだけで中身同じだし。
でも自分は、ダイハツ版は至る所で見かけるので一ひねり欲しいなと・・
スバル版ならまだ遭遇率低そうで良いかな、なんて思ったんです。
(遭遇率を言ったらトヨタのピクシスバンの方が低そうですが、値引き率が悪そう&自分はトヨタにこだわりは無いので却下です)


で、気になるのはどこで買ったかかと思います。
ディーラーより安いと書いてきましたが、今回ディーラーで見積もり&商談したわけではないので正確にはわかりません、たぶん安いだろうです。
だって、総額安い軽バン&オプションはお約束のマットとバイザーだけなのに、一発で値引き額○○万でしたから。駆け引きとか不要です。
下取り査定だって、最初から結構な高値を付けてくれました。
(デリカとエブリイの時のディーラー査定なんて酷かったです)
ディーラー以外で買うとアフターが気になるかと思いますが、新車なのでどこで買ってもメーカー保証はあります。


ということで、今回試験的にディーラー以外で新車購入しましたが、こういう買い方はアリというか大アリだと思います。
お店は”(株)ケーユー”さんです。
遅かれ早かれいつか来るであろうメインカーの買い替えも、もし新車ならまたケーユーさんにお願いするかも・・です。

気になる人は、「ケーユー 新車」で検索してみると良いですよ。


納車されて2日。
まだ書く事あるんですが、長くなったので今日はこの辺で・・



あっそうそう、このサンバーですが、自分のブログカテゴリーはこのまま”サンバー”を継続します。
愛車紹介は、これを”サンバー”で登録するのは違う気がしたので、”ハイゼットカーゴ”の方で登録しました。(良いよね?)
Posted at 2016/02/11 21:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ

プロフィール

「そろそろネタばらし、今回は神津島です。写真は、天上山の登山道より。」
何シテル?   09/12 11:31
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

お友達

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
55 人のお友達がいます
2lew2lew * 律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 *
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ * @3939@3939 *
山さんw山さんw ミクプリミクプリ

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.