• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

付き添いで草津へ

付き添いで草津へ今回は、親が親戚と草津へ1泊旅行するので、運転手役で同行です。

昼に到着して役目終了。
翌昼前まで1人別行動です。





さて、どこへ行こうか色々迷いましたが・・
今月は車で思う存分走ったので、さらなる移動はやめました。

で、思い立ったのが草津の山中にある野湯のリベンジです。
5年ぶりにここへ。





引っかき傷があるけど、もしかして熊?

常布の滝

遊歩道入口からここまで30分。
現状こうですが、行ける所まで・・

沢の音が間近になり、目的の温泉まであともう少しという所でしたが・・

クマ笹が生い茂ってて藪漕ぎ状態。
道もよくわからないので、さらに下るのは危険と判断し撤退しました。


残念ですが、”常布の滝下の湯”はまたしてもダメでした。




で、車へ戻ってきて、暗くなってから温泉街へ。

土曜の夜なので、観光客は多め。


1人で落ち着いて入れる共同湯を探し、入らせてもらいました。
「瑠璃の湯」です。




車中泊して、2日目。

早起きして、5時にまた温泉街へ。
人もまばらで良い朝風呂でした。


そして昼頃 親と合流して、高速で帰ってきました。

走行距離  340㎞
燃費     9
Posted at 2016/05/29 21:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1泊2日ドライブ | 旅行/地域
2016年05月12日 イイね!

餅とアイスと温泉

餅とアイスと温泉北海道旅から1週間後、またちょっと平日休みがあったので近場を日帰りドライブしてきました。

目的地は山梨で、キーワードは「餅」「アイス」「温泉」です。






今日はボンゴはお休みして、サンバーです。
まずは、「餅」
山梨で餅と言えば・・


信玄餅です。
また無性に食べたくなったので、詰め放題に来ました。
結果は20個。
前より少ないし、今回は袋を3回破くしで、下手くそになっちゃったみたい・・

ちなみにこの日は、中学・高校の遠足日で店内は激混みでした。

日差しも強いので、並ぶ時は対策を忘れずに・・





次は「アイス」



シャトレーゼの工場見学です。
見学の一環に、アイス試食という名の食べ放題があります。
以前から気になっていて、ようやく初めて来れました。
結果は、3個でやめときました。
4個食べたら、腹壊しそうで・・(笑




で、アイス食べ過ぎて腹冷えたので、温泉です。

泡泡の炭酸泉、韮崎旭の湯に入ってきました~



走行距離  330km
燃費     15
Posted at 2016/05/27 21:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域
2016年05月06日 イイね!

北海道旅を終えて


最終日。

夜が明け新潟沖まで来ると、海は穏やかになってました。

undefined
船酔いは少し良くなりました。
でも、まだちょっと気持ち悪い・・
(つらい20時間でした)


そして6時、新潟港着。



undefined



もう北海道ではないですが、自宅に帰るまでが北海道旅です。
まだ300㎞強の走行が残ってます。
高速は使わず、主に国道17号線で埼玉へ。



途中、群馬の猿ヶ京温泉・いこいの湯でこの旅締めの入浴です。





で、17時頃無事帰宅しました。



総走行距離 2800㎞(埼玉~新潟往復660㎞含)
燃費  9.9(北海道だけで計算すると10超えてると思います)

そして今回は特別に旅費も。計95000円でした。
10万超えを予想してたので超えなくてびっくり。新潟航路とガソリン価格のおかげかな・・
車の燃費がもう少し良ければ・・(笑




さて、今回は総日数12日。
久しぶりというか、車中泊旅では最長記録になったかと思います。
実は、出発前に1つ心配してた事がありました。
それは普段体を鍛えているので、鈍ってしまうのではないかと?
試しにダンベル持って行ったんですが・・・
undefined
長旅はこうすればOKでした。
っていうか、こんな人いないよね(笑



でも、この筋トレが自分の今後のチャレンジ精神に結びつくんです。
今は車で楽な旅をしてるけど、やっぱりいずれは自分もまた人力旅に戻るんだろうなと、Kさんと再会して思いました。
と言っても、戻れるのはたぶん老後。
それまで体力・気力・健康を維持しなくてはいけません。
そのためには、日々の努力が大切かと・・

とまあこんな感じで、中・長期的な挑戦ごとは漠然と考えています。



では、短期的な事は?
それが5度目の北海道になります。
今回が春・徒歩&自転車が夏・デリカが秋でしたので、5度目は冬に行こうかと・・
これもたしか20年前『夏の北海道も良いけど、冬の北海道も是非見てほしい』と、Kさんに言われた記憶があり、ずっと心に引っかかってました。
でも、徒歩&自転車はさすがに無理(やってる人いるけど)、車も事故やトラブルに遭うと困るので、電車やバスを利用したバックパッカーで行こうかと考えています。
泊りはステーションビバークという名の野宿かライダーハウス泊で。
それで稚内まで。可能なら稚内~宗谷岬の30㎞を真冬に歩いてみようかな・・なんて考えています。
果たして、できるかどうか・・・
Posted at 2016/05/25 22:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5泊以上ドライブ | 旅行/地域
2016年05月05日 イイね!

さよなら、北海道

さよなら、北海道
北海道、最終日。

滞在期間は約9日、あっという間でした。
久しぶりに来て、改めて国内では別格の地というのがわかりました。
今回も得るものが大きかったし、昔の記憶も甦ってくるしで・・思い切って行って良かったです。


ちなみに時期は未定ですが、もう5度目を計画してます。(それは次のブログで・・)







で、10時30分出港の新潟行きのフェリーに乗船するため小樽港へ。
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined




いつもは一番安い大部屋なんですが、帰りは疲れてるだろうと思い1つ上の船室にしました。
undefined





これは昼過ぎくらいだったかな。
undefined
海上から見る、神威岬。




しか~し・・・
余裕こいて船内をうろついていられたのも、ここらまで。
この日は、低気圧通過直後で海況はあまり良くなく、船は大揺れ・・





結局、奥尻島沖くらいで・・

ダウン。






そして、トイレへ駆け込む事、4回。

1航海で4回なんて初めてです。
4回目なんて、もう何も出てこないって・・
大型船だから大丈夫・・なんて、舐めてました。
船底(車両甲板)からは、ド~ンという衝撃音がするし・・(車はもちろん大丈夫)
風呂は早々と閉鎖するし・・(乗船直後すぐ入っておきました)
他の乗客も大半が気分悪く、18時頃には船内はシ~ンと静まり返ってました。

もうホントつらかったです・・
これなら青森からの自走にしとけば良かったかなと思いました。
Posted at 2016/05/23 22:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 5泊以上ドライブ | 旅行/地域
2016年05月04日 イイね!

支笏湖~小樽(余市)へ


丸一日移動できるのは、とうとう今日で最後になってしまいました。
帰りは、小樽港から乗船予定。
支笏湖からだと100㎞未満ですが、寄り道しながらのんびり行く事にしました。


undefined
今日は、あいにくの雨。(午後はやみました)


本当は登別も行きたかったんですが、行っても混雑を予想して今回はやめました。





で、札幌市内へは行かないで定山渓温泉の方へ寄り道。
undefined
undefined
北海道最後の温泉はここ。
定山渓温泉そばにある、小金湯温泉・まつの湯にしました。
豊平川を眺めながらの露天が良いです。




定山渓温泉から道道1号へ。
さっぽろ湖(定山渓ダム)
undefined
undefined


朝里ダム(オタルナイ湖)
undefined
undefined
朝里スカイループ





そしてまた、4日前通過した小樽へ。
せっかくなので、どこか寄り道しました。
undefined
undefined
旭展望台です。
港には、今晩出航する新日本海フェリーの船が停泊中なのがわかります。
自分が乗船するのはその次の便です。

ここで車中泊して夜景を見るのも良さそうでしたが、まだ早い(時刻は昼頃)ので少し移動して余市へ。


undefined
ニッカウヰスキー 工場。
工場見学は無料でしたが、自分は酒飲まないのでスルー。




余市市街で買い物して、車中泊場所探し。
道の駅もありますが、安易すぎだしもう少し静かな所で寝たいので・・
undefined
海沿いに行ったら、港の公園がありました。

undefined
買いたかったのは、ホタテ。
半分は生で食べて・・

undefined
一昨日 道の駅「洞爺湖」では、時間外で”ホタテ汁”が食べられませんでした。
(安くて美味いと評判らしい)
くやしいので、ホタテ買ってきて自分でホタテみそ汁作りました(笑
Posted at 2016/05/22 07:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 5泊以上ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「今日は1日限定でこの街で仕事。」
何シテル?   12/09 12:24
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

お友達

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
55 人のお友達がいます
@3939@3939 * 律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 *
ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 * cken1055cken1055 *
2lew2lew * ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる