• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

立山~帰宅

立山~帰宅3日目。

夜明けとともに起き、5時半出発。
特に寄り道する事なく・・・強いて言えば、安房峠と和田峠は有料トンネルではなく、わざわざ旧道通って帰りました。

今年の安房峠は5/25~通行止め解除。




あと、今回は往復254の内山トンネルを通りましたが、6/5~22まで全面通行止めなので要注意です。




総走行距離  820㎞
燃費      9.6





で、2年ぶりに栃尾温泉寄って、また気になった事があります。

2年前キャンカー締め出しの高さ制限を見て驚きました。
利用者のマナーが改善されなければ、さらに高さ制限が下がるだろうと自分は予想しました。
今回寄ってみて、やっぱりね・・・下がってました。1.8mくらいかな?
これは『ここで車中泊するな』という地元住民の意思表示だとわかるはず。
それなのに・・・無視して、車中泊車が数台。
特に、ルーフボックス付きのエスティマが進入して(同乗者がいて電線を持ち上げた?)車中泊してた現状では、高さ制限がさらに低くなるか、電線の替わりに強固な物に変わるかも・・?とまた予想します。
Posted at 2017/06/02 18:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2017年05月29日 イイね!

立山~室堂へ

立山~室堂へ今回の最終目的地は、初めて行く室堂です。


立山黒部アルペンルートは、激混みする超有名観光地。
公共交通機関を利用しないと行けないので今まで敬遠してましたが、やはり一生に一度は行って見たい所。


今は比較的空いていて、この時期にしか見れないものがある・・・
ちょうどいい機会なので、行ってきました。











この時期にしか見れないもの・・これです、雪の大谷。
雪の回廊は志賀高原や畳平で見てきましたが、ここは規模が違いすぎる・・
一番高い所で、なんと17mだとか!
(観光バスと比べて、どれだけ高いかわかりますよね)



あと、室堂へ来たもう1つの目的・・


一度は入ってみたかった温泉、”みくりが池温泉”へ。
標高は2,430m、日本一高所の温泉です。



今回は室堂までなので、15時立山駅に戻ってきました。

室堂から先の黒部ダム等は、またいつか長野県側からアクセスしたいと思います。
(室堂は写真が多いので、詳細はフォトギャラリーで)



さて、今回初めて室堂まで行ってきましたが、混雑ぶりにびっくりです。
平日(月曜日)でこんなに・・って感じでしたので、週末はどうなるの?って思いました。
(当初は土曜日の予定でしたが、月曜日に代えて正解でした)

ただ、この混雑の原因は、観光客の7割くらいが中国人(または台湾人?)だからです。
日本人は、平日だからか年寄りが多め。
聞こえてくる言語は中国語ばかりで、日本語はたまにしか聞こえてきません。
あまりにも多すぎて正直うんざりする程。
日本なのに日本じゃないみたい、だから何してる?に「いろんな意味で別世界・・」って書いたし、なんだか乗っ取られた後の日本の縮図を見てるようでした・・・




で、今晩の車中泊場所探して移動。




富山県内で車中泊しようと思ったけど、国道41号線が快適で順調。
結局、岐阜県入りして上宝まで来ちゃいました。


ここまで来たのは、やっぱ温泉があるからかな。


2年ぶりに寄りましたが、自分の予想通りになってて悲しい・・
(詳しくは3日目のブログで)
Posted at 2017/05/31 19:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2017年05月28日 イイね!

仕切り直して、立山へ

仕切り直して、立山へ第2部で行きたかったのは、立山です。

27日に急遽仕事してきて、もう一度計画し直して28~30日まで出かけてきました。
当初の3泊が2泊に減ってしまいましたが、まあ良いでしょう。



甲州街道を無意味な往復したばかりなので、今度は違うルートで。





途中、寄り道したのは妙高の赤倉温泉。


湯の花たっぷりの大露天風呂と、「滝の湯」という名の通り湯が滝のように注がれています。

3時起きで出発して、妙高に着いたのが10時。
疲れていたのか、湯船の奥の浅い所で寝湯してたら、ちょっとだけ本当に寝てしまった・・



そして、日本海側へ。

ここ最近は太平洋側ばかり旅してたので、日本海側は久しぶり(な気がする)。



で、16時頃に立山駅に到着。


今回の最終目的地は、もちろんここ駅前じゃないです。
明日に備えて早目の就寝です。zzz
Posted at 2017/05/30 20:47:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2泊3日ドライブ | 旅行/地域
2017年05月26日 イイね!

3泊が日帰りに・・・

3泊が日帰りに・・・今回の休みはちょっと長めなんですが、間に用事があって通しで出かけられないので、旅は2部制で計画しました。


で今日、2つ目の目的地に向かったんですが、諏訪湖辺りで仕事依頼の電話がかかってきて・・・


諏訪湖で急遽Uターン、戻ってきました(笑
まあ仕方ないです、こういう事もあります。
仕事は1日だけなので終わってからもう一度仕切り直します。

こうやって臨機応変に対応できるのが、車中泊旅の良いところ。


走行距離  380㎞
Posted at 2017/05/26 17:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日帰りドライブ | 旅行/地域
2017年05月19日 イイね!

イルカの島・御蔵島へ(3)


3日目の詳細はこちらで。

フォトギャラリー(10)
フォトギャラリー(11)




3日目のブログでは、御蔵島を実際に見てきてわかった事・思った事等を書いてみます。

自分が御蔵島に本気で行きたいと思い始めたのはいつかな?と思って、過去ブログを見返したら、徒歩八丈島一周の帰りでした。
あれから2年半・・
すぐ行けるだろうと思ってたけど就航率を知って躊躇、それで昨年は様子見してました。

今回は問題なく行って帰ってこれましたが、もし上陸後欠航した場合は・・・
・漁船で三宅島に先回り
・ヘリ(満員でたぶん無理)
・延泊
のどれかになりそうです。旅の予算や行程に余裕が無いと大変そうです。


ちなみに、穏やかな時の桟橋がこれ。





荒天時はどうなるか?
こうなります。

怖い・・怖すぎる・・・




当然こういう島なので、本土の常識を持ち込んではダメです。
どうやら普段から物資は少な目のようです。
そう思って、自炊全食分は用意して行きました。
それでも行動食が足りなくて農協へ寄ったら、菓子パンだけ・・?でした。
(商店は3~4軒、他店は寄ってないのでわかりません)
価格ももちろん離島価格。
後で調べてわかりましたが、貨物船は週1のようです。

この島の生活の過酷さが想像できます。
江戸時代は流刑地でしたが、過酷すぎて中止になった程です。


都心から約200㎞でこんな秘境があったとは・・
機会があればまた行きたいです。
今度はガイド頼んで山登りたいし、野生のイルカと泳ぐなんて考えたら魅力的。


御蔵島に興味が湧いた人は、youtubeで「御蔵島」「橘丸」「かめりあ丸」等で検索してみて下さい。
(特に、目の前に船が来てるのに接岸できず欠航という動画にびっくりです。)



さて、伊豆七島という括りでは、これで全島上陸達成しました!
伊豆諸島という括りで考えると、まだ青ヶ島が残ってます。
御蔵島の秘境度をさらに上回るのが、青ヶ島。
いつ行けるのかな・・・?
Posted at 2017/05/25 11:56:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒歩・自転車の旅 | 旅行/地域

プロフィール

「今日は1日限定でこの街で仕事。」
何シテル?   12/09 12:24
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

お友達

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
55 人のお友達がいます
律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 * ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 *
@3939@3939 cken1055cken1055
2lew2lew ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる