• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩チャリダーのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

トロッコに乗って、黒部峡谷へ

トロッコに乗って、黒部峡谷へ2日目。

今回の最終目的地は、トロッコに乗って行く黒部峡谷です。
ここには温泉(野湯)がいくつかあります。
行った事ないので、当然全部未入浴。
車では行けないけど、トロッコに乗れば誰でも簡単に入れます。
(ただし勇気があれば、かな・・?)




という事で、朝一の便に乗るため早起きして、キャンプ場を出発。





7時32分発に乗車。
お盆が過ぎまだ紅葉前の平日だからか、各車両に1~2組ずつくらいでガラガラ。
窓無し車両は安いし風を感じて良さそうですが、雨風強い日は悲惨な事になりそう。


1時間15分かかって、終点・欅平駅に到着。

まずは、欅平から散策です。






駅から遊歩道を40分歩いて、祖母谷温泉へ。
小屋の温泉がありますが、河原に源泉地帯があるのでまずはそっちへ。




ここは、源泉と川の水が混ざって適温な所を探して入ります。
ただし、腰までしか浸かれないし、源泉は激熱&川の水は冷たいで両極端。
常に手でかき混ぜていないと適温にならないんだけど・・(笑

あと、観光名所なので当然見学者も来ます。
でも、自分が入った所はちょうど死角になってるのか、誰にも気付かれる事なく入っていられました。

結局ここに1時間半。
野湯を充分堪能したので、小屋の温泉は次の機会にして戻りました。



一旦駅に戻って、猿飛峡へ。


ここで、足腰の弱いおばあさんが遊歩道を辛そうに歩いていて、『猿のように飛んでいけたらねぇ・・』とぼやいていました。
猿飛峡だけに上手い事言うなぁ・・



欅平駅に戻って、昼食です。

ブラックラーメン。
初めて食べましたが、しょっぱい・・




次は、鐘釣の散策です。
ここにも野湯が2つあります。
宇奈月駅の案内板には、大雨の影響で入浴不可とありましたが、ダメ元で寄ってみました。
すると・・


河原の方は入浴できました。
足湯で済ませてる人の方が多い(ギャラリーも多い)ですが、ここまで来て足湯はもったいない・・
もちろん自分は全裸で。



一方、もう1つの洞窟のような岩風呂は・・・


濁ってて泥の排出作業をしていて、入浴不可でした。



で、黒薙にも温泉旅館がありますが、大雨の影響で休業中でしたので今回はスルーして、宇奈月駅へ戻ってきました。


各駅に温泉があって、1日でいくつも楽しめちゃう・・しかもそれが野湯。
野湯好きにはたまらない所でした。
でも黒部峡谷には、上級レベルの温泉があと2つあるんですよね。
阿曽原と仙人温泉、入ってみたいんですが果たして自分が行けるだろうか・・?



16時過ぎ、宇奈月駅を離脱。

駅前で、面白い車両を見つけました。



2日目の夜もまた、墓ノ木公園キャンプ場で車中泊。



フォトギャラリー(1)
フォトギャラリー(2)
フォトギャラリー(3)
フォトギャラリー(4)
フォトギャラリー(5)
Posted at 2017/09/05 20:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3泊4日ドライブ | 旅行/地域
2017年08月30日 イイね!

ちょっと遅い夏休みで、宇奈月へ

ちょっと遅い夏休みで、宇奈月へ暑い中の一仕事終わりました。

しばらく休みたいな・・と考えていたら、次の仕事は9月中旬以降!? まさかの大連休と思ったら、途中で3~4日間の短期仕事が入りましたので、今回は2部制で計画してます。




で早速、1つ目の目的地(黒部峡谷)に出かけてきました。
いつものように下道であちこち寄り道しながら、1日掛けて宇奈月へ向かう事に・・




まずは、長野市で寄り道。
長野市に”ポリバスの湯”というのがあるのを知ってました。
行っても入れないので探す気はなかったんですが、4月の白馬行きで偶然見つけました。
(4月に白馬の痛車イベントに行った時の事です。犀川沿いの国道19号が事故で通行止めになり、対岸の道路を迂回した時偶然見つけました。その時は迂回で交通量も多いし、寄り道してる時間もなかったので素通りして、今回再訪です。)






ポリバスの湯ってどんなものかな・・と、手を入れてみると・・・
冷たっ!入れる温度ではない冷泉でした。
というか、こんな道路沿いじゃ色んな意味でヤバいでしょ(笑
検索するとここへ入った強者もいますが、さすがに自分はやめときました。

硫黄臭がするので沸かしたら良い湯になるだろうなと思ったら、付近の温泉施設で使われてるようです。次の機会にそこへ寄ってみる事にします。




昼過ぎ、道の駅「小谷」で休憩。

ここで、今日これから入る温泉を探す事に。


今旅1湯目で選んだのは、ここ。


姫川温泉。



「瘡の湯」(くさのゆ)です。
姫川に日帰り施設なんてあったっけ?と思ったら、3年前にできたばかりのようです。
露天は無く内湯のみですが、浴室外に休憩スペースがあり、そこからは白馬大仏が見えます。
あとタイミングが合えば、目の前の大糸線に列車が通ります。




そして、日本海側へ出て、新潟~富山県入り。
車中泊地は宇奈月にある道の駅?
いや待てよと・・以前宇奈月寄った時、たしかキャンプ場があったような・・・






ありました。
墓ノ木自然公園キャンプ場です。
川沿いで、サイトに車の乗り入れ可。
ゴミ捨て場もあります。
それで、なんと無料。道の駅よりこっちの方が断然良いです。
(富山って、無料キャンプ場多いんだよね)

ただし、増水時は要注意です。
あとこの時期、サイズ大の蚊が多くてまいった・・・
Posted at 2017/09/02 21:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3泊4日ドライブ | 旅行/地域
2017年08月26日 イイね!

もしもメインカーを買い替えたら・・


遅かれ早かれいつか来るであろう、メインカーの買い替え。
今すぐじゃないけど候補車を考えてます。


次のメインカーに求める条件は・・
・4ナンバー
・箱車
・4WD(パートタイムなら尚良し)
・MT
・新車
・予算は200万まで
・ちょい上げでも良いからリフトアップできる事

現時点ではこんなとこかな。


よく周囲から、『次はD:5じゃないの?』と言われるんですが、もうそんな大きい車はいらないなぁ。
そもそも5(3)ナンバーミニバンは対象外だし・・

この条件だと変わり者というかマニアックというか、該当車種が今のとこ4つ。
ボンゴがドンピシャですが、燃費が悪すぎて次はないかも?
タウン/ライトエースはリフトアップできるか不明。
次は軽箱もアリなので、エブリイとハイゼットカーゴも該当。



そんな時、ボンゴがもうすぐ満13年で14年目突入の車検です。
代車で64エブリイ(スクラムバン)が来ました。


ハイゼットとの違いをじっくり観察してみようと思います。
Posted at 2017/08/26 20:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボンゴ | クルマ
2017年08月13日 イイね!

草津周辺の温泉巡り(2)


2日目の目的地は、白根山レストハウスの駐車場。

この日をどれだけ待ちわびていた事か・・
そう、白根山周辺は立ち入り規制が緩和され、観光できるようになりました。
(まだ半径500mはダメですが)


未入浴温泉2つ目はその周辺で、立ち入り規制されてからその温泉を知りました。
ここ数年、行きたくても行けなかったんです。
ようやく・・・行ける日が来ました。



4時起きして準備して5時出発。

草津志賀高原ルートを上るにつれ、雲海が・・



白根山レストハウス駐車場に車を止めて、目指すは某所にある野湯。


あっち行って、こっち行って、そっちを辿ると・・・

こういう所に来ます。
ここで小さい滝になっていて、下りてみると・・



誰が名付けたか、”白根三段滝温泉”と言われています。
この沢自体が温泉なんです。


ただし・・・ぬるいです。
温度計がないので正確にはわかりませんが、35度あるかないか・・なので、入るなら夏季限定です。

もちろん、

入ってきました。一番上の滝つぼで。

最初はやっぱりぬるいですが、しばらく入ってると夏なら丁度良いかなって感じです。
(強酸性で肌がピリピリするからそう感じるのかも?)
でも8月中旬とはいえ、ここは標高2000m。
朝の気温は15度位で、この日は曇り。
少しでも風があると肌寒く、今度は出たくても出れない・・(笑)



ここへの行き方は、あまり知られたくないのでここでは書きません。
(検索してもまだ詳しく書かれていませんし・・)
野湯の中でもマイナーな方なので、めったに人は来ないでしょう。
来るとしたら下流からかな?
下流にもっとお楽しみな所があるんです。
ついでに寄って行こうか迷いましたが、今回は渋滞前に早く帰りたかったのでやめました。
(ここから下流はまた次の機会に)


しかしまあ、日帰り圏内で滝つぼの野湯があったとは・・
規模や湯温が全然違うけど、カムイワッカ湯滝や川原毛大湯滝を思い出しました。
こういう所を知ってしまうと、街中にある大型施設・いわゆるスーパー銭湯的な温泉は入る気しないんだよね・・




で、8時頃には戻ってきました。

もう満車になっててびっくり。
混雑前に離脱です。
ちなみに、レストハウス営業時間外の出入りは駐車料金掛からないようです。



でも、早く帰りたいと言っておきながらちょっと寄り道。

締めの温泉として、川原湯温泉の共同湯へ。
集会所ができてて、駐車場も整備されてました。




で、特に激しい渋滞も無く14時頃帰宅。

走行距離 390㎞
燃費   9




短い夏休みでしたが、2日間で4湯入って仕事疲れが取れました。
もう1日休んでも良かったんですが、今取り掛かってる仕事がもう少しで終わります。
そうすれば、また遅い夏休みができます。
そのために、頑張るとしますか・・


Posted at 2017/08/15 21:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1泊2日ドライブ | 旅行/地域
2017年08月12日 イイね!

草津周辺の温泉巡り(1)

草津周辺の温泉巡り(1)今年の夏休みは、11~13日の3日間にしました。
そういえば山の日って昨年からだったっけ?よく覚えてないんですが、変なとこに祝日作られたから仕事がやりにくくて・・・



と言う訳で、仕方なく世間と同様の夏休み。
でも初日は、自身の疲れと交通状況を見て、出かける気が失せました。

で、夏休み2日目の今日(8/12),、渋滞を避ける為時間ずらして出発。
目的地は、草津方面です。
(コミケもチラッと考えたけど、行ったら余計疲れそうでやめました。欲しい物は後で買えば良いし・・)




草津は2ヶ月前に行ったばかりなのに、なぜまた行くのか?
それは、自分好みの未入浴温泉を2つ草津周辺で見つけたからです。


まずは、1湯目。





北軽井沢にある、御所平温泉・かくれの湯です。
緑に囲まれた野趣溢れる露天風呂が魅力的。
泉質は炭酸泉なので、浸かってると体に気泡が付きます。

ただここ・・わかりにくい所にあります。(だから、かくれの湯?)
国道146号から少し入った所なんですが、その道路が・・

こんな感じ。
対向車来たらどうするの?この先にホントに温泉あるの?という所にあります。

で、営業は11時~なんですが、ちょっと早い10時に着いてしまいました。
この辺は日中でも涼しいので1時間くらい待ってても良かったんですが、店主さんに『良いよ、入って良いよ』と言われたので、早目の一番風呂に入らせて頂きました。(ありがとうございました。)

またいつか再訪したいと思います。




そして今回、珍しいハプニングがありました。
実は、自宅から80㎞地点で・・

タイヤにビスが刺さってるのを発見。
でも空気は全然抜けてないようなので様子見しながらちょっと走って、途中にあったタイヤショップで直してもらいました。
予想通り、『ビス長が短くて貫通はしてなかった』とのことでした。
パンクにまで至らなくてホッとしてます。
(痛車・パンク・事故、この3つのキーワードはタイムリーすぎて・・)




昼過ぎに、草津着。


今回の最終目的地は白根山ですぐそこですが、夕立が来そうな天候だったので、ここで移動はやめてのんびりする事にしました。(予想通り、15時頃からどしゃ降り)

暗くなってから湯畑へ行くと・・

祭り?イベント?をやっていて、激混み。
ここでの入浴は諦めて、少し離れた所にある共同湯(前回も入った翁の湯)に入らせてもらいました。

で、満車状態の天狗山駐車場で車中泊。
Posted at 2017/08/13 18:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1泊2日ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「今日は1日限定でこの街で仕事。」
何シテル?   12/09 12:24
口下手で引っ込み思案な性格なので今まで閲覧だけでしたが、思い切って始めます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

掛け捨て流しのワイルドなポリバス温泉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:53:52
ハイゼットカーゴ2インチリフトアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/31 21:10:04
 
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 20:17:06

お友達

趣味が合いそうな方達と交流ができたら良いなと思います。
55 人のお友達がいます
ぷっちゃん6号ぷっちゃん6号 * cken1055cken1055 *
2lew2lew * ちゃら丸@黒猫ちゃら丸@黒猫 *
律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 * 黒豹@萌姫丸急行黒豹@萌姫丸急行

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
仕事と趣味を兼用させるため、2004年、初の新車購入。 2006年、デリカ好きの影響で増 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
3代目セカンドカー。 ビジネスパック&ちょい上げ仕様。 正確には、スバル版です。
スズキ ツイン スズキ ツイン
激狭駐車場の都合で購入(駐車可能車種はツインとスマートKだけ) 通勤や日帰りドライブで、 ...
スバル サンバー スバル サンバー
訳あって仕事専用車が必要になり、購入。 所有車初のMT。 前車のデリカ&現車のボンゴに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる