• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

2016年6月のラーメン

2016年6月のラーメン 今月は結構暑かったのですが、それでもつけ麺よりラーメンの方が多い月でした。












①は「赤坂麺処 友」の「味玉つけ麺」

今回は小鉢のリンゴ酢を最初から掛けずに食べてみましたが、そもそもつけダレ自体にかなり酸味が付いていて、リンゴ酢が無くても相当酸味があります。

濃厚なスープは酸味のお陰で後味がさっぱりとします。
麺は200gと300gが選べますが、300gにしました。

鶏白湯の濃厚なスープは魚介の風味と醤油の風味がマッチしてとても美味しいです。
麺もコシが有り、きっちり締まっています。
味玉は半熟で丁度良いお味。

相変わらずレベルの高い一杯だと思います。




②は最近お気に入りの「ジロリアン」
ラーメン小(200g)ですが、今回はニンニク抜きにしました。

カネシ醤油の味と背脂の程よい甘みが絶妙なスープと、浅草 開花楼の太麺のコシがヤミツキになります。

敢えてマシにしなくてもそこそこの量が載っているヤサイと、程々に載っているブタのマッチングも良好。

この味はクセになります。





③は「赤坂 一刀家」の「味玉塩ラーメン」

家系と言えば醤油豚骨のイメージですが、此処は塩ラーメンが存在します。
気になっていたので早速チャレンジ。

塩豚骨と言えば博多ラーメンなどの九州ラーメンぽい感じがと思いきや、どちらかと言えば鶏白湯スープの感じに似ています。

シチューの様な濃厚な塩味スープですが、鶏白湯スープほどとろみが無い感じです。
醤油味の豚骨よりしつこさが少ない感じで、思ったよりスルスル行けます。

此処のトッピングのほうれん草は茹で過ぎていなくて好感が持てます。
味玉トッピングしましたが、うずら卵はデフォルトの様です。
チャーシューはバラ肉系のものでとても柔らかいです。
麺はかなり太めで、家系御用達の酒井製麺製では無い様ですが、もっちり感があります。固めにゆでて貰ったので、コシも結構ありました。

初挑戦の塩味家系ラーメンは思ったよりコッテリではありませんでした。




④は少し間を空けた「東京油そば総本店 赤坂見附組」
オーダーは「油そば大盛り」+柚子胡椒の鉄板の組み合わせ。

此処の所、ジロリアンの次郎系にすっかりハマってしまい、毎週ジロリアンに通っておりますが、一方油そばからは足が遠のいていました。

2週間振りの油そばは、思ったより旨い気がしました。
柚子胡椒との相性もGood!





⑤は久々の「肉煮干し中華そば 鈴木ラーメン店」
オーダーは「黒煮干そば」

真っ黒なスープは以外に塩っぱく無くて、魚粉もクドさやカドが無く、美味しく食べられます。
麺やチャーシュー、メンマは「中華そば」と共通だと思いますが、自家製麺のコシと全粒粉練り込みの風味は黒煮干スープと合っています。
また、玉ねぎのトッピングがスープに合っています。

定番メニュー化した様で、常設メニューになって喜ばしい限りです。





⑥は「赤坂麺処 友」の「芳醇あごだし醤油らーめん」

4周年記念の「濃厚芳醇あごだし醤油らーめん」と比較して、やはりマイルドなこちらの味の方があごだしに合っている気がします。

平打ち麺とスープのマッチングが見事で、箸で切れるほど柔らかいチャーシューや材木メンマ、味玉、どれをとっても抜かりは有りません。

非常にレベルの高い一杯です。





⑦は「天下一品 赤坂店」
こってりラーメンにしました。

久しぶりに食べましたが、シチューの様な濃厚さが有りつつ味はサッパリ目という独特のスープ。
麺は普通にオーダーしたのに若干柔らか目でしたが、優しい味わいでした。

実は「天下一品 赤坂店」は一度閉店したのですが、どうやら移転だった様です。
今度は少し近くになりました。






と言う訳で、2016年6月のラーメンでした。
ブログ一覧 | ラーメン | 日記
Posted at 2016/06/30 22:12:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

2016年12月のラーメン
MORSCHEさん

2015年11月のラーメン
MORSCHEさん

2015年10月のラーメン
MORSCHEさん

2016年2月のラーメン
MORSCHEさん

2016年11月のラーメン
MORSCHEさん

2016年1月のラーメン
MORSCHEさん

この記事へのコメント

2016/07/01 03:45:23
ラーメンは身体にスゴブル悪い食べ物なので今までそれほど積極的には食しませんでしたが、今後は日本を離れることが多くなるので、少し食べに行くようになりました。

最近は梅雨で蒸し暑いので、結構「つけ麺」が多いですが・・・(´Д`ι)アセアセ
コメントへの返答
2016/07/01 16:24:33
確かに体に良い食べ物とは言えない様な気がします。

そこそこにおさめておけば大丈夫…かな、と。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2017年11・12月のおは黒 http://cvw.jp/b/744890/40801033/
何シテル?   12/03 14:33
人生初のミッドシップ2シータ。 趣味は車全般(実車、模型、本・・・etc) たまにサーキットも走ります。 最近、オマセなウチの娘(9歳)スイミングのお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 18:01:46
KDP FSW走行会で撮影班 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/19 20:17:55
第9章 技術投入量 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 23:12:02

お友達

お友達が多くなって把握し切れないので、実際にお会いした事の有る方のみとさせて頂きますm(_._)m
193 人のお友達がいます
KERO総統☆ModExKERO総統☆ModEx * ハイウエイスターRハイウエイスターR *
みやもっちゃんみやもっちゃん * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
CoCo-GCoCo-G * ( ぽん )( ぽん ) *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
Lotus Elise(Mk-1)を予約するもインポータ倒産⇒勢いでSXE10を購入。そ ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
この車でサーキットにハマり、チューニングにハマりました。 「車にハマって チューニング ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
モータショーでヒトメボレしてお金も無いのに予約。TA01Wと2台体制で、当時の給料は全て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる