台風直撃と言う最悪のコンディションの中、EDL-SPが開催されました。
LDSも中止になったので、本当に開催するのか半信半疑でしたが、ホワイト☆フロッグさんが前日に確認した所、開催という事でしたので、とりあえず行ってみました。
とんでもないコンディションのせいか、ENGINE編集部の挨拶や座学は抜きで、いきなり練習開始〜
真円(定常円旋回)やフル加速からのブレーキング、パイロンスラローム等、基礎練習から開始です。
昔ジムカーナ練習会に行っていた時にやった練習とほぼ同様で、ちょっと懐かしい感じがしました。
kenPapaさんもいらっしゃってました。
参加車はほとんど外車で、国産車はS2000とNC位。
ENGINE読者は外車が多いんですかね?(人の事は言えませんが)
折角の広い場所なので、最初からPSMはOFFで、思い切り限界を試してみました。
参加者の方々は皆様あまり限界まで攻めない様で、1人だけクルクル回ってました(笑)
PSMがOFFだと、このコンディションでは1速2速は全開加速を行うとリアが暴れてあらぬ方向に行ってしまうので、直線でカウンターを当てながらアクセルコントロールが必要でした。
練習の合間にトム吉田さんに聞いたブレーキングのやり方を応用して、クルマの重心が移動するのを待ってアクセル全開にすると、PSMがOFFでもちゃんとトラクションが掛かりました。
FRのクルマよりは反応が速いとは言え、やはり荷重移動を待つ間が必要な様です。
ちなみにブレーキングも6割位で止めないと、最後にABSが介入してしまいます。インストラクターにもオーバーサーボ気味と言われたので、ABSなしだと難しいですね。
定常円旋回でも、アンダー/オーバーを色々試してみました。
で、結局スピン(笑)
定常円とは言いながら、実はアクセル一定じゃないんですよね。
これはこれで奥が深いです。
インストラクター曰く、「アンダー出てるのにアクセル踏んじゃダメだよ」
しかし、ドコまで行けるのか試したくてやってるんです(笑)
一応、カウンター当ててアクセル踏んでたんですが、若干下っていたのとLSD無いので止まりませんね(笑)
オーバルではイーブンスロットルとトレイルブレーキを練習。
オーバル周回も最初40kmから始まり、45kmに上がりました。
しかし定常円旋回の結果から、ケイマンは52km/hを超えないとテールスライドは起こらないことは承知していたので、敢えて超えてみました。
で、またスピン(笑)
オーバースピード、レイトブレーキング、トレイルブレーキの距離を変えて色々やってみました。 段々慣れて来て、最後は若干オーバー出しても(出そうになっても)何とか立ち直せる様になりました。練習の成果ですね(笑)
そして16:00過ぎに無事終了♪
参加車の方々です。(右の2台はENGINE編集部のクルマと思われます)
最後はビンゴ大会が有って、豪華景品(腕時計)が!
しかし、当然当たる訳もなく…
が、コレが当たりました!
かなり高級そうな手帳です。
その他、参加者全員プレゼントも有りましたが、結構豪華景品でした。
という訳で、今回はいろいろと楽しかったです♪
Posted at 2010/10/31 23:56:05 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記