• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

benmalのブログ一覧

2015年04月14日 イイね!

ポルシェ卒業(涙)

またまたご無沙汰しておりました。

みん友の皆様覚えておいででしょうか?benmalです。





実は実は、少し前に996カレラ4Sを手放しました。




ボクスターでポルシェの世界に入門し機械的精巧さと機敏な動きに触れ、MTでドライブしたくなり、でもRRの挙動が心配ということで、4駆のカレラ4Sを購入しました。



扱いにも慣れたころにサーキットを走りたくなり、友人に連れてってもらったCCMCですっかりはまり、チャレンジクラブも暇さえあえば行くようになりました。



脚やマフラーとか小物を弄りはしたものの基本ノーマル仕様で鈴鹿のベストは3年前の平成24年3月に2分28秒29でした。


プロの同乗走行タイムは越えられたので、この先のタイムアップは難しいだろうな、とは思ってましたが、ただ走ることは楽しいので続けていたら、、まさかのエンジンブロー(涙)


半年かかってドナーが見つかり復活して、RUSH鈴鹿でも元気に走れましたが、やっぱり前みたいにはアクセルを踏めず、何かひっかかるものがあって楽しめないので、泣く泣く手放すことにしました。



かといって買い替えるマネーモネーなので、ここでポルシェを卒業します!!




ツーリングやサーキットでたくさんお友達が出来たし、RUSHでも9割以上が羽根つきマシンの中で、羽なしカレラで5回ほど楽しく走れたので、いっぱい思い出が出来ました。お付き合い頂いた方々、ほんとにありがとうございました。




いつか羽根つきポルシェで戻ってきます!?


ので、これからもお付き合いお願いいたします(*^_^*)










で、サーキット遊びもしばらく封印する予定で、街乗り&峠でゆるりと楽しめたらいいなと初のイタリア車を中古でゲットしました♪











あれ?この背景は??w





はい、先日、鈴鹿でエンジョイAライに行ってきました!


公式戦に出る予定もないのに、何となくHP見てたら休めそうな日にあったので取れるうちにと取ってきました。


まだマフラーとか外装とか納品待ちだったりしましたが、途中納車してもらい、シェイクダウンですw



東コースだけでしたが、思った以上に加速感を感じられ、ターンインもクイックだったので、とても楽しかったです♪


ひとまずのモディが完成したら、スパ西か南コースなんかのミニサーキットでまずは走りこみたいです!



インディアンなバイエルソさんのミニや、ちと馬力がありすぎてアレかもですがLJさんの147GTAとFF同志で一緒に走ってくださーい!!



まずは僕は6月のタカスレッスンには参加予定です。

どなたかご一緒にいかかですか?




というわけで、生存報告&現状報告でした~。



これからもよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2015/04/14 15:12:57 | コメント(24) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年01月20日 イイね!

久々に鈴鹿チャレクラなど・・

みん友の皆様、あけましておめでとうございます!  遅っw



久々にブログアップしようと思ってみてみたら、昨年10月以来更新してませんでした。


何やかんやで忙しく、年末年始のチャレクラも自粛して車ネタもなしでした(汗)




いい加減、走りたいぞい!!!





 って思っていたら、チーム・へっぽこの皆様が集まるとの事で先週12日に鈴鹿へ行って参りました。。




これも今更の投稿でアレですが、、、




朝起きていきなりテンションダウン。





向かう道中でも時に吹雪かれ、ドキドキしながら到着。





チームの皆様と久しぶりにお会いできて、来た甲斐はありました。






こんな調子で午前は無理だと判断し、寒いピット(外)や、2階のラウンジでミーティングw 


クーチャンも大雪の中スタッドレスを履いて到着し、走れなくてもあれやこれやと車談義に花が咲き、濃密な時間を過ごせました^^




ランチはレストランで、前から気になっていた天丼・・・




まあまあのボリュームです(汗)





午後の1枠目、まだセミウェットでしたが、家の都合もあり意を決して!?走行。

(これで午前の当日キャンセル料金は消滅、ホッww)




久々にサーキットを走るのと、黒い路面は精神的にビビリミッターが下がり、まっちゃんとか、とても踏み抜けなかったものの、まずまずいつも程度のタイムは出てたので走り初めとしては良しとしましょう^^



いつも走行間隔があいて久々で、馴らしから入らなければいけないのはもったいないですが、なかなか都合も付けられないので、こればかりは致し方ないですね。。








偶然、86レースに参戦されてる知人とも初めて鈴鹿でお会いできて嬉しかった^^







次はみなさん、、2月は11日に集合でしょうか!!



僕も出来れば参上したいですが、実は27日休みが取れて、かっきーさんのデコール走行会に申し込んだので、さすがに11日も参加は厳しいかもです(汗)



とっても残念な事に、インディアン珍年会@大阪さえも却下されました(涙)






ただ、デコール走行会では、○○友達と初めて鈴鹿でお会いできそうなので、めちゃくちゃ楽しみにしています♪




ひろあきさんもエントリーリストで名前を見つけましたが、ご参加のお友達の皆様よろしくお願いします!





というわけで、いい加減端が崩れてきているパッド(ferodo DS 3000)とオタマジャクシが成長してきた(まだ端までは到達していないけど)ローターを交換しようと思い、


どうせなら、、と





ポチりました^^



車検ついでに低予算アップグレードを試してみます。










あとゴリベルさんをはじめ、たくさんの方からホイールの引っ込みを指摘されました(汗)




(再掲、分かり辛いですが、リアが更に目立ちます)



見て見ないフリをしていましたが、さすがにスペーサーを入れたくなりました。




 ↑ ゴリベルさんの、ツラツラ~♪





駄菓子仮死





サーキット走行するなら付けない方がいいよ、と主治医からのアドバイスがありました。


今時のちゃんとしたスペーサーなら大丈夫そうだと思ってましたが、実際のところどうなんでしょうか~??



エロいヒト、教えてくださいませ~^^






そんなわけで、話がごちゃまぜになりましたが、今年も1年よろしくお願いします!!
Posted at 2015/01/20 15:39:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月25日 イイね!

楽しくためになったBAMZOレッスン

前回ブログの通り、水曜日にタカスサーキットで開催された、番場プロ主催のレッスン走行会へ参加してきました!





友達の皆様が既にアップしているのでご存知かと思いますが、曇り時々雨の予報が覆って雨だったものの、、

雨から小雨、セミウエットへという路面状況の変化と、番場プロによる分かりやすいレクチャーのおかげで本当に有意義な走行会となりました。





その前に・・・日記をアップし損ねてました。



RUSH鈴鹿もチーム皆無事完走を果たし、真ん中辺りの順位でした。
ドライバー、チームスタッフ、応援の皆様と楽しく過ごす事ができました。


総合優勝されたAquiraさんなど、鈴鹿で年に1、2度しかお会い出来ない方達とも会えるのも楽しみの一つです♪






ギリギリまで雨予報でラジアルにするつもりが曇り予報となったため、ドライならラジアルよりはましか、と終わりかけのhankookでのぞみ、キレイに終了となりました(汗)


ベストの4秒から10秒落ちくらいのタイムで、赤旗はさんで50分くらい連続走行出来たので、クルマへの信頼感が戻ってきました。

エンジンも何とか完調になったようで良かったです。 


関係者の皆様、今更ながらありがとうございました^^






さて、今回のレッスンは平日ながら、これに照準を合わせて夏休みを取っていたので、前夜祭からゴーでした!





お久しぶりや初めての方とも共通の趣味があると話も弾み、大盛り上がりでした。


インディアン酋長の一生バイエルンさんが、フォーメーションラップ直後にコース横へクルマを止めたとの連絡があってDNSされたのはとっても残念でした。


ロイズさんやデイズさんをはじめ関西インディアン忘年会か次回に期待します。


というわけで、日付が変わる前にホテルに戻れましたが、そこで事件が・・・


大浴場に入って、上がるとタオルがない!!


酔っぱらいで部屋からタオルを持っていくなんてことすっかり忘れてましたw



・・・生まれて初めて、備え付けのティッシュで頭から体まで拭き上げました。。漏らした小学生みたいになってましたww











さてさて、本題です^^


番場プロが初めてレッスン付きの走行会を開催するとのことで、福井とあればこの方、fu355さんがお手伝いというかかなり取り仕切っておられました。



雨も滴る いいクルマ



レッスンクラスは、座学、先導走行、座学、フリー走行、座学、同乗走行、、ってな具合で進みました。



前回クレフィール湖東で澤選手の広場レッスンにお手伝いで来られてましたが、その時抱いたオモロい運ちゃん、ってイメージはそのままに、、今まで本で見たり聞いたりしたことのないドライビング理論をレクチャーされ、


それを実践するために、合間合間の走行で走り方のポイントを決めて徐々にステップアップして、最後に目標に近づけるようにしてくださったのは、とても指導が上手いな、と感じました。




もちろん、雨からセミウエットへと天気の回復具合や、各人の慣れもあるでしょうが、参加者全員がタイムアップ(ウエットでの番場プロの同乗タイムを超えたりw)出来たのは、講義や各人へのアドバイスが的確だったからだと思います!!





昼には小雨もやんできて、セミウエットな感じです。



僕もしょっぱなは14秒くらいから12秒、10秒台と徐々にタイムアップし、番場プロの同乗タイムも含めてfu355さんを抜いてしまいました!?





そしたらfu355さんは真剣な表情でヘルメットをかぶり、コースイン・・・





番場プロも含め皆でモニターを見ていたら、


計測1周め:9秒台、 さっすが〜






そこで終わらず2周め:8秒台、、 すっご〜い ^^




そして、颯爽とドヤ顔で戻ってこられました。





やはり路面が乾いて来たら、太刀打ちできないなぁ・・・
 
  (決して悔しい訳ではありません)




また小雨が降って来て、もうタイムアップは望めない感じになり、fu355さんもほくそ笑んでいたそうですがw、番場プロの個人指導でステアリングの修正すべき点を指摘され、それを意識して走り出したら、



あれ?


あっさり8秒台が出た^^




fu355さんがコンマ何秒だったか覚えてなかったので、引き続き練習、練習とクーリング挟んで走っていたら、、路面も少しずつ乾いてきた感じで、



最後の最後に7秒997 !!  (77週も走ってたのに驚きw)





えへ^^



こんな一番上に載る事、出席番号順しかなかったので記念にアップする事をお許しくださいm( _ _ )m





真ん中は参加賞の消しゴムで、





今回頂き物のA050中古を初めて履きましたが、hankookに比べロードノイズが少なく、ぬめっとした感じが好印象でした。
 (〇〇さん、ありがとうございました!)







なんだかんだウエット路面では4駆の優位さはあると思いましたが、フリー走行1周目に最終コーナー立ち上がりでハーフスピンしたので、やはり丁寧な運転は必要不可欠ですね!(当たり前かw)



おそらく今回教わった番場プロのコーナリング理論は、ブレーキを残すより惰性で曲がる時間が少し長い感じで安定性が増し、今回のように雨の時には特に有利だろうなと思いました。


今度鈴鹿でも1コーナーやスプーンなどで試してみたいです^^

(その前にこういったミニサーキットでの練習もやはり良いですね!)


次回は日曜日開催で12月14日、その後も年に数回は開催予定との事ですので、今回参加した方は次回も、残念ながら参加出来なかった方は是非ご参加を検討してください!!!


僕も忘れる前に継続しないとな^^





そんなこんなで、また4Sに愛着がましましたとさw   (タイムは997を進めていたけどww)






今回の走行会を開催していただいた番場選手(&奥さん、誠くん)、fu355さんをはじめスタッフの皆さん、タカスサーキットスタッフの皆さん、そして参加者の皆様、楽しい走行会をありがとうございました^^
Posted at 2014/10/25 21:43:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年10月08日 イイね!

復活後また鈴鹿でエンジントラブル〜からの・・・

またまたご無沙汰です。

エンジンブローからの復活で先月12日に鈴鹿チャレクラへ予定通り行ってきました。

自分のリハビリもかねて30分しっかり走れて、タイムもまずまずで久しぶりの興奮を味わえたんですが・・・



ピットに戻る途中で、エンジンチェックランプが点灯し、エンジンストール (涙)




ま・じ・か・!?



何とか嘘と言って! と キーを捻ったらエンジン再始動♪



ただアイドリング不調で、アクセルをあおらないとストールを繰り返すため、信号待ちでドキドキしながら帰ってドッグ入り。。。



素人目にはO2センサーとかのかるーい異常を期待していましたが、どうもそれでは無い様子。


テスター診断でバンク1に問題が在るのは分かるも、治ったり再発したりと原因が何かつかむのに少し時間がかかったようですが、各ハーネスを外しての診断




原因は、、
 






カムストロークセンサーでした。




交換後、完調になって、ほっ^^


週末のRUSH鈴鹿に間に合いました♪


okatatsuさん、kawaチャンさんと Kühle Mann Rennspotでご一緒させてもらいます。


23番ピットにいますので、お時間あれば是非遊びに来てください^^



台風の進路だけが不安です(汗)







そしてもうひとつ、



鈴鹿のあとは、(無事であれば) 10月22日のタカスサーキットへ!!




あの、元GTチャンプの番場琢選手のレッスン&フリー走行です♪

(詳細は コチラ


インディアンな皆さんも多数参加されるので、前夜祭から楽しみです^^




もう日が差し迫ってるので難しいかもしれませんが、まだ若干の余裕があるようですので申し込みがまだなお方は、何とか都合をつけて皆で楽しみませんか〜〜!!
Posted at 2014/10/08 21:21:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月05日 イイね!

活動再開!

昨年11月に鈴鹿でエンジンブローし、6月に復活した4Sですが、転勤によるバタバタと暑いのとでサーキット活動は自粛しておりました。









とういか、一番はやはりまたブローするのが怖かったのかもしれません。







秋のRUSHも近づき、走りたいような走りたくないような微妙な気持ちで迷っていたところ、2年前のデビュー戦でご一緒させてもらったkawaチャンさんからお誘いがあったので、勢いで承諾ました^^








kawaチャンさん、okatatsuさん、benmalの3台で走ります。


チームの皆様、よろしくお願いします(^^)/






さて、、


今回のブローで、ポルシェとはいえサーキット走行はもともとブローのリスクが高くて向いていない、と教わったノーマル996でまたサーキットを走るのはやや不安ですが、超サムイ懐事情で、まだ数年は役物に乗り換えられないため、忌まわしいクラッシュと同じようにサーキットで遊ぶ以上仕方ないこととして頭の片隅に追いやろうと思いますw





さすがに、久々でぶっつけ本番は嫌だなと思っていたところ、夏休みをとっていた12日にチャレクラがあったので、10か月ぶりにサーキットを走ってきます。




インディアンの皆様も多数参加されるようなので、なるべく邪魔しないようリハビリ走行とおしゃべりを楽しんで来ようと思います。





また、以前から楽しみにしていて休みを調整済だった10/22には、fu355さんがからんだ番場プロ主催の高須走行会のレッスンクラスにエントリーしました^^




詳しくはfu355さんのブログでの告知をご覧ください(^^)



ご一緒できる皆様、前夜祭から盛り上がっていきましょう~~♪
Posted at 2014/09/05 16:19:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ポルシェ卒業(涙) http://cvw.jp/b/744954/35459840/
何シテル?   04/14 15:12
benmalです。10年前にボクスターに乗ってからのポルシェファンです。今はシルバーの996 4Sに乗っています。前々からみんカラ日記をROMってましたが、3年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

981ケイマンSに乗って(本格インプレッション) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/19 01:20:16
BMW CUP第1戦 自分の写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 01:55:10
PCCJ最終戦 優勝!そしてシリーズチャンピオン獲得。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 09:45:18

お友達

ポルシェに関わらず、車好きやサーキット好きな方、是非ともお友達になってください。
180 人のお友達がいます
tsukapontsukapon * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
三太9三太9 * CBマックスCBマックス *みんカラ公認
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 show_300Bshow_300B *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
1月に発注、4月末に納車されました。 初めてのBMW、白色、ディーゼル、です。 オプ ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
初のイタ車です🎵 アバルト500 エッセエッセキット付きの中古を購入。 サーキット ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2008年4月に納車。1オーナーで走行距離は18000km。 15年ぶりのMT車のため、 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2003年にスバル・レガシーB4からの乗り換えです。 独身の内に一度はオープンカーやスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.