• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

頑張れ!橋下市長③

この法定協議会に参加した以上は、大阪都構想について反対であっても、設計図作りをしなければならない。 - 2014年2月7日のツイート
党内の調整がついたので正式発表します。今回の僕の市長出直し選挙は意味がない、大義がないの批判ばかり。有権者に言われるのは仕方がない。これから説明する。でも日本の有識者、コメンテーターがいかに勉強不足かよく分かった。

市長選挙をやっても議会の構成は変わらないから状況は何も変わらない。だから無意味だと。これは手続きを何も知らない証拠。今は、大阪都構想の設計図を作っている。これは法定協議会という場。知事、市長と府議・市議18名。今の事態を乗り越えるには、この法定協議会のメンバーを替えること。
もっと議論しろ、他党と調整しろとコメンテーターは無責任なことばかり言う。この法定協議会、今は全く機能していない。法定協議会は民主的な手続きに従って設けられた。そしてその目的は大阪都構想の設計図を作ること。有権者に大阪都構想をしっかりと理解してもらうためにその設計図を作る場なのだ。
この法定協議会に参加した以上は、大阪都構想について反対であっても、設計図作りをしなければならない。設計図作りが嫌なら法定協議会への参加は辞めなければならない。大阪都構想に反対する場は、住民投票の場だ。大阪都構想の設計図をしっかりと作って住民投票をする。そこで反対者は反対すれば良い
僕は自分の思いだけで大阪都構想を実行しようとは思わない。市長、知事、議会が決めるものではない。これは住民が決めるものだ。だから大阪都構想の中身が分からないと言っている多くの住民の皆さんにきちんと説明するために今、大阪都構想の設計図を作っている。

この大阪都構想の設計図作りの場が、法定協議会だ。ルール上、そうなっている。ところが、自民党、民主党、共産党の法定協議会委員は、設計図作りを全くしない。大阪都構想反対しか言わない。それは場所を間違っている。大阪都構想に反対するなら、それは住民投票で言ってくれ。
ゆえに、住民投票をやるために、住民の皆さんにしっかりと大阪都構想の設計図を作るために、法定協議会を正常化しなければならない。そのためには、法定協議会メンバーから、自民党・民主党・共産党は去ってもらわなければならない。これは大変重要なこと。勝手に決めるわけにはいかない。だから選挙。

法定協議会という場で、自民党・民主党・共産党が誠実に職務を行っているのかどうか、法定協議会メンバーとして自民党・民主党・共産党が必要なのかどうか、これは誰が決めるのかと言えば、究極的には有権者だ。バカな専門家やコメンテーターが言うように府議会市議会のメンバー全員を替える必要はない

府議会市議会の議員全員を入れ替えるには、これは確かに府議会議員選挙、市議会議員選挙しかない。市長選をやっても議員は替わらない。しかし、今やっている手続きは法定協議会の手続き。法定協議会のメンバー入れ替えは、府議会市議会議員選挙をやる必要はない。これは府議会市議会の手続きでできる。
ただし民主主義の日本。決定権を持っているメンバーを勝手に替えることはできない。今の法定協議会のメンバーはいったん議会で決まったこと。これを替えるには有権者からの大義を得るしかない。ここでの大義は、法定協議会のメンバーを替えても良いですか?という僕の問いに対する有権者からの信。
ちょっとテクニカルな話だけど、今やらなければならないのは、大阪都の設計図を作る法定協議会の正常化。しっかりとした議論をする場にしなければならない。議論を妨害する自民党・民主党・共産党には法定協議会から出て行ってもらうしかない。これをやるには府議会市議会議員選挙をやる必要ない。

法定協議会のメンバー交替の話と、府議会市議会全議員の交替の話の区別が付いているメディアや有識者、コメンテーターは皆無だった。情けない。府議会市議会で否決されれば、それはリコールなのか、議会議員選挙で替えるしかない。しかし今は法定協議会のメンバーを替えればいいのだ。

法定協議会のメンバーを替えることについては賛否両論あるだろう。だから有権者に問うのだ。そして法定協議会から自民党・民主党・共産党には出て行ってもらっても、彼らは別のところで大阪都構想に反対できる。住民投票の場だ。法定協議会のメンバーを替えても大阪都は一方的に実現しない。

法定協議会のメンバーを替えても、実行できるのは、大阪都構想の設計図を完成させるところまで。しかしこれが非常に重要。設計図ができてから初めて大阪都構想はこういうものですよと有権者に説明ができる。あともう少しのところで完成する。

今は有権者から、大阪都構想は分からない、説明が足りない、圧倒的にそのような批判を受ける。それはそうだ。設計図が完成していないのだから。だから設計図作りに2年半かけてきた。自民党・民主党・共産党の妨害にあいながら。ところが今回は公明党までそれに同調した。

公明党の今回の裏切りは許せない。しかしこれまで公明党が誠実に大阪都構想の設計図作りに尽くしていたことも事実。今回は自民・公明・民主・共産の妨害にあって設計図作りがとん挫した。だから、有権者の皆さんに大阪都の姿を示すために、設計図を完成させるために法定協議会を正常化する。

大阪都構想は僕が勝手に実現はできない。今回の市長選挙でも実現はできない。最後は住民投票だ。そして住民投票をやるためには大阪都の設計図をしっかりと作る必要がある。その設計図作りの場が法定協議会。しかしこの法定協議会は正常に機能していない。

法定協議会は設計図を作る場。大阪都構想に反対する場ではない。大阪都構想に反対するなら、それは住民投票でやってくれ。法定協議会から、協議会の目的を遂行しない自民・民主・共産のメンバーには出て行ってもらう。しかしそれを強権的にはやらない。民意を問う。これが今回の市長選挙の大義だ。

法定協議会から自民・民主・共産のメンバーに出て行ってもらっても独裁にはならない。僕らが法定協議会で大阪都の設計図を作った後、それに反対すれば良い。住民投票の場で。今は有権者に説明するための設計図作りだ。法定協議会のメンバーを替えることが良いのか悪いのか、市長選挙で有権者に問う。

にもかかわらず、自民・民主・共産が対抗馬を立てないなら、法定協議会のメンバーを替えることに同意したものとみなしていいでしょう。法定協議会メンバーとして残りたいなら、今回の市長選挙で対抗馬を立てなければならない。ワンイシュー選挙と批判されるが、殺し合いを避けるのが元来の選挙の意義だ

今は政策選択の選挙となっているが、それは平和な成熟した民主国家日本だから。今回は法定協議会のメンバーを替えても良いかどうか。まさに権力闘争そのもの。しかしそれを生身の力で実行しない。民意を問う。これこそ立派な選挙の大義だ。

もっと議論しろ議論しろと、バカの一つ覚えのように、メディアもコメンテーターも学者も言うが、そもそも法定協議会が議論する場になっていない。議論するなら議論する場を整えるところから始める。これも統治機構改革の一環。そしてそれを力の行使ではなく民意を問うて進める。これが市長選挙の大義だ









国政では維新の勢いはなくなりましたが、地元では違うのです。ピーク時の支持率ではないにしても、なお維新や橋下市長への支持率は圧倒的に高い状態です。昨年の11月に行われた世論調査がそのことを物語っています。

読売新聞の調査では、橋下市長の支持率は58%で、松井知事の支持率は50%。大阪都構想については、「賛成」と「どちらかといえば賛成」を合わせて賛成が54%と過半数を占めていました。

あの朝日新聞の調査でさえ、橋下市長の支持率は49%で、松井知事の支持率は44%です。

どちらの世論調査を見ても、まだまだ支持率は高く、これでは自公民が候補者を立てても勝負にならず、大義がないと言い訳をして逃げるのも無理はありません。

しかも大阪府議会では維新は過半数の与党です。大阪市会でも過半数は占めていませんが第一会派です。つまり、国政では維新は小さな野党に過ぎませんが、地元では維新は政策を推進する与党だということです。それに自公民のいずれも単独で対抗できるパワーを持っていません。

大阪都構想には反対である自民、民主、共産は大阪では共闘し、ろくな対案も持たないままに戦術的に引き伸ばしの作戦に出てきていたのです。自民党の大阪府連のホームページを見れば自民党を支持する人でも眉を潜めたくなるのではないでしょうか。大阪都構想に反対でもいいのですが、反対なら、反対で支持され、共感される異なる構想を示すのが筋のはずです。

大阪の活性化については、自民党も民主党も責任野党のスタンスを取るなら、それなりの対案を持つべきで、市長候補を立てて論戦を行うこ民への責任です。

選挙に「大義がない」かどうかも市民が決めることで、候補者を立てないことのほうが大義がなく、戦略を戦術で潰す、既得権益にしがみつくたんなる守旧派だというレッテルを貼られてもしかたがありません。

「逃げたらあかん、逃げたら~」です。

比較的、維新に辛い朝日新聞の世論調査で印象的だったのは、次の質問への回答でした。
◆橋下さんは大阪市長のほか、日本維新の会の共同代表を務めています。橋下さんは今後、大阪の政治課題に重点を置くべきだと思いますか。国の政治課題に重点を置くべきだと思いますか。

 大阪の政治課題64
 国の政治課題  17



地元は、民間だけの努力の限界を感じており、大阪の政治をなんとかして欲しいのです。政治家はそれに応えて気迫ある姿勢を示すべきです。
ブログ一覧 | 日本よ | 日記
Posted at 2014/02/07 13:44:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道から便り・・・(*^_^*)/
ピロリンちゃんさん

危なっ、更新ちょっと待った! プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

過ぎ行く夏に想いを馳せて
tazzy!さん

2017 スイフトマイスター決定戦 ...
田中 ミノルさん

祝・みんカラ歴4年!
BNR32とBMWな人さん

occkステッカー貼り付けました
ろこ☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「復活!!」
何シテル?   05/07 00:05
『にっしゃんジャパン』改め『ラオウ』です。 大阪中河内生まれで、大阪市西区より発信中。 旧車&ニッサンが好きで、スカイラインジャパン4ドア銀色に乗ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

雪国♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/22 09:23:34
買ったはず… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 16:11:47
これもええなぁぁぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/13 09:03:36

お友達

私に共感いただける方ならば、どなたでもウェルカム♪
お気軽にお入りください!!
50 人のお友達がいます
直4直4 * さろべーさろべー *
ウエッツエンウエッツエン 空パパ空パパ
桜間長太郎桜間長太郎 トモDR30トモDR30

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

アプリリア スカラベオ250 スカG (アプリリア スカラベオ250)
新しく我が家に来ました「スカラベオ」君 聞きなれない名前ですが、イタリアでは有名です そ ...
日産 スカイライン サンマル君 (日産 スカイライン)
フルレストアしました。 L積んでます。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
叔父さんが高齢で引退したので、いただきました♪ 平成2年式で、なんと走行距離7800キロ ...
日産 スカイライン にっしゃん号 (日産 スカイライン)
我が家のファースト?カーです 保有して十数年 エンジン:3.1L、亀ピストン(89.25 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.