• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒデキ+のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

そうだったの~?

今日は昨日からの雪で・・・




こんな感じで以前からの懸案事項だったブリットのリア車高・・・

今まで2回上げたんですが、あんまり上がらず、セダン用なのかなあ・・・とあまり深く考えてなかったんですが、ある方からに話すと「それじゃ~上がらんよ~」って・・・
実はドリフトにも8年くらいブランクがあるように車高調についても判らない事が多くて(汗)







なんでも全長調整式ってやつで自分はめいいっぱいプリロードってやつを掛けてたらしい(滝汗)
「いまどき知らんて・・・」なんて言われちゃったりして・・・

流石に残念すぎる恥ずかしさでございます(笑)



やり方を聞いて車高を15ミリくらい上げてお約束の山へ出撃しました~!

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、この山は工事途中でわき道が全くなく一度上がって下ってもう一度上がる時には・・・
完全な一方通行に仕上がります(笑)もちろんアップダウンありで86の足回り変更なんかに重宝してる場所です。


オートマの足踏みサイドではありますが、早速、横を向けるべくブレーキで進入しようとするも・・・

フロントに荷重が掛かる前にABS・・・

曲げるブレーキをしようにもABS・・・

飛ばすブレーキをしようにもABS・・・

ABSに苦しみました~(笑)

というわけで残念ながらパワードリフトできっかけを作って遊びました~!
スタッドレスが食うせいか意外に早いドリフトとなってしまい・・・
だんだんガードレールが近くなり・・・
息子は大喜びだったんですが、いつもの悪い癖が顔を出してしまい”愛媛での出来事”を思い出し反省しながら帰ることにしました(笑)



しかし86がないとブリットで妄想してしまうんで早く直ってきてくれないと困りますね~(笑)






Posted at 2011/01/30 13:37:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブリット | 日記
2011年01月29日 イイね!

〇〇板金!

ようやく修正機にのせれるようになり、板金屋さんへ車を持っていきました♪
運よく?3回でセルもまわり・・・片道7,8キロって距離ですが、少々ドキドキのドライブでした(汗)





板金屋さんには15,6年前にお世話になり、今回2度目ですが、実際に作業される方からは「うわ~これは・・・修正じゃあないような・・・引っ張ったら千切れる・・・箱換え・・・」などのマイナス発言の連発でしたが、あて板?溶接?やれるとこまでで?なんて交渉で商談成立?(笑)

後は作業されるバサーな彼を信頼してお任せすることになりました。
彼も釣り師でフィネスな展開を得意にしてました~
またせっかくなんで多少の補強もお願いしたりして(笑)









しかし、今回は見なかったことにする場面も多く・・・






他にもかな~り残念な事実が多数判明してますが、気がつかなかったことにして(滝汗)





再来週くらいには戻ってくるみたいなんでもしかしたら「はだし」に間に合うかな・・・









間に合わせたいなぁ・・・



Posted at 2011/01/29 02:16:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2011年01月22日 イイね!

D1 SL 地方戦 WESTグランドチャンピオン大会!

D1 SL 地方戦 WESTグランドチャンピオン大会!の練習日にある方の応援と見学に息子と行ってきました~!

Aコースでの開催でコースも事務所から1コーナーへ向かうコースレイアウトで皆さん初めて走るであろうコースで予想通り、かな~りデンジャラスな状況でしたが、みんなが徐々に攻略して行く姿を目の当たりにして大変いい勉強となりました~!

ほとんどの皆さんが浅い3発、サイドで来る中、ある方は後半になると1発蹴り進入に果敢にトライされており、明日の本番を期待せざる得ません!

また有名な方も多く走っておられ、進入の切れはもちろんですが、感心したのはやはりスピードの殺しです!ブレーキで・・・角度で・・・アクセルで・・・といろんなバリエーション、複合技を見せていただき「いつかは・・・」なんて妄想しちゃいました~

また自分自身も86で走ったらどう攻略するかなぁってエロエロ妄想しました。もしかしたら86に有利なのかな?・・・とか勝手に妄想は膨らみましたが、ただ実際に走っていいよって言われたとしたらビビルよな~(汗)なんて頭がパンパンになってました(笑)

ただ今日は非常にいい刺激を受けたんでモチベーションを上げていこうと思います!



Posted at 2011/01/22 18:40:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2011年01月21日 イイね!

復活計画Ⅰ

先日は86を修正機に乗せるためロアアームなんかを交換しました~
何でもロアアーム部分でも引っ張るため曲がるかも知れないと言うことで車検用に持ってた予備のものと交換です。







そしてオイルクーラーのホース、エレメントのブロックなんかが全て左前を通過してるんで全て取り外し純正戻し。








そしてEgのブロックが手持ちの工具ではデカモンキーでしか外れないんですが何故かメチャメチャ堅~い!というわけでなんか延長パイプがないかなあと車庫を見渡してもなかなかいいのが見つかりません(汗)5分くらい探してると目に入ったのは昨年、備北で外れたマフラーサイレンサー
捨てなくて良かった~(笑)









見事ジャバラになってます(笑)そしてクーラーホースがフロントフレームに挟まれてたり、タコ足とクリアランスゼロだったことは内緒です(滝汗)

そして今になって気がついたんですが、Egがかかりません(汗)
セルが回らないみたいです。11月くらいにバッテリー交換して回ってたんですが、最近オルタにも不安があったりして・・・
セル自体も古いし・・・

まあボチボチやっていきます!





Posted at 2011/01/21 06:44:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2011年01月18日 イイね!

スタッドレスタイヤ

少し前にブリットをスタッドレスタイヤに鼻水を凍らせながら交換しました~!


いつも86のタイヤを購入してる通販先で安いスタッドレスはないかと相談すると「最近はピ○リーがいいですよ」「パターンもありますからねぇ」ということでピ○リーを付けたんですが、この寒波で試してみるとビックリしました~!メチャメチャ食います!自分の感覚ではネットを付けてる感じです。多めのアクセルでも進むし、ブレーキが凄い安心感があります。ただABSがあるんでもうちょっと効いて欲しい時に解除されるのが残念ですが・・・(笑)
ちょっと知らないうちにスタッドレス事情も目覚しい進歩を遂げてるようです。

今までダン○ップ、ファ○ケンと90チェイサー、100チェイサーと付けてましたが、全く比較にならん位に食います!もしかしたらワゴンなんでリアが重いからかな・・・リア下がりだからかな・・・とも思いますがこの安心感は走ってて落ち着きます。FRだって事を忘れてしまいそうです。
ただ車高が車高なんで亀になるとどうにもなりませんが・・・(笑)

とここまでスタッドレスのことばかり書いてきましたが86もコツコツと進んでおります♪







2月には間に合いそうにありませんが、春までにはなんとか復活したいところです!
Posted at 2011/01/18 20:39:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドットコム おもしろ動画 http://cvw.jp/b/745115/46933518/
何シテル?   05/05 07:48
いいオッサンですが、ドリフトが止めれません。 バスフィッシングや90年代のHR/HMも止めれません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2 345678
9 101112131415
1617 181920 21 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 自分でアライメント調整:アライメントテスターの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 12:53:43
軽量化ロードスター制作3 14日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 07:52:00
DTCC 37号車軽量化~1ヶ月間でどれだけダイエットできるのか?(笑)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 12:49:18

愛車一覧

トヨタ カローラレビン オートサービスシグナル AE86 (トヨタ カローラレビン)
★エンジン★ AE92ブロック AE92クランク+TOMEI H断面コンロッド+小泉照会 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
24年9月購入
トヨタ カローラレビン シグナルハチロク1号機 (トヨタ カローラレビン)
★エンジン・駆動系★ AE101ブロック AE111コンロッド エスコート82φピストン ...
日産 ピノ 日産 ピノ
最近導入された通勤車です(^_^)v アルトじゃないですよ~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation