車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月23日 イイね!
こんばんは

今更感バリバリですが、ドラレコ付けました。

モニター付きのごっついのとか、ミラータイプのとか色々ありますが、
自分はとにかく目立たない物が希望でした。

ナビとの連動は出来ませんが、自分的には十分です。

純正ナビのモニターで必要に応じて確認出来ます。

『ドラレコ付けてるから変なことすんなよ!』

じゃなくて、

『えっ!ドラレコ付いてたの?』

ってのが狙いです。


SAB週年祭のチラシ割引を最大限に使って思い切って買いました。

何かあってから後悔しないように…
何も起きないのがいちばんですが、これもおまじない的な…(笑)






Posted at 2016/12/23 20:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ
2016年12月18日 イイね!
スタッドレス・・・はじめましたこんばんは~

今日もメンテナンスデーでした。

リアキャリパーサポートの清掃&塗装。

そして、帰省に備えてスタッドレスタイヤへ交換しました。

アコードツアラーの純正ホイールになりますが、ホイールを純正にしたことでちょっぴり高級車っぽく感じる雰囲気になりました。

スペーサー等ではワイトレ処理はしていませんが、アコード純正サイズ7.0J+55から7.5J+55になり0.5J太くなっただけですが、結構外に出ていい感じになりました。

このホイールなら4ポット化にしても大丈夫そうです!


塗料の乾きも遅く、何だかんだゆっくりやっていたらすぐに夕方になってしまいました。。。

前々から気になっていたリアローターの引きずり音も、スライドピンとか一通り分解清掃したら収まりました。


とりあえずこれで雪国仕様へ変更完了しました。


今年のウォッシャーは、安心してください!凍りませんよ!
Posted at 2016/12/18 21:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年12月13日 イイね!
おまじないの儀式が迫ってまいりましたこんばんは~

最近行ってなかったSABを物色していたら、ひとめぼれしてしまいました。

ボロボロだったスマートキーですが、これを被っていい感じに変身しました。

これで今年のボーナスはこれで終了~!

じつは年明けに車検が控えております。

DB8と同様、先生のところで見積もりしてもらいました。

事前の車検対策等は全く必要のない健全なアコードです。

先生からは、「今回の車検で部品交換が必要な個所も無いですし、ご自身でメンテナンスしているから陸自持ち込みでも~」と気を遣っていただいたんですが、こればかりはお金じゃないんですよ~。

断片的な自己知識で、ある程度自分で整備できたとしても、所詮自分は整備免許の持ってない素人です。

24か月点検という節目の場で、きちんと信用できる整備士に見てもらう事に価値があると感じています。

自分的にはまた2年楽しくかつ安全にアコードに乗る為の「おまじない」みたいなもんです。



Posted at 2016/12/13 21:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年12月11日 イイね!
今日のメンテナンスこんばんは~

今日はメンテナンスデーでした。

1、先日参加したノスタルジア走行会で付着したボディのタイヤ痕落とし。。。
   これが超大変でした・・・落ちない落ちない・・・。
   
   その後、購入したNEWワックスを施工。

2、タイヤ外してホイール清掃。真っ黒・・・。さすがカーボンパッド・・・。
   そして赤かったはずのパッドが黒に。。。見なかったことにしています。。。

3、4輪のタイヤハウス内アーム類の防錆ブラックスプレー
   年末の帰省対策

4、ディクセルリアローターのさび落とし&チタンカラー耐熱スプレーで再塗装

5、オイル交換(カストロールの普通のやつ)


来週はフロントバンパーを外して廻りの防さび加工とフロントAGBSローター塗装と、ナナハンプラゴゴーのスタッドレスタイヤへ仕様かなぁ~


毎週妻の運転レッスンをしているのですが、今日はちょっとした坂道と言わない坂道でビビッてしまい、信号が青になって、クラッチ踏んだまま足が固まり空ぶかしでレブあてまくり(空ぶかし状態では5千rpmくらいでカット入ります)・・・(笑)
クルマが進まず突然ブリーフィングが始まっちゃいました。

「アクセル踏みすぎwwwはよクラッチ離せ~」っていうやり取りを聞いてて息子たち爆笑しまくり。。。
後ろの車すんませ~んって感じ・・・!

一応自動車学校の先生からも、あとは自分の車で練習するしかないということで卒業済みです。

坂道がなければとりあえずは普通に走れるようにはなりました。

初心者マークだけじゃなくて、マニュアル車、坂道発進注意!などのマークもほしいと思った(笑)

誰か作ってぇ~

写真のブツは現在進行形の企画中のものです(^^)
Posted at 2016/12/11 22:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年12月07日 イイね!
CL7で初のノスタルジア走行会(TC10003回目)こんばんは~

今日はノスタルジア走行会に行ってきました。

今日の目標は『DB8 のベストタイムを超えて43秒入りすること』でしたが、

結果的に43秒入りは高いハードルとなりました。

最初の走行はCL7で前回と前々回使用した(13年製☆なしZ2)215タイヤで、2回目のベストタイム45.398を超えることを目標に走りました。
何とか45.356に入ることができまして、2回目で出したCL7のベストタイムを更新。
2回目と変わったところはナックル曲げただけだったので、キャンバー効果の偉大さを感じました。
 
このタイヤでDB8の自己ベスト44.736を超えようと思い頑張ってみましたが。。。無理でした。

すぐさま気持ちを切り替えて初の255を投入。

これだけ太さが違うと、何もかにも皆違う。。。難しい。。。

いろいろ試行錯誤しながら午前中走りまくって午前のベスト44.401
あっけなくDB8の自己ベスト更新・・・タイヤの力恐るべし(笑)

13時からのすたさんへ同乗を申し込みレクチャーしていただきました。

のすたさんが運転する自分のCL7は異次元でした(笑)
話しながら43.853をサラッと出してしまう。。。

自分の下手さがよくわかりました。

のすたさんに自分のCL7運転してもらって、何より一番嬉しかったのは、乗ってすぐに「このアコード足すごくいいね!」を褒められました。走ってる最中にいいね!って3回言われました。

マジうれしかったです!

何年も試行錯誤して自分で考えて作ってもらったワンオフ車高調だったので、心の底から本当にうれしかった!

「今の仕様で2名乗車でも43秒出るから、1名乗車で頑張ったら42秒入るクルマだよ!」とまで言ってくれて新たな目標が出来ました。

現行通りの仕様でシート外しやスペアタイヤなども外さず、練習を重ねていつかは42秒出してみたいです。

のすたさんとの同乗走行の後はすぐに44.798が出て、それから44秒台が普通に出るようになり、さらにベスト更新し44.393でいったん終了。

3周のタイムアタックに挑戦し、3周とも44秒入りで2週目に自己ベスト44.388

最後のフリー走行では、前回の走行会迄はサル走りしかできなかったのに、全車との間隔を取ったりクーリングしながら走ることができるようになり、44秒台で安定した走りが出来るまで成長できました。

帰りにリザルトを見て気が付きましたが、最後の走行で残り2周のところで本日のベストが出ていました。

TC1000走行で自己ベスト44.219

43秒入りは全くもって無理でしたが、こんなヘタレな自分でもCL7でここまで頑張れました。

ベストは更新しましたが課題は山積みです。。。
のすたさんに言われたことを忘れずに意識しながら、ますは43秒入りで将来的に42秒台に入れるよう今後も精進していきたいです。
Posted at 2016/12/07 21:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
プロフィール
自車 ・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・2012年末、人生初のサーキット挑...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
yuki-db8さんのホンダ アコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 18:54:58
DB8との最後の別れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 07:13:44
お友達
誠に申し訳ありませんが、、
コメントのやり取りなしで、突然のお誘い、
または数集めの御誘いにつきましては、
ご遠慮頂きます様宜しくお願いいたします。。

一度お会いした方や何度かコメントでやり取りさせていただいた方につきましては、車種問わず大歓迎です。

60 人のお友達がいます
紅蛇紅蛇 * たいくんRたいくんR
highburyhighbury タイラップ しめしめタイラップ しめしめ
“244”“244” はまken&#39;sはまken's
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
ジェントルな快適仕様をテーマに作り上げていきます
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ワゴンRで追突事故に遭ったことがきっかけで、購入することとなった車。 コンセプトは、純 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
結婚して、DC2タイプRから、4ドアのDB8タイプRへ乗り換えました。 99年式、購入当 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻のクルマでしたが、2013/10/15信号待ちで停止中に追突されました。 5型のワゴ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.