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yuki-db8のブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

今日のメンテナンス

今日のメンテナンスこんばんは~

今日は早起きして、いろいろメンテナンスを行いました。

1.バックプレート清掃
2.バッテリ交換
3.KB1キャリパーブラケット類の防錆処理
4.ホイール補修の仕上げ

時間をロスしない様、乾かしている時間などで違う作業したりして午前中に終わらせました。

バックプレートの清掃はみるみるうちに汚れが落ちていき気持ちよかったです。

今度リヤもやります。

先日KB1キャリパーを装着したときは、様子見も兼ねていましたので、CL7の規定トルク通りに締付ておりましたが、外径がFD2と同格になる為、今日はFD2の規定トルクで本締めをしました。

いくら鉄ブラケットとはいえ、130N・mで締め付けるのはかなり気を使います。


これで一通りメンテナンスと対策が終わりお盆帰省の準備は整いました。


時間があれば、リヤダンパーのばね調整をやっておきたい感じです。

この前当選したCCウォーターの感想も上げないとならないので、明日も早く起きて洗車って感じでしょうかね。。。

っていうのも、ブレーキブラケット類の防錆加工が済んでいなかったので、先に洗車が出来なかったというのが本当の理由です。

Posted at 2017/07/22 21:18:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月21日 イイね!

赤いヤツを装着しました

こんばんは~

やっと届いたブレーキパッドを仕事から帰宅後、早速取付ました。



対向キャリパーのパット交換、楽ですね~

交換後、軽く試走してきました。

今までの片持ちキャリパーと全然違います。

一言で言うと扱いやすくなりました。
ブレーキングが楽しいです。

シムは入れませんでしたがブレーキ鳴きは皆無です。

時間の有るときに再分解してブラケットやボルト類の防錆対策、バックプレートの微調整を実施する予定です。

そいえば、グローバルさんのものではありませんが、似たようなレジェンドキャリパー流用キットを入れると6キロ軽くなると書いているHPがあります。
なんか計算あわないんだよなぁ~
昔のミニ四駆みたいに肉抜きでもしてるのかなぁー


グローバルさんのキャリパーブラケットは鉄と言われていて、重いというイメージが植え付けられているかもしれませんが、ブラケット入れずに、キャリパーのみで3.3㎏。ブラケット入れても3.3㎏。
小数点が計れない体重計なのですが、
要するに鉄ブラケットは1㎏無いわけだー

いずれにしても、純正cl7のキャリパー+ローターの重量よりも、ローターを大口径にしてるのに、トータルにて重量増が発生せず、料金もリーズナブルな点を考慮すると、このキットはやはり凄いと思います。

OH費用が馬鹿高くシールキットが手に入らない青い4ポットと比べても
費用対効果抜群で、投資するだけの価値はあると思います。

後悔は一切してません。




Posted at 2017/07/21 22:49:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月17日 イイね!

世界が変わりました!

世界が変わりました!こんばんは~

今日は先日仕入れたKB1キャリパーを装着しました。

現地でノリティさんと合流してエア抜きを手伝ってもらいました。

自分の下調べミスがあり、装着したは良いが一人だったらエア抜きができない状態に陥ってしまっていました。危なかったです!

そんなプチトラブルはありましたが、サクッと装着を完了し、お昼がてらに試走!

〇〇こパッドでパッドとローターの接地面積30%弱なのに、今まで装着していたアクレ700よりも踏み込みが少なく余裕で止まる!

これにはマジで顎が外れました!

片輪の総重量も800g軽くなるのですが、その中でもキャリパーが片側2.2㎏軽くなることで遠心力的に有利なのかわかりませんが、足の動きが変わった印象を受けました。
気のせいかもしれませんが・・・

DC2、DB8の時に282㎜→NSX300㎜化の時くらい強烈な印象です!
ちょっと話はそれますが
あまりにも効き過ぎたのと、代償として重くなるので重さを感じてしまいました。
その後効きとコントロール性とのトレードオフでS2000キャリパーと無限逆ベンチ化を行って軽さをカバーしましたが、案の定S2000キャリパーとNSXキャリパーのパッド面積と異形2ポットの違いで若干コントロール性が落ちました。


このKB1のキットは重量増しが無く径が上がっているので、すごくいいです!


正直、アコードは快適性と引き換えにとても重さ感じる車ですが、本当に重さを感じないくらいブレーキが気持ちよくなります。

実は、先日代車で乗っていたフィットハイブリットの方がキビキビ止まっていい感じだったのに、アコードが戻ってきた途端、あれ?って感じでした。

凄く満足です!

サーキット行く方は多少パッドに悩まされるかもしれませんが、街乗りなら純正で十分な制動力が担保される形になりますから超お勧めですよ!

その代わり、一番ネックなのがホイール選定ですかね~。

ホイール選定失敗しても教材費としてのお勉強代が必要ですかね。









Posted at 2017/07/17 19:56:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年07月15日 イイね!

レシート取っておいて良かった

レシート取っておいて良かったこんばんは~

1週間代車生活でしたが、何の不自由なく快適で良かったです。

ハイブリットシステム進化してますね!

ところで、先週あれほど大騒ぎしておきながら、結局エアコンは部品交換せずに様子を見ることにしました。

1週間預けて色々点検してもらいましたが、現時点であからさまに壊れている症状が出ていない形で、大金つぎ込むことに躊躇していた気持ちを汲んで頂き、整備士さんとリスク等よく相談した結果出した結論です。


別件ですが、
ちょっと前(4月)に購入した某社の220Nmと謳われているインパクトレンチが、実は購入した時から110Nのトルクレンチで締めているホイールナットが外れなくて困った状態になっていました。
リアの足回りを分解したときも、ショックのロアブラケットのボルトも緩まず。。。
安くて6カ月保障になっているのにも惹かれ、相当自信ある商品なんだなぁと安心しきって購入したのですが…

購入してから2か月くらい経っていたのですが、やはり何か納得がいかなかったので、購入した店舗へ行き、事情を説明してメーカーへ送って点検という事になりましたが、結果異常なし。
という事でそのまま返ってくる形になりました。

「正常です」というメーカーの主張に対し自分的に納得がいかなかったので、メーカーから販売店へ返送されてきたものを店員立会いの下、自分の車で本当に緩まないことを見ていただき、店員さんにも実際に操作してもらいました。

結果、110Nでも緩まず、100Nでも緩まず、90Nでやっと15秒くらい叩いてでやっと緩みました。
 ※TONEの公正証明が出ている買ったばかりのトルクレンチで締め付けトルクが大幅にずれていることは考えにくい状況です。

この状況を店員が実際に確認したことで、当方の主張が嘘ではないことの確認が出来た為、自分的には満足していました。

ところが店員から出された結論は、①返金 ②同型の同じものと交換 の2択提案されました。

どうしようか迷っていたら、③択目として一旦①処理して頂いて、違うメーカーのものをご検討いただけるなら今回の件(メーカーと結局1か月近くすったもんだしました(笑))も踏まえて価格を頑張らせて頂きます。という想定外の提案まで頂きました。

実は自分の中では既に諦めており、『安物買いの銭何とか』でまた遠回りしちゃったと・・・。

てっきり「メーカーが正常だと言っているので、これ以上対応できません。」と言われ、これが仕様です。と言い切られ、泣き寝入りと思ってました。


自分的に店員の対応の良さに、③択目の提案を受けて違う機種のものを購入することにしました。

店員が勧めてきたのは以前から欲しくて手が出なかったメーカーのもので、欲しかった当時14Vタイプよりさらに新しい18V型を勧められで、結局18Vタイプを購入することにしました。

しかもさっきネット調べて初めて知りましたが、ネットで挙げられている価格よりも頑張った値段でした。

今回の店員さんの対応には救われました。世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね!


Posted at 2017/07/15 23:01:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2017年07月08日 イイね!

泣く泣く乗り換えました!

泣く泣く乗り換えました!こんばんは~

衝撃の出来事!
まだ手にしていない茄子の棒を手にする前に無くなってしまいました。。。


アコードのコンプレッサ調子悪いので、いろいろ悩んだ結果・・・。

・壊れてから30万かけて直す
・壊れる前に10万円かけてコンプレッサ交換
・放置プレイ0円


という3択を突き付けられて・・・・



実は・・・乗り換えたんです。

ハイブリットカーにです!

モーターアシストのおかげで加速良いです。

エコモード解除して、ゼロスタート。

速いっす!低速スッカスッカのマフラーつけたCL7だと多分負けます!


ナビ、デカっ!

超イイ!


アコードのナビ。。。ショボ過ぎ・・・

現代のハイブリットカーに満足してしまいました!








察してください。。。




























































ていうのは冗談で
修理の期間だけDのレンタル用コンプリートカーお借りしています。


あまりにも便利すぎてホントに浮気しちゃうかも!



結局アコードは
リビルトコンプレッサとコンデンサを交換予定です。

とてもじゃないけどお新品に出来る埋蔵金は何処を掘ってもありませんので、リビルト品にします。

信頼している友人の整備士さんが直々にやってくれるので安心です!



今日の日記はあまりもの衝撃で
見え見えのおふざけ過ぎました。。。


すみませんでした。


Posted at 2017/07/08 18:53:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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自車 ・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・2012年末、人生初のサーキット挑...
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