• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuki-db8のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

TONEのハンドツールの軽さは伊達じゃない!(笑)

TONEのハンドツールの軽さは伊達じゃない!(笑)こんばんは~

最近工具ネタばかりです。

丁度同じサイズがあったので比較してみました。

メガネ部の肉厚がTONEよりKTCの方が若干厚いです。

全体的の厚みもTONEの方が薄い。

メガネ部の薄さの違いがヘッド部のエキマニボルトや狭い場所などを緩めるときに地味に来るんです。

厚すぎる工具ではボルトをかけることすらできませんので、薄さは大変重要です。


そして重量ですがKTCよりTONEの方が約50グラム軽いんです。
その50グラムですが実際に手に持ってみると50グラムとは思えないくらい違うんです。


最近、TONE製にこだわり始めたのは、他社よりも軽さというものをを非常に大きく捉えて作られているところが気に入っています。

重量が気になる車載向けにはもってこいの工具です。

工具屋さんに行くと国産でいうとネプロスとかコーケンとかは精力的に陳列されていますが、TONEってあまり無いんですよね。。。

KTCはホームセンター中心で、TONEを陳列しているのは最近SABに置き始めたのと、東北地方のホームセンター(ホーマック・サンデー)位で、近所のホームセンターでは全く置いてません。

なので、このTONEの良さが分かったのは最近です。
お盆に実家帰省した時にホーマックで偶然見つけてに実際に持ってみたらその軽さに惚れ込んでしまい、見事にハマってしまいました。(笑)

こんなに軽くて良い工具なのに通販系で想像の範囲でしか買えないのがちょっと寂しいですね。。。
TONE工具がたくさん置いているお店あったら是非行ってみたいです!
Posted at 2017/09/23 22:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2017年09月18日 イイね!

今日のいろいろ整備

今日のいろいろ整備こんばんは!

今日は結構暑かったです。
妻が仕事でしたので、一通り洗濯掃除に子供達のマンマ等、色々やりながら車の方も下に潜って新しい工具のあんばいを確認しながらパーツ交換。
洗濯の合間に、普通の洗剤では落ちなかった藤原産業さんのツールバッグと、古寺産業さんのホイールレンチカバー。
妻が居ないので、少々お高い洗剤、襟袖落とし用洗剤で、シコシコしたら、見る見るうちに瞬殺で落ちました。

下回りパーツ交換したら、細かい繊維が車に沢山飛散した為、洗車もしました。

新工具での整備は気持がよかったです。



軽さを追求した厳選工具でしたが、必要最低限の不可欠かつ、痒い所にもトルクレンチを掛けられるように色々チョイスしたのが、きちんと実践で役に立ちました。
スナップオンのトルクレンチを初めて使いましたが、デジタルは一見使いづらいかと思いきや、レベルゲージのおかげで振り幅の狭い場所にはうってつけでした。凄く使い易かったです。



洗浄したsk11のツールバッグには、別途ホイール用のtoneトルクレンチと、古寺産業さんの十字レンチに洗浄ウェスとccウォーターを入れてトランクをすっきりさせました。

余談ですが、ロングストレートメガネレンチも、ktcからtoneに変えたら同じサイズでも!toneの方が軽い。
ますますマエキンさんの工具大好きになりました。
Posted at 2017/09/18 21:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:プロスタッフ ccウォーターゴールド

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:ccゴールド


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/16 09:33:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月11日 イイね!

工具で軽量化

工具で軽量化こんにちは!
チリも積もれば何とかってやつで、重くなった車載工具の整理をしました。

結局なんだかんだいって、新調したりしましたが、目標の5キロ台まで減量成功!


これ以上は増やさないように気を付けます。



当初と比べたらかなり減量しました。

インパクトを除外しても10キロ以上軽くなってます。

悪い癖で、厳選するにあたり、軽さを求め余計なものまで投資しちゃいましたが…


挟み系は前々から欲しかったクニペさんに統一。
そこら辺のはすぐ刃こぼれしたりしますから、長い目で見たらこっちの方が正解に思えてきました。

トルクレンチを数本持つより、合計すると此方の方が安いので、守備範囲の広いものに手を。。。
アルミキャリパーなのでこれで安心!


要するに、軽さをと機能性を求めると💰がいくらあっても足りません😨

ってなわけで気を付け無くては…。
Posted at 2017/09/11 14:44:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | 日記
2017年08月27日 イイね!

ツインプライマリー掌握にて完結

ツインプライマリー掌握にて完結こんばんは~

今日は涼しくて作業日和でした。

トータルバランス最後の仕上げとして、
リヤ車高調の仕様変更をしました。

m&mさんのアッパーシート装着し、完結です。

お盆に帰省して、ダンパーの慣らしが丁度終わり、いちばん美味しい時です。

ツインプライマリー掌握完了!
セッテングの要領もつかみました!

と言っても、あと弄る事はないと思うので何の役にもたちませんが…(笑)

フロントのアッパーシートは径が小さいので、現時点で交換は必要ないと想定してます。

時間が有るときに、スラストベアリングのメンテナンスをする感じですね。
アブラギッシュになるのがスラストベアリングの嫌な所です。
耳付きのヤツに変えれば少しはマシになりますかねぇ~

次の快適性に向けてのチョメチョメは


ですが、レインセンサーを一旦外さないと交換出来ない事が判り、テンションガタ落ち…

プロフィール

「TONEのハンドツールの軽さは伊達じゃない!(笑) http://cvw.jp/b/745339/40461568/
何シテル?   09/23 22:40
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・2012年末、人生初のサーキット挑戦! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

八木澤式 サイドミラー自動格納ユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:19:31
リバース連動ドアミラー降下装置取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 18:55:30
2DINダッシュキット動作確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 20:47:00

お友達

誠に申し訳ありませんが、、
コメントのやり取りなしで、突然のお誘い、
または数集めの御誘いにつきましては、
ご遠慮頂きます様宜しくお願いいたします。。

一度お会いした方や何度かコメントでやり取りさせていただいた方につきましては、車種問わず大歓迎です。

64 人のお友達がいます
ペイジ@DB8ペイジ@DB8 * かぁ~すけかぁ~すけ *
TEC-DB8TEC-DB8 * タイラップ しめしめタイラップ しめしめ *
highburyhighbury * インテあーるインテあーる *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ジェントルな快適仕様をテーマに作り上げていきます
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ワゴンRで追突事故に遭ったことがきっかけで、購入することとなった車。 コンセプトは、純 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
結婚して、DC2タイプRから、4ドアのDB8タイプRへ乗り換えました。 99年式、購入当 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻のクルマでしたが、2013/10/15信号待ちで停止中に追突されました。 5型のワゴ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.