車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
原点回帰とオートワイパーこんばんは~

今日は終日雨でした。

先週末にフロントバンパーを後期ユーロR純正へ戻して原点回帰的な感じです。

後期ユーロRバンパーはバランスが取れていてこれはこれでいい感じです。




ところで結構前に流用で取り付けたオートワイパー機能ですが

結果、自分的には結構良いというのが素直な感想です。

通常の間欠ですと小雨程度の街乗りではタイミングが合わず、間欠派使用せずレバーを上に入れて使いたいときだけ使っていました。

オートで使用した場合、小雨の場合ですとそこそこ雨粒が溜まらないとワイパー作動をしない様になっており、どのタイミングで作動させるかは調整できますので調整幅の感覚を覚えていけばうまく使えるようになると思います。

一番便利なのは、立駐に入った時などは動作が止まるのでわざわざレバー操作でワイパーを切る必要が無く、駐車場を出れば作動してくれます。

あとは高速道路走行時でどのような動作をしてくれるかってところです。
Posted at 2017/03/26 21:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年03月20日 イイね!
無限ダクト入手こんばんは~

週末は天気が良かったので、いろいろメンテナンスを実施しました。

 ・バンパーを外してバンパー内の白い粉を雑巾でふき取り除去作業。
 ・ふき取った上から透明の防さびスプレーで来年に向けての厚化粧実施。
 ・エアクリファンネル部から出ている振動による共振音対策。
 ・無限ダクト装着。
 ・無限グリル外し。(補修の為)



そして今日は天気が良かったので、ドライブかねて家族でアンデルセン公園へ。

不快だったバンパー内から出ていた共振音が室内に聞こえなくなっていて、快適なドライブでした。


外した無限グリルは網のビビり音と錆が酷いのでをABS製に変更予定です。

真ん中のエンブレムがきれいに外せるかが勝負の様な・・・




Posted at 2017/03/20 21:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年03月11日 イイね!
寒かったときにちょしたらもげでまった・・・こんばんは~

以前、オートライト化施工時にバッテリーのプラス端子を外したのですが・・・
丁度その時は寒波の時だったので超寒かったんです。。。

ポロっと一瞬でした。。。

「もろいものよの~」

とりあえず放置プレイしていたのですが、なんか気持ちよくないのでDへ行って発注してきました。

本日仕事帰りに取りに行ったのですが、見た感じなんか違うような気がしてました。

帰宅してから、実物と比べてみたのですが、やっぱりなんか違うような。。。

改良品なのか、Dの方が間違えたのか?

とりあえず、明日開封してチャレンジしてみようかと。。。


話は変わりますが今日は仕事だったのですが、超久しぶりにめったに走らない首都高走ってきました。

経路的には京葉道路-さいたま新都心間でしたが、渋滞もなく終始流れに沿って走れました。

走行中の程よい曲りとギャップが超気持ちよかったです(笑)

それにしてもすごく無人取り締まり運動マシンがいっぱいありました。

以前ってもかなり前でしたが、以前はあんなになかった気がします。
古い機種を中途半端にBOXだけ撤去したフェイクもあったし、どんどん増殖してるんですね。。。



首都高はやはり怖いっす!出来るだけ避けたい道路です。ってか走りたくない!


ソフトボールサイズの砕石を山積みした4トン車が、カーブの最中にミラー見ないで頭ねじ込んでウインカー上げずに割り込みして前の軽乗用車クラクション鳴らす暇もなく急ブレーキ&タコ踊り(笑)
カーブの最中にあんな急ハンドル切って、万が一砕石ばらまいたりでもしたら。。。ぞっとします。。。

ハイエースが斜め後ろのバイクを見逃がしウインカーも上げず無理やり入ろうとして、バイクがぎりぎりで一旦避けたのに、途中で気が付いたハイエースがバイクの避けた方に再び戻り、バイクの進行方向に頭ねじ込んで再び進路塞いでハイエースに突き飛ばされる寸前でバイクが何とか避けたりと。。。
バイクの人も結構頭にきてたらしく、ハイエースの運転席の横で暫く並走しながらハイエースの運転手を見てました。それにしてもバイクの人よく避けたなぁ~と感心しました

ジグザグ走行する人に限ってウインカーも出さずに頭ねじ込んで車線変更している傾向でした。


首都高の事故が多いのはこういう事なんだろうぁ~と実感した1日でした。


Posted at 2017/03/11 21:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装関連 | クルマ
2017年03月04日 イイね!
10㎜の差こんばんは~

無いと思っていたら、異動になりましたwww




そんな話はさておき、エキマニ4-2-1集合部の径の差がこれほどとは思いませんでした。。。


街乗りでの快適性はかなり良いです。

信号待ちで停車時はレゾチャンレス化のおかげで、「きゅいwwwwwん」っていう掃除機の音が常にします(笑)

この音が一番大きいです!


そろそろフィルター掃除の時期の為、一旦純正に戻そうと思います。


それにしても車に付いている花粉なのか黄砂なのか判りませんが・・・半端ない!

の割には寒い。。。


先日つけたオートライトは超便利!

オートワイパーも今のところは変な動きはなくて、正常に動きます!

やって良かったです。

結局オートライトユニット1個余ってしまった。。。

そんな壊れるものでもないですし。。。使い道ないなぁ~
Posted at 2017/03/04 00:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 排気系関連 | 日記
2017年02月18日 イイね!
エキマニを純正へ・・・こんばんは~

今日の午前中は先日交換した純正エキマニのボルト締めチェックをしました。

念には念を入れての確認です。

案の定、エンジンブロック側の固定ステーが若干緩かったです。

その増し締めのおかげかは判りませんが、振動が更に減りました。

せっかくジャッキアップしましたので、純正のアンダーカバーの対策をしました。

CM2・CL9のアンダーカバーは構造上真ん中あたりから折れて下がってくるので、補強対策を実施しました。

以前購入しておいたステンレスのパイプを膝を使って慎重に曲げてRを合わせ、淵にパイプを合わせタイラップで留めました。

面倒くさかったので写真はなしです。

夕方から家族で東京ドイツ村へ行ってきました。

オートライトの感度調整も兼ねての試走です。

ちょっとした橋の下等でもきちんとオートライトが反応します。
並走していたハイエース・前車のランクルと比較すると、点灯は同時で、消灯はちょっと早めでした。
なかなかいい感じです。


同時に純正へ戻したエキマニの検証をしてみました。

無限のエキマニはやっぱりすごいです。
目的がはっきりしていて低回転が若干犠牲になっていますが、その分ハイカム切り替え前付近のトルクUP感が半端なく、そこから上もきっちり回っていきます。
無限は中高回転へ拘り尖った特性を出すために割り切って作られた仕様かと感じます。

今回上の領域は回さなかったので判りませんでしたが、ハイカム付近の難しい領域を、無限はマニだけで上手く稼いでくるのは流石です。
音も太くてやる気の出る音もUPしています。

純正のエキマニは、アコードという車の味付けに合わせたトータルバランスを重視で優等生的な感じで、静粛性・低振動による快適性(低速街乗り5速・6速も違和感少ない) ・街乗りしやすいトルク感を意識した仕様。

乗っていて気持ちいのは純正のマニを入れている時の方が断然好みでした。


以前、無限マニを入れる前は純正マニだったのですが、その時と今とは何が違うかといえば、吸気側が純正エアクリ+レゾネーターでした。

今回純正エキマニへ戻した際、エアクリも一時的に純正へ戻しましたが、まずアクセルのツキが鈍りすべての領域で何か物足りない。それでまた無限のエアクリへ戻したら解消しました。


色々とっかえひっかえしましたが、吸排気バランスの着地点もようやく見えました。


富士とかTC2000等の大きいサーキットだと、無限のエキマニの真価は発揮できそうです。

自分には大きいサーキットでは走る事は無いかと思うので今後出番があるかは微妙です。

無限エキマニのすごいポイントは2-1集合部の径の設計だと思われます。
戸田さんやマキシムさんは純正と同じ径なのに、無限だけが10ミリ拡大されています。
恐らく意図的なものでしょう。

Posted at 2017/02/19 01:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 排気系関連 | クルマ
プロフィール
「原点回帰とオートワイパー http://cvw.jp/b/745339/39518815/
何シテル?   03/26 21:42
自車 ・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・2012年末、人生初のサーキット挑...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
2DINダッシュキット動作確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 20:47:00
yuki-db8さんのホンダ アコード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 18:54:58
DB8との最後の別れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/09 07:13:44
お友達
誠に申し訳ありませんが、、
コメントのやり取りなしで、突然のお誘い、
または数集めの御誘いにつきましては、
ご遠慮頂きます様宜しくお願いいたします。。

一度お会いした方や何度かコメントでやり取りさせていただいた方につきましては、車種問わず大歓迎です。

60 人のお友達がいます
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ * ゆきたかゆきたか *
highburyhighbury * 紅蛇紅蛇 *
miyajiimiyajii アマクサアマクサ
ファン
53 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコード ホンダ アコード
ジェントルな快適仕様をテーマに作り上げていきます
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ワゴンRで追突事故に遭ったことがきっかけで、購入することとなった車。 コンセプトは、純 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
結婚して、DC2タイプRから、4ドアのDB8タイプRへ乗り換えました。 99年式、購入当 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻のクルマでしたが、2013/10/15信号待ちで停止中に追突されました。 5型のワゴ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.