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2017年02月18日 イイね!
エキマニを純正へ・・・こんばんは~

今日の午前中は先日交換した純正エキマニのボルト締めチェックをしました。

念には念を入れての確認です。

案の定、エンジンブロック側の固定ステーが若干緩かったです。

その増し締めのおかげかは判りませんが、振動が更に減りました。

せっかくジャッキアップしましたので、純正のアンダーカバーの対策をしました。

CM2・CL9のアンダーカバーは構造上真ん中あたりから折れて下がってくるので、補強対策を実施しました。

以前購入しておいたステンレスのパイプを膝を使って慎重に曲げてRを合わせ、淵にパイプを合わせタイラップで留めました。

面倒くさかったので写真はなしです。

夕方から家族で東京ドイツ村へ行ってきました。

オートライトの感度調整も兼ねての試走です。

ちょっとした橋の下等でもきちんとオートライトが反応します。
並走していたハイエース・前車のランクルと比較すると、点灯は同時で、消灯はちょっと早めでした。
なかなかいい感じです。


同時に純正へ戻したエキマニの検証をしてみました。

無限のエキマニはやっぱりすごいです。
目的がはっきりしていて低回転が若干犠牲になっていますが、その分ハイカム切り替え前付近のトルクUP感が半端なく、そこから上もきっちり回っていきます。
無限は中高回転へ拘り尖った特性を出すために割り切って作られた仕様かと感じます。

今回上の領域は回さなかったので判りませんでしたが、ハイカム付近の難しい領域を、無限はマニだけで上手く稼いでくるのは流石です。
音も太くてやる気の出る音もUPしています。

純正のエキマニは、アコードという車の味付けに合わせたトータルバランスを重視で優等生的な感じで、静粛性・低振動による快適性(低速街乗り5速・6速も違和感少ない) ・街乗りしやすいトルク感を意識した仕様。

乗っていて気持ちいのは純正のマニを入れている時の方が断然好みでした。


以前、無限マニを入れる前は純正マニだったのですが、その時と今とは何が違うかといえば、吸気側が純正エアクリ+レゾネーターでした。

今回純正エキマニへ戻した際、エアクリも一時的に純正へ戻しましたが、まずアクセルのツキが鈍りすべての領域で何か物足りない。それでまた無限のエアクリへ戻したら解消しました。


色々とっかえひっかえしましたが、吸排気バランスの着地点もようやく見えました。


富士とかTC2000等の大きいサーキットだと、無限のエキマニの真価は発揮できそうです。

自分には大きいサーキットでは走る事は無いかと思うので今後出番があるかは微妙です。

無限エキマニのすごいポイントは2-1集合部の径の設計だと思われます。
戸田さんやマキシムさんは純正と同じ径なのに、無限だけが10ミリ拡大されています。
恐らく意図的なものでしょう。

Posted at 2017/02/19 01:01:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 排気系関連 | クルマ
2017年02月12日 イイね!
ホンダ純正オートライトユニット流用こんばんは~

昨日は車が汚かったので洗車をしてワックスがけのち、家族でお出かけ。

今日は妻が美容室へ行き子供の面倒を頼まれたので、自宅でアコードのオートライト化へ再チャレンジです。

12月よりコツコツやっておりましたが、なかなか上手くいかず何度も配線図とにらめっこしてました。

いろいろ配線個所を変えたりして何度も何度もチャレンジしてもうまくいかなかったので、ユニット故障を疑い同じものを買ったのですが、これを買ったことでやっと自分のミスに気が付きました(笑)

「先入観が自分のキャパを狭くする」という事はまさしくこの事でした(笑)

結果的に流用は超簡単でした(笑)

その手順は端折りまくりですが・・・
ちょめちょめしまくったぞwww→
その結果が成果になったぞwww→

アコードの説明書を見たときはオートライト機能が×だったのであきらめていたのですが、
実車のメーターをよく見たら「ライトコントロール」の警告灯の文字盤があり、

『ひょっとしたら出来るのではないか?』と思い始めたのがきっかけでした。

ホンダアクセスの後付けライトユニットではなく、CL9やCM2には標準でついている機能をユーロRにつけることが可能となりました。

この試行錯誤のおかげで、レインセンサーも装着しオートワイパー化もやってしまいましたので、快適装備が増えてとても嬉しいです。


次はホンダアクセスの『オートリトラミラー化』と『リバース下降ドアミラー化』を考えていますが、こちらは他車種用を新品で購入しないとならず、部品代が嵩むので余裕が出たらやりたいと思います。


Posted at 2017/02/12 19:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年02月05日 イイね!
エキマニ交換とオートワイパー流用こんばんは~

昨日と今日は車弄りデーでした。

土曜日はエキマニ交換→ヘタレ整備

今日はオートワイパー化→ちょめちょめ


エキマニについては、無限エキマニの振動があまりにも気になるため一旦外す事にしました。
考えられる原因は2つあると想定されます。

1つめは、ガスケットの消耗の可能性。
2つめは、構造上の要因として無限は純正と違い4-2部でエンジンへ固定する部分が無い為と考えられます。

無限エアクリ入れて、レゾチャンレスしてから純正のマニを入れたことが無いので、暫くはこれでフィーリングを確認してみようと思います。

昨日はずっと車体の底に居たので、肩や首が痛くてたまりません。


今日はオートワイパー化を実施しました。

「オートワイパー化を絶対やりたい!」

という事ではなかったのですが、現在チャレンジしている純正オートライト化がうまく機能しないため、機能しない原因の一つと考えられたB-CAN信号確認の為、オートワイパーをつけてみました。

結果的にオートワイパーはきちんと機能した為、この成果はかなり大きいです。

これでオートライトが動かない原因の絞り込みが出来ました。

オートワイパーはオートライト化するための原因追及の通過点でしたが、せっかく機能したのでそのままつけておこうと思います。

ここまで来るのでも、相当Dの担当者さんに迷惑をかけてます(配線図を何度もコピーしてもらいました。)
その手間を無駄にしないよう、きちんと流用を成功させたいです。

Posted at 2017/02/05 18:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年01月31日 イイね!
車検こんばんは~

先日日曜日に車検のため、Dへアコードを預けました。

日帰り車検という事で、朝イチで納車し夕方引き取りました。

代車は現行型Fitでした。

エンジンオイル、ブレーキオイル、MTオイルのみ交換してもらいました。

おかげでミッションの入りもスムーズになりなりましたが、反省点としては交換を先延ばししすぎました。。。


とにかくこれでまた2年楽しくアコードに乗れます。


ビジュアル最終系として、そろそろ∞アンスポ化計画を実行しようかと企んでします。。。



Posted at 2017/01/31 22:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年01月22日 イイね!
genuine partsマフラー流用FD2(インナーサイレンサーでの調律完結)こんにちは~

そいえば、16日でアコードがみんから登録3年目になった様です。。。

更新頻度も減ってるし、だから何!って感じですが(笑)


直近の出来事といえば、19日から咳が出始めて徐々に体調が悪くなり、
21日に病院行ったら見事にインフルエンザに罹っておりました・・・

昨日の夕方から39度台が続いて。。。

今日の体調はタミフルとか、カロナールとか色々飲んでいるおかげでちょっとだけ元気になりました。

といってもまだ37度台です。。。

油断していると夜に熱が上がるパターンです。。。

平熱が48時間(2日間)続けば一般的に出勤が出来るようなので、明日は仕事に行けません。。。


ところでクルマの話ですが

色々試してきた集大成として、最後はビジュアルに拘った仕様にてサイレンサーをを作ってもらいました。

これだとパッと見てサイレンサー入れてるなんて判らないです。


このサイレンサーを作ったことで、マニを純正に戻したほうが良いような気がしてきましたので、時間があるときに元に戻してみようかと企んでいます。
Posted at 2017/01/22 16:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 排気系関連 | クルマ
プロフィール
「エキマニを純正へ・・・ http://cvw.jp/b/745339/39339609/
何シテル?   02/19 01:01
自車 ・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・2012年末、人生初のサーキット挑...
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