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2016年12月07日 イイね!
CL7で初のノスタルジア走行会(TC10003回目)こんばんは~

今日はノスタルジア走行会に行ってきました。

今日の目標は『DB8 のベストタイムを超えて43秒入りすること』でしたが、

結果的に43秒入りは高いハードルとなりました。

最初の走行はCL7で前回と前々回使用した(13年製☆なしZ2)215タイヤで、2回目のベストタイム45.398を超えることを目標に走りました。
何とか45.356に入ることができまして、2回目で出したCL7のベストタイムを更新。
2回目と変わったところはナックル曲げただけだったので、キャンバー効果の偉大さを感じました。
 
このタイヤでDB8の自己ベスト44.736を超えようと思い頑張ってみましたが。。。無理でした。

すぐさま気持ちを切り替えて初の255を投入。

これだけ太さが違うと、何もかにも皆違う。。。難しい。。。

いろいろ試行錯誤しながら午前中走りまくって午前のベスト44.401
あっけなくDB8の自己ベスト更新・・・タイヤの力恐るべし(笑)

13時からのすたさんへ同乗を申し込みレクチャーしていただきました。

のすたさんが運転する自分のCL7は異次元でした(笑)
話しながら43.853をサラッと出してしまう。。。

自分の下手さがよくわかりました。

のすたさんに自分のCL7運転してもらって、何より一番嬉しかったのは、乗ってすぐに「このアコード足すごくいいね!」を褒められました。走ってる最中にいいね!って3回言われました。

マジうれしかったです!

何年も試行錯誤して自分で考えて作ってもらったワンオフ車高調だったので、心の底から本当にうれしかった!

「今の仕様で2名乗車でも43秒出るから、1名乗車で頑張ったら42秒入るクルマだよ!」とまで言ってくれて新たな目標が出来ました。

現行通りの仕様でシート外しやスペアタイヤなども外さず、練習を重ねていつかは42秒出してみたいです。

のすたさんとの同乗走行の後はすぐに44.798が出て、それから44秒台が普通に出るようになり、さらにベスト更新し44.393でいったん終了。

3周のタイムアタックに挑戦し、3周とも44秒入りで2週目に自己ベスト44.388

最後のフリー走行では、前回の走行会迄はサル走りしかできなかったのに、全車との間隔を取ったりクーリングしながら走ることができるようになり、44秒台で安定した走りが出来るまで成長できました。

帰りにリザルトを見て気が付きましたが、最後の走行で残り2周のところで本日のベストが出ていました。

TC1000走行で自己ベスト44.219

43秒入りは全くもって無理でしたが、こんなヘタレな自分でもCL7でここまで頑張れました。

ベストは更新しましたが課題は山積みです。。。
のすたさんに言われたことを忘れずに意識しながら、ますは43秒入りで将来的に42秒台に入れるよう今後も精進していきたいです。
Posted at 2016/12/07 21:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月03日 イイね!
255入りました・・・(笑)こんにちは~

やっちまった感満載の255タイヤ問題ですが、ブレーキパッドを赤いヤツへ交換した時に装着してみました。

難なく入っちゃいました!(笑)

ナックル曲げ曲げ大作戦以外何もしておりません。

恐らく8.5J+50であればタイヤがアームに干渉して無理でした。。。

幸い8.5J+40の為、アームへの干渉もなく(指が入ります!)フェンダーも無加工で大丈夫でした!

ワンオフで作ったダンパーサイズにガレージFKさんの攻めた曲げ技が組み合わさった賜物です。

車高はガレージの段差によりこれ以上下げられませんが、フェンダーの干渉も今のダンパー仕様ならサーキット走行でも干渉は無いかと思われます。カンショウシタラタラドウシヨウ・・・

自分は弱ツラウチスタイルが好みなので結構違和感はありますが・・・。


無事装着出来てタイヤが無駄にならずに済んでホント良かったです。


ブレーキも久々のカーボンパッドです。


どんなフィーリングになるか楽しみです。
Posted at 2016/12/03 17:22:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年12月02日 イイね!
こんな・・・ふ・ふ・ふっといの・・・は・はいるの・・・こんにちは~

ここ1週間・・・ポチって後悔していました。。。

こんな・・・ふっといの。。。

マジで入らないと思っています。。。

ホイールへはめるか否か・・・

ホイールに嵌めて入らなかったらどうしよう。。。

脱着料金の無駄!

ポチり代金無駄!

ずっと頭から離れず。。。

でも、やってみなけりゃ~わからん!



ということで、ホイールに嵌めました。



もう後戻りは出来ません。。。



というか、245/40と255/40を見間違えたんです。。。

たまたまオク見ていたら見つけて
あっ、これいいかもZⅡ☆の15年物・残り時間5分・・・やばい終わっちゃう・・・、即ポチ・・・

焦ると・・・ろくなことない(笑)

届いて、ブツ見て初めて気が付きました・・・

えっ!・・・・

245じゃないじゃん!騙された?

と思ったら、自分の見間違えだったという・・・


CL7で255なんて聞いたことない!

やっちまったぁ~

って感じです。


215/45と255/40でこんなに太さが違うなんて・・・

赤いヤツは明日には届きそうなので、ふっといの入らなかったら、

とりあえず現状の13年ZⅡ215で走ります!

ダンパーもヘタり始めてきているので、サーキットはもしかしたらもう最後かな・・・

明日とりあえず装着してみよう・・・
Posted at 2016/12/02 13:11:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2016年11月18日 イイね!
そろそろ冬支度こんばんは~

今日は休みでした。

たまには平日の休みもイイです!

前々から欲しかったブツが安く手に入りましたので、スタッドレス用ホイールを交換しました。

ホンダ純正の”ナナハンプラゴーゴー”です。

純正17インチだと7Jが一般的ですので、このサイズなかなか無いはずです。

デザイン的にはCR-Zのが好みですが・・・

215のスタッドレスを7.5Jに入れると気持ちの良い弱引っ張りっぽい感じになります。

オフセットも丁度よい感じです。

ホイールキャップのエンブレムも立体的でちょっと高級感を感じます。

純正を貫きキャンバー付けず合法ツラウチで幅広ホイールをチョイスするなら、

アコードツアラーのホイールがピッタリだと思います!

ただ単にワイトレつけるのが大っ嫌いなだけで・・・ただの自己満足です。。。(笑)


今年はスタッドレスの出番があるか微妙な感じですが。。。


持ち込みOKな激安なところで交換するとやっぱりダメっすね・・・
1本がっつり20センチ弱の深傷をリムにつけられてしまいました(;;)。。。
タイヤに削れた塗膜の粉がばっちりついてるから!
もともと中古品のホイールだから別に弁償しろとは言わないけどさ。。。
せめてきちんと申告して欲しかったなぁ。。。
人としてどうかと思う。。。

TE37のタイヤ交換をやるときは、やっぱり安心まで買いたいので行きつけのDでやろうと思います(笑)

Posted at 2016/11/18 16:40:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年11月05日 イイね!
経験値の差こんばんは~

今日は久々に一人の時間が出来ましてぷらっと出かけてきました。

というのも、妻と子供たちはママ友たちと遊びに行ってしまったので。。。


久々に秘密基地の相談役のところまで顔を出しに行ってきました。

朝一のファーストアイドル時のマフラーの音量について悩んでおり、
色々自分なりに考えた答えをもったうえで、カッコ悪くなるのを覚悟で「片方のサイレンサーにメクラする部品を作って欲しい」とお願いしたんですが・・・。

『片方の出口にメクラなんてそんなかっこ悪いことは絶対したくない。何のための排圧バルブ付きの2本出しなんだ!それなら最初から1本出しにすればよかったじゃないか?勿体ない・・・。。。
メクラするより、今のサイレンサーにちょこっと手を加える事で望み通りのものができるよ』

というやり取りがあり、早速お願いしました。

ふけ上りは変わらず音量が更に落ちたのに音質が上品に。
かつ、低速トルクがモリモリなったのにふん詰まりを感じない・・・。
低速巡航時にギアを5速や6速にしても以前より振動が少なくなり、そんな状態からべた踏みしてもモデューロマフラーの様にふん詰まることなく、シートに吸い付くようなGがかかりフラットに加速していく。

今までのはいったい何だったんだろう。。。って感じです。

今まで通りセカンド発進も吹かさなくても普通に走れるし。

抜けは変わらないのに、何故トルクUPするのは訳わかりません。

しかも10分ほどであっという間に作ってしまうし。。。

すげ~ノウハウ!びっくりしました。

保管してあるモデューロマフラー出番が全くなくなりそうです。。。

久々にいい刺激を受けました。

それからハザードの電球切れで交換したくてもパネルが外せないオチがあり、パネル外してもらうため先生の所へアポなしで行ってしまいましたが、1、2分くらいであっという間に外してくれました。

自分は色々な方法で30分ほどかけましたが全く無理でした。
他人のみんからのを真似てやってみようにも、後期型は工具が入らず、無理に入れると内装に傷がついてしまうので諦めました。

外し方を聞いたらびっくり!
工具レスで外していましたwww

ですが、自分も同じ方法で今後は外せると思います。

流石プロは違います。明らかに経験値の差です。

ちなみに電球は特殊形状のため注文になるということでした。
電球よりLEDをお勧めされましたので、帰り途中にSABへ寄ってLEDを購入し無事処置は完了しました。

ここずっと仕事が忙しいのとプレッシャーも混ざり、毎日胃がキリキリした日々が数か月続いていて、
仕事帰りにほぼ毎日飲んだくれて体重もびっくりな感じになってきてしまっておりますが、
今日は久々にリフレッシュできた感じです。

また来週からしばらく頑張れそうです!
Posted at 2016/11/05 20:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 排気系関連 | クルマ
プロフィール
「CL7で初のノスタルジア走行会(TC10003回目) http://cvw.jp/b/745339/38971552/
何シテル?   12/07 21:45
自車 ・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・2012年末、人生初のサーキット挑...
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yuki-db8さんのホンダ アコード 
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2016/07/01 18:54:58
DB8との最後の別れ 
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2015/07/09 07:13:44
お友達
誠に申し訳ありませんが、、
コメントのやり取りなしで、突然のお誘い、
または数集めの御誘いにつきましては、
ご遠慮頂きます様宜しくお願いいたします。。

一度お会いした方や何度かコメントでやり取りさせていただいた方につきましては、車種問わず大歓迎です。

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