• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

二律背反

二律背反 こんばんは。

時間差で取得した休みも終わってからというもの、

本日も仕事で何故か忙しい日々を過ごしています。。。

会社の決算の関係もあり、月曜日以降もいつもに増して暫くは忙しい。。。

何といっても会社の空調が午後からOFFになるので、

だるくて仕事する気が無くなっちゃうんですよね。。。

暑すぎるのも如何なものかと。。。


今日なんて土曜日ですから、もちろん空調が入っておらず、オフィスは蒸し風呂状態。。。



さて、本題です。

先日車検の時に、車の夏バテ対策として行った

サーモ交換


ですが、懸念されていた「燃費」


予想通り1リッター程悪化した感じ。。。



実家へ帰省時、高速道路をいつもと同じように走ったはずなのに、

燃費が思うように伸びませんでした。

ですが加速の伸びは良くなった感じです。

トラックに進路塞がれ、その後の加速でもいつもなら4速へ落とすのですが、5速のまま吹け上がっていくのでその点ではストレスなく走れるようになったかと。。。

サーモ交換前は86度位あり、ファンが回ってる事が多かったんですけど、

交換後は78度から82度位で安定してますので、ファンが回る事もなくなりました。

DB8は昔乗ってたDC2よりも重いし、家族も増え、荷物も満載が多いという現在の環境ですので、
重さによる加速のだるさはどうしても気になってしまい、
DBに乗り換えてからは幾度か排気パーツをよりトルクを重視したパーツ構成へ変更かけてます。

その点を考慮すると、欲を言えばもっとエンジンのパワーが欲しいなあ・・・と時々思う事も。。。

パワーをとるか、燃費を取るか。。。



僕は


これ


パワーを取りました←昔似たようなCMありましたよね・・・(滝汗)



本文とは関係ないですが、
7月をもってDB8のローンを完済しまた。早々に名義変更をしようかと思います。
ブログ一覧 | セッティング | クルマ
Posted at 2012/08/18 23:39:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

毛無峠(^^) (長野県高山村と群 ...
そらくう2号さん

冷たい雨の牛久沼
naka(=^・^=)さん

【New】 LEXUS LS ...
レクLGさん

日産…
せまるしかさん

お誕生日でした♡
苺野しずくさん

見た目はおとなしいコンパクトセダン ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2012/08/19 17:11:41
こんにちは☆
午後から空調OFFはやばいですorz 自分の職場(実験室)は機械保護の為に空調OFFになる事はないのですが、外気の状態を受けやすいです^^;(湿度など・・・)

水温の影響で燃費ダウンが、ここまで出てしまうのですね・・・
以前 触〇レスにした時にリッター1落ちた事はあります><その分のパワー感はすごかったですw
コメントへの返答
2012/08/22 21:18:05
こんばんは(^^)

有り得ないですよね~
申請して空調入れてもらったら1H8,000円らしいです。。。ボッタクリダ・・・

燃費は落ちた感じですけど、ファンが常時回っているので、帰省時等にモーターの寿命で壊れてしまうリスクを考えればこちらの方が良いかもと、割り切っている自分が居ます。。。(汗)
2012/08/19 21:41:50
純正って78℃だっけ?
コメントへの返答
2012/08/22 21:20:38
こんばんは。

確か78度だったと思いますよ。

無限のは確か68度だったので、今回は71度のサーモで、ファンの回転もVFCで84度設定で高めにしてます。
あとは冬季にどう変化するかです。。。
2012/08/19 21:44:47
こんばんは~!
おととい(金曜)温度計を外に吊るしておいたら、14時台で36度でした(^_^;)

冷房が無ければ仕事になりませんよねぇ・・・

サーモで結構下がりましたね!
インテの時、ワコーズのクーラントブースターを入れたら、
3度くらい下がって驚きました。
コメントへの返答
2012/08/22 21:27:33
こんばんは~

本当に暑い・・・。

本社に来てから、置かない様に拘ってたんですが、今年初めて会社のデスクにUSBの卓上ファンを置いたんです。。。

78度と71度ってそれ程変わらないのかな?と思いきや、実際装着すればこれくらいで十分です。。。
68度との差が冬にどうでるかって感じです。。。
クーラントの液でそんなに下がるんですね。
ワコーズ流石です(^^)
2012/08/20 19:38:20
こんばんは~♪

サーモの交換、
効果あったみたいですね!

ローテンプサーモを
使うことによって、
水温の変化だけでなく、
パワー感も違ってくるんですね♪
(補整が入らないからかな?)

似たCM、
「私はコレで会社を辞めました」
の禁煙パイポでしょうか(笑)
コメントへの返答
2012/08/22 21:38:55
こんばんは(^^)v
サーモ交換についてはしっかり効果ありました。
高速走行時の温度は丁度良かった感じです
。比較した感じでは、実際パワー感が戻ったかどうかは、感覚的なものなので確かではないですけど、加速前にACC切ってアクセル開ければ以前よりも加速していきます。
うる覚えですが補正って確か85度以上だった気が。。。

CMの件はビンゴです(^^)
ナイトライダーのCMでしつこいほど入ってましたよね。
あと斎藤由紀さんが出てる富士通のパソコンのCMも印象に残ってます。
あの時と比べたらパソコンも信じられない程進化しましたよね(^^;)
2012/08/20 23:26:50
こんばんはー。

やっぱり燃費落ちますかw
俺のも冷却系リフレッシュしたら…1~2km/L落ちていますw
夏なんでA/Cの関連性もあるから一概に、、、とは言えませんが。
まぁ仕方ないところですかねぇ。。。

お、いよいよ名義変更ですね♪
やることは単純ですが…多分陸運局内を周らされると思うので、、、少し時間を取っておいたほうがいいと思います♪
なんてこと無い作業ですが、、、終わった後の達成感は何ともいえないものがありますねw
コメントへの返答
2012/08/22 21:44:06
こんばんはー。

走り方を特に変えてないのですが、実際に落ちてます。。。
確かにA/Cの関係も否めないので、継続的に比較してみようと思います。

名義変更はDC2の時にもやったんですけど、完璧に忘れてて、当時の状況をどう頑張っても思いだせなくなってます。。。

今度平日に休みを取ってしっかり変更して来ます。
やっぱり、車検証の所有者が自分の名前になると嬉しいですよね(^^)
2012/08/21 09:59:07
おはようございます。

晴れて車検証にもご自身の名前が記載されて♪(でよかったんですよね確か・・・)
自分もフリージアさんみたく名義ではないですがナンバー変更時は色んなとこ
まわされましたね。一時間弱?くらいかかりましたが。でも普段みれないので
ちょこちょこ見学しましたよw
コメントへの返答
2012/08/22 21:49:47
こんばんは。

DC2の時、130キロ位離れた青森市までわざわざ変更しに行ったはずなのですが、当時の詳細をどうしても思い出せない。。。

今度は近いですから直ぐに行けます。

3ナンバーへ変更した時は車検と同時にこちらの陸自でやったんですが、3回落とされて苦いおもひでが。。。ブルブル・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「楽勝かと思いきや、想定外でドアのヒンジを通せない形状だったので再加工し直し。
ドア内装着は嫌なので別な所からカプラーオン装着します。
同型コネクター入手してピン変換中。此方での装着成功すれば、ドア内張弄らないので汎用キットでも楽に装着可能。」
何シテル?   10/18 00:17
・初代タイプR-DC2は2010年廃車(28万キロ) ・2代目タイプR-DB8は2014年末廃車(17万キロ) ・2012年末、人生初のサーキット挑戦! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

社外製オートリトラミラー(N-BOX用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 20:10:49
八木澤式 サイドミラー自動格納ユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 06:19:31
リバース連動ドアミラー降下装置取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/23 18:55:30

お友達

誠に申し訳ありませんが、、
コメントのやり取りなしで、突然のお誘い、
または数集めの御誘いにつきましては、
ご遠慮頂きます様宜しくお願いいたします。。

一度お会いした方や何度かコメントでやり取りさせていただいた方につきましては、車種問わず大歓迎です。

64 人のお友達がいます
タイラップ しめしめタイラップ しめしめ * 素にぃ@インテDB8-R(ノ&#180;▽`)ノ素にぃ@インテDB8-R(ノ´▽`)ノ *
highburyhighbury * ウェランウェラン
ken@丸目ken@丸目 TEC-DB8TEC-DB8

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
ジェントルな快適仕様をテーマに作り上げていきます
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
ワゴンRで追突事故に遭ったことがきっかけで、購入することとなった車。 コンセプトは、純 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
結婚して、DC2タイプRから、4ドアのDB8タイプRへ乗り換えました。 99年式、購入当 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻のクルマでしたが、2013/10/15信号待ちで停止中に追突されました。 5型のワゴ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.