車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
今月、FC買ってしまいました。。。


FC(RX7)ではありません(笑)


FC(ファミコン)です。。


正確には「FC互換ゲーム機 FCステーション 118」というバチモンです。




購入動機は多分。。「ニンテンドー クラシックミニファミリーーコンピューター」に発売に触発されたのと、YouTubeでファミコン動画を閲覧していたからではないのかなぁ・・?と思います(笑)
30本の名作を観た時には「ファミコンミニ買おうかな?」と思いはしましたが、同時に、プレイするのならば、他のものでやりたいな・・と(笑) あとファミコンミニでは「ソフトを差し込んで」遊べないので、結局やめました・・・(>_<)

互換機の存在は約1~2年位から知っていました。当時のヤフーショッピングでは最安値で700円(新品)~で売りがありましたね。。
今回購入したのは1600円のものです。




模造品然なフォルム(笑) 左斜め前が「電源オン/オフ 」右斜め前が「リセット」ボタン。
カセットの差し込み方法は従来品と同じ。取り出し時は、なんと「手で直接」引き抜きです(笑)
ビデオ入力で音声と映像。ACアダプターで電源を取るタイプです。




何処かで見たことのあるようなデザイン。訴えたら普通に勝てそうな気がする。。(笑)
〇×ボタンがファミコンで言う「Aボタン」的な、△□ボタンが「Bボタン」的な。。連打機能も付いているボタンもある。
十字キーに多少問題あり・・かな(^^;)



「とりあえず」118種のゲームが初めから入ってはいます。



「とりあえず」2、30種はプレイしてみました。この「ピコピコ音」はファミコン独特なモノなのでとても懐かしいなぁ♪と感じたものの、内臓されたゲームに知っているソフトは一つもなく、コレらは全てバッタものです(笑) 中には「コレのなにが面白いのか?」が全く理解出来ないゲームも結構ありました。。。( ´△`)

・・気を取り直しカセットで起動させてみます。



どういう訳か?自宅に奇跡的に1本だけ残っていたカセットです。他に残しておくカセットもあったろうに。。。(>_<)
自分に買った記憶もプレイした記憶も全くありません。。。どうしてこうなった?



中身はガンダム系と特撮ヒーロー系のSDキャラの横スクロールアクションでした。手持ち武器は一つ(ライフルで撃つか、徒手またはサーベル)しかなく、操作性もイマイチでしたが、118本より
この1本の方がずっと面白いなとは感じました。。


更に「こんな事もあろうかと」思い、互換機購入と同時に他にもソフトを買っていました。

「こんな事もあろうかと」

・・一度は言ってみたいセリフです(笑)


其のⅠ「ドラゴンクエスト3」 (税込み780円)
超名作。社会現象も引き起こしたソフトです。

実jは互換機での再生との相性がすこぶる悪いのは分かっていたのですが、ほぼ「衝動買い」で買ってました。可能ならばぜひプレイしてみたいなぁ・・思い。。(笑)

多少ドキドキしながら、カセット差し込んでみましたが。。。

4


・・やはりダメでした_| ̄|○il||li;





諦めの悪い自分は「ネット検索」で助けを乞いました。映らない理由の一つに「端子の汚れ」という記載を見つけたので、このスプレーを購入。ダメ元で掃除を試みました。





上は「充電池も交換する可能性もあるので、分解して掃除してみましたよ」の図
分解にあたり。。カセットカバーの爪を、2つばかり折れてしまいましたΣ(|||▽||| )

・・しかも清掃して差し込んでも変化なし。映りませんでしたっΣ(・口・)」

・・ですが、プレイ出来る方法は自分で見つけてしまいましたw(゚o゚)w

方法)
① 左斜めに差し込んで電源ON。当然映りません。画像確認してから②右斜め前部分もちゃんと差し込んで再び電源ON。これで映る時があります。



そして、ついに映りました♪ 画像にはありませんが、まず初めに目と耳に飛び込んできたのは「絶望を絵に描いたようなトラウマなBGM」と共に、立て続けに表示されるメッセージ・・それらは消えていく誰かさんの記憶されてた「冒険の書」でした( ▽|||)サー



早速テストプレイしてみました。「ああああ」と、適当に付けた勇者の名前ではどこかアレなので、名前は「おそば」と決めました。これは完全に「ドラクエ4コマ漫画劇場」「柴田亜美」のネタです(笑) ※FC版では「もりそば」とは書けません

ファミコン互換機では音楽再生も不具合が出る事がある・・みたいな動画も拝見してましたが、本互換機では問題はないようです(^^♪

本当に久しぶりに「生」で見て聴くFC版ドラクエは最高だ。。
コレはちょっと感動ものですm(;∇;)m
ただ、ゲームに関して、大人目線で冷静に思った事。。。
① お母さんに起こされる勇者の図(笑)
② 今日ははじめてお城へいく大切な日で、これから魔王バラモス討伐のため旅立つという運命の朝なのに、しっかり熟睡していた件・・さすが勇者(笑)




登録所にて3人の名前(らあめん・そうめん・うどん)と職業(武闘家×2僧侶×1)を決めて4人パーティを構成。 こんな名前を付けたものだから、ルイーダさんに呼び出される度に各自「ちくしょーーっ!Σ(T□T)」と叫んでいるんじゃないのだろうか。。大丈夫。きっと勇者も叫んでいる(笑)

アリアハンから外のフィールドへ。。そしていきなりの戦闘シーンです。
全てが懐かしいし楽しい(;∇;)
超久しぶりのFC版ドラクエは、たったの256キロバイトしかないゲームだけど、当時と変わらず全然色褪せていませんでした。グラフィックはそれなりで十分なんですよ。戦闘シーンで背景なんて無くてもよいし、モンスターも動かなくていいんです。呪文を唱えた時のいかにもな演出も要らないんです。。それらの要素は「面白さ」とはまったく無関係なんだ・・と思い至りました(笑)

問題はセーブです。発売から約29年経過しているので「パックアップ用の電池は生きているのか?」・・まぁ普通に考えたら、生きている方がおかしいとは思っておりましたが・・・

なんとセーブも出来ましたし、再開も出来ましたw( ̄△ ̄;)wおおっ!一体どうなってるの??


でも互換機との相性はイマイチのようで、自分で見つけた再生方法も完全ではなく、再開させようとして失敗すると「何度か抜き差し」てのやり直しとなります。こういう作業はセーブデータにはスゴく悪いんだろうなぁと思ってました。その結果・・・





「おきのどくですがぼうけんのしょ1ばんはきえてしまいました」


BGMを聴いた時に心が折れました・・・しばらくDQ3は保留しようと思います。「こんな事もあろうかと」一応ドラクエ2も買いました。あっちも名作なのでDQ2をやります。。。。(´○`;



・・to be continued
Posted at 2017/02/21 17:22:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
「食は力なんです。食は命を支える大切なモノなんです。。それを、こうも簡単に忘れていくというのは。。それは、それはひどい事なんだよ」・・と思います。まるでカミーユが言いそうなセリフだ(笑)

お題はラーメンです。。(笑)

。。また以前のように画像も溜まってきてまして。。前回と同じく「中年」なのにまるで「女子高生」のようなノリです。。個人的な感想ながら、勝手な事を書いてます。。どうかお許しください(笑)


はやたろう

食べる時はいつも白旨です。
過去にあさり塩ラーメンというのも注文しましたよ(^^;)
塩は控えめな感じ。あさり出汁もなんとなくあるかも?な普通の塩ラーメンにはない味でした。。


三河開化亭



友人からの口コミで行ってみた。。(笑)
鶏塩ラーメン。。見た目も何処かお洒落でいい感じ(^^♪香りも良く、鶏出汁とあっさりした塩味でとても食べ易かったです。あっさり醤油豚骨ラーメンも食べてみましたが・アッサリってどこを基準にアッサリなんだろう。。(笑)


満天星DODAN

ネット上からの「食べログ」では常に上位であり、良いコメントばかり書いてあるので期待を胸に入ってみました。。
随分待たされた挙句、やっと出てきた「中華そば」は・・ぬるい。しかも「かなり」(>_<) 見た目は悪くない、むしろ良いのに。。きっとアレコレ手間をかけたり、工夫もされているのでしょうが、、味以前に温いというのは。。。(。´_`。) 


たぬー

イトーヨーカドー店内のフードコート。熱々のラーメンを出してくれます。使用する材料や味付けも業務用品のソレなのですが、調理するスタッフさんは基本に忠実で手抜きなしの大真面目に作ってくれるラーメンが好印象でした(^^♪。。。。が、今年イトーヨーカドーは閉店しました。それに伴いテナントさんも閉店?残念。。。。。。

さかなやらーめん



醤油ラーメン。。このお店の一番人気は「つけ麺」らしく一度食べてみましたが、個人的にはこの醤油ラーメンの方がずっと美味しいと感じてます。濃厚な魚介スープで麺に絡みよく合い、濃い味付けなのについグイグイと飲めてしまう矛盾・・(笑) 




鶏ガラ醬油ラーメン
薄味であっさり系のスープで。麺の方もそれに合わせて細麺でした。パンチの効いたような味ではなく、丁寧でやさしい。。そんな印象か。店員さんも気さくな印象で、常連客もそれなりに付いている様子でした。
立ち寄ったのは本当に偶然でしたが・・実は有名なお店だと知るのは、結構後になってからのお話。。(笑)


ラーメン横綱

元同僚が「ここのラーメンは美味しい」・・と随分推してくるので(笑)
・・うんと昔に、一度だけ食べた事あるのを入店した後で思い出しました(笑)
でも、どんな味なのかはすっかり忘れてました(笑)
久しぶりに食べてみて思い出しました。昔はもっと濃い味付けだなぁと感じてましたが、現在では「一味違った醤油豚骨」かなと(笑) 


桃山ラーメン

醤油豚骨なんだけれど、脂っこさとはまた違うような?妙に強いインパクトのある濃いめのスープに、細麺の組み合わせ。テーブルには自分でお好きな量だけどうぞ♪とばかりにニンニクが「ドン!」と置いてあるので、潰し機で潰してラーメンに好きなだけ投入して戴きます(笑) ここもずいぶん昔に食べたきりになっていましたが、味はちゃんと覚えていました。
独自性があり昔から変わらず美味しいなぁと思います(*^^*)


梦麺88

「む~めんぱぱ」と読みます。「むーみんぱぱ」ではありません(笑)
冬季限定の味噌ラーメンを頂きました。名古屋コーチンも入っているようですが、ゴボウや里芋なども入っている。。そんなラーメン初めてです(笑) 何といいますか具のボリューム感が半端なく「これはラーメンの形をしたちょっとした鍋だな。。」と解釈したら妙に納得がいきました(笑) この味噌ラーメンも美味しかったですが 他のラーメンも実に美味しそう。。なかなか立ち寄れませんが機会があればまた。。。ですね(笑)


東京豚骨 じゃんだら

豚骨しょうゆベースのスープに背脂をのせた東京豚骨。。
店員さんはホンワカとした優しい対応。。。桃山と同様に、ここにもテーブルには生ニンニクが置いてありましたので、「とりあえず潰し機で潰して投入だろうな」と思いラーメンに投入して戴きました(笑)
また一味違う感じで思っていたよりは、ずっと美味しいなと感じましたが家内にはイマイチだったようです。。


好麺食堂(はおめんしょくどう)

担々麺のお店。でも普通のラーメンも食べられるようですので、入ってみました。
辛いのはダメなのと興味本位で(笑)牛すじラーメンというのを注文。
感想は、う・・・むぅ、ラーメンと牛すじとの組み合わせはあまり合わないんじゃないかな・・?と。途中から白いご飯に載せて戴いたら相性はこっちの方がダンチでした(笑)
本命はやはし「担々麺」か。。(笑)


福ちゃんラーメン

注文から出てくるまでが「思っていたより」もずっと早いぞこのお店(笑)ラーメンは醤油豚骨ベース?なのでしょうか。。ここのラーメンもまた独自性がありこの味も結構好みです(^^♪ 餃子も美味しかったです。ランチ700円は驚きの安さだと思いました。。


慶華楼本店

「慶華楼」という中華料理店。学生時代によく食べていたお店。でも現在はもう潰れてなかった。。と思っていたら、予想外な場所で「本店」を名乗るお店を見つけてしましました(笑)・・当時と全く変わらない味( ;∀;)
再び食べる事が出来た事で、柄にもなく感動してしまった。゚(゚´Д`゚)゚。
その一方で改めて拝見するとコレは「志那そば」だったんだなぁ・・と今更感(笑)


まるぎん本舗

「つけ麺専門」。。なので、つけ麺を食べようとしていたら、9番目まで誰一人として「つけ麺」を注文しなかった焦りから、結局場の雰囲気に流されて「豚そば」を注文(笑) 具沢山でありスープもコッテリとしているが旨い(^^♪ 人が並ぶのも納得かな。。でも、後になってから結構な胸やけが襲った。。。(笑)


はま屋

「セットメニューの方がお得ですよ」と言われ、肉ネギ中華そばとカレー丼?という何処か意味不明な組み合わせとなりました。。(笑) 刻んだ白ネギがふんだんに入っているが。。すまない、腸閉塞持ちなんでコレ無理(汗)味は豚肉と一緒に煮て出た「出汁」と中華スープを合わせたような感じかな。カレーはやっぱりダメだよ。しかも業務用のレトルトだと分かるし・・ラーメンには白いご飯で普通に戴きたい。。(笑)


たんぽぽ

全国のインスタントラーメン販売&飲食店。近隣には同じコンセプトのお店がないので、ある意味かなりの異彩を放っているような気も致します。ラーメンを食べたい時は、陳列されているラーメンを選んで店主にお渡しし調理して頂きます。常連客も結構いて、店内の雰囲気はどこか昭和時代の居酒屋のような錯覚を覚えます(笑)個人の一押しは「蜂屋の醤油ラーメン」です♪


正次郎

民家と工場?に挟まれたような所に建っているラーメン屋さん。何度か行ってみましたが、駐車場はいつも一杯で。。(汗)そんな中、一度上手い具合に「空き」があったので入ってみました。でもスペースは十分ではなく。。(汗)
「あっさり中華そば」は本当にアッサリとしているスープで、麺も「ラーメンの麺」ではないような・・?そんな錯覚もしてしまうような不思議な感覚。。一つの形といいますか、ラーメンとして完成度は高いなぁとは思う。。でも、その反面ラーメンらしくないような・・それは味に慣れてないから?(´~`)


ラーメン山岡屋

戴くのは醤油ラーメン(豚骨醤油)
注文時に「麺の硬さ」「味の濃さ」「油の量」を調整できます。全てを標準で戴くで普通に美味しいのですが、必ず胸やけを起こすので(笑)「柔らかく・薄く・少なく」の配合が自分には一番合っているのかなと思います。
「硬く」「濃く」特に「多く」を注文する方を、自分は軽く尊敬します(笑)


節麺屋 つぼみ

原材料の原産地はちゃんと表示をされている。。こだわりを感じます。
塩中華を頂きました。考えてみたらラーメン屋では初実食(笑)
細かな事はよくわかりませんが上品な味でとても美味しいです(^^♪ 元々高評価のお店ですが、更に評価されてもよいのでは?と思います。。


善の家(よしのや)

ミルクラーメンや薬膳ラーメンなど変わったメニューもありますが・・接客のとても行届いたお店です。
戴くのは「白ラーメン」。大きなチャーシューは外観だけでなくて実際に美味しい(笑)スープはしょうゆラーメンの雰囲気ですが、薄味のような濃いような?何とも言えない絶妙バランス感のスープで麺の硬さも丁度よく、あっという間に完食してしまいました♪レベル高い。 このお店ももっと評価されてもよいのでは?と思いました。


黒田屋

人によっては「豚骨臭がキツイぞ」と聞くお店です。個人的には神経質になるほどの匂いとは感じません。。
店内はレゲェの音楽です(笑) 本命は「地獄ラーメン」のようですが。。辛いのはちょっとなので遠慮。。(苦笑)
出してくるラーメンはモチモチした太麺と脂の感じるスープのような組み合わせなのですが、見た目ほどのコテコテ感はありません。チャーシューは切り落としたハム・・なんでしょうかねぇ。。?特に聞いてみたことはありませんが。。(笑)


一蘭

豚骨ラーメンのお店なので、店内に入ると豚骨の香りがどうしても鼻に入ってきます(笑)
ネギは繊維質があるので入れないでとお願いするので、結果何かもの足りないような外観に。。(´д`*)
本当に熱々で濃厚なのに飲めるスープと赤い香辛料がアクセントになり旨味も増す感じ。麺との相性もよくてあっという間に完食です♪ 替玉は必須。。。。


幸跳 (さちはね)

煮干しラーメンのお店。過去に2回立ち寄ってみましたが臨時休業だったという。。。(´・ω・`)
ですが、3度目にしてやっと入店出来ました(笑) その旨を店主さんにお話したらなんと、玉子一つサービスしてくれましたよ(人ω・*)・・ありがとうございます(^^♪
食材の産地もちゃんと表示されてます。地味ですがスゴイ事だと思います。よく似たような味は数件体感してますが、美味いです。それなりに熱々のスープですし、しっかりと飲み干せました。。(^_^)



麺の亭 ささき屋

人気店の為平日でも普通に人が並んでます(笑) 
一押しはやはし「つけ麺」でしょう。魚介が効いた濃厚汁でそれに合わせるように麺も太麺です。得に「つけ汁」は絶品で極端な話、コレだけでご飯3杯は平気で食べられそうな勢いです。。(笑) メンマも美味しい♪探せば全国には、もっと美味しいつけ麺もあるのでは?とは想像出来ますが、個人的にはココのつけ麺が「一番」です。。。



来来花

店内に入ると鶏ガラのような香りがしてきます。出してくれる醤油ラーメンも期待を裏切らない味と香りでどこか懐かしい感じがしてしまうソレです。 感覚的には中華そばに近いと感じたのですが、夜間限定で「中華そばやってます」みたいな書面が掲載されてましたのが地味に気になります(笑) 焼き餃子も美味しいぞ♪ もしも近くに住んでいたら、結構通いたくなるような自分好みのお店です。惜しいのは店の古さ。。かな。。


。。。。。気が付けばものすごく長文になってしまいました(汗) ここまで読んでくれた方々、ありがとうございました(人ω・*)
Posted at 2017/01/25 21:46:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2016年12月20日 イイね!
「ブレーキランプの片方が切れてる」

。。そういうのは昔から結構見かけてましたが。。。









「両方共点灯していない」



これは、このお車に限ったお話ではなくて・・・



・・・・最近では本当に、こういうお車をよく見かけます(>_<)




点灯しているのはハイマウントストップランプだけとか。。。。、(((。・´ω`・。)))オォ怖~


でも本当に怖いのは本人はソレには全く気付いていない事なんですよねぇ゚。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚


「ガソリン代を一円でも安く」



・・と思い「セルフスタンド」を利用する方はとても多いと思います。。まぁ当然でしょう(^^;)

でも、その分お車は「自分で」チェックする癖はつけないとね。。。。。
Posted at 2016/12/20 20:08:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月09日 イイね!
>いつ頃からでしょうか・・?

「インスタントラーメン専門店」

何となく、一度こういうお店に行ってみたかったのです。


「でも、こういうお店は近くにはないだろう」


・・そう思い込んでいましたが、ある日突然見つけてしまったのです・・((笑))
さすがに近くではありませんが、とりあえず往って来れない事もない距離なので行ってきました♪
※半年くらい前のお話です。



名前は「たんぽぽ」といいます。不定休との事なので多少不安でしたが、とりあえずは営業しているようです。

さっそく中へ・・と思っていたら。。



・・・!?

まさかの「犬」とエンカウントしましたっ




「こっち見んな」て感じですか(笑)
 特に吠えてくる訳でもなく、大人しそうなのでε-(´∀`*)ホッtしました。
※お名前は「どん兵衛」というそうです(笑)



いきなり犬がいたのもあってか、多少独特の雰囲気に見えてきて…o(;-_-;)oドキドキ♪


店内には何人かお客様もいるようです。


とりあえず中に入ってみます。
店内の壁一面には。。。













これでもか!

・・という位の物量と、見た事のないインスタントラーメンばかり置いてありました。

その姿に思わず圧倒されました(笑) 
※ごく一部だけど見慣れたラーメンもあり何となくε-(´∀`*)ホッ

とりあえず席に座り、メニューを拝見。。

(・・あれ?肝心のラーメンの種類が書いてないな)
と思っていたら、店主おばちゃんから「食べたいラーメンがあれば周りに置いてあるラーメンを持ってきてね(^^♪)」
と教えてくれました。。。∑(。・д・。)b あ、なるほど゙!そういうシステムなのか・・

でも見慣れないラーメンだらけ・・(;^_^A
実際の話「どれを食べたらいいの?」と困ってしまいました。
その時にカウンター席の一番奥のお客様から。。
「もしよかったら、自分のお勧めラーメンを食べてみる?」
と嬉しい助け船を出してくれたので
「それでお願いしますっ!」
と即レスで返しました・・・(^^;)
お勧めされた1号は。。。

「菊水 蜂屋 醤油ラーメン」
コレをおばちゃんに手渡して調理して頂きました♪

・・で、出来上がったのがコレです。ライスは追加で頼みました。
お勧めしたお客様が言うには「魚介スープ系で、シーチキンのような味がするよ」との事です。

さっそく味見と実食

結果・・

「本当にシーチキン味だ!?コレ(笑)」

これがシーチキンの味だけならば、ただのキワモノ止まりなのでしょうが、この何とも言えない深みとコクのあるスープはかなりの衝撃でした。今まで食べてきたどのラーメンの味に当てはまらないし知らない味だったのです。。。
(この味を知ったら普通のラーメン屋さんは裸足で逃げてしまうかも・・)
と思っていたら、まるで心を読むように常連様から
「このスープでラーメン屋さんを偽って商売出来そうな味だろう?本当にやったら外道だけど(^^♪)」
というコメントを聞き、素直に納得してしまいました(笑)

更に、この方のお話ではこのラーメンは旭川の老舗「蜂屋」さんの味を再現したもので、焦がしラードで強烈な個性を与えているそうです。この常連様はインスタントラーメンの事なら多分店主のおばちゃんと同じ位知っているような感じで、このラーメン以外の事も色々とお話聞かせてくれました。以後この方を心の中で「プロフェッサー」と勝手に命名致しました(笑)

でも正直な話。。普通の飲食店の接客サービスに慣れ過ぎていると、このお店の雰囲気には多少戸惑ってしまったり、何処か気遅れしてしまうかもしれません。いきなり犬(どん兵衛)もいますし(笑)
どこか「昭和時代の居酒屋さん」みたいな雰囲気臭もありますし。。。
でも、店主のおばちゃんは結構気さくな方でいい感じでした♪ おばちゃんの人柄もあって常連客も多い・・初対面の人でも何となくお話出来てしまいそうな・・そんな感じも致しました。

その後、とりあえず何度か通って食べてみたラーメン(^^♪

藤原製麺「北海道えび塩ラーメン」

このラーメン「かっぱえびせんのような味がするよ」と教えて頂きました。
エビの風味スープは。。なるほど!確かにカッパえびせんだ(笑) 美味い。。
麺も生めんっぽい食感(^^♪具はチャーシューでしたがベタで海老でもよいかもしれない・・(^^;)


「小豆島四代目庄八」「小豆島オリーブラーメン」
讃岐の小豆島で400年続く伝統の手延製法の麺屋さん?元々はお素麵屋さん??
>

麺はオリーブオイルを練り込んだ素麺のようなソレで、スープは透き通った塩の風味がして優しい味がしてました。これは食べ易いです♪この袋は2人前でした。なので一食分はお持ち帰りました(笑)


北海道 「ZOMRAMEN ガラ塩味」

袋麺の中にはキャッツカード・・ではなくてゾンベアーの名刺?も入ってました(笑)

麺もスープも・・とにかく青いラーメン(笑)
色は共に「クチナシ」で染めているようです。 「目玉」はおばちゃんが鶉や海苔などで工作してくれました(笑)
※材料が揃っていない時は出せないそうです。
こうなるとチャーシューは北海道ユルキャラ「ゾンベアー」のお肉に見えてくる・・・(>_<)
でも味は・・いい! 絶妙な塩味(^^♪色目とは裏腹予想以上に食べ易くて美味しかったです♪


「諦めたラーメン。。」

株式会社磯山商事「18禁ラーメン」

おばちゃん曰く「・・下手をすると死ぬかもしれない」
と言われました(笑)中年世代になる今日まで、色々食べてはきましたが、食べ物で「死」なんて単語を直で耳にしたのはコレが初めてかもしれない・・(-_-;)
丁度隣に座っていたお客様からも一言
「ココ壱番屋の10辛を食べた人でもキツイと思う・・」
この方は実際に食べたらしいΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ
更におばちゃんとお客様から「乾麺を一欠けらだけ食べればその凄さが分かる」
「超神水を一舐めしたヤジロベーみたいになるよ」と言われました・・例えが的確過ぎる(笑)

※イメージ
「ブット・ジョロキアは唐辛子の仲間でスコヴィル値はハバネロの軽く2倍(⁉)という強烈なカプサイシン量を誇るため触る時はゴム手袋やマスク・ゴーグルを使用する。うっかり皮膚に接触すると後々痛みが走る。また、その気化した汁を吸引するだけで喉や鼻、肺などに違和感や痛みが生じる場合がある。触った後の手で、粘膜や皮膚の薄い場所(鼻をほじったり目を拭いたりなど)は絶対に触らないようにしたい。特に、トイレに入るときは注意。。」
※ウィキペディア参照

・・元々辛いモノは苦手、、、自分ならば本当に死ぬかもしれないんで、断念しました(´∞` )

当然買って持ち帰る事も出来ます。
以下は自宅で食べてみたラーメン。 
この時は「主夫」になって作りました(笑)



藤原製麺 「しょうゆ天使のラーメン」

東日本大震災で被災した「ヤマニ醤油」のレシピを基にラーメン用スープにアレンジしたソレ。 パッケージデザインはアンパンマンの「やなせたかし」が手掛けたデザインらしい。
やさしさを感じるどこかε-(´∀`*)ホッとする醤油ラーメン。家内には好評でした♪


長尾製麵 「ラーメン仮面」
「チキントンコツ」と「タソガレトンコツ」の2種類があり、おばちゃんのお勧めでタソガレトンコツにいたしました(^^♪ 自分は「ラーメン仮面」というネーミングに惹かれました。
「ラーメン仮面・・奴は一体何者なんだ(笑)」みたいなノリ(笑)


生めんっぽい感じで良い感じ。長尾製麵も元々素麺のお店らしい?尚良い感じ。スープも業務用トンコツとはダンチだ(笑)後味もさっぱりしている。麺も生麺っぽい感じでとても食べ易かったです(≧▽≦)
※大事な事なので2回。。。
インスタントラーメンも実は奥深い。。。。 (*゚∀゚)=3
Posted at 2016/12/09 21:20:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2016年11月21日 イイね!
雑記です。。


結構前々から・・気になってた事。。。


それは、みんカラで使用している「画像」です。

撮影は携帯のF001で撮ってました。カメラとしての約1,310万画素なので、使用当初は特に不満もなくむしろ大満足でした。。。。(^^;)

でも使い続けているうちに、何となく写り方に「アレレ?」と思えるような現象が少しずつ少しずつ表れてきました。(年数経過による劣化なのか?)

一応「フォトギャラリー」での画像編集で結構修正誤魔化せてしまうものなので、F001は現在進行形で今でも撮影には使ってます・・(;^_^A


でも。。やはりしっかりとした写真を撮りたい時もある訳です。

最近S660やハスラーを撮りましたが、正直言いましてアレは・・特に不満です(-_-;)


下は試しに約1,310万画素F001でマークxを撮ってみた画像なのですが。。。


何となく綺麗に撮れる時もはありますが、基本的にはこんな感じです(>_<)
まるで霞がかかったみたいな写り方になってしまいます(汗)

一応携帯カメラ設定で「逆光防止」や「ホワイトバランス」なども調整し、更に「フォトギャラリー」で編集して・・コレであります(滝汗)


「やはりデジタルカメラで撮るか」と思い、久々に自宅にあるデジカメを引っ張り出しました。部屋には2つ転がってますが、ここ数年は全く触ってもいませんでしたし、カメラの存在そのものもすっかり記憶からは抜け落ちてました。。(笑)

1台目は画像ありませんが「カシオ exilim exz40」

数年前に弟が「要らないから」と勝手に置いていったモノです。

年式は2004年(笑) 総画素数は334万画素 

「動くかな?」と思い試しにアレコレ触ってみましたが・・・残念ながら、すでにお亡くなりになっておりました・・(-人-)ナムー


もう一台は「Caplio RR30」


「お仕事の為と趣味に・・」と思い買ったものです。年式は更に古くコレは2002年(2001?)だ(笑)
実際に購入したのは2004年頃で販売価格は54,800円でしたが、型落ちモデルでしたので多分実際は25000円位で買えたような・・そんな感じ?

「コレももうダメかも・・・」と、諦め半分で何度か起動を試みました。やはりなにも映らないので「ああ・・」と諦めかけた時、エラーコード表示された後・・・なんと!



「こいつ・・・動くぞ!」
・・な感じで見事起動してくれました♪ 

そして一度は「リアル」に言ってみたかった「セリフ」の一つをココで使えました(笑)



1/2.7型原色CCD搭載、有効画素数324万画素(総画素数334万画素)と当時はハイスペックを誇りましたが現在となってはそれほど驚くような代物でもありません(笑)

54,800円したソレも今ではヤフオクで1620円~。気分的には多少複雑な心境です。。。(>_<)

ここで一応補足させて頂きますが・・このカメラ12年ぶりに起動した訳ではありません。約4年前までは使用していましたので、あしからずです。。(^^;)



とりあえずの試し撮り一枚です。

結構綺麗に撮れました・・が色に違和感です。。





2枚目は「フォトギャラリー」編集後です。それなりには修正できはしましたが、肉眼で見えているカラーとはまだ微妙に異なってます。

余談として気付いたのですが、この編集した画像を携帯に転送して再生させてみると、結構ワザとらしい艶と色になってしまうものなのですね・・(汗) 
PCと携帯やスマホ、それぞれで見ると実は奇妙に違って表示されているのかもなぁ・・と今更ながら気付いたポイントです。。(>_<)





話戻してハンドルとメーター周りを撮った比較です。上がRR30で下がF001。立駐内の日陰ですがやはり写り方に明確な違いが出ます。RR30の方が普通に撮れます♪



一つ思う事があり「SCENE モード」操作して撮り直し。
まずは通常のポートレート(野外での人物撮影に適しているモード)



やはり微妙に違う。。。(-_-;)


還景(緑や青空などの撮影に向いているモード)で撮ってみた一枚。




このモードは、花や植物を撮っていましたので「車を撮る」みたいな発想は全く出てきませんでしたが
「色はグリーン系なので・・」と思い直し撮った結果は御覧の通りに♪

。。。今となっては大したことありませんが、コレだけ撮れていれば合格です。

では「撮った画像をノートPCに・・」と思いましたが、このカメラ当然ですがすでにサポートは終了しています。USBに差し込んでみても、やはり取り込んでくれません・・orz

そこでSDカードを引き抜きます。。





「・・・・・・・・・・・・・・。」

・・32MB(笑)

今では普通にGBですから素で笑えました(笑)




・・とノートPCに差し込んで見事読み込んでくれました。これで画像も使えます♪


今度は気になるのがバッテリー。意外なことにこのデジカメは2電源方式。専用のリチウムイオンバッテリーも単3アルカリ電池(もちろんニッケル水素充電池)も使えます♪

普通のアルカリ単三では電費悪いし、今持っている充電池も多分もうダメだろうと。。少年時代に古い8.4Vバッテリーを充電したら火吹いたというトラウマが。。。充電が(ノД\lll)コワイヨー



・・なので買い直してきました。




最近は充電器もニッケル水素電池も大変お求めやすくなりましたね(^^♪

簡易的にはF001も引き続き撮影使用も致しますが。。。

昔のとある偉人は言ってました。「あと10年戦える」と。

実際に、これからはこのカメラで撮っていこうかなと思います。



・・まぁ・・壊れた時は買い直しますよ(笑)

Posted at 2016/11/22 19:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
プロフィール
「FC買いました。。。 http://cvw.jp/b/745381/39354645/
何シテル?   02/21 17:22
・・まぁSeaと言います。何処にもいそうな普通の男?で、ちょっと変わり者?でクルマ好き・・そんな感じです。 車歴) ミラTRXX→シビックフェリ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークX トヨタ マークX
・・購入当初は「この車は、そんなにやらないようにしよう・・」と、思っていたはずなのに・・ ...
トヨタ スープラ mintスープラ (トヨタ スープラ)
平成8年式、約50000キロ走行の中古車を購入して約10年くらい所有していました。・・車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.