前編からの続き..
このスイッチでこのガラス窓が動きます。でも結局一度も開けることはありませんでした・・(笑)
[リアガラス]
後方確認しようとしてもまともには見えません。ルームミラーで確認した方が普通に見えました。
[インテリア]
運転席からの内装はこんな雰囲気です。 昔から割とありがちなオーソドックなスポーツカー的なスタイルがベース?多分なのですが、狭くはならないように、またはそう見せないようにしよう・・そんな工夫があちこちでしてあるのかもしれない・・?とただ思っただけです。全く根拠はありません。。。
同時に座っていると、何となく80スープラに乗っているような気分にも浸れました。タコメーターはハンドル越しで真正面にあったりしていましたし・・。6MT車で左足が丁度コンソール壁面に丁度よい感じにジャストフィットさせるような造りになっていて・・ごく自然な姿勢でクラッチを切れるようにしてあるみたいな造りもそっくりでした。
「CVTシフトレバー」
残念ながら、このシフトレバーではマニュアル操作出来ません。走行時はDレンジに入れる。ただそれだけ。。。
[タイヤ&ホイール]
フロント15インチ(165/55/15) リア16インチ(195/45/16)
タイヤはネオバ(AP08R)ある意味このタイヤがS660の走りを支えている?
翌日・・晴れてはくれませんでしたが、雨は止み路面は乾いてくれました♪
昨日とは射って変わってしまったくらいに、運転フィールも変わり、普通に流してても運転がやたらと楽しいです♪ドアミラーに目を向けると「カッコいい形だなぁ」と今更感です・・(笑)
・・まぁ それだけ昨日の悪天候だった為、心に余裕がなかったんでしょうね。。(^^;)
そして時々「クシューン♪」な音が聞こえてくる?窓を開けて走って確認すると、時々やはり聞こえますね。。ブローオフバルブの音のようです。
昨日の風雨で聞こえませんでした(笑)
ある程度のブーストがかかり、アクセルを抜くと出てる?そんな感じだと思います。こういう演出は大歓迎ですよ。こだわりといいますか、遊び心を感じました♪
特に飛ばせる状況下でもありませんが、スポーツモードに切り替えてみました。
このモードになると赤く点灯してよくよく確認してみると「瞬間燃費表示」から「ブースト計」に切り替わってました(≧▽≦)♪♪
ノーマルモードではDレンジでのパドル操作をするも、すぐにDに戻されてましたが、このモード中に限りパドル操作を行うと「基本的には」マニュアル操作主体に切り替わるようです。
ハンドルの右ボタンでシフトアップ。左ボタンでシフトダウンです。
押した際の感触は「カチッ☆」とした確かな手ごたえが・・たったそれだけでも、少しばかり「その気」にさせてくれます(笑)
ボタン操作に対するフィールレスポンスも結構忠実で、マークxのソレと比べれば違和感はかなり少ないと感じました。
多分CVTでありながらも「なるべくMTっぽく」・・な味付けを目指したのでは?と思います。
大きく減速・停車すると自動で1速に戻りました。
でも基本制御は当然CVTなので、例えばシフトアップやダウンに対して自分判断での操作に対し
CVTの方?が「適切ではないぞ」と判断した場合キャンセルされる場面も多少ありました。
もしも、MT車しか乗らない方がコレを試した場合、評価は賛否結構分かれるのは必至だと思われますが、マニュアルモード6ATに6年乗っている自分評価では、S660のCVT選択は全然「有り」だと思ます。良い出来ですよ♪
これはほんの束の間の・・結構踏んだ時の、素人的な何となくな感触です。
ココだと思う所でハンドルを切るとフロントノーズがスッと軽く入り、その際のロールは適度に抑えられ、純正ショックアブソーバーの方でもそれを抑えつつ、また余分な揺れ返しをちゃんと止めてくれるので、不安・不満を感じさるような事はなかったです。純正ショックの出来がいい♪
乗り心地の方もそれなりにはちゃんと確保されていて、犠牲感はあまりないかな?・・と。
この程度で文句が出るようなら・・この手の車には乗れませんよ(笑)
MRというレイアウトや採用されているタイヤや、デバイスも関係あるのでしょうが、リアの接地感は絶大で、車の動きに一つ一つに対しても「この車は大丈夫」という安心感みたいなものを感じられて。。。
・・なので結構踏めてしまうんです(笑)
+(プラス)ボディもいいんです!この車がオープンカーでもある事を忘れそうなくらい(本当にその事は忘れてしまいましたから(笑)
更に追加で言ってしまうと「コーナリングフィール」も大切にしていると思います。普通に走っていても、それなりに体感出来ますし、踏んだらさらにソレは実感出来ます。
・・と、ここまでかなり褒めてますが(笑)
でも「良い事尽くめ」・・そんな車なんてある訳ないんです(笑)
①乗り降りには一苦労します。特に降りる時ですか。。。それにはちゃんと「訳」があるのですが「この手の車に乗った事が無い」または「浅い人」の場合、単純に「不便な乗り物だ」と判断してしまい不満を覚えると思います。
②運転中での信号待ちなどの停車中エンジンからの結構な「バイブレーション」が伝わってきます。
③収納スペース。ハンドバックと多少のモノが入っているエコバック。。たったコレだけで容量を使い切ってしまいます。更にココにはかなりの熱がこもるようで、中身は程よい温度にボイルされてしまいます。間違えても食品・生ものを入れるような場所ではありません・・(>_<)
④良い意味でも悪い意味でも色々な音が車内に入ってきます。例えば雨天時、雨の音がうるさくてラジオも聞き取り難かったです。同時に。。うるさいという事は会話も聞き取り難しいのでは?と思います。
そして、そういう雑多な音は神経を疲れさせます。
そこにスポーツカーとしての運動性能が加わる訳で、普通に運転していても多分乗用車と比べて確実に疲れやすいはずです。そういう意味ではロングドライブには向いていない車かもしれないな。。とも思い至ります。
・・でも「面白い♪」と思ったり「楽しい♪」と感じられるのならば、決して苦にはなりません(笑)
「走る」という目的だけならば、こんなにイイ車はないなと思います。
いつもならば多少の不満を覚えるし、または思う事の1つ2つ位はあるものですが、現時点では不満点全くありませんでした(笑)
「ノーマル状態でベスト!」
・・そんな感想を持ちました。実際に所有して乗り続けてやっと不満点が出るか?出ないか??程度ではないのかなと・・(^^;)
実際に乗って見ると、エクステリアも不満点ありませんね(笑) この姿・・本当にカッコいいです♪ ホイールも純正・・悪くないじゃん!て思えますもの(笑) そう考えると基本的にはチューニングやドレスアップ費用はいらないのか?(笑) これもある意味スゴイ事かも・・。
※あくまで個人的な感想です。
色々ありましたが、中々密度の濃い一日でした。多少別れ惜しいですが・・ガソリンを満タンにして返却です。この車レギュラーガソリンなんです。 てっきりハイオクかと思い込んでましたよ・・・(-_-;)
素で満タン法計算するのを忘れてました(笑)ので・・
残念ながら正確な数値はわかりません。
燃費表示計が正しければ・・リッター18!?
素人の書いた、本当つまらない長文を最後まで読んでくれた方々。。本当にありがとうございました♪
一応月1ペースで軽自動車をお借りする予定です。次はハスラーを考えてます・・・