• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁSeaの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2013年11月21日

レーダー探知機 トリプルセンサー搭載 -270mm平面ハイブリッドミラーモデルを取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
実は、もう1年以上前から「欲しいなぁ」「付けたいなぁ・・コレ」と思いながら、最近やっと購入に踏み切りました。

経済的な理由で・・ではないです。ホントに「つい」何となく順番が後回し・・後回し・・になっていっただけです(笑)

それでも、初めはなるべく安いモノでイイやと思い、8000円~位のモデルを検討してました。でも結局、購入時になって「多少」の「欲」が出てきてしまいスペックと購入値段は上がりました。

・・それと、夏~秋口にかけて何となくなのですが、やたらとオマーリさんが待ち伏せしている光景を目撃してたので・・(^_^;)
2
取り付けは本当に簡単でした。
本音で言うと、「整備手帳」に載せる程のモノではないのです・・(笑)

付属のシガーソケット電源を差し込んで電源を取るか、ACC電源(エンジンONで電源ONになる+配線)にエレクトロタップを噛まして取ればおKで、-配線はアース・・後はコードを隠すように(目立たないように)取り回せば完了です。

今回、一応「ハイブリッドミラー」タイプという奴にしました。前に取り付けていた社外ミラーと比べ、若干暗い印象を受けましたが、これでも従来品よりは明るく見易くなったらしい・・。

でも大丈夫、すぐに慣れます(笑)
3
電源ONで起動し、OP画面後に待受画面になります。
画面は左表示になっています。これはミラーを「反転取付け」をする事で変わります。一応、右・左どちらのハンドルにも対応できる機能。

・・トヨタ車・右ハンドルなので、右表示の方が「画面」は見易のいですけど、ミラーによる後方視認が気になったので、反転させ左表示にした所、意外と妨げにならないような感じがし、この向きで・・・

※リモコン操作で、待受け画面は消す事も可能です。
4
画像はその一例で「待ち受け画面」は多数あります。個々の趣向好きなモノでよいのでは?と思います。
5
・・で、自分の場合は「気圧計」表示をメインで使用しています。

これで多少の「気象の変化」が判るというか、読み取れる材料になればと思い・・実は、このレーダーミラー購入する決め手の一つになったのはこの「気圧計」があったからです・・・(照)
6
感想として、とりあえず使い勝手というか、これ付けて便利なのか・・?なのですが・・
まだ日が浅く、結論を出すにはまだ、早い気もしてます。

でも現時点で成果(?)としては、レーダー波受信を2回(一回は強い警告)、ステルス波を3回、カーロケーター受信1回、警察一回(これの意味はよく分らない・・)。

あとは現時点で予め登録してあるデーターを元に、危険箇所・設置個所・待ち伏せ個所を細かく教えてくれる為、今まで気付かなかった箇所を知る事が出来るのは嬉しい限りです。(一応不要と感じる案内ならば、設定のON・OFFで操作出来ます)

あとあまり走り慣れない、知らない道を走る時には重宝すると思います。なのでこのレーダーの真価を知るのは、実はこれからなのかも?しれません・・。


出来はイマイチですけど・・動画もうpしてみました。多分これで、どんな感じなのか?は伝わると思います。、もしも気になるようでしたら・・どうぞ♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換(レクサスis流用)

難易度:

エンジンオイル交換(Mobil 1 0W-20 SN)

難易度: ★★

フォグランプ交換

難易度:

エンジンカバー再塗装

難易度:

自宅手洗い洗車_20240414

難易度:

ブレーキローターを替えました

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

・・まぁSeaと言います。一見は何処にもいそうな普通の男?でもちょっと変わり者?でもクルマは好き・・そんな感じです。。 車歴) ミラTRXX(M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
ワゴンR(MT)に乗ってます(^^ゞ 色はシフォンアイボリーメタリック(^^; 本当 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ。 ディーゼルターボ6AT仕様。 内外装・走り共に大変良く出来たお車なので ...
トヨタ スープラ mintスープラ (トヨタ スープラ)
平成8年式、約50000キロ走行の中古車を購入して約10年くらい所有していました。・・車 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
・・購入当初は「この車は、そんなにやらないようにしよう・・」と、思っていたはずなのに・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation