• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぁSeaの愛車 [トヨタ マークX]

ブレーキキャリパーカバー 取り付け(Lサイズ)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2014年02月07日
1
実は、車検時に取り外したキャリパーカバーを再使用しようとした所、片側裏側に軽いクラックが入っているのを発見。再使用はできましたが、そう高いモノではないので再購入する事にしました。

・・しましたが、「サイズ」の事をあまり気にせずに発注してしまった為、届いたモノはなんと「Lサイズ」でした(>.<)
前回のモノよりもカッコはいいのですが、どう見てもサイズオーバー・・。
初めは諦めようかとも思いましたが「Mサイズでもカットするのだから・・」と気を取り直して取り付けを試みてみる・・
2
キャリパーにカバーを当ててみて、不要部分を測り、不使用部分をノコギリ、ニッパー等でカットを2~3回行っていき、とりあえずこの形にもっていきました。
3
接着は前回も使用した「セメダイン スーパーX」。
ほぼ、どんな素材にも使用可能で 水 熱 衝撃にも強いを謳っている超強力接着剤です。①塗る②5~10分位放置(粘着性UP)③貼り合わせ④1~2時間で安定?⑤24~48時間で硬化します。前回の使用経験から一応の信頼はしていますので、今回も使用しますが、車検の際にキャリパーカバーがあると点検が出来ないので、今後の車検毎の取り外しと取り付けを、多少軽減出来たらなと思い、稚拙ながらも今回は、「半脱着」出来るように?小細工してみようと思います。
4
↑画像は手持ちもステンボルトに、アルミ板、瞬間接着剤とスーパーXでボルトをとりあえず接着させた後に、スーパーXを上塗りを数回ほど行って・・とりあえず48時間経過させた状態。一応は固定されているようですが、念の為さらに上塗りをして24時間ほど放置する事にします。

下部にはボルトは2本(2箇所)・・今回は「半脱着」なので、このボルトだけで固定するつもりは毛頭ありませんよ(笑)
5
純正キャリパーの上部に、キャリパーカバー裏面の赤い部分が接触する(はず)
この部分(上部は)スーパーXをたっぷり塗りたくって固定します。
・・当然、粘着性を上げる為に5~10分放置してから接着です。
6
・・で、このように取り付け固定。
前回は安定するまで、ガムテープで固定放置でした。
今回は下部この方法で固定されてますので、下準備に時間と手間がかかった分取り付けは楽です。でも上部の接着固定安定させる為に最低でも24時間くらいはこのままで・・

キャリパーカバーの被しきれない部分はブラック塗装してあります。

えと、これは、仮組時に分ってましたが、今回のカバーの方がカッコもいいし、取り付けの違和感があまりありません。結構綺麗に被さってます。前回のモノは純正キャリパーの下半分が露骨に露出していましたので・・。

あと「Brembo」の「o」に穴が空いてますが、初めは真ん中でボルト固定を考えていた際に開けた穴で・・途中で考えが変わった為に、開けた意味がなくなった・・そんな感じで(;一ω一||)
7
左側も、取り付け。こちらもこんな感じに。
8
これで取り付けは完了です。

初めはどうなる事かとヒヤヒヤしましたが、終わってみれば前回よりも、もっと良くなった(気がする)

前回もよく似たことを書きましたが、バチモノとはいえ、これが980円で買えてしまい、お値段以上のドレスアップ効果があるこのアイテムはスゴイと思います。たとえバチモノとはいえ有ると無いとでは見栄えは随分違います・・。

一応は外れないか?気にしながら運転していますが、今の所は問題なさそう。結構いい感じに固定されていると思います。

・・でも、取り付け方が取り付け方なので・・もしも、この方法で行う場合がありましてもそれは「自己責任」で・・そして新たな創意工夫を加えた方がよいかも・・・


関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

キャリパー塗装

難易度:

フロントブレーキローター面研&再スリット

難易度: ★★

ディクセルブレーキパッドMタイプ交換

難易度: ★★

ビッグキャリパーへの道①(夏休み自由研究🤔)

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

DIXCELブレーキローターPD

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マークX ホース付きリザーブタンクキャップ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/745381/car/795414/4386355/note.aspx
何シテル?   08/17 18:20
・・まぁSeaと言います。何処にもいそうな普通の男?で、ちょっと変わり者?でクルマ好き・・そんな感じです。 車歴) ミラTRXX→シビックフェリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
・・購入当初は「この車は、そんなにやらないようにしよう・・」と、思っていたはずなのに・・ ...
トヨタ スープラ mintスープラ (トヨタ スープラ)
平成8年式、約50000キロ走行の中古車を購入して約10年くらい所有していました。・・車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.