• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山口ラブのブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

ムルのホイール交換

ムルのホイール交換ムルティプラにはシンプルで掃除しやすいホイールがいいなーと思ってたら、オクで冬タイヤのボルベット発見。


しかも195/60R15。
開始価格で入札し、競わず落札。


さて、これに履かせる夏タイヤ。庭にはバルケッタサイズしか転がってないので、ムルサイズ買おうかな〜と思ってたら、夏タイヤのボルベット発見。


しかも195/60R15。
開始価格で入札し、競わず落札。


夏冬2セットになりました笑
ボルベット安〜い!


早速Raysから履き替えます。





ホイールはPCD98、ハブ径58.1mm、6.5Jのオフセット30です。
タイヤは195/60R15の12年製ブルーアースです。


履いてみるとこんな感じ。





ビジュアル的に、リアだけ5mmのスペーサー入れました。


そして試運転。


あれ...?ハンドリングが激しく重い...
もともとバルケッタサイズ(195/55R15)履いてたのでなおさら重い。。


もしかしてボルベットは重いのかしら?
でも見た目は結構好きかも。





朝、明るい所で見てさらに惚れ惚れ。
しばらくはこれでよーし!
(冬タイヤもあるしね...)


そろそろローダウンしたいなあ〜。

Posted at 2017/07/13 23:27:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月06日 イイね!

久しぶりにバルケッタ

久しぶりにバルケッタ息子をムルティプラで保育園に送った後、数か月ぶりに休みが重なった奥さんとデートしてきました。
この日は朝方に雨が上がり、これ以上ないくらいのオープンカー日和になりました。急いでバルケッタのハーフカバーを外して洗車して、税金払って以来にドアを開けると車内一面にクモの巣が。足元と幌をしまうところには池ができ、なんか長細い虫が。こいつらの侵入経路を探している時間もないので、サッと拭いて出発です。



9時半に出発し、とりあえず東秩父村方面へ。家から10分もしないところにあるコンビニの駐車場でもうこの景色の小川町。見慣れた景色ですが、バルケッタと奥さんと一緒だとまた違って見えます。
県道11号線を途中で右折し、皆野方面へ。平日で閑散としている高原牧場は素通りし、デートっぽいことをするべく上長瀞にあるカフェを目指します。




荒川沿いにあるカフェ&ギャラリー「PNB-1253」です。140号親鼻橋のライン下り船乗り場の近くです。

駐車場の奥には水色のパンダがいました。お店の雰囲気と合ってます。ここはガレットが美味しいお店ですが、今回は早い時間なのでオーガニックコーヒーだけで一休み。



目の前にいるのはヤギくんです。紐につながれて、テラス席のギリギリのところで遊んでいます。
店内では個展も開かれており、本を読みながらゆっくりできます。近所で一番スロウなカフェです。

しかしおなかが空いてしまったので、すぐに秩父市内にあるいつもの蕎麦屋へ向かいました。



140号の聖地公園交差点近くにある「そば処 英太郎」です。白い蔵をリメイクして作ったお洒落な蕎麦屋で、雰囲気抜群です。

12時半着。平日のお昼時なこともあり満席なので、お通しのお漬物を食べながらゆっくり待ちます。



英太郎御膳は天ぷらと揚げそばサラダと秩父の郷土料理のかて飯(まぜご飯)が付いて1300円です。
そばは3種類から選べ、太くてコシがある十割そばがお気に入りです。
レディースセットは天ぷらが付かず、デザートのわらび餅がついて、1100円です。
ボリューミーですが、いつも通り待ち時間より早く完食です。


さて、秩父ドライブでプランに必ず入るのが温泉です。
せっかくのオープン日和。道の駅大滝の大滝温泉までドライブしたかったのですが、保育園の迎えの時間を考え諦めます。

横瀬の武甲温泉と迷って、皆野町にある「満願の湯」へ。



芝桜のお花見の時期は観光客でごった返していましたが、今の時期は地元の方しかいないので快適です。お座敷でやっているカラオケのBGMも好きです。

ここは露天風呂から天然の滝を見ることができます。雰囲気も温泉場らしいので、都内の友人がこっちに遊びに来ると連れていく温泉です。自宅からは30分ほどと近いので、最近は特別感が無くご近所感に。とはいっても2時間しっかりと入ります。




あっという間に夕方16時。まだ日差しが暑いですが、風呂上がりのオープンドライブは最高ですね。
家族が増え、めっきり出番の減ったバルケッタ。加えてイベントも多忙で参加できず半年くらい放置でどうしようと思っていましたが、たま~にの、この日のためにナンバーつけているんだとつくづく思いました。

(税金+車検代+保険代+もろもろ)÷年数回のドライブ=計算してはいけません笑
ムルティプラとアトレーワゴンと一緒に、頑張ってバルケッタも維持していきたいですね。
あ、あとフィットもか~
Posted at 2017/07/06 17:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | バルケッタ | 日記
2017年01月16日 イイね!

風車の手前でUターン

風車の手前でUターン



サビサビの鉄チン隠しの汎用ホイールキャップですが、汎用感たっぷりなのでFiatステッカーでごまかします。


本当は旧ロゴが良かったのですが、サイズが合うものが無く新ロゴです。



世間よ、純正だとだまされてくれ・・


さて、土曜日は友人の主催する高崎のDJパーティーへお呼ばれしました。そのまま車中泊して風車ミーティングに行こうというアイデアを思いついたので、シュラフ持参です。駐車場は凍結予防でタワーパーキングのいちばん内側をゲット。いつでも寝れる準備してクラブにGOです。


私は90年代のR&Bマニアなのですが、この夜はハウス、J-POP、国産Hiphopと新しい世界が待っていました。


宇多田ヒカルやSMAP12インチで流しているのにはテンション上がりましたね!服をまとわない方がちらほらいたり・・イベント名に違わず皆楽しくやってました。


そうして楽しいやつが終わり、ムルティプラで初めての車中泊です。シュラフ被ってシートを倒しただけですが、どこでも寝れる特技が役に立ちエンジン掛けなくても夢の中です。


しばらくして目が覚めたので、混雑を避けて夜明け前に一度風車に向かいます。


とおもったらギアを入れても前に進みません・・汗


直感でサイドブレーキが凍ったな・・と思い下をのぞくと、左のワイヤーだけが戻りません。タワーパーキングだから安心してました。屋根付きでも凍るんですね・・・


融雪剤で真っ白・・
カバー外して、ホットのお茶ぶっかけて解凍成功。


650円で済んで良かったけど、もうサイドは引きません。


そして、タワーパーキングの外は銀世界の手前でした。


まだまだ降りそうなので前橋市内でUターン。足元は5年前のスタッドレス。風車は諦めました。


チェーン規制で混雑している駒寄PAから帰宅します。


藤岡までは路面が白かったのですが、埼玉に入るといつもと変わらない風景でした。雪すら降っていません。

帰宅してからつわもの参加者の写真を見ると、頑張れば行けたかも感がしてきてちょっと後悔。他の写真ではムルも参加してて激しく後悔。2、3月は忙しくなりそうだしな~風車次はいつ参加できるかな・・?


Posted at 2017/01/16 12:43:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ムルティプラ | 日記
2017年01月04日 イイね!

終わっちゃったよお正月

終わっちゃったよお正月



さて、お正月休みを振り返ると、31日は店を早じまいして地元のいつメンで忘年会。

その後は焚き火。




家族が増えてもシイタケ焼きながら迎える新年・・
火と向き合う、いつもと変わらない年越しでした。



初詣は初めての「秩父神社」へ。



例年はさらに奥の三峰神社まで遠出し、3時間の渋滞で録画したガキ使を観るのが鉄板でしたが、今年はチビもいるので近所です。

なんとなくの熊手ゲット。



待ち30分ほどで参拝を終えられました。


その後は寄居にある嫁さんの実家で甥っ子と息子のおもちゃになりました。

2日はコクーンに買い物へ。こんな写真が撮れるのも3×2のムルティプラならではですね。



前ほどファッションへの物欲が失せてしまったようです。逆にイタリア雑貨などに目が行くように。影響されやすいんでね。

欲しかった物置だけセールだったので購入!
5時間で自分のこれだけ。



嫁さんは服やら食器やらミキサーやら布団やらベビー用品やら・・

ムルの積載量ギリギリまでお買い上げてました。

地元を東西に走る国道254号線はちょうど関越の渋滞ポイントにあたるので、上り線はすっごく混んでました。帰りに寄ったピオニーウォークでは、立駐の出口が30分待ちでした。夕方は1時間くらい待ったようで、大変です。

そして連休最終日は洗車&片付けです!



思えばこの3台は、すべて昨年我が家に仲間入りしたもの。

ミーティングにも参加してみたり、


ホイール交換や塗装も覚え、
すっかりイタフラに傾倒しました。


2年後の車検の負担を減らすべく、今年は整備に尽力していかないと。
ムル止まらないといいな~

さて、まだまだ霜が降りるので、バルケッタには眠ってもらいます。


激安汎用カバーなので、ゴム紐で固定しないと吹っ飛んでいきます。



気づいたら夕方。
こうして正月もあっという間に終了です。


今年は何回風車ミーティング行けるかな~?


本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Posted at 2017/01/04 16:55:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

風車ミーティング行けました!

風車ミーティング行けました!今月も風車ミーティングは無理かな〜
なんて思ってたら5日前に半日なら仕事休めることに!

早速イタリア雑貨店でおめかしグッズを購入。
ちょうどセールをやってました!



さて、出勤のフリして職場とは逆方向へ。
駒寄スマートインターを降りた所で2台後ろに西ひさんを発見!風車まで先導してもらいました。



3ヶ月ぶりの風車は気持ちの良い晴天!
前回は大雨のなか雨漏りのバルケッタだったので、今日の方が暑いくらい笑

回っている風車は初めてです。



駐車場を埋め尽くすほど集まってました!
どの車も愛されている子ばかりです。



はじめましての方々がたくさんでしたが、皆さんあたたかい!
ムルティプラは3台の参加でした。



きれいな純正の鉄チンが羨ましい...
2段腹ムルさんには足回りからエンジンルームまでチェックしていただきました!いや〜心強い。

そして代車でおいでなされた鉄男さん



ファミリーカーとして活躍してました!
風車の奥には公園も広がっているみたいなので、チビが歩けるようになったら家族で来たいですね。
近くの鍾乳洞は...逆に興味あります(笑)

そしてチンクさん達!



同じに見えて全然違うんですね〜!
アメリカ仕様が好みかな!アイシン6ATなら奥さんも安心って思ったけど、チャイルドシートが厳しいかな?

そしてフェラーリさんも来ました。





この2台ならうちの駐車場にも入りそう!妄想が膨らみます。
家とどっちが高いんだろうな〜

ゆる〜い雰囲気が心地良く、すっかり長居してしまいました。天気が良すぎるからといって榛名湖までドライブしていいわけもなく、大人しく高速で東松山の職場へ向かいます。

お昼は初めて寄ったレベルの嵐山PA。花園ICと小川ICの間にあります。

小川町に住んでいると東京方面→小川IC、群馬方面→花園ICから乗るので、間の嵐山PAにはまず寄ることが無いんです。

サクサクっと仕事を...終えられるはずも無く21時くらいに帰宅。

帰ったらレアル対鹿島が同点でビックリ!と思ったらTVの前に座ったとたんにレアルに追加点。なぜかパパのせいにされました。いつからママはサッカーファンになったんだ?

群馬のお土産渡さないでやろうかしら。



柚子が100円だったのでたくさん買いました。地元のスーパーの半額!ジャムに、冬至の柚子湯に使います。

そして、ムルは変なお知らせが出るようになりました。



調べても謎です。出る時と出ない時の差が激しいです。

なにはともあれ風車ミーティングお疲れ様でした。マスターな方々が多く、安心してムルライフ送れそうです。来年も積極的に参加したいですね。その時はよろしくですー!

Posted at 2016/12/18 23:15:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

埼玉でお店とパパやってます。 周りに影響を受けやすく、USDM、旧車、車高短、オーディオ、、色々やりました。 が、バルケッタに出会った今はすっかりイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

La distanza in miglia 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 09:59:44
 
戸隠にソバを食べにツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 00:32:51

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ムルティプラ フィアット ムルティプラ
並行なのに右ハンドルのムルティプラです。 衝動買いです。代車で借りて利便性に感激し、気 ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
リミテッドエディションです。
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
250ccですが、ゆったりとした乗車姿勢と低速トルクのおかげで長距離も疲れません。何より ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
嫁さんの車です。加減速が難しく、たまに乗ると渋滞などでは今でもギクシャクしてしまいます。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる