• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cope-chiの"cope-chi" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2011年4月6日

オートゲージのチョびっと改造 〜その2〜

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
〜その1〜 からの続きでシュ♪

今度は外したスモークレンズを元に透明アクリル板を切り抜きます。。
厚さ1ミリなのでハサミで切れたので特に戸惑うことなく出来ました。

ただ、このスモークレンズって凸レンズになってるんですね〜
あと、レンズが外側へオフセットするように加工されているので、ひょっとしたら直のアクリル板をはめ込むとメータの針に当たるのかな??

(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)
2
そんな事も少し心配しながら今度は復旧作業に取りかかりますヨン♪

組立はバラシの逆手順でシュ。。。
って当然ですね。。( ̄ー ̄)ゞスマンスマン

カシメの部分は、ぎゅぅ〜〜っと密着するように押さえながら、マイナスドライバーで曲げ込んでいきます。。
しっかり押さえ込んでないとユルユルガタガタになっちゃうので、左手が攣りそうになりながらの作業ッス。。(;^_^A アセアセ…
3
とりあえず一つ完成!!

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

この容量であと2つも仕上げちゃいますヨン♪
4
でぇ〜〜。。

いきなりですが「完成!」

へ(^^へ)))))(((((ノ^^)ノ うほほーい

なんだかとってもイイ感じ♪♪
5
調子に乗って別角度でもう一枚。。

(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

直板なので歪みがなくスッキリした印象になりますね。。
6
心配だったアクリル板の針への干渉も無いみたいで一安心。。
あとは夏を乗り越えてくれればイイんだけどなぁ〜

それにしても印象が変わりますね〜
やっぱりレンズを替えたのは大正解!!って感じです。
スッキリ&クッキリですもんね。。
v(⌒o⌒)vイエーイ
7
で、今回取付する時に配線を少し変えました。
このオートゲージのメーターは、4本の線を繋ぐんですが、その中のバッテリー電源(常時電源)とアクセサリー電源に一手間入れました。
通常の電気モノって常時電源はバックアップ用で、アクセサリー電源で動いていると思っていたんですが、このメーターは、常時電源はバックアップにも使うが、稼働時の電源もこの常時電源から取ってるんです。。
アクセサリー電源はただの起動用。。

まぁ、オープニング&エンディングのセレモニーもあるのでこうなっているのかも知れませんが、消費電力が多いのも問題で今回こんな配線にしてみました。

使い方は、
1)エンジンON&スイッチONでメーター起動
2)キーOFFでターボタイマーの作動中にスイッチオフ
するとエンディングセレモニーが始まり、エンジンOFFでアクセサリー電源が止まるからメータの電源も止まる。

時計だけはバックアップ電源が無いと時間がずれちゃうのでコレだけ別回路ッス。。
CRD使ってのスリープモード(以前まで使っていたディープスリープモード)にしてます。

こんな感じだとさすがに暗電流も下がりまして、50mA〜70mAを行ったり来たりとなりました。。

暗電流対策もコレで一段落かなぁ〜??って思えるぐらいの結果でちょっと嬉しいです。。(*^_^*)

( ̄ー ̄)y-.。o○ コンカイモイイシゴトシマシタ
8
〓後日修正〓
少しの間、上記の配線状態で使っていたのですがチョット不具合がありましてコチラの配線状態へ変更しました。

変更箇所は下記2点です。

・時計のスリープ回路の切替え用にスイッチを噛ませていたが、スイッチが無くてもアクセサリー電源でON-OFF出来る事に気付いて無しに。。
(全く無駄なスイッチになってた見たいっす(^^ゞ)

・アクセサリー電源をカットしている状態で、イルミがONになると起動してしまう問題!? があり、イルミにもスイッチを噛ませました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブースト計取り付け

難易度:

【あずきコペン】油圧計取付[188,570km]

難易度:

メーター球(LED)交換

難易度:

Pivot DUAL GAUGE/60φ DXB-B★ブースト+水温&電圧

難易度: ★★

PIVOT DXB デュアルメーター取り付け

難易度:

スピードメーターの取り外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年4月8日 18:33
はじめましてこんにちは。
わたくしも暗電流という言葉も知らず
オートゲージメーーターのおかげで納車
1年を待たずバッテリー交換しました。
わかりやすい配線図ありがとうございます。
参考にさせて頂きたいのですがCRD20mAという
ブツはどうやったら手にはいるのでしょうか?
やっぱ自作するしかないんですかネ(私には無理ですが)

コメントへの返答
2011年4月8日 23:35
こんばんわ〜
お返事遅くなりましてスミマセン。。(^^ゞ
オートゲージPKシリーズの暗電流の話は有名みたいですね。。
私もバッテリーを交換する羽目になっちゃったのでそれ以来アレコレ悩んで、今回で一区切りってかんじになりました。。
CRDは以前に購入した物の残りがあったのでコレを使いました。楽天の「Custom LED Shop LED Factory」で10本セット400円ってものを買って久々のハンダ付けで作ってみました。
向きを合わせて割り込ませるだけなのでとっても簡単ですヨン♪
よかったら試してみてくださいd(^-^)ネ!
2014年8月23日 18:04
初めまして。MR-Sに乗っている者です。
私もオートゲージのメータを付けているのですが、ACC-OFFでもメータがつきっぱなしになっていたことがあり、今回貴殿のページにたどりつきました^^
大変参考になりました!ありがとうございます!
コメントへの返答
2014年8月23日 20:44
こんばんわ〜
コメありがとうございます!
スイッチ付けたりしてアレコレやっていたんですが、最終はスイッチの入り切りすら面倒になってしまいまして。。。
(´〜`ヾ) ぽりぽり・・・

今となってはアクセサリー電源へ直結で使ってたりしますぅ。。
もうエンドセレモニーはイイかなぁ〜なんて。。
( ̄▼ ̄)ノ_彡☆ばんばん!

でも、お役に立てて嬉しいです。。
☆⌒(*^-°)v Thanks!!

プロフィール

「アルファード用のドアチェックに交換しましたヨン♪ http://cvw.jp/b/745925/46523882/
何シテル?   11/09 15:14
cope-chiです  (⌒∇⌒)ノフリフリ 2010年4月納車の〓cope-chi〓 アルティメレザーの濃い赤に乗っております。。 納車からのイジクリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース3台目です。 4型から乗り換えました♪ よろしくお願いします。
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
AQUAからROOMYに乗り換えました! よろしくお願いします。。 v( ̄∇ ̄)ニヤッ 
トヨタ ハイエースバン エース君2号♩ (トヨタ ハイエースバン)
ガソリン2WDからディーゼル4WDへ乗り換えました。。 ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 2 ...
トヨタ ハイエースバン エース君 (トヨタ ハイエースバン)
2014年02月05日に契約→2014年04月16日に納車されました。。 ヽ(*⌒∇⌒ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation