• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

車載カメラの疑問

車載カメラの疑問 タイトル通りなんですが、車載カメラ何にしようか迷い中です。

皆さんキレイな車載動画をアップされているので私も真似て見ようかと思うのですが、デジカメにすべきかビデオカメラにすべきか?それすら決まっていなかったり(;´Д`σ)σ

普段使いも考えるとNikon S8200あたり狙いたいですが、車載カメラとして使えるのだろうか・・・?

今までケータイカメラしか知らない私。
どうか無知な私に以下のアドバイスを下さい!!



①手ブレや車の振動でも大丈夫?
②デジカメでも早い動きにも対応できるのか?
③ズバリ、おすすめ機種有りますか?

取り付けと固定方法は・・・それも悩み中です(・・;)う~ん、材料的にのんぼさん方式かな。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2012/02/08 00:02:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GJアテンザ裏オフ(ツーリングオフ ...
Jつのさん

小さな秋・・・花園
夏子*さん

愛車と出会って2年!
通勤快足GTRさん

☀️みんカラOPM2017
エイジマンさん

みんカラオプミ2017
闇に舞う蝶さん

第3回 Tamamura GT 2 ...
まっさかさん

この記事へのコメント

2012/02/08 00:31:26
デジカメでも、映像に強い機種等も今は有りますから、無理にビデオカメラでなくても大丈夫かと・・・・・・・・(^^ゞ
ただ、コンパクトよりは「ミラーレス一眼」か「デジタル一眼」の方が良いかもしれません。
コメントへの返答
2012/02/09 00:44:00
アドバイスありがとうございます。

確かに皆さんのコメントやアップされている動画を見るとビデオカメラでなくても十分と言えば十分。

デジタル一眼は憧れますが、私には使いこなす自信がないのがちょっと苦しいです(汗) 広角と望遠を両立しようとすると、結局レンズ交換できる一眼タイプがいいのかは間違いないでしょうね。
2012/02/08 00:58:15
自分は動画公開はしてませんがキヤノンのコンデジ(IXY920IS)にミニ三脚(足を広く広げられます)につけて足に両面テープつけてダッシュボード上に固定してました。

あとスマホをケータイ用三脚に固定してUストで友人にドライブ実況とかした事もありました。

①固定の仕方次第&走行路面次第でしょうか。
②スマホじゃサスガに無理がありましたがライブ配信が目的だったのでまぁしょうがないとしてコンデジの動画モードならまぁ問題ないかと・・・思います・・・・・

過去に自分がライブ配信した動画のURL晒そうかと思ったけど
見返したらあまりにも自分の声がキモイのでやっぱやめますww
コメントへの返答
2012/02/09 01:01:14
アドバイスありがとうございます。

コンデジ派意見心強いです。ネットで調べてIXY920ISのスペックを指標にさせて頂きます。S8200と比べてみましたが、スペック的には動画撮影もきっと大丈夫そうです。

「スマホをナビ席サンバイザーに固定して」というのも確かに最初考えましたが、速い動きがやっぱり辛いです。あとはアングルと固定方法とか・・・。やっぱりデジカメ以上が無難でしょうねぇ。
2012/02/08 08:32:13
私車にビデオ取り付けてみて思いましたが
リモコンで撮り始め、終わりできる方が
編集楽だと思いましたわ。
コメントへの返答
2012/02/09 01:12:37
アドバイスありがとうございます。

NIKON S8200、調べてみましたが、アクセサリにもリモコン非対応でした(爆)

デジイチだと対応モデルも多いのですが、さてどうしよたものか・・・。他も色々調べてみます。
2012/02/08 08:56:02
自分はコンデジですね( ̄∇ ̄)…ってご存知ですねw

解像度はブログの車載を見ていただいた感じになります。そこそこ振動にも耐えてるかと思います。自分の場合はキレイな写真も撮りたかったので、写真と車載を両立させるためにコンデジにしました♪

ホルチーさんが仰るとおり、リモコンで操作できるとかなり楽チンですよ☆
コメントへの返答
2012/02/09 01:21:40
アドバイスありがとうございます。

いやいや、アップされている車載動画は見ていても、実は車に積まれているカメラの方はさっぱり見た事ないです(爆)

動画最初のタイトルカットインなんかも分かりやすくて、編集の際には参考にさせて頂きますよ。車載の振動はステージによって多少ありますが、コンデジでもイケそうですね。
2012/02/08 16:45:53
 自分の車載は、S8200です。
決め手は、バッテリーでした。
キャノンでは、乾電池が使えて便利だったのですが、使用済み乾電池が大量に発生。
 このカメラ(メーカー)なら、自前のスマートフォン兼用で車載充電器が使えるので充電量を気にせず、電池も要らないところが良かったです。

 
コメントへの返答
2012/02/09 09:20:26
はじめまして。アドバイスありがとうございます。

私は友人達がNikon派が多いようなので思い切ってイイモノ欲しいというのがホンネです(^^;ブログの写真はこのカメラでしょうか?とてもキレイだったので。

車内には空気清浄機用に後席足元にシガーソケットを増設しているのでそこから電源確保出来そうです。
2012/02/08 21:46:05
こんばんわ~
前車ではダッシュ(ナビモニター外して同じネジでカメラを取付)に載せたり、
リアシート部分に三脚固定やったりしました。
カメラそのものはコンデジで充分かなと思いますが、カメラをガッツリ固定させる事が重要でした。
見る時、酔わないようにww
(コーナーでカメラが固定具ごと飛んできた時もありました)

ラゲッジに棒が入れてあれば、安定した いい土台になりそうな感じがしますね。
ここからのアングルは、コーナーのこの位置でシフトダウンとか操作履歴も分かり易くいいと思います。
因みに当時、私の辿り着いたカメラはS〇NYの防水マメカムでコードが7m近くありシャーシに取付 縁石を上下するタイヤ(サス)の動きや流れ具合の映像と音を撮るのに買いました。
(がっ 結局 壊しそうで車内専用にww)

PS:ドラレコも動画が撮れて一石二鳥だったりww

長文 失礼しました。
コメントへの返答
2012/02/09 23:21:34
こんばんは。アドバイスありがとうございます。

今日帰りにビッグカメラにてカメラと固定用のスタンドを見てきました。店員さんとも、やはり固定が重要だということで一致。コーナーで吹っ飛んでこられては恐ろしいですし、大事なカメラも壊れてしまいそうです・・・(/□≦、)エーン!!

棒は今はCUSCOのリアタワーバーがあるのですが、位置が低いですし、ラゲッジのトノカバー用スペースを利用したのんぼさん方式にしようかと。

中古であえてボロいカメラ買ってきて、エンジンルームの映像やサスの動きなんてのも演出的にはおもしろそうですね。
2012/02/09 21:47:54
普段も使うならコンデジでしょうね。自分は携帯で十分な人なのでビデオカメラにしました。
ちなみに標準画質です。HDだと容量食うしそこまで綺麗さは要らないからw

① とにかく動かないよう取り付けすれば大丈夫。ウチのは制振材を挟んで固定してます。
物によっては手ブレ機能ONにすると余計にブレる可能性あるのでその場合にはOFFにすればOK。

② カメラの動画性能差が出るところです。スポーツモードとかでカバーできるかどうか?

あとはとにかく広角に撮れる物ですね。

ドラレコ(DR400G-HD)も気になってますwコレでサーキット走行を撮ってた方のブログがありました。
自分のステア捌きとか確認(ダメ出し)出来ないのが難点?ですが(^^;)
コメントへの返答
2012/02/09 23:29:26
アドバイスありがとうございます。

私も普段は携帯カメラで十分人間ですが、サーキットで観戦するにも参戦するにもデジカメがほしくなって来ましたので。観戦するにも、サーキットではある程度倍率が欲しいですしね。

①の制振材や手ブレ機能OFFなど参考になります。ビデオカメラだけあって、のんぼさんの車載動画はかなりキレイですよね♪親が大工なので、材料と道具はあるので採寸して加工してみます。

広角タイプは車載必須条件ですね。後方スペースのないCR-Zだと、カメラスペースも限られるので余計必要そうです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「坂折棚田へドライブ http://cvw.jp/b/745937/33875845/
何シテル?   08/24 00:43
岐阜県で、黒のオデッセイアブソルートに乗っております。 免許取ったころは車に関して全く興味もなく、自分の乗っている車のメーカーすら知らない程の無知でした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CR-Z サーキット記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/06 23:06:14

お友達

岐阜県民、車好き、サーキット好き、洗車好き、興味をもたれた方など、どんな方でもみん友募集中です。よろしくお願い致します。
63 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
wwwx(スリーダブルエックス)wwwx(スリーダブルエックス) wani_wani_
NAGA-BOXNAGA-BOX 雪の助雪の助

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2014.07.20に納車。 アブソルート 7人乗り、色はクリスタルブラック・パールで ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
2010年6月12日納車のHONDA CR-Z、グレードαのプレミアムホワイトパールにな ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
HONDA OF AMERICA E-EJ1 CIVIC COUPE です。 走行距離 ...
その他 その他 その他ブログ用 (その他 その他)
その他ブログ用

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.