• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロケットライドのブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

モデリスタ東京でステアリングを作ってもらった

モデリスタ東京でステアリングを作ってもらった思い起こせば2年前、モデリスタ東京で見て憧れ....
そして、念願叶ってやっと手に入れました.
オーダーメイドのステアリング!

今年の7月にオークションで中古の純正ステアリングを6000円で落札.
8月初旬にモデリスタ東京にブツを持ち込み、製作依頼.

以前ショールームに並んでいたガングリップタイプのように作って欲しいと依頼.
あれはプリウス用だったので、全く同じ形状にはならないけど可能とのこと.
あの見本は、カーボン加飾付きで12万円オーバーのシロモノ.
カーボン張り好みではないので、フル革張りが希望.
なので、10万位は覚悟していたのだけど、そこまでかからず作れると嬉しい返答♪
今後はメールでのやりとりで、煮詰めていくとのことに.
予算は10万までならOKなので、ケチらずにやって下さいと告げ、ショールームを後にしました.

その後暫くして、骨格が出来たので確認して欲しいとのメール.
手作りのため、どうしても左右で形状に多少差が出てしまうので、その辺も含めてチェックしてほしいらしい.。
しかしながら、時間の都合をつけられず、左右差といっても所詮プロが作るレベルでの差だろうから写真を送ってもらい確認することに.
その写真がコレ.


革(皮?)をむいて骨格にパテ盛りして作るんですな.
見本とはちょっと違う気はするのだけど、これはこれでアリかな...と思いOKを出しました.
あと、巻いてもらう革は、色は黒、左右はパンチングレザーで上下は普通の革、ステッチは黒色で千鳥縫いを指定.
太巻きで!、とも忘れず依頼.

で、またまた返答メールが届き、太巻きにするとパンチングレザーの端の処理が美しく無くなるので、ディンプルレーザーではどうか?との問い合わせ.
ん~どーしよーかなぁ~.
で、結論はすべてフツーの革で!
ただし、パンチングで分割する予定だった箇所での切替はそのまま活かしすということで.
あと、思いついたので、もう一カ所の追加注文を依頼. フッ.フ.フ...

で、出来上がったのがコレ.
スイッチパネルには、半つや消しのカッティングシートを貼ってオールブラック化.




千鳥縫いもバッチリ決まってます.


で、最後に頼んだ追加注文がコレ!

なんとセンターマーク!!
しかも、同色、同材質(笑).
ドリドリする訳じゃ無いけど、エレガントさとスポーティーさのコラボレート(!?)
ま、単なる自己満足です.

太巻きは2mmのウレタンを巻くそうで、握り心地は適度にソフト.
太さも、ガングリップ形状も手に馴染んで大満足です.
値段も、10万は覚悟してたのに税込49,356円で済んだし、OK!
Posted at 2015/11/21 20:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | X | 日記
2015年10月03日 イイね!

いくつかイジッております

また、ご無沙汰してしまった.

いくつかイジリネタがございます.

ぼちぼち上げまーす
Posted at 2015/10/03 23:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | X | 日記
2015年01月12日 イイね!

みんカラブログレポート【東京オートサロン2015】

みんカラブログレポート【東京オートサロン2015】オートサロン2015レビューです.



言わずと知れた、ケンメリGT-R...のレプリカ

R32がベースなのだそう.
免許取り立ての頃....35年近く前の話だな...友達がケンメリHTのGT-Xに乗っていたので懐かしく感じましたわ~.
確か当時としては195というぶっといタイヤをRSワタナベに履かせておりました.
ホタル付けたりしてね(笑).


こちらは発売間近!
HONDA S660

まだプロトタイプなのか完全市販版なのかは、よく知りませんが、楽しそうなクルマ.
私的にはコペンより魅力的....といっても買う候補では無いけどね.


レクサスのブースは壁で囲って秘密主義!?

中にはRC FのCCRコンセプトとRCのGT3マシンを展示.


RC Fのリアって、プチオーバーフェンダーが付いてるんだね!?




こちらは別のブースにあったRC

この3連LED、移植できないかな(笑)


こちらは学生さんが作った遊び心満載のWiLL Vi

洗車はどーするんだとか、空力悪そうとか、岩場に付いたフジツボみたいだとかは言わないお約束.


POTENZAのブースに飾られていた初代ポテンザ RE47

YOKOHAMAのADVAN HFに対抗して作られたタイヤ(開発始まったのはどっちが先とかは知りませんが).
ADVANに比べたらおとなしいデザインながら、当時としては画期的なトレッドパターンで羨望の的.
友達がTE37トレノに履かせてましたわ.
今見直してみれば、70扁平だし、サイド丸いし、オフロードタイヤみたいに溝が深かったりと....時代を感じますね.


新しく発表されるRE71Rにちなんで展示されていた初代RE71

昔乗っていたセリカXXは、標準でPOTENZA履いていて...確かRE86...減って履き替えたのがRE71.
その後、改良版のRE71optimaも履いたりと馴染み深いタイヤです.


RECARO LX-F

すでに市販されていますが、従来のLXの後継モデル.
かなりオシャレになりましたね.
SR-7よりも肩のサポートがゆったりしていながらも、ホールド感はそれなりにいい感じ.
欲しいな...白.


トヨタのブースには、スカイブルーとグリーンのクラウンが!

ちょいピンぼけの写真誌か無く失礼.
ピンクラに続いて発売されるのかな.
ピンクラよりは乗りやすい色.
マークXも黄色よりこんな感じの色の方が人気出たんじゃないのかな.
ただ、従来、クラウンらしくないからと設定されなかったような色を塗るのは確かに面白いけど、ビッツやアクアにあるような色をそのまま持ってくるってのはどーなんだろ.
もっとスポーティーでカッコイイ色ってあるはずだと思うんだけどね.


さ、お待ちかね!!!
MARK-X GRMN

ウチの営業担当さんが盛んに勧めてきます.
やはり日頃の行いでしょうか(笑)
カタログをもらっていたので、それを見る限りサイドブレーキレバーが増設された分、センターコンソールが細くなり、ドリンクホルダーが消滅!!
今時ドリンクホルダーの無いクルマなんて...と軟弱なことを思っていたら、シフトレバー手前に1つだけありました.
だったら、買ってもいいかな(笑).


フロントノーズは、ちょっと出っ歯ぎみ!?




で、驚いたのがCピラーのエアロスタビライジングフィン

後期型のOPTにあったように貼り付けかと思ってたら、なんと直付けです!!(驚)
なんか芸コマで素敵.


リアを下からのぞき込んだ図

リアはディフューザー形状が目立ちますが、下をのぞくとアンダーカバーもされておりました.
ちなみに赤く見えるのは、床の赤色が映っているからで、ホントは黒色.


北棟にあったウイング屋さんのVOLTEX

あ~羽根ばっかり!
いいなぁ~♪


中でも気に入ったのがこの形状

翼端版一体型で、ちょっと折れてるタイプ.
過激すぎず、Xにも似合いそう.
ついでに言うと、GTウイングってなんであんな無骨なステーしか無いんでしょうかねぇ.
速く走るための道具として機能的なんだろうけど、ウイングの能力をフルに発揮するほどの走りはしないのに付けたがるバカ(=私)もいる訳で、ステーのカバーなんて作ったらそれなりに需要があるんじゃないかなぁ.


RAYSのVOLK G25

新発売ではありませんが、ハイパーゴールドで塗られたコレはなんか魅力的♡


さあ出ました!ファイナルコネクションのMARK-X

Xのチューニングカーの展示ってココしかなくて残念.


フロントフェンダーは、ほどよいオーバーフェンダー加減.

ダクトは本物.
本気でいいなあ~


お土産でーす.

左上から時計回りに...
モデリスタでもらった使い捨てカイロ
東京オートサロン2015 86マイスタイルのトミカ 700円
レイズのタイピン(ピンズ?) 1000円
オプション誌の引換券でもらったステッカー
みんカラのブースでアンケートに答えてもらったステッカー


お土産 その2.

左の黄色い丸は赤色点灯と白色点灯のLED 各300円
上は青色LEDテープ 500円
中央はトランク照明灯に使えるLED 500円
すべて訳あり品のための大特価! やりぃー!
右は中華製 OBD 3分岐ケーブル 1500円


あー楽しかった (*^_^*)♡


※この記事はみんカラブログ自慢、写真自慢。【東京オートサロン2015】について書いています。
Posted at 2015/01/12 22:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | タイアップ企画用
2015年01月10日 イイね!

みんカラブログレポート【東京オートサロン2015】

みんカラブログレポート【東京オートサロン2015】それにしてもオートサロンはすごいイベントになったもんです.
実はオートサロンに来たのは、20年ぶりくらい.
最初に来たのは、名称がエキサイティングカーショーからオートサロンに変わった直後で、会場は晴海.
あの頃は、チューニングカー=違法改造車といってもいい時代.
HKSが車検適合マフラーのLEAGULシリーズをリリースし、違法改造でないチューニングが始まった頃.
なので、今回は浦島太郎状態!?...まあ、雑誌で見てその変化は知っていましたが.
ということで、今回のオートサロン、本当の「オートサロン」と呼べるのは、北棟のみ!
というのが私の結論(=ジジイの戯言)ですなぁ~







※この記事はみんカラブログ自慢、写真自慢。【東京オートサロン2015】について書いています。
Posted at 2015/01/11 00:42:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | タイアップ企画用
2015年01月09日 イイね!

みんカラブログレポート【東京オートサロン2015】

みんカラブログレポート【東京オートサロン2015】以前から今日の休暇のキープをしていたものの、年明けに若者が一人インフルエンザで倒れ、彼が復帰できなければ代理出勤となる危機!!!
しかしながら、前日から復帰してくれたので、セーフ♪

入場料は高いけど、初日は空いているので、行くときはいつも初日.

チケットは、オートサロンの公式サイトから直接確保し、バーコードを自宅で印刷して持参です.
ところが、入場口で、バーコードリーダーの通信がうまくいかないと言われいきなり足止め.
チケット型の入場券を持っている人は半券もぎられてどんどん入っていくのに、バーコード組はゲート内で待ち...
受付のおねーさんは、対処の電話やらでワタワタ.
こんな時でも暴動起きないのは、やっぱり日本.
5分くらい待たされ、バーコードは読み込ませられないものの、提出すれば入場してよいことに.
やれやれ...
明日からはスムーズに読めてくれるとよいですね.

そんなことのせいで、まず見ようと思っていたドリフトイベントを見逃してしまったっす....



それにしても歩き疲れた...


続きはまた明日



※この記事はみんカラブログ自慢、写真自慢。【東京オートサロン2015】について書いています。
Posted at 2015/01/10 00:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | タイアップ企画用

プロフィール

「訂正(汗)
ハイビームをLED化しますた」
何シテル?   10/04 08:35
ロケットライドでえす. よろしくお願いします.<(_ _)> ぼちぼちやっていきたいと思います.

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

大容量のデイライト(エンジンON点灯)をエンジンルーム内の配線のみで完結 (*`д´)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 21:19:58
レクサス(純正) RC-F クォーターパネルモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 11:11:53
れっつご~人柱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/23 11:09:42

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
2010.6.3納車されました!   気だけは若い私ですが、1980年代のセンスが忘れら ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新車で買い、17年乗りました. 大きな事故もトラブルも無く走ってくれました. 気持ちよく ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
初めて買った車. メーター読みで約200キロ走行の新古車でした. 最終型のGターボで、当 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.