• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

ヘンゼルとグレーテル

ヘンゼルとグレーテル オフ会帰りの5日

行きつけの映画館が会員デーでお安くなってたのでこの一本を見てきました。
当初はあまり興味が無かったのですが、何やらミステリーだという宣伝に釣られてw


追憶の森
自殺を決意し片道切符で日本に降り立ったアーサー。彼は青木ヶ原樹海へ足を踏み入れ、最期の時を迎えようとしていた。
その彼の前に、出口を求めてさまよう日本人男性のタクミが現れる。ケガをしているタクミを放っておけないアーサーは共に出口へと向かうのだが完全に道に迷ってしまう。過酷な状況をともにしたアーサーは次第にタクミに心を開き、此処へきた経緯を話し始める。

出演/マシュー・マコナヒー、渡辺謙、ナオミ・ワッツ
監督/ガス・ヴァン・サント


こういう静かな人間ドラマもたまにはいいかな?とw
本音は脚本が「リミット」のクリス・スパーリングと聞いて(リミットも非常に凝った脚本だった)

張り巡らされた伏線がラストで一気に回収されるストーリーは見事なもの

ストーリー的にはミステリーとは少し違うが、ラストに向けてピースがかちりと嵌まっていく爽快感はミステリーそのもの

いや、その仕掛けに気づけよ。って思いましたw



正直、絶対にヒットしそうもないですがw
実際カンヌ映画祭では評価が低く、海外では公開も決まっていないとか

じゃぁどうしようもない駄作なのかと言われればそうでもない

何故なら
生と死の価値観が日本人とは違うから


現に劇中で二人の会話が噛みあわないシーンがある


内容について書くとネタバレになるので書けないけどね・・・




主演のマシュー・マコナヒーは見事な演技
特にたき火を囲んでタクミへ心情を打ち明けるシーン。ゆっくりとしたテンポと何もない”間”をあける演技(これはテレビでは絶対に許されないだろう)
序盤の虚ろな表情からラストのさわやかな表情への変化


渡辺謙は相手役に徹していた。特に目立った演技は見せなかったがそう終わると・・・ああそうなの?!



アーサーの奥さん役のナオミ・ワッツも素晴らしいとしか言いようが無いほど


正直、主なキャラはこの3人


でもマコナヒーが出ずっぱりの一人芝居と言ってもいいだろう

樹海と過去の回想が交互に描かれていき、徐々にアーサーの動機が明らかになっていく。



日本が舞台なので相も変わらず変なところはあるにはあるんだけど・・・・それが・・・




8.5点/10点満点


割と賛否両論出ているが、優しい童話のような造りでとても良かったと思う
まるで心の清らかさを試されてるのかな?


しかし、樹海って海外でも有名なのか?
これを見て自殺者が来てもらっても困るし

あの森で何かを感じる人がいるんだろうか?

ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2016/05/07 22:13:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

映画 『追憶の森』
くりんとさん

追憶の森
omingさん

ヘンデルとグレーテル
R-TYPE-GM4さん

追憶の森
ぽにゃさん

残穢 ー住んではいけない部屋ー
omingさん

生き物好きやからこそね(o^冖'= ...
とろじゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「シリーズを重ねるたびにエイリアンの生態というか成長過程が分からなくなるw

何シテル?   09/19 21:53
りっちぃです。 根っからの車好きですが、常に金欠に付きあまり弄れません(泣) 主にヨーロッパなハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台のり続け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22
リアアンダー付けました!塗装~取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/05 21:12:21
忙しい日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/08 23:57:18

お友達

車の中でもヨーロピアンなHB(もちろんアクセラもデミオも)が特に好きです。
ロードバイク(Merida スクルトゥーラ3000)も所有しています

Perfumeの大ファンで
映画も好きでよく見ています。

話題が合う方、お待ちしてま~す
89 人のお友達がいます
タナチュータナチュー * copen81@茨城(旧swift81)copen81@茨城(旧swift81) *
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * ハヤタハヤタ *
坂道多すぎ坂道多すぎ いっちー!いっちー!

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105。パ ...
その他 その他 その他 その他
Nikon D5000 エントリークラスのデジタル一眼レフ ・2.7型「バリアングル ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
実にいい車でした 未だに未練タラタラですが、さすがに・・・・ 写真は手放す寸前ですが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.