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りっちぃの愛車 [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:2012年1月22日

皮巻ステアリングに交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
純正状態

ベージュに統一された内装は割りに質感が高いですが、ステアリングはウレタン製

手触りも良くないし、冬は冷たい!
2
オークションで購入したワゴンRの純正品
グレーの皮巻です

スティングレーなのでシルバーのガーニッシュが付いてますが、エアバッグの関係で外します。

ちょっと惜しいな・・・
3
エアバッグが爆発しても困るのでw、作業前にヒューズを外しておきます。
ホーンのも外します。

本当はバッテリー端子を外したほうがいいでしょうが、メンドくさいのでw

ヒューズボックスは運転席足元、アクセルペダル横にあります。
4
ステアリング裏の左右2箇所にネジがあります。

普通のプラスとかじゃなく、トルクスなんで一瞬o( ̄Д ̄o)でしたが、よく見たら普通の六角ボルトなんで10mmのソケットレンチでOKでしたw

このネジを外せばエアバッグが外せます。
5
エアバッグ裏

黒のコードはホーン用
黄色がエアバッグ用

中央の黄色い部分をマイナスドライバーなどでこじって持ち上げるとコネクターが外れるようになります。
6
エアバッグ取れました

真中のナットを外す前にマーキングして上が判るようにしておきます。

ナットを緩め、外さないでステアリングは揺すりながら引っ張ります。
ナットを外してしまうと、外した際に胸か顔面を強打しますのでw
7
元に戻して完成。
純正なんでフィッティングには何の問題もなし。

ベージュがあればベストでしたが、意外と違和感なし。
むしろ質感大幅アップ!

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