• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サクちゃんのパパのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

お手軽チューニング

ネットに載ってる記事ですが、面白いのでコピペします。

。「アルミテープによる空力コントロール」を実現するというもので、低コストながら操縦安定性の向上に大きく貢献するという。

車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。

より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。

実際、今回の改良86の車体には、両サイドウインドウ下部とステアリング下コラムカバー内の計3か所にアルミテープが貼られている(肉眼で見ることはできない)のみだが、アルミテープの有り・無しで誰にでも実感出来るほどの効果が得られるとトヨタは説明する。














車輌は関係なく、特にミニバンのような箱型は効果が顕著らしい。

裏側に貼ってもよさげ?なので、ばらす面倒はあるけど費用対効果は高そうなので、時間ある時にばらして貼ってみてもよいかも。


Posted at 2017/08/16 15:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2017年08月13日 イイね!

あっという間の東京

無事に東京に行って帰ってきました。


1泊2日であっという間でしたがめちゃくちゃ楽しかったです。


さて備忘録もかねて

まずは11日の0時過ぎに自宅を出発


道中全然渋滞無しでスイスイ走れました。


もうすぐ東京という朝方に、どうしても眠くなって20分ほどSAで仮眠

用賀の手前から少しのろのろの渋滞でしたが、8時くらい?くらいには赤猫さん宅に無事到着。

赤猫さん、朝早くにおこしちゃってすみませんでした。

頭がぼうっとしてたいしたあいさつもできないままクルマを駐車場を後にお台場へ

まずはフジTVへ









有料の部分には行かずに、すぐにJポリス?とかいうアミューズメントへ






夕方まで遊んで、スカイツリー前のホテルにチェックインしました。



初めて見ましたが、さすがにでかい。

うえの方は雲で隠れて見えませんでした。


翌日も朝方は天気が悪く小雨が降ったりやんだりの天気

でも夏日よりは過ごしやすくかえってよかったです。


朝食を錦糸町駅近くのパン屋さんで食べて、まずは渋谷へ


なんでも最近有名な猫と一緒にパチリ



駅前の開発中でしたが、やっぱり30年前とは結構雰囲気変わってました。

そして109でショッピング


 店員さんが意外に身長が高く、綺麗系?とかかわいい系が多く、良い目の保養ができました。

後、街を歩く女性も綺麗な人がちらほらいて、見るのに忙しかったですね。(笑


そして娘が行きたいと言う吉祥寺のアイス屋さんに行く為に新宿まで来た所で、店が閉店していることが分かり、急遽新宿歌舞伎町で昼食


アルタ前



歌舞伎町のゴジラ




せっかくここまできたので娘の行きたいアイス屋さんが銀座にもあるというので銀座へ

携帯の電池がなく画像無しですが、歩行者天国になっていて、独特の雰囲気を味わいました。


日産の新しいコンセプトカーが展示されていましたが、画像とれず残念。


銀座シックスの地下のアイス屋さんで、食べたがっていたアイスを食べていざ車へ


午後一のつもりが夕方前に出発

湾岸経由で用賀へ

やっぱり用賀の手前でノロノロ渋滞でしたが、後はひどい渋滞もなく、途中滋賀と京都の手前で少しだけノロノロ渋滞でしたが後はスムーズに走れました。


定期的にSAで休憩、食事をとりましたが、想定より早く0時過ぎに無事到着




あれだけ朝から歩き回っていたのに行きよりも疲れていませんでした。


仕事と違って、楽しいことだと精神的な疲れが無い感じがしますね。

まあ綺麗な女性を沢山みたのも元気でいられた要因か?



 子供たちも楽しかったみたいで、また東京の別の場所に行きたいといっております。


来年も東京にいくかも!?


それまで自分の体力、精神力、車のカスタムのバージョンをあげておかねば






Posted at 2017/08/13 17:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月10日 イイね!

USJ号(自称)出発準備OK!?

今夜東京に向け出発するのに昔作ったボンネットカバーを出してきて装着しました。

数年経過してやや縮み、やれもありますがまだまだ使用できる範囲です。



まだ作業途中ですが、アンダーグリルも仮装着





麦わらとミニオンズでUSJ仕様というわけです。


麦わら仕様での関東方面へのドライブはこれが初めてです。




関東方面の方、不慣れな人間ですので、見かけても優しく見守って下さいね。


 赤猫さん、お世話になりに行きます。

道中、どうしても睡魔に襲われたらSAで仮眠を取る予定ですので、その場合は到着が遅れます。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。



さあ、30年ぶり!?の東京だあ~!!


Posted at 2017/08/10 15:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | R32 | 日記
2017年08月04日 イイね!

久しぶりの弄り

 来週の東京行きにそなえて久しぶりにR32を弄ってます。

子供たちを退屈させないようにモニターを付けようと思ったのですが、フリップダウンは取り付け加工が大変なのと金額も結構するのでボツ。

ヘッドレストモニターはレカロに換えているのでそのままでは付かないし、埋め込み用はアダプターマウントやカバー作るの面倒だしと考えていたら良い事を思いついて、早速作りました。


持っていた鉄棒と平板をサイズを測ってカットして溶接して完成




こんな感じで使います。



ヘッドレストモニターを取り付けるアダプターです。純正ネジ固定で脱着できるようにしています。


最終的にはもう少し短くカットしましたが、高さ調整がある程度できる長さにしています。




このモニターは10.1でDVD再生のプレイヤーとゲームディスク付きで1万円程と格安で、単独で映画を見たりゲームができるので選びました。

テストチェックしましたが、画像は書かれていたほど綺麗ではありませんでしたが、格安なのでこんな物でしょう。


アダプターのマウントは、ただ今2液性のウレタン塗料を塗って乾燥中


乾燥したら取り付けて、モニター用の配線をデッキまで引き回せば完成です。


行きは夜中なので活躍することもないと思いますが、帰りは日中なので大いに活躍してくれることでしょう。



 すぐに壊れなければの話ですが............。



壊れたら国産メーカーのヘッドレストモニターを買って付け替えれば良いので、とりあえずは旅行中はもってもらいたいものです。


 なんだかんだで来週の今頃は、何事もなければ東京にいます。



後、もう1個作業が残ってます。


Posted at 2017/08/04 12:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 | 日記
2017年07月25日 イイね!

アクティブな人たちっているもんですね



最近仕事の方でですが、非常にアクティブな方たちとお会いすることが多くなってきました。

 バイクツーリングで1日で500キロは普通に走ったり、20の子供がいる女性ですが、ほぼ毎月色んな場所でおこなわれているダート、ラリーレースに参戦したりされてます。

先月は岐阜、今月は北海道、来月は大阪の真夏の耐久、10月はまた何処かのラリーと、たえず出れるレースに参加し、レースに出ない時はレース場で走る練習と、どっぷりとラリーにはまっておられました。

最終目標は3年後に自費でモンゴルラリーに参加だそうです。


 また別の方で私より年配の方ですが、北海道の山を登山して、翌日北海道ラリーに参加している友達を応援してから、帰ってきたそうです。

友達の方は、自費でモンゴルラリーに参加した人もいるそうで、その方もお金をためて参加する予定だそうです。



 今までそういうアクティブな方は赤猫さんやGさんくらいしか知りませんでしたが、おられるものですね。



そういう方と話をすると、「まだまだ俺だって本気でやる気になればできる」と思わせるパワーを頂けます。




 あと団塊の世代の方は、チャレンジ精神というか、開拓精神がハンパなく強いです。

「そんなのやってみなきゃ分からないし、だめなら他の方法を試せばいい。とにかく行動しないと先には進めない。」と言う方が多いです。




 そんな方たちにパワーをいただいたので


なかば強引ですが東京に行く予定にしています。




もっともっとアクティブに



もっともっと全力で人生を楽しむ







そのためにもっともっともっともっともっともっと仕事しなくては






Posted at 2017/07/25 09:46:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「無事お台場到着」
何シテル?   08/11 09:44
 いい年してアホな事ばかり考えております。 できるだけ他人と被らない事をするのが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

最後のお願いにやってましりました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 00:10:41
ハイパフォーマンス車に紛れるスカクー♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 23:56:39
鳥取ー岡山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 01:46:17

お友達

車やバイクを走らせたり弄ったりするのが好きな方、どうぞよろしくお願いします。
49 人のお友達がいます
リョーマ様リョーマ様 * 元峠師元峠師
★もりもり☆★もりもり☆ 蒼碧のリトナ蒼碧のリトナ
わかかなわかかな ヤギちゃんr32&amp;GTI@I401ヤギちゃんr32&GTI@I401

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
他人がやってないこと、しないことを極力するようにしています

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.