• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

狭い日本、譲り合いの精神で( ^^)/ (徒然日記)

狭い日本、譲り合いの精神で( ^^)/ (徒然日記) 自宅と最寄り駅の道を通勤で毎日使いますが、全般的に狭くて途中で車1.5台分くらいの幅になっています。

そこでの一幕(._.)φ

道の両側から対抗してきた車が、その狭い部分に差し掛かりました。
明らかにすれ違えませんが、一方の車(A車としましょう)が強引に突っ込んでいきます。

自分も通れなかったので後ろで見ていましたが、明らかにA車は無謀な突入…
ミラーどころか、お互いのフェンダーが当たる直前まで行きました。
鼻先の隙間でこぶし2個分くらい!?
その時、もう一方のB車はじっと止まっていました。

ドライバーはどちらも50歳前後のオ・ジ・サ・マ

さすがに危険だと感じたB車のオジサマは窓を開けて 「無理だよ! ちょっと下がってくれれば通れるじゃんかよぉ!」(by神奈川弁)と言いました。

突っ込んでいったA車のオジサマも窓を開けて、不満そうに相手を見つめて(正確には睨み付けて)います。
雰囲気だけは一触即発(・_・;)
ですが、なにぶんにもドアを開けて降りれませんから(笑)、そこだけは回避できそうでした。

状況を後ろから冷静に見ていた自分ですが、流石に通れないし、多分10秒くらいの僅かな時間でしたが雰囲気も悪くなってきたので(かなり長く感じました)、「A車さんがちょっと下がればすれ違えますよぉ~」と伝えようかと思いました。

ちょうどその時、B車のオジサマが同じ事を言いました。
もちろん言い方は違いまして、「そっちが下がれば通れるじゃんかよぉ! 頼むよぉ!」(by神奈川弁)って感じ。

ここでまた数秒の睨み合い。

B車のオジサマが言うとおり、A車は車1台+α分だけ下がればすれ違うスペースがあります(自分はそこで待ってましたから=写真の位置)。
一方、B車は20m位下がってT字路に待避しないといけません。

両車とも初めての道ではないでしょうし、夜とはいえA車は後ろのスペースを過ぎてきたばかり。

結局A車が下がって事なきを得たわけですが…
すれ違いざまの一言が対照的でした。
お互いに聞こえたかは分かりませんが、A車の助手席側の窓が開いていたので自分には両方とも聞こえました。

後退したA車 「まったくよぉ!」 (吐き捨てるように)
B車 「悪かったね、ありがとねぇ!」

さて、二人のオジサマの最後のセリフの違いはどこから来るのでしょう?
某歌詞にもありますが、「育ってきた環境が違うからすれ違いはしょうがない」なのでしょうか?

人間なんだから、もっと広い心で余裕を持って、思いやりの精神で行きましょうよ~
と切に思うとともに、自分もそう言う気持ちで過ごさなきゃね、と言い聞かせました。

こんな時代だからこそ、相手を思いやる精神で生きたいものです~(^_^)/


以上、長文失礼!!
ブログ一覧 | 徒然日記 | 日記
Posted at 2012/02/08 19:52:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴3年!
歩龍さん

「 ぐんまちゃん、工事中 」 ~
利根川の天然水さん

🍁shellie.may🍁秋を ...
shellie.mayさん

実家が名古屋だと・・・普通こうなる ...
エイジングさん

今日は仕事休み🎵
.ξさん

タイトルにいつわりなし Σ(´ⅴ` ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2012/02/08 20:13:04
なんだか可哀相な人ですねぇ

A車さん。。。

たま~に、こういう車とすれ違いますが、

老若男女に関わらず、おるんですよねぇ。。。

ブチブチっと何かが切れそうになりますが、

男の修行BY山本五十六状態でグッとコラえております。。。
コメントへの返答
2012/02/08 20:19:23
そうですね。

自分がドライバーだったら、同じような気持ちになるでしょうけど、さすがにここまで強引にはならないんじゃないかなぁ・・・
なんて見ていましたが、当事者になってみないとわからないですしね。

反面教師で勉強させてもらいました!

同じような場面って、街中でよく見かけますよね。
悲しくなります・・・
2012/02/08 21:09:09
B車のおじさまみたいな方、いいですねぇ♪(*^^*)


私は、狭い道でとんでもない速さで突っ込んでくる大型トラックによく遭遇します。

怖くてたまらないです(>_<)

そういうの見てると、なんか悲しくなってきますよねぇ(;_;)
コメントへの返答
2012/02/08 21:18:57
こんばんは!

この道も、結構スピード出して走っている車がいるんですよ。
飛び出しがあったらどうすんだろうって思うくらいです。

何かあったらでは遅いのですけどねぇ。

お互い、運転手になるときは気を引き締めて余裕をもって運転しましょう!

何といっても、人生は楽しく行きたいものです~(^_^)/
2012/02/08 21:52:46
先日、夜間に似たような状況になりました。
わたしが譲るほうが明らかに効率的だったので、バックして譲ろうとしたところ…。

対向車が猛スピードでバック開始。( ̄▽ ̄;
しかも轍にハンドルを取られ、右に左に車体を揺らしながら。

怪しいクルマと思われたのかしら。
( p_q) シクシク
コメントへの返答
2012/02/08 21:56:50
レガシィの迫力勝ち!?

でも、雪の中でバックしてくれるなんで優しい方ですね。
(もちろんchibimaroさんもね)

雪道だけに、より慎重に気遣い合っているって感じがしますね。

あっ、もしかして蒼い光を発していました??
だとすると、かなり怪しまれたのでは(^^ゞ
2012/02/08 22:18:44
こんばんわ。

仰る通りです♪

ほんのちょっとの心遣いで

みんながHappy ハッピー。
コメントへの返答
2012/02/08 22:22:59
まさしく!

思い起こせば、同じような場面で腹を立てたこともあります。

大半はいい人なんですけどね(笑)
↑自分で言うな!?

教訓にして日々を過ごしたいものです~
2012/02/09 00:42:33
いい年こいてネ~

お互いにありがとうと言えれば良かったんでしょうけどネ~

コメントへの返答
2012/02/09 08:10:08
おはようございます!

心の余裕がもう少しあればと思います。

言いたくなる気持ちは分かりますが、グッとこらえてね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「かの国 http://cvw.jp/b/746957/35826127/
何シテル?   06/07 18:35
スバルは3台目、念願のレガシィツーリングワゴン(Eyesight)に乗っています! 車をいじったり峠を攻めたり・・・ ということはあまりしないのですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

オートレベライザー初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/08 09:05:51

お友達

神奈川県西部、箱根の麓でレガシィツーリングワゴン Eyesightに乗っています。
レガシィオーナー、スバリスト、ご近所さんなど、遠慮せずに気軽に誘ってくださいね!
103 人のお友達がいます
レガ吉★だんちょレガ吉★だんちょ * トルクマックストルクマックス *
ふぇり@VAG&amp;K12SRふぇり@VAG&K12SR * ☆シティボーイ☆☆シティボーイ☆ *
あきら@VM4あきら@VM4 * ハネハネ *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在の愛車、レガシィツーリングワゴン2.5i Eyesightです。 スバルを乗り継いで ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバルの2台目はフォレスターSTIです。 前車ではターボ(WRX)を購入せずに後悔した ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
初めてのスバル車はインプレッサ、初期型(?)のNA、1,800ccでした。 1ヵ月待て ...
日産 サニー 日産 サニー
免許を取って初めて買った車(中古)。 非力だったけど、海へ山へと活躍してくれました。 こ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.