• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月16日

続・キャリパー研磨☆(リヤキャリパー交換編)

続・キャリパー研磨☆(リヤキャリパー交換編) い間、作業し続けてきた「キャリパー研磨」も、ついに交換まで辿りつきました(ノ∇≦*)

キャリパーの研磨なんぞ、業者に出し「サンドブラスター」と言う機械で塗装を剥いでもらえば一瞬ですし綺麗です..が、ホビーヤスリを使い削りきった「アホ」がココに居ます(〃▽〃)

恐るべし自己満足日和(# ゚Д゚)!!
..と言うかサンドブラスターの存在を削り始めてから知ったのですYO(´▽`*)

さて..今回の作業はリヤキャリパーの交換となりますd(・ω・´。)

交換前のリヤキャリパーです、今までお疲れさまでした(・-・*)♪
でも交換後もストックとして保管させて頂きます(。・ω・。)v



車のリヤを持ち上げ、タイヤを外してキャリパーの交換準備を進めます。





キャリパーやブレーキホースの交換時には絶対にフレアナットレンチがあった方が良いですヾ(*`Д´)ノ!!
交換してみて、ブレーキホース部分のナットがかなり固く締まっているのを体感しました(。゚ω゚)

HCR32の純正ブレーキホース交換であれば「10mm-12mm」があれば問題ないと思います。



今回はキャリパーと一緒にブレーキホースも交換しますので、交換前のブレーキホースの両端2箇所のナットを外す必要が出てきます(・-・*)
先ほども書きましたが、固く締まっているので先に軽く緩めておいた方が後々の作業効率が良いです。

「ブレーキホース」→「マスターシリンダー」へ繋がる部分ですが、赤○の裏にナットがありますので、一度固く締まっているのを緩めて、その後軽く締めておきます。(これで後で簡単に緩みます)



次に「ブレーキホース」→「キャリパー」へ繋がる部分も同じ作業を行います。



その後、「ブレーキホース」→「キャリパー」へ繋がる部分の留め金を外して、キャリパーからホースを外します..が、外すともちろんブレーキフルードが漏るので簡易的に蓋を作成しました(´▽`*)



蓋をしても多少フルードが漏るので、写真は無いですがこの後ビニール袋を被せておきました。



リヤキャリパーは17mmのボルトで2箇所、裏側から固定されているので外します(・-・*)
※写真は撮るタイミング的にブレーキホースが付いてしまっております



交換されるリヤキャリパーが外れました(* ̄ω ̄)v



今回キャリパーと一緒に交換するブレーキホースはNISMO製で、純正と同じ取り回しになっています(・-・*)
ですので、キャリパー後ろの写真赤○部分、ブレーキホースの固定部分も再利用します☆



折角外したのでシャシーブラックにて塗装します(〃▽〃)





ブレーキホースを固定している留め金もついでに塗装しておきましたd(・ω・´。)



塗装が終わってしっかり乾燥したら、交換するリヤキャリパーの準備をします。



そしてまず交換するキャリパーを17mmのボルト2本で車体に取り付けます(・-・*)

その後、ブレーキホースの交換を行います。
「ブレーキホース」→「マスターシリンダー」へ繋がる部分のナットを外し、素早くブレーキホースを交換します(ノ∇≦*)♪

交換時はブレーキフルードが漏れるので、下に受け皿があると良いかもしれません♪
また、マスターシリンダー内のフルードが底を尽きてしまわない様に注意してくださいね(o゜◇゜)ノ



交換が終わったら水を大量にかけておくと「吉」です(* ̄ω ̄)v
※ブレーキフルードは塗装を侵しますので..水をかけることによってその効力を弱らせます


後はアーム類を綺麗に拭き上げてください(..これは自分だけか(。゚ω゚)??)

反対側も同じく作業をしまして..
これでリヤブレーキキャリパー及びブレーキホースの交換完了(≧∇≦)ノ☆









そしてブレーキとして機能して頂く為に、ブレーキフルードを充填します(´▽`*)
方法はブレーキフルードのエア抜き作業と全く一緒です♪





今回の作業でキャリパー内にエアが残っている可能性は否定できないので、また一週間ほど時間を置いてから、再度エア抜き作業を実施した方が安心ですね(。・ω・。)v


車を下ろしてタイヤを履かせた状態での見え方(・-・*)









狙い通り、なかなか落ち着いた感じの赤で足元が引き締まって見え満足ですヾ(@^▽^@)ノ☆
リヤキャリパーは交換後も形に変化が無いので交換した実感が沸きませんが、フロントは変わると思います♪


セミが..

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/16 14:56:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2015年9月16日 16:55
がたのすけさん こんにちは日和 (*・ω・*)ノ ニチハビヨリー♪

ついにキャリパー交換キターーーーーヾ(@´Д`@)ノーーーーー!!

しかも交換後の写真はシッカリとホイール スポークの間からばっちり見えてますね~♪ 交換前の赤キャリパーに比べて落ち着いたカラーでアダルティですwww

艶やかなチェリーレッド・・・・・なんか 美味しs (ry

次はフロントですね (〃⌒ー⌒〃) wkwk
コメントへの返答
2015年9月17日 12:47
こんにちは日和ヾ(@^▽^@)ノニチビヨー♪

ついに交換となりました(*^-^*)♪
いつも応援して下さってありがとうございますo(*⌒―⌒*)o☆

交換後のキャリパーはホイールスポークから見えても交換前の赤の様な存在感はないですが、気になる人は覗き込んで見てくれるかな~って感じでマニアックで良いかと(〃▽〃)

パールが入っていますが、光が当たらないと分かりにくく..ホイールの中に納まっていると余計に分かりにくいと言う(;´Д`)
美味しそうでも食べたらブレーキダストの濃厚な味わいと歯が欠けるオマケ付です(* ̄ω ̄)v♪

エア抜きの関係でリヤから作業を始めましたが、次はフロントです(・-・*)こっちは見た目がかなり変わると思います(ノ∇≦*)☆
2015年9月16日 20:15
こんばんは!
ようやく装着になりましたね!

次は、もうすぐ一方向ですね(笑)
コメントへの返答
2015年9月17日 12:49
こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

いつもイイネを付けて温かく見守って頂きありがとうございますo(*⌒―⌒*)o☆

ようやく装着..長かったです(。´Д⊂)
思い立ってから2年と8ヶ月経過していました(。゚ω゚)

次はフロントの取り付け頑張ります(≧∇≦)ノ!!
2015年9月17日 12:01
こんにちはヾ(´ー`)ノ

とうとう取り付け完了しましたね!

キャリパーとローターが大きくなった分、利きが変わってきますよね( ̄▽ ̄)b

早く乗って効果のほどが楽しみですね(о´∀`о)
コメントへの返答
2015年9月17日 12:52
こんにちはヾ(@^▽^@)ノ

ついにリヤキャリパーですが取り付け完了しましたヾ(≧▽≦)ノ!!

リヤはキャリパーもローター径も一緒なので利きは変わらないかと思いますが、ホースの効果が体感できるかもしれません(*´・д・)*´。_。)ゥミュ♪

フロントを交換したら乗ってブレーキを踏んでみた感じのレビューもUPしますねo(*⌒―⌒*)o☆

プロフィール

「オイル交換(ノ∇≦*)☆ http://cvw.jp/b/747095/47672110/
何シテル?   04/22 15:32
がたのすけです。よろしくお願いしますヾ(≧▽≦)ノ☆ R32 SKYLINE GTST-typeM(平成5年式) 基本ノーマルで乗っています♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カーボンシートを本物に見せる裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 23:37:48

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
GTST-typeM(平成5年式) ☆基本ノーマル ◆給排気系 エアクリーナー(HKS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation