• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかろぅの愛車 [日産 ティアナ]

純正メーカーナビ 前期型→後期型へ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年09月01日
1
ティアナといえばナビの交換が難しい車種なのかなと思います。

うちの子には納車時からメーカーナビがついていまして、
ハンドル操作やナビの収まりようが気に入っていました。

ただ、

・画面に表示されるナビのデザイン古くさく感じる
・ハンズフリーも電話が古くないと(movaやCDMA)対応していない

今の収まりようでどうにか新しくできないものか、、と考えた結果、
目をつけたのが「後期型」のナビです。
これだとナビユニットの場所や形、配線も単なる取替えで済むだろうし、bluetoothでハンズフリーも使用できるだろうと思い、○フオクでナビユニット、モニタ、操作パネルを調達。

しかし、早速問題が。

・ナビユニットの配線(カプラ)違う
・操作パネルに取り付けてあるオーディオがJK系だったのでCDのみ(MDなし)

でもせっかく手に入れたんだしどうにかならないかと、
整備要領書やFASTを眺め、、配線をいじってしまおうと決断。
操作パネルに関しては前期+後期で合体させることにw
2
-ナビユニット 事前知識-

まず、ティアナのメーカ純正ナビは
・ナビ本体 → ダッシュボード内・アンテナはディスプレイ奥の右側
・TVチューナー → トランク側面(運転席側)
・電子チューナーラジオ(CD or CD/MD) → フロントパネル?内
・エアコン&AVスイッチコントロールユニット → エアコンやナビのスイッチパネル
・ディスプレイコントロールユニット → 電子チューナーラジオの上の上にあるユニット
・7インチ液晶モニター(ディスプレイ)
・(オプション)カメラコントローラー → トランク側面(助手席側)
・(オプション)ETCユニット → ダッシュボード内・アンテナはディスプレイ奥の左側
と、ざっくりこれだけのユニットが絡んでるようです。

もちろん、前期と後期でどれも部品番号が違うようですが、
物によってはコネクタや配線番号、信号情報は一緒のようなので、
特に後期ナビにしたいからといって
すべて後期用をそろえる必要は無さそうです。

結果、後期ナビにするには
・ナビ本体 → ダッシュボード内・アンテナはディスプレイ奥の右側
・エアコン&AVスイッチコントロールユニット → エアコンやナビのスイッチパネル
・ディスプレイコントロールユニット → 電子チューナーラジオの上の上にあるユニット

これだけあれば動作する気がしますが、
私はメーターパネル・メーター&エアコンアンプも交換しているので
ナビの動作が問題ないとしても、燃費情報や車速などが狂うのかも?しれません。
あと、ディスプレイも後期に交換しています。
発色が違うだけで、しかも設定で発色を調整できるため、交換しなくても言いかと思います。
いずれも気になるようでしたら交換してください。
3
-ナビユニット カプラの種類-

さて、では実際に交換してみます。

とはいえ、
エアコン&AVスイッチコントロールユニットと
ディスプレイコントロールユニットは、
前期と後期で物は違いますが
配線はまったく同じなのでポン付けでOKです。

問題はナビユニット本体です。
カプラすら違う別物ですので、
前期と後期の整備要領書に書かれているカプラの配線図を頼りに、
ナビユニットまで伸びている配線をブチ切って新しいカプラに接続です。

で、接続すると言っても
まずはどの配線をどこに接続すれば良いかを調べないといけません。

以下が整備要領書を見て読み取れる内容です。

前期ナビに接続されているコネクタ
・DIN8P(オーディオ)
・TH型12極
・TH型24極(TELハーネス/PDC・CDMA用)
・TH型40極
・GT5-2P(FM多重VICS)
・GT5(GPS)

後期ナビに接続されているコネクタ
・DIN8P(オーディオ)
・TH型16極
・TH型24極(TELハーネス/PDC・CDMA用)
・TH型32極
・GT13(FM多重VICS)
・GT5(GPS)
・CSS5010-1802F(FOMA用)



4
-ナビユニット 配線の違い-

結果、接続しなければならないのは
前期型 → 後期型
・TH型40極 → TH型32極とTH型16極に分配
・TH型24極 → ×(携帯電話に接続するケーブルだがBluetoothで接続するので放置 有線で接続する場合は配線の位置が異なるのでポン付けNG!)
・TH型12極 → TH型32極とTH型16極に分配
・GT5 → GT5(そのまま流用)
・GT5 2P → GT13に配線加工
・DIN8P → DIN8P(そのまま流用)
です。

よくよく見ると、
GT5とDIN8Pは流用できるし、
TH型24極は接続不要。
配線加工が必要なところが絞られてきます。

だがここからが大変。

TH型40極とTH型12極を
TH型32極とTHがた16極に変換が必要です。

まずはカプラ。

当然ディーラーに「カプラをください!」といっても
部品番号があるわけでもないし、取り寄せてくれるわけがありません。

というわけで見つけましたよ、販売してるとこ。
・TH型32極
http://buhinnya-ku-chan.ocnk.net/
(ここで買ったはずなのですが、、お店がなくなっているようです。。)
・TH型16極
http://www.hi-1000.com/commodity/kapura/16P025K-NH-F.htm

できれば既存の配線をぶち切りたくなかったので、
オスカプラも探してみました。
・TH型40極
(カプラが見つからなかったので泣く泣くぶち切ることに)
・TH型12極
http://www.hi-1000.com/commodity/kapura/12P025K-NH-M.htm

どうにかしてカプラを用意し、図のように結んでいきました。
ぶち切った配線やカプラに接続する配線はいずれも
接触不良をなくすために半田で固定しました。
5
-操作パネル-

ただ付け替えればよかったんですが、
JK系の後期ナビだったんで、CDしか付いておらず、
MDもあるJM系の前期オーディオを流用しました。
前期の操作パネルでスイッチ類は後期という変な組み合わせ。
なので、唯一トラックを操作するツマミに書いてある説明が誤表記となってます(笑
6
-その他-

ディスプレイコントロールユニット、エアコン&AVスイッチも手に入ったので交換しましたが、
起動時のNISSANロゴの表示方が若干変わってました(笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プレクサスヌリヌリ

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

右INドライブシャフトブーツ交換&タイヤローテ&24ヶ月①点検

難易度: ★★★

カーテシランプ交換 LEDからLED

難易度:

フォグHID化(半分のみ)

難易度:

コーティングしてもらいました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

たかろぅです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
前の車を手放してから半年。 どうも愛着がわいてしまい、2代目の車を手に入れることに。 も ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
主に電装系をいじってます! よろしくおねがいしまーす。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.