車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
2/26/2017電車が好きな柴犬キク毎度つまらないブログを申し訳ありません。
ようやく散歩にも慣れてきました、ご心配をおかけしまして申し訳ありません。

今日は2月26日(日)、81年前の今日2.26事件がありました。
旧日本陸軍の一部の青年将校によるクーデターでした。

陸軍といえば陸軍大佐を父親にもつ、鉄道での旅の作品を中心とした紀行文学作家宮脇俊三氏の忌日でもあります。

鉄道といえば最近、我が家の柴犬のキクが電車に興味を持っています。
気まぐれ犬なのですぐに興味なくなるかもしれませんが今月に入って散歩中に電車を見ると走って観に行こうとします。

何かの縁なので駅まで散歩と思ったら、踏切が突然鳴りだしました。

この踏切は駅に近いので早いタイミングで遮断機が降ります。


右からくるかなぁ?



「なかなか電車来ないね〜」


「おとうしゃん、まちくたびれたー」


「あ!キタ〜」



「電車がたくさんだねー」


お散歩を続けます。


お友達犬のおうちの前でストライキをします。


「お友達に会うんだー!」なかなか動いてくれません😭



なだめすかして漸く商店街まで来たら、昨日に続いて可愛い看板猫です=^_^=


またもや、動かなくなるキクでした。


いつもとは違う場所で何かを探しているキクです。


一生懸命散歩をしましたー



いろんな場所をウロウロします。



時々ストライキをします。


最後までご覧いただきありがとうございました

Posted at 2017/02/26 18:17:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 柴犬 | 日記
2017年02月24日 イイね!
2/24/2017 リハビリのお散歩ご心配おかけしまして申し訳ありません。

フルルビプロフェンテープを1日2回腰に貼ってようやく痛みが和らいできました。

↓フルルビプロフェンテープ


リハビリを兼ねて今朝、キクの散歩に行ってきました。

相変わらずのびのびとしてオヤツを食べるキク


「いやぁーおとしゃん、ひさしぶりやねー😄」



「ねこはいないね〜」



「このへんでねこのニオイがする!」



「やっぱ、ねこおらへんなぁ」



「また、あしたね〜」

ありがとうございました。


Posted at 2017/02/24 20:32:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 柴犬 | 日記
2017年02月22日 イイね!
笑いのカイブツ ツチヤタカユキ本日、到着しました。明日から読んでみます。

(帯より)
他を圧倒する質と量、そして”人間関係不得意”で知られる伝説のハガキ職人・ツチヤタカユキ、27歳、童貞、無職。
その熱狂的な道行きが、いま紐解かれる。

「ケータイ大喜利」でレジェンドの称号を獲得。
「オールナイトニッポン」
「伊集院光 深夜の馬鹿力」
「バカサイ」
「ファミ通」
「週刊少年ジャンプ」など
数々の雑誌やラジオで、圧倒的な採用回数を誇るようになるがー。



(あんまり好きじゃないですが書き起こしサイトの記事です)

【関連記事】

オードリー・若林が語る「ハガキ職人・ツチヤタカユキという男」

オードリー・若林「業界でも注目される構成作家・ツチヤタカユキ」

オードリー・若林「挫折した構成作家・ツチヤタカユキに掛けた言葉」

オードリー・若林「ツチヤタカユキが構成作家見習いを辞めた本当の理由」

Posted at 2017/02/22 22:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | オードリーANN | 日記
2017年02月22日 イイね!
2/22/2017にゃんこの日にワンコが拗ねました?毎度お世話様です<m(__)m>

腰痛がここに来てちょびっと残っていらいらいらな腰ですが、
それよりこの娘が・・・

なんか拗ねてます、私がわるいのですが。


「ぷいっ!」いつもの明るいキクとちゃいます〜(@_@;)


「・・・」頑張ろうねぇー、週末にはお散歩にお伴しますよぉー(*^^)v


「うん。」お互いちょっと前向きになりました。

なんてことのない日記ですが、キクは相変わらず元気です。
失礼致しました。


おやすみなさーい😃
Posted at 2017/02/22 20:03:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 柴犬 | 日記
2017年02月21日 イイね!
備忘録です。Sierraにアップデートしましたー毎度お世話になっておりますm(__)m

 2月16日木曜AMに仕事中ひねって腰痛になってしまい、情けないことですが大事をとって安静にしてます(@_@;)
 おかげさまで日曜から徐々に楽になってきました、さらに椅子に腰掛けていた方が寝てるより楽。
 以前から気になっているマックのアップデートをやってみました。


【課題:El Capitan 10.11.6 から Sierra 10.12.3 にアップデート】
 未だに『ど素人』な私らしく、やはりOSは新しい方がいいなぁと。
 こういうとこがど素人丸出しです。
 本来は使いやすい版を使うことが良いのです。

 私は高額な専用キーボートを使うことなく余ったキーボードをマックで使ってます。画像はネットからお借りしました。


マックでWindowsキーボードを使うには、El Capitanまでは、
Seil

 caps lockキーと、PCキーボードの「無変換」「変換」「ひらがな」キーのためのユーティリティ。

Karabiner

 高機能で安定性も極めて高いOS X用のキーボードカスタマイズツール。

 この2つのユーティリティがあるとあら不思議、マックだウィンドウズだなどと気にせず使えました\(◎o◎)/
安定性も抜群でした〜👍

⭐️⭐️しかし、Sierraではこの2つが動作しません(@_@。⭐️⭐️

それでしばらく放置していたのですが何やら上記2つが統合されて暫定ながらも良いユーティリティKarabiner-Elementsというのものがあるとのこと。


試してみたらほぼ、以前と同様にキーが打てるようになりました。
ど素人の私は当然、偉大なる先輩の経験を参考にさせて頂きました。

”macOS Sierra で外付けキーボード設定ツール Karabiner Seil が使えなくなった際の対処法”

上記リンク先を参考にやってみました。
但し、いつリンク先の記事が削除されるかわからないので
やったことを一応書き残します。

(0)Sierraにアップデート。かんたんかんたん♪

(1)Karabiner と Seil をアンイストールします。
LaunchPadからそれぞれ呼び出して"Misc" → "Launch uninstaller"

(2)Karabiner-Elementsをインストールします。
Karabiner-Elements のGitHub から Karabiner-Elements の最新版をダウンロードしてインストールします。
https://pqrs.org/latest/karabiner-elements-latest.dmg

(3)Karabiner-Elements 設定ファイルの作成
Karabiner-Elementsの設定ウィンドウから"Simple Modifications"


Karabiner-Elementsの設定ウィンドウから"Function Keys"
F6からF10に何か機能が割り当ててあるので割り当てを解除しました

目的はf6かな f7カナ f8半角カナ f9全角ローマ字 f10半角ローマ字の変換です。 

□キーボードがUS101キーボードと誤認しているのでシステム環境設定でJISキーボードと認識させました。

□半角/全角キーをトグルで切り替えできるように設定。
"grave_accent_and_tilde"キーを空いている"F13"に設定しました。

私のキーボードは半角/全角キーのキーコードが 0x32 で、 "grave_accent_and_tilde" というキーがそれに当たります。

付属のKarabiner-EventViewerというアプリを使うと押したキーのキーコードを調べることができるようです。虫眼鏡のアイコンのものです。

システム環境設定 > ショートカット > 入力ソース > 前の入力ソースを選択 のキーを F13 に設定してあげればOKです。





失礼致しました。
Posted at 2017/02/21 22:18:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | mac mini | 日記
プロフィール
「@セラフィム2501 さん、ありがとうございます m(o^ω^o)m歩くときの痛みが殆ど無くなり姿勢も自然に、一昨日まで右半身が下がってへんなカッコでした(^◯^;)」
何シテル?   02/28 10:33
おわんわんです。犬大好きじじいです。よろしくお願いします。 ファーストカーが柴犬でさぞかし変な輩と思われるでしょうが 田舎暮らしにとってクルマはイン...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
北海道産ロングゴム長靴② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 07:27:51
北海道産ロングゴム長靴① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 07:27:43
終日(ひねもす)亭日常 還暦老人病床日記 金の卵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/16 14:08:33
お友達
生産中止決定は残念でしたが、CR-Zにお乗りの方、またかつて乗っておられた方、よければお友達になって下さいね!ポチッと押してやってください。いやいやメーカー問わず2輪、4輪、柴犬、犬全般、猫ちゃんも大好きです。節操がありません。
83 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * 利根川の天然水利根川の天然水 *
ns-autons-auto * 庵野雲庵野雲 *
Olds(オルズ)Olds(オルズ) * toyoakitoyoaki *
ファン
59 人のファンがいます
愛車一覧
その他 柴犬 菊ちゃん (その他 柴犬)
ゴマ柴犬の菊ちゃんです。愛車登録って変ですがクルマよりかわいい?!さすが柴犬、狼の末裔。
ホンダ CR-Z 華ちゃん (ホンダ CR-Z)
ベータという廉価グレードを中古で買いました。 なんにもいじってないです。 維持するのがや ...
ホンダ N-ONE いぬワン (ホンダ N-ONE)
全く軽自動車に乗っている感じが無く、ちょっと背の高い普通車の乗り心地。NAで最低グレード ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
ZX-9Rのあと、個人売買にて見つけて来ました。 タンクをRSのものに変えていました
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.