• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風の ぼんさんの愛車 [その他 その他]

クラウザー K1ツーリングケース

投稿日 : 2011年05月26日
1
このツーリングケースK1 はたぶん1985年頃の物だと記憶している。
マウントはさらに古く、1980年頃の物だと思うが、長く屋根裏に保管してあったけど使えそうなので今回陽の目を見ることになった。
材質がアルミの鋳造、この後の樹脂フレームも使った事があるが、もしかすると経年変化は金属の方が丈夫なのかもしれない。

困った事にロックプレートが欠品で、モトコさんに最後の在庫を一枚だけ譲って戴いたが、後の一枚はそれを雛形にして削りだして造らねばならんのかな、 ステンの板は堅いので疲れる。
2
かなり幅があります。

青木さん、 スフィーダの東北型変態ツーリング仕様、完成致しました。
3
やはり、センターにあるリアキャリアは変態ツーリング仕様ですね、 素敵です。
4
電気溶接がヘタなので恥ずかしいですが
此処は手間が掛かった部位です。 厚板なのでそれなり重量もありますが強度は充分でしょう。 ジュラルミンで造る事ができれば理想ですが設備と材料がありません。 鉄は加工しやすくありがたい品物です。
5
暗いですが後ろからみるとこんな形状してます。 かなり剛性があって、もっと補強が必要かと思いましたが丈夫過ぎる程しかっりしてます。金属部位の体積がありますからね。
6
かなり混み合った造りですが、重なり合って強度を保っています。説明し難いのですが造ってみるとかなり面白い事が判ります、愉しいですね。
7
パニアを取り外したフレームだけの画像。
片側取り付け3部位のうち2つをキャリアの柱に保持させている。
ロックプレートはまだ付いていない。




8
フレームを付け直しして落ち着いた。

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「今夜は善い お月さんですねぇ お月さん こんばんわ」
何シテル?   10/12 18:19
MAGNIに 心酔しちょります 1993年10月登録です。 Samarateはイタリアバレーゼ県の町の名前です。 マーニはそこで稀少マシン製作をしてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Date : 2010/05/06 37666km 5/3 ファイナルオイル ミッションオイル交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/25 04:25:38
秋の北東北ツーリング 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/18 19:07:02
オイル 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/02 04:15:30

お友達

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
MAGNI CLUB JAPAN 20th 記念の画像です。 1989年に結成され ...
その他 その他 その他 その他
クラブ20th 記念会合での画像です。 EPMホイルは走行性能を向上させますねホイルバラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.