車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
今年の弘前城桜祭りの開幕という訳で花見へ行ってきました。




と言っても行き先は八戸でしたがw



今年で61回目だったかな?


普段は閉ざされた敷地。千本桜(実際は千本以上らしい)と言われております。


この時期になると美しい桜の花。














と同時に非常に物騒な物体を見たり触ったり体験搭乗できる素敵なパラダイス。





2年ぶりか3年ぶり?毎回物騒な物を展示したますが、今年は国内物騒な物ランキング上位と思える物がありました。







他にもイラクで活躍した8輪乗用装甲車とか74式使徒と戦って全滅させられたTANKだとかいろいろありました。





ま、どこの桜祭りも似たようなもんですけどね。はい。






別名「我が家」へ久々に行ってみましたよ。




昔の上司閣下や多数のバカな後輩たちといろいろ話をしてきました。昼飯を食べるのを忘れるくらい。時間が全然足りないし会えなかった人も多数。


お互いの現状、これから先の事、最新型の装備の事等々・・・日記で書けないような話がいろいろ。


書いてもいい事となると・・・


後輩「TASKさんにエアガンで撃たれた事あるっす」


TASK「あんなのまだマシだ。いいか、ここにはもっと酷い襲撃を受けた奴もいるんだぞw」


という感じの会話。



後輩「今はなんの車に乗ってるんすか?」


ここではTASK=暴走族。なので何か期待したんだろう。



TASK「俺も大人しくなったんだよ・・・」


んでヒントを与えた。トヨタ車。



後輩「アクアっすか?」


TASK「違う。それは俺の親の車だ」


後輩「う~ん・・・86??」


TASK「なんで分かったんだ!?」



後輩は大笑いしてました。要するにだな・・・


「この人まだやってるんだwwwww」という事です。



ここを去ってから今年で12年経ちましたが、上司や先輩、後輩達との会話は昔と変わらない。少し前まで一緒に働いてたような感じだな。


昔とは全然違う部分がいっぱいあるけど人間関係は昔のまま。

知ってる人の数はかなり減った。出会いと別れ。それは普通の企業でもあるけど、ここでの出会いと別れの数はかなり多い。

再会の可能性も低い。昔より低くなったな。転属しても定年前には古巣への原隊復帰。というのも難しくなってる。古巣が消滅したりとかね。

東北の人間は東北での移動もしくは北海道という定番も消滅。

家庭の事情は考慮しない。問答無用。


この原因を作ったのは数字しか見ない企業が共産主義国家へ進出した事が原因かな。奴らに外貨獲得の手段を与えた結果だ。



ずっと貧乏な国にしておけば空母なんか持てなかったのにね。

それに対し予算をや人員を増やすとかすればいいのに変わらない。予算は増えたかもしれないけど焼け石に水だな。








良い部分と悪い部分。どちらかというと悪い部分が多いし世間知らずのマヌケだらけ。そんなとこだった。



そんなとこだが、俺の古巣、出発点。

残ってる人達には頑張ってほしいと思う。


定年後の人生は悲惨だと思うけど・・・


辞めるのも残るのも正解。難しいとこなんだよ。



今回の訪問で驚いたのが・・・俺の先輩(1つ年上)が古巣のCO長に就任していた事。


後輩が患部候補になった事。



患部候補になった後輩に向けて言った事。



「おい!おめーその階級章なんだ?ふざけんな!つーかその汚い迷彩服はなんだ!」


「迷彩服はいろんな人に言われます(笑)」




後輩と言っても階級はずっと前に追い越されてるし勤続年数も俺の倍以上なんだが・・・


何年経ってもハートマン軍曹みたいな俺と話がしたくて仕方ないようだ。とんでもない変態だと認めてやる(笑





さすがにここまで酷い扱いはしなかったが・・・俺と初めて会った後輩は怖がるのが当たり前。ボクシングとかやってた奴でも俺をヤバイ人だと思ってた。先輩達もブチ切れた俺には対処不能で「ヤバイ!怒らせてしまった!」
とか「殺される!」とか騒ぎになったくらいなので・・・


ま、そんな俺でしたが・・・

後輩達が理不尽な扱いを受けて不愉快に思う。その思いを聞いて改善できるように上と交渉したり勤務を交代したり。そんな事してたんです。

奴らが俺の気配りを理解してたかどうか知らんけどね。たぶん知らん。

不平不満を聞いてくれる人。そんなもんだろ。


もう無関係と言ってもいいくらいだけど、昔と同じく話を聞いてみたり。



不満は理解できるけど、どうにもならない。政治を変えるしか対処方法がない。

破綻寸前かな。ヒト、モノ、カネ。それが足りない。ずっと前から何もかも不足してるけど今はもっと酷い。

バカな政治家とバカな国民をどうにかしないと解決できない。


この先どうなるのかね?何かしてやりたいと思うけど俺に出来るのは不平不満を聞く。頑張ってくれと言ってやる。それだけだ・・・

















今回の訪問で後輩の一人が「TASKさんのドッグタグ持ってるっす」って言ったのでつ。

ドッグタグ=認識票。なんで持ってるんだ??



すっかり忘れていたけど退職の前日に「お前にやる、俺の除隊記念品だw」とか言ってくれてやったんだっけ・・・



完全に過去の人。俺はそういう扱いになるのだが、今でも俺を慕ってくれる後輩達。嬉しいね。奴らには言わないけど(笑


俺の事を知ってる人達はもちろん、知らない人達にも言いたい。



頑張ってくれ。


いろいろ批判される組織。俺も批判する。


だが俺の批判は許される。理解してるから。


理解してない奴等の批判は絶対に許さない!





お祭りのタイムリミットになったので古巣に別れを告げた後、現役の頃の世間話仲間?明らかに階級が上だけどフレンドリーな人と再会。まだ現役。

いろいろ話をしたんだけど・・・「また来てくれて嬉しい」と言われ握手を求められた。

う~ん・・・俺ってそこまで立派な人物かね?

ま、いいさw





古巣に言った後、用事があって市内へ。


トイレに行きたくなって公衆トイレを探して三八城公園へ。


気になってたけど行った事が無い場所。用事が無ければ行かなかったかな。






八戸にこんな良い所があったなんて知らなかった。






ちなみに24日で37歳になりました。





後輩から見たら若く見えるそうです(笑
Posted at 2017/04/25 00:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出 | 日記
2017年04月13日 イイね!
毎年恒例の仕事無し状態へ突入しますた・・・

これは公共事業が年度末に完成というのが原因なんです。年度末で終わり。そこからスタートとなると一定の期間を経過しないと仕事が始まらないので仕方ないのです。工程の関係で・・・


そうならないように発注者側が考えてくれればいいのだけど、所詮はお役所なのでどうにも・・・


他の同業社も暇らしい。待つしかない。とは思うけどさ。こんな状況は良くない。打破したい。だって収入が無くなるんだから。


時期的なものもあるけど、ウチの元請(某会社の支店)が3年近く良くない状況が続いてる。拠点閉鎖の話まで出たらしい。


そうなると下請けは見捨てられるという事に・・・


良くなる見込みはない。



なので県外へ出る事を考えています。それも早めに。



そうしないと生活できなくなる。




今のままだと結婚とか考えられないし、いい機会かも。


メンドクサイけど仕方ない。遊んでいられない。



どうにもならない。
Posted at 2017/04/14 00:12:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月09日 イイね!
土曜日にタイヤ交換した後、ちょっとシジョーしてみた。

シジョーと言っても築地でも豊洲でもないぞ。私情でもないし紙上ですらない。そして帰国子女でもない。普通に試乗なのだ。うむ。




乗った感じは、何か違うな。


納車前に乗ったときと違う印象。エンジンが軽く回るような気がする。

乗ってて楽しい。速いとは言えないが




純正4.1ファイナルに16インチタイヤだとシフト操作が忙しくて疲れるが17インチだと普通に感じる。

たぶん18インチだと4.3ファイナルが合うような気がする。

なんだかよくワカランな。


ならば試してみませう。




という訳でお山へ行ってみたよ。



行き先はこちら














雪山へ夏タイヤで行くのは初めてだった。道路に雪は無いけど夜は危ないかな?



交通安全週間なので安全に軽く流してみた。





久々にバカな事やってみたけど、いいね。この感覚は久しぶりだのぉ。



駆け抜けるヨロコビ。久々に感じた。


こういう道を非力なNAで走るのは気持ちいい。ターボ車だとパワーありすぎてあんまり踏めない。アクセルを踏んでる時間が長い車はいい。遅いのだが気持ちいいのだぞ。



この車、素敵な勘違いをさせてくれるかな。

うむ!次のコーナーはノーブレーキ進入でイケる!と。


実際は無理。そもそも純正エコタイヤ。というか完全ノーマル車。

普通に滑ってビビったwww


ノーマルでこんな感じなら全然OKだよ。もっといいタイヤとブレーキパッドだけでイイ。こういう道はね。


あとはステアリングとシートかな。ステアが遠くて腕が伸びきった状態になるし純正シートは使えない。

あとは・・・オレがダメなんだろうけどシフトダウンが上手く決まらないな。引っかかる感じでギアが入らない事が何度もあった。


一つ思うのは・・・




こんなバカな事はサーキットでやったほうがいい(笑



どう考えても危ないし他の車に迷惑だ。当たり前だけどね。






まぁ、今年は予算の関係上、無理かな・・・・









もう一つネタあるけど今日はここまで。
Posted at 2017/04/10 00:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年04月08日 イイね!
まずは余談から。


姪っ子が大変なんです。





本当に困ってしまう。





なんと、軽装甲機動車のラジコンで遊んでいるではないか!と言っても手で動かすだけでプロポ操作はしてないけど。



まだ1歳だというのに・・・右傾化が始まってしもた!


そんなもんで遊んだらダメ!と阻止すると機嫌が悪くなるから見てるしかない。


そういう物で遊んでほしくない。女の子だし。




せめてこういうのにしてくれ!






アメリカ製がいちばん信頼できるからこっちにしてくれ!


米軍が新たに採用する車両。対戦車地雷を踏んでも乗員は大丈夫(限度はあるが

IED。即製爆弾。イラク戦争で米軍が苦戦した。ハンヴィー(民生品だとハマー)ではIEDや地雷には耐えられない。つーわけでMRAPという装甲車を導入したのだが大きすぎた。いちばん小型の物でハンヴィーの倍くらいの大きさ。そいつの小型にしたのがL-ATVって車両。小型と言ってもデカイけど・・・


あ?100%日本製?いちばん信用できないね。ライセンス生産の戦闘機やヘリは信頼できる。あとはイージス艦。イージスシステムはアレがアレでアレなので全然OK。経験豊富な米軍採用の物がベストなのである。

国産はスペックこそ立派かもしれんが実戦経験無し。使う側もだが・・・




んで本題。

もはや雪は降らん!と思ったのでタイヤ交換してみた。



まず左リアから交換した。








アームの錆が・・・この車、まだ8500キロしか走ってないんだけど。


20万キロ走ったチェイサーと変わらないような・・・大丈夫か?

長く乗れる車とは思えない。コーキングだらけで日産車みたいな印象もある。


JZX100とR34を比較するとR34は雑な感じ。86も雑な印象。

気のせいかもしれんが・・・



左リアの交換終了。左フロントへ



ジャッキUPしたらリアと全然違う。足の伸びが違いすぎ。


フロントは普通にノーマルって感じで伸びるけどリアはフロントほど伸びない。

フロントを上げると同時にリアが浮く。フロントが純正でリアが車高調みたい。


リアがストローク不足とか言われてるけど、確かにそうかも。


なかなかメンドクサイ車かな~。昔の車の感覚で車高調に交換するとVSC介入しまくりで乗りにくい車になりそう。。。







社外16インチから純正17インチになったんだけど、純正アルミが軽い。


トヨタ車で最も軽いとか?これは立派。16インチ社外品より軽いんじゃね~の?




DC2タイプRと比べると残念な感じはあるけど、燃費だのエコが重要な現代の車としてはイイ。運転の楽しさ。真面目に考えて造られた車だと思いますよ。
Posted at 2017/04/09 01:27:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2017年04月08日 イイね!
いろいろあって日記とか放置してました。

疲れてるんですよ、はい。





86を洗車したんですよ。もう大変だった。


鉄粉だらけ。他にも黒い物体が付着。頑張って洗車しました。


んが落ちない。。。平成10年式のチェイサ-より汚い。






ぱっと見は綺麗ですよ。でも納得できん!しかしオレが頑張って洗車しても綺麗にならない。外注しないと・・・


体感馬力160程度のくせに生意気だな!とか。20年前の車より遅いくせに!ふざけるな!とか思いなが一生懸命に洗車したんです。えぇ、間違いなく。





それでも良いのです。快適なのです。






とか思う自分。老化なのかね・・・





ま、いいや。程度の良い車に乗れてるだけで幸せなのだ。





連絡事項。オイル交換目前でございます。




気のせいかもしれないけど、エンジンが軽く回るようになったかな?

慣らし運転完了?




もう少しエンジンを大事にする乗り方したらもっと良くなる。とか思うのは勘違いかね?
Posted at 2017/04/08 00:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「拠点閉鎖の話まで出た・・・という事は仕事は無いな。決断しないとな~」
何シテル?   04/12 23:39
17年ずっとMTの走り車に乗ってきましたがJZX100で最後。 次の車は普通を買おう。そう思っていたのですが・・・ 2年落ち走行3700キロの試...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
86/BRZファイナルギヤ前期4.1→後期4.3交換、性能比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 06:20:15
86後期?フェンダー交換(後編)&自作インテークダクト!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 22:58:53
コーナー進入のブレーキは「抜く」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 22:43:49
お友達
86、BRZ、JZX系やシルビア、スカイライン。ランサー、インテグラ、シビック海苔なら大歓迎ですお


61 人のお友達がいます
TR-XX X4TR-XX X4 Y&#39;sMANY'sMAN
まさ親方まさ親方 captains-mcaptains-m
たけサンヨンたけサンヨン UNO@UDONUNO@UDON
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロクを買ったのだが… エンジンが4A-Gじゃない! これはハチゴーか??ナンテコ ...
日産 スカイライン 漢の2枚ドア、スカイライン (日産 スカイライン)
15万キロオーバーアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! 車高調アッパーマウ ...
トヨタ チェイサー 男のJZX100チェイサー (トヨタ チェイサー)
17万キロオーバー車アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! あちこちトラブルを ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
パワーエンタープライズ PE1420タービン G/force 2040ccコンプリート ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.