• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TASK☆大佐!のブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

正しい選択だったのか?

正しい選択だったのか?いろいろと悩み事があるんですよ。もう20年近く悩んでる。







んで最近思う。自分自身の選択は正しかったのか?と。





まぁ、普通の人から見たら正しい。そして立派な進路だった。


どうして辞めたんだ?と頻繁に言われるが、それは説明しても普通の人には理解できない。というか変な思い込みをしてる人が大多数。親にも理解できない。理解できるのは同業者だけ。


親がオレの言ってることを理解できたのは同業他社に所属していた叔父とオレの会話を聞いてから。


9割が脳内お花畑の日本国国民には理解できないと思う。


終身雇用ではない。そして仕事内容は民間の仕事ではまるで役に立たない特殊な業務。


第2の人生を迎える時が早い。それは定年退職時の50代、それ以外での半強制的円満退職でほぼ20代。遅いか早いかの違いはあるが確実に苦しむ。


退職したら資格持ってるだけの人。実務経験なしの素人。


そうなってしまう。新卒以下かな?20代で退職した場合はまだ可能性が残されているけど50代だとね・・・それなりにプライドあるし扱いが面倒。


特殊部隊OBでも同じ。

アメリカ軍特殊部隊でも転職するのは難しいらしい。まぁ、あちらでは民間軍事会社というものもある。名誉除隊なら福利厚生、社会保障、年金。他にもいろいろ優遇されるらしい。軍人が尊敬される国だとそうなる。

日本だとただの公務員退職者。そんだけ。


ま、高い給料貰ってるから妥協。という考えもあるが国のために人生を捧げたのだからもっと優遇されてもいいと思う。その辺の地方公務員とは違うのだよ。大地震発生→役所に集合→TV見ながら呑気に非常食のカップラーメン食ってる連中とは違う。







あのまま残っていたらどうなるか?






金に困るって事は無いと思う。普通の生活なら。



結婚してマイホーム購入も可能だったと思う。家は買わないほうがいいけど。


下手に家なんて買わないほうがいい。どうなるか分からない。





あのまま残っていたらオレは転勤。行き先はとんでもなく遠い。







沖縄に行く事になるらしい。沖縄本島ならまだいい。






ヘタすりゃ石垣島か宮古島。










そんな所に行かされたら最悪。あ?リゾート地に住めるから羨ましい?






離島なんかに住めるか!僻地はお断り!




何を考えて生きていけばいいのかね?釣りには興味ないしマリンスポーツとかさっぱり興味なし。廃人になっちまう。




あの時の選択は間違いでは無い。微妙だけど。





行かされる連中が哀れだ。もっと長射程の兵器があればねぇ・・・
Posted at 2017/08/16 01:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年08月02日 イイね!

戦艦大和より大きい!

まずは余談から



http://minkara.carview.co.jp/userid/307845/blog/40178602/



読んでて思ったのだ。ラッキーさんは参戦してないのか?S2000がいない。インプレッサもいない。そういえばランエボはどうしたんだ?

そして見慣れないBRZ。なんだろう?



んで検索してみたら・・・









知らないうちにBRZにチェンジしとるwしかも同じ日に親方も走ってるというwww


また増えたな。雪国なのに86とBRZが増殖してる。

そう思ってるのはオレだけじゃない。独身の頃はS15で今はどうしようもない軽バスに乗ってる人も「最近、そういう車多いな~」って言ってるくらいだから間違いない。


少し前はオッサンばっかり乗ってる車だったけど、最近は若い子が増えた。走りより見た目重視って感じだけどさ。それでも良いのだ。

若い子が15年以上前の車に乗ってるって異常だから。若い子が今時の車に乗る。それが正常。



んで本題。



今朝の青森港に巨大な物体があった。








ダイヤモンドプリンセス。全長290メートル。




全長は戦艦大和より長い。大和型戦艦は263メートル。国内で製造された船では最大級らしい。国内で製造された船で最大級は300メートル。



恐ろしく巨大な船。




米海軍横須賀基地に配備されているニミッツ級空母のロナルドレーガンで333メートル。全幅はダイヤモンドプリンセスの倍近い76.8メートル。


今は解体されたが世界最大の船はノック・ネビスというタンカーで458メートルらしいw


水に浮いてるだけでも凄いとしかwww





もっと巨大な船はないのか?と思って調べたら・・・存在した!



地球連邦軍、ロンドベル所属のラー・カイラム。全長487メートル。全幅165メートル。



オソロシアw



もっと巨大なのがあるぞ。





地球連邦軍。ドゴスギア級2番艦ゼネラル・レビル。全長630メートル。



凄まじい大きさだ。ちなみにジオン公国軍のグワジン級戦艦は全長294メートル。ダイヤモンドプリンセスと同等。でも幅は214メートルw




もっと巨大な船はないのか?と思いちょっと調べた。





存在するぞw








地球統合軍SDF-1マクロス。全長は約1200メートル!









更に巨大なのがバトル級空母。



全長1500メートル。マクロス7の場合バトル7とシティ7を合わせると全長が7770メートル。





・・・・・










こういう物体が実在するから恐ろしい。






ん?何か間違いありますか?






指摘されても認めませんが何か?w
Posted at 2017/08/03 00:45:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年07月24日 イイね!

削除

時間かけて日記書いたものの、な~んかイマイチだな。って訳で削除。


まぁ、十和田湖まで行ってきたって話だったんですけどね。


重要なのはだな。



最近の車のエアコンコンプレッサーは低燃費仕様になっているんジャマイカ?

86乗ってるとやたらとシフトミスするんだが何故にこんなに操作感が良くないのか?


という2点なのである。うむ。




エアコンに関してはディーラーのメカだとか86BRZレースのチャンピオンだとかクソ農機具屋のメカに聞けば判明する・・・



いやクソ農機具屋の場合、部品がクソなので意味が無いかもな。ベアリングが韓国製とか怪しげな物を使用してるという噂もある。そもそも赤い機械は信用してはいけない。



ヤ〇マーの赤は赤字の赤!


という話を農協職員に言ってたりするのよw



んでシフトミスの件だが・・・・


操作感が良くないってのは個人的な問題。だと思う。


だっていろんなテストして開発された車でしょ。テストドライバーが良くないと感じたら改善されるはず。オレの車は過走行車ではないし、シフトレバー周辺の部品がダメになってるとは思えない。


なのでミスの原因は自分にある。



2速に入れたつもりが4速。というのが多すぎて幻滅する。シフトミスなんて滅多に無かったのに・・・









・・・・・・・・・





インテRの頃も最初はシフトミス多かったんだった。



フル加速中に低いギアに入れたりしてさ・・・なかなか危険だった。街乗りでオーバーレブしかけたり。。。。

悩んでいた時に先輩のBB4(?)プレリュードを運転させて貰った。その先輩は今では古巣のCO長。驚きの人事w



そのプレリュードには無限のシフトノブが装着されていた。今は売ってないと思うけど、すげー細いシフトノブ。


インテRのチタンシフトノブより操作しやすかった。触った感じは良くないけど。


なので細いシフトノブを買おう。金属製はNG。純正チタンシフトノブは冬になると冷たすぎて触れないから。

あちこち探し回って見つけたのがスプーンのシフトノブ。青森のフェリー埠頭近くのオートバックスに置いてあったんです。今や店舗が解体されて更地になってますが・・・


交換したらバッチリ!シフトミスはほぼ無い。ミスっても瞬時にリカバリーできる。




86も同じ方法で対策すんべ。んで探してたけどイマイチ。量販店で売ってる物は使いたくない。ダサい。



んで候補になったのはRマジック製。


http://www.rmagic.jp/parts/etc/86brz_etc/

これでも太いとは思うけどね。

いろいろ試してみないとワカラン。






こういう細かい事を解決しないと乗ってて嫌になるんだよ。足とかブレーキとかの前に操作しやすい環境を作る。まずはそこから始めよう。



注文したらいつ来るのかな~。w
Posted at 2017/07/25 00:17:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2017年07月07日 イイね!

こりゃ酷い

ヤフーニュースを見てたんですよ。なかなか酷い話。




https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170707-00073002/




中古価格が暴落。。。実際どうなのか調べてみた。










修復歴無し、安い順で検索した結果がコレ。





グレードによる価格の差は知らないけど、基本的に安いとは言えない車だったはず。購入の補助金とかいろいろあるだろうけど。




これって査定5万~15万くらい?ヘタすりゃ査定ゼロか?


これ買った後に次も日産という事は無いな。

客だけじゃなく売る側も失望するだろうね。


日産直営のディーラー。この車を買え!という指示があったらしい。

買ってたら会社辞めたくなるわ。


まぁ、売れない車だから影響は少ないんだろうけど・・・
Posted at 2017/07/07 23:29:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2017年07月05日 イイね!

時代の流れかなぁ

ま~た買ってしまった。


これで3冊目。発売から5年で3冊って早すぎるような希ガス


ま、そんだけ注目されてるって事なんだろうけど。







インテグラR、ランエボ、チェイサーの分も含めると何冊買ったのやら。


いろいろ書いてあるけどさ、昔から間違った事が書いてあったりするので100%信用しないほうがいい(笑



その中で気になったのが








この86.じゃなくてこの86を作った所。




ホンダ車専門のレフィル。1度だけ行ったことあります。


敷地内にインテグラRのターボとかあった記憶がある。店内にはS2000のデモカーが展示してた。なかなか立派な所でしたよ。



そのレフィルが86に手を出すとは思わなかった。





ま、仕方ないのかもね。ホンダはFD2までは良かったけど、それ以降は・・・タイプRは復活したものの台数限定&高い。

フィットとS660だと商売的には良くないかな。フィットはなかなか良さそうな感じだけど昔のホンダ車と比べると・・・



ロータリー専門みたいなとこが86に手を出すくらいだからなぁ。。。



街中で見かける走り車は86がいちばん多くて次にBRZ、NDロードスター、エボⅩ、WRX。稀にGTR。他は・・・あんまり見かけない。シルビアが珍しい車に思える。



チェイサー乗ってた頃は田舎ではかなり派手な感じだから目立つ存在だった。86は完全ノーマルだから目立たないと思ってたけど・・・そうでもない。

注目されちゃう。昔だったら見向きもされなかったはず。


昔の八戸でノーマルのスポーツカーなんて恥ずかしくて乗ってられない。弄った車ばっかり。純正サスのインテRに乗ってた頃は情けないと思ってた。
それが今では・・・



自分がやってる事は昔と変わらないけど周りはどんどん変化してる。時代を感じるよ。




車も昔とは全然違う。

86で平坦な道を走ってて平均燃費がリッター18.2キロというメーター表示。エアコン使ってるのに・・・


日曜の昼間に八甲田山をドライブ・・・というか普通の人から見たら基地外と思える速度で軽く流してたけど、面白くて仕方ない。笑いが止まらない。昔乗ってた車でこういう感じ無かったな。ノーマルなのに・・・なんかムカツク。弄ったら性能ダウンするような希ガス。

良くないのは重量くらいかな。重さを感じる。


全然違うかな。スマホと昔のガラケーみたいなもん。







新しい物をどんどん受け入れていったほうがいい。古き良き時代の物をいつまでも使うべきじゃない。




いちばん長く乗ったチェイサーと86を比べるとチェイサーはクラシックカーに思える。




直線は1JZの圧勝だけどw
Posted at 2017/07/06 00:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「夢幻なう」
何シテル?   08/12 19:00
17年ずっとMTの走り車に乗ってきましたがJZX100で最後。 次の車は普通を買おう。そう思っていたのですが・・・ 2年落ち走行3700キロの試...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BRZ後期にディープホイール!9.5J の RS9 で ツライチスタイル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 20:57:56
YOKOHAMA ADVAN Racing RSⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 18:49:42
RAYS VOLK RACING TE37 SL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 15:32:48

お友達

86、BRZ、JZX系やシルビア、スカイライン。ランサー、インテグラ、シビック海苔なら大歓迎ですお


60 人のお友達がいます
まさ親方まさ親方 * 壷八壷八 *
Y&#39;sMANY'sMAN 9太郎@ラーメン野郎9太郎@ラーメン野郎
よーへいちゃん♪ムフフよーへいちゃん♪ムフフ Ken-G.Ken-G.

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロクを買ったのだが… エンジンが4A-Gじゃない! これはハチゴーか??ナンテコ ...
日産 スカイライン 漢の2枚ドア、スカイライン (日産 スカイライン)
15万キロオーバーアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! 車高調アッパーマウ ...
トヨタ チェイサー 男のJZX100チェイサー (トヨタ チェイサー)
17万キロオーバー車アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! あちこちトラブルを ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
パワーエンタープライズ PE1420タービン G/force 2040ccコンプリート ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.