• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TASK☆大佐!のブログ一覧

2017年06月19日 イイね!

予感的中・・・

嫌な予感してたんだよ・・・





先月末に東京行ったとき、渋谷駅から渋谷ヒカリエへの連絡通路歩いてた時に見たんだよ。



鉄骨で組んだ足場の上に鉄板だかなんだか解らない厚い板を敷いてあって、その上にクローラークレーンが載ってた。

おい・・・マジか?これはヤバイでショー。まぁ、いちおう強度計算とかやって造ってあるんだろうけど。。。青森でこんな事やってる現場は見たことない。


橋の建設現場で似たような物があったかな?子供の頃の記憶だけど。



この現場では仕事したくない・・・上から鉄骨が落ちてくるような予感がする。。。


そう感じたのでさっさと退散した。鉄骨は落ちないかもしれんけどクレーンが怖い・・・




んで事故発生。




調べてみたら東急と大成JV(JV=合同企業体



あぁ、大成建設ですか・・・キングオブバカゼネコン。



大成どころか大変建設。仙台でも鉄骨を落としたって話も聞いてる。



デタラメ建設。あまりにもデタラメで現場作業員が大迷惑な訳。




無駄に偉そうに振舞うバ監督共が現場をメチャクチャにする。それが大成。


クソ田舎の建築屋のほうがマシと思える。それが大成建設。



あまりにもバカなので仮設トイレに落書きした事もあります。


大成建設=失笑w。とかね。






大成じゃ仕方ない。鉄骨落ちて当然。さすがスーパーゼネコンw



この業界は怪しい業者だらけなんで高層ビルとかタワーマンションみたいな物件は注意したほうがいいよw
Posted at 2017/06/20 00:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月06日 イイね!

東京へ

求人を見てた影響でみんカラのマイページ右上にその手の広告が出るようになって非常にウザい。。。。。

しっかし未経験者で日給8千円って募集。どんだけ安いんだか。こんなんで誰が働くんだ?働くのは外国人くらいだろ。

ゼネコンが悪いんだけどね。

ちなみにゼネコンって自社で雇用している現場作業員は基本的に存在しません。作業は下請けの人間がやってるんですよ。知ってました?

さて本題。

青森から埼玉へ行って久々に移動したけど、これが疲れる。土地勘も無く自分の現在地がどこなのかワカラン。そして人が多い。田舎とは大違い。

そして徒歩移動が多い。田舎者は車で移動するから都会は疲れるのよ。そのうち慣れるんだけどさ。愛知に住んでて名古屋をウロウロしてた時はそんな感じでした。首都圏はもっと疲れる。


疲れるのでさっさと帰りたい。行きたい所なんて無い。そもそも東京に興味は無い。しかしせっかく首都圏に来たんだからな~。どうすんべ?


大宮駅で路線図を見て行き先を検討。

東京に行くなら東京の重要な所を見てみたい。



つー訳で行き先を決定。








東京都庁。理由は展望台に行っても金かからんだろうw

あくまで役所ですからね。無料で当然でしょう。スカイツリーとか行くと観光客だらけで疲れると思うし。


予想は的中。美術館で静かに絵を見るような感じで東京の景色が見れた。

美術館に行ったことないけどwww




ふ~ん、さすが日本の首都だな。仙台や名古屋とは違うね~。高層ビルの数が多い。







名古屋にもこんな変わった建物あるけど・・・はて?


モード学園だった。名古屋にも似た建物あるんですよ。それもモード学園。


しっかし都庁は凄いね。役所なのに本屋がある。見てこなかったけどレストランもあるみたいよ。

展望台は景色をみるだけじゃなく日本全国の名産品というか土産物を展示販売しとりました。

なんか、余裕ある感じだよね。わざわざ他県の物を置くんだから。

青森県庁で秋田とか岩手の物を売るって事は考えられんし・・・


景色見てても飽きるのでさっさと移動。


したかったが実は大きな問題を抱えていたのである。


な~んと新宿駅に着いた直後に履いていた靴のソールの一部が剥がれたwww10年前に買った夏しか履かない涼しげな靴で気に入ってたんだけど劣化していたようです。

大宮駅で異変に気づいたのだが、今日1日はなんとかなる。そう考えていたが無理な感じ。靴を買うしかない。でもオレに合うサイズはなかなか無い。29センチの靴なんて置いてるのは珍しいので・・・

都庁を出たのが正午くらいで近くの繁華街でメシを食うつもりでウロウロしていたら靴屋を発見。んで安くてサイズが大きめの物を探したら・・・あった。でも28センチ・・・


これより大きいのないんですか?って店員のオヤジに聞いたら「大きめに作ってあります」と。

試しに履いてみたら・・・奇跡的にバッチリサイズw




コンバースに見えるけど偽物。



お値段なんと2千円!

本物との違いはワカラン。これでいいジャマイカ。本物は昔より高くなって買う気にならん。そもそも耐久性が無さ過ぎて踵部分が裂けた事もあった。

つーわけで履いてきた靴を廃棄してもらい2千円の靴を履いて新宿を出た。


さらばだ!7千円の靴よ!貴様は涼しげに見えても実は蒸れる代物で良くなかったがお気に入りだったのだ。達者で暮らせ!

ま、廃棄処分ですけど。


さて次は何処へ行くか・・・渋谷でも行ってみるか。



山手線で渋谷へ向かう。








ハチ公の像。どうでもいい。


スクランブル交差点もどうでもいいし、センター街もどうでもいい。どうでもいい店ばっかり。








これもどうでもいい建物。


道玄坂を歩いてみたがどうでもいい。こんな通りは名古屋にもあった。

どうでもいいモノばっかり。



若者の街とは言うけれど・・・名古屋の大須商店街のほうが面白い感じかな。特に何も無い。そんな気がした。







東京にはなんでもあるかもしれないけど、何処に行っても似たような景色で駅前にある飲食店はどこも一緒。大宮にも渋谷にも新宿にも同じ店がある。

コンクリートとアスファルトだらけ。



仙台とか名古屋みたいな地方都市のほうがいいな。都市部からちょっと移動すりゃ農村とか自然がある。

東京みたいな住みにくい所に人が集まるのはどうかと思うよ。


首都圏での生活に憧れて就活してる訳じゃない。田舎は仕事も無く賃金が安すぎるから暮らしにくくても都会に出ようとしてるだけ。


都会で同じ仕事してても良い事無い。余計に苦しむよ。給料は良くなるけど裕福にはならん。裕福になるには汚い手段で稼ぐしかない。青森では難しいが都会ではなんとかなる。
Posted at 2017/06/07 00:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月02日 イイね!

おかしい

考えてみたんだ。あの会社はおかしい。

若いけど仕事はできる。まぁ、それは良いのだがな。

一つの現場に長く居ないって言ってたんだ。

それって最初から最後まで居る事が無いって事になるんだよ。




それでどうやって仕事覚えるんだ?最初から最後まで現場で仕事する。それを何度も繰り返して仕事を覚えていくもんだと思うけど・・・途中から入って短期間で抜ける事もあるけど、それって面倒な仕事を他の業者にやらせるから短期間で抜ける事が可能になるって訳で・・・う~ん。。。


会社にある工具類を見せてもらった時に質問したんだ。

リモコン付きレーザー(墨出し機)ってありますか?って。


「何それ?」

・・・・・・知らんのか?使ってる人は少ないけどさ、知らないって何?


業務内容についての記載にも変な点があってだな、普通に考えたらやらない。多能工みたいなもん?そう思ってた。でも違うと思う。

「浅く広くやってます」

・・・・・・・は?

それってオレから見ると「ウチの会社はダメです」って言ってるようなもんな訳で・・・・・


この道40年以上の大ベテランにこの事を話してみた。


笑いながら「それは何屋なんだ?」だと。


全くその通り。


ここまで中途半端な感じの会社は聞いたことがない。少なくとも青森ではそんなの無い。


仕事できない奴に道具だけ持たせて現場に行かせる。それでも職人扱いだから支払いはそれなり。それをピンはねして儲けるそんな会社かな~。



青森では絶対に生き残れない会社でもなんとかなるのが都会らしいのでね。

無駄足だったな。勉強にはなったけど。






ま、面接のためだけに都会へ来た訳じゃないw


Posted at 2017/06/03 00:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月31日 イイね!

埼玉へ

昨日、埼玉で面接を受けてきました。

面接というか話を聞いてきただけですがね。


結論を言うと不可。入社しないほうがいい。微妙すぎる会社。

疑問に思う事が何点かあった。

どんな会社か説明・・・というか自慢話ですか?って思う事を聞いたのだ。

うちは若い子ばっかりだけど仕事は出来る。そこらへんの30代40代よりいい。

まぁ、それはいい。オレより若くても仕事できる奴は普通にいる。オレより経験長ければ普通。経験年数がオレより少なくてもしっかり指導されてる人間なら仕事はできる。オレは指導される事はほとんど無く慣れと独学だけでやってる。

でも定着率は?会社を起こしてから長く在籍している人間はゼロ。

社長以外でいちばん年上の人は会社を起こした当時は中学生。

ずっと1人でやってたとは思えない。つか無理。死んでしまう。

かなり怪しい。


試用期間3ヶ月は求人にある給与の最安値プラス資格手当て。

この業界は経験が長い=プロというもんじゃない。30年以上やってるのに全然ダメな人っているんだよ。

経験年数が10年以下のオレに「仕事わからないって大変だな~w」とか「ハゲさ~ん!あ、間違えた〇〇さんだったw」とか言われるが仕事が出来ないので反論できない。たまに不機嫌な感じになるんだけど、そういう時は「あぁ?いいのか?そんな顔して。もう2度と助けてやらね~ぞ!覚えとけ!」って言ってみたりする。

だって仕事できないんだもの。居なくても困らない。


なので安い給料でも試用期間は問題ない。

んが、その後はどうなのよ?ってのが疑問。

オレが思うのは、若い子しかいない=給料で揉める。経験もあって仕事も出来るとしても試用期間後の給料は安いまま。だから辞める。なんじゃね?

いちばん長くいる人ってのが社長の息子。これは危険だ。

社長の息子が在籍するのは珍しくないが・・・他に40代や50代がいないってのは問題だ。社長のやり方が変でも誰も意見を言わない会社になっちまう。

同族経営で若い子しかいない。社長の人柄は良さそうな感じで若者には居心地は良いと思う。

悪い言い方をすればだな、世の中の汚さを知らない&都合よく使える若い子だけ在籍してる。そんな印象だ。

社員旅行が2年に1回だけど社員の旅費は積み立て。給料から引かれてる。そんなのいらない。会社の金で行くならいいけどさ、自分の金で社員旅行なら行かない。


都内でこの業界に詳しい仲間に相談したが、それは微妙すぎるから止めたほうがいい。という話に。つーわけでこの件は却下。



青森で働くよりはいいよ。とりあえず普通に生きていける。でも裕福にはなれない。せいぜい自立して生活できるってレベル。埼玉の会社でも仕事は都内って普通にあるので働く環境は青森よりキツイ。拘束時間も長い(車の場合どうしても移動時間が長い。だから朝早く移動して遅い時間に帰る。早出残業手当の対象外)

この業界は良い事ないから若い子は働かないほうがいいよwコンビニでバイトしてるほうがマシだからね~
Posted at 2017/06/01 00:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月29日 イイね!

ラグジュアリー♪レースカー

車のネタを書くのは久々だなwww


ワタクシの86は買って半年ですが1回目の車検を控えているのです。

この財政難(笑)の時に車検とかありえね~と現実逃避してる時に松原さんから連絡がキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

もうすぐ車検ですけどどうします?ミタイナ

そりゃ任せるでしょう。んでその話をするために行ってみた。


今日はまだアレが置いてあるだろう。確実にある!




やっぱりあったw










レクサスRC350のS耐レースカーでございます。



五所川原にこんな車が置いてある事が奇跡だわな。


引退したGTカーを展示してた事もあるけど、そういう車は動かないしレースで使われる事も無い。展示物でしかない。


このRCは今シーズンはお休みだけどレースで戦う車。本物の戦闘機。



青森県でこういう車を見る機会はなかなか無いよね~。それにS耐を観戦しに行ったとしてもこんな近くでじっくり見る事は難しいと思う。



基本的には市販車を改造した物。大幅にパワーUPしてるって事もない。

スリックタイヤ履いてるけど、実はこの手の車より295幅のSタイヤ履いた車のほうがコーナー速いという話を聞いたこともある。


残念な感じすると思うけど・・・本物のレースカーは良い。綺麗に作ってある。どこかの激しくチューニングしたMR2も綺麗だけどね。オレはこのRCのほうが良いと思う。







写真は光が反射して見にくいんだけど、この車はレースカーなのに肘掛が残されてる。純正の時計も残ってる。


レースカーにそんなもんは必要ないけどね。テクノファースト社長の方針でこうなってるんだって。




今までいろんな車を見てきたけど、この車がいちばん萌える車だわ~。


86にも肘掛ほしい・・・純正オプションであるんだけど高いんだよね・・・
Posted at 2017/05/29 23:59:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記

プロフィール

「ASPAシリーズってどうなったんだ?土曜日に聞いた話だと参加台数2台だったんだけど・・・」
何シテル?   06/19 23:46
17年ずっとMTの走り車に乗ってきましたがJZX100で最後。 次の車は普通を買おう。そう思っていたのですが・・・ 2年落ち走行3700キロの試...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

86/BRZファイナルギヤ前期4.1→後期4.3交換、性能比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 06:20:15
86後期?フェンダー交換(後編)&自作インテークダクト!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 22:58:53
コーナー進入のブレーキは「抜く」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 22:43:49

お友達

86、BRZ、JZX系やシルビア、スカイライン。ランサー、インテグラ、シビック海苔なら大歓迎ですお


61 人のお友達がいます
サバおサバお * 9太郎@ラーメン野郎9太郎@ラーメン野郎
Y&#39;sMANY'sMAN まさ親方まさ親方
青森NB青森NB たけサンヨンたけサンヨン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロクを買ったのだが… エンジンが4A-Gじゃない! これはハチゴーか??ナンテコ ...
日産 スカイライン 漢の2枚ドア、スカイライン (日産 スカイライン)
15万キロオーバーアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! 車高調アッパーマウ ...
トヨタ チェイサー 男のJZX100チェイサー (トヨタ チェイサー)
17万キロオーバー車アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! あちこちトラブルを ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
パワーエンタープライズ PE1420タービン G/force 2040ccコンプリート ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.