• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TASK☆大佐!のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

86で2度目の冬

先週の水曜日ですがスタッドレスタイヤに交換しますたよ~。


仕事の後&雨でしたが翌日は雪予報。週末はかなり危険な感じがしたので頑張って交換しました。


んで今日。。。普通に積もってやがるwww








おまけに吹雪になったりする。気温はマイナス。

この時期に路面凍結って珍しいんじゃね?

積雪は平年比200%~1100%らしい。。。







白い車が真っ白になってしまったジャマイカ!www







タイヤ交換前に確認したが、いちおうスタッドレスとして機能するレベル。今年で最後だけど。



でも・・・これヨコハマのIG52っていう輸出向けタイヤだから怪しい。

ちょっと乗ってみたが、圧雪だと問題ないと思う。アイスバーンは怪しい。


怪しいと思うけど・・・わからない。何を履いても滑る時は滑る。

FRだし。場所によって路面は全然違う。いいのか悪いのか判断できない。


スタッドレスの効く、効かないの判断は難しい。




新品タイヤを買ったほうがいいとは思うけど・・・国産&国内向けは恐ろしく高い。86の純正16インチ。安心(?)のBSスタッドレスの価格をオートバックスで見たら・・・


見間違いですか?3万9600円?

ただ街乗りするだけのタイヤに16万は払えね~よ。今は財政再建中だってのに・・・


今年はマジで厳しい。仕事なし期間&車検&自動車税。それを補填するための夏のヘリ仕事に参加できず。。。維持するだけで精一杯な訳で・・・


しかしタイヤをケチって刺さるという事態は避けたい。




アジアンタイヤに手を出すしか・・・怪しいのが大半だがハンコックは一応国内向けでまぁまぁ安い。


実際のところどうなんだろ?情報求む!
Posted at 2017/11/19 23:26:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大佐86 | 日記
2017年11月18日 イイね!

レーシングシミュレーター

先週の土日にですね青森トヨペット様のイベントがあったんです。はい。


そのイベントにレーシングシミュレーター(以降はSIM)が設置されるという訳で体験しに行って見ますた。



吉〇さんとw


土曜にですね、電話したんです。んが出ない。。。う~ん折り返しの電話を待とう。。。。。反応なし?仕事忙しいのかね?


その夜、1人で行くか9太郎を連行するか悩んでいたら・・・コンビニで吉〇さんと奇跡の遭遇!


感動した!



浅虫水族館で海賊と水兵が展示してあるのを見たときと同じような感動です!

んで日曜は休みという事なので当然誘う訳。


無駄に意識が高い我々はSIM体験のためにレーシンググローブを持って行きませう。という事に。

それじゃ普通でツマラン。なのでアレを用意した!






危険は無いしGが発生する事も無いと知ってましたが4点ベルトを念のために用意。



マジで持って行きましたw そして「それいらない!」と言われましたw

本当は吉〇さんにレーシングスーツを着てもらおうとか考えたんですがね。さすがにマズイだろうな~と思い中止w





SIMは松原さん監修。SIMの後ろでアドバイスする形。

使用する車両はスーパー耐久ST4クラスの86。サーキットは富士スピードウェイ。走行時間は10分間。



86オーナーであるワタクシのタイムは





1分56秒069がベストタイム。


赤文字は松原さんのタイム。



まぁ、こんなもんだろう。。。


このSIMはなかなか難しいんです。車がどういう状況なのか伝わってこない感じ。タイヤがグリップしてるかどうか判断するのが難しい。


普通にコース1周するのも難しい。ピットから出て1コーナー進入→壁に激突とか普通。中にはピットロードでクラッシュというケースも(笑


んで吉〇さん






結果は無い。コースアウト(4輪出てしまう)でタイム抹消という結果に・・・

慣れないと全然ダメ。


吉〇さんとオレだと吉〇さんのほうが確実にレベルが高い




吉〇さんはこんな感じ。そしてオレはというと↓








レーシンググローブを装着せずコースイン!


どうだ!


違いすぎるだろう!(笑

こんなに違うのに吉〇さんが苦戦するのは仕方ない事なのだよ。


それにだな・・・アタシ少し前に体験済みなんです。




その時は86レーシングで仙台ハイランド走行だったんですがね。



最悪だった。30分くらい走ってまともに1周走れたのは1回だけ。


スピン&クラッシュ祭りwww

マジで最悪だったぜwww


SIM自体に慣れてない上にステアリングの形が円ではない事もあって苦戦した。

どうにか普通に1周。それだけ考えて丁寧に走ろうとするんだけど難しい。

Hパターンではなくパドルシフト。それで操作ミスでシフトロックしてスピンとか。

最後の1周だけ普通に走れたけど・・・とりあえずコース上にいればいい。そういう緩い走りだった。。。。



タイムは17秒台ですた。なかなか酷くて予想タイムは22秒だったんだけど5秒も速かったwww





同じソフトだと思うけど・・・?




実車じゃないけど、ハイランドは楽しいね。富士と比べると忙しくて疲れるけど。



ちなみにSIMは実車と同じタイムが出るそうです。
Posted at 2017/11/19 00:05:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月13日 イイね!

かわいそうなクマちゃん・・・

ニュースを見て驚いたんですけどね・・・





八戸にある昔の我が家。そこにクマが出現して人を襲ったらしい。

クマはお庭を逃げ回っているようで。。。



かわいそうですよね・・・





クマが。






あんな所に出現したらダメだろう。




武装した自宅警備員が大勢いる。




それにだな。。。








これの改良型が配備されているw


他にもいろいろある。M2重機関銃や対戦車兵器とかねwww



AH-1もアパッチと同じ感じで攻撃できるとは思うけど。怪しいな。









地上と空から捜索して発見できないのであれば・・・仙台からこいつを運んでくればいい。








焼き払え!


石器時代まで戻してやれ!





これで皆がハッピーになれる。





市民はクマがいなくなってハッピー♪


クマは天に召されてハッピー♪



そして武装自宅警備員達は・・・



完全に焼き払えば来年の演習場整備で草刈りしなくて済むからハッピー♪


演習場って放置してるんじゃなくていちおう整備してるんですよ。



退役海兵隊大将で現アメリカ合衆国国防長官であるジェームズ・マティスはこんな事を言っていたそうだ。



ハッピーな心で戦おう






どういう意味だかワカランが・・・現役である君たちは皆の幸せのために働いているのだ。




だからハッピーな心で敵をあの世へ送ってやればいい。




生かして帰すな!



人を襲ったクマに容赦など必要ない!




お掃除命令は出ないのかね?昔は漁業にとって迷惑なトドを戦闘機の機銃掃射で始末しようとしたりしてたんだから問題ないと思うのだが。。。

こんな仕事は滅多にないぞw今すぐ手伝いに行きたいくらいだwww



普通の人から見たら基地外なんだろうけど、暇を持て余してるのよ。だから海外行きに志願する人もいるわけだ。
Posted at 2017/11/14 00:19:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | Task Force | 日記
2017年11月09日 イイね!

ASPA走り放題?

まずは余談から。

2ちゃんねるニュース速報を見てたんです。あるスレが目にとまりました。

全く関係ありませんがアイコスに変更してから毎朝お約束の吐き気を催すというのも止まりましたw


さて、内容は私道の通行を巡るトラブルで79歳の老害が20代男性に全治10日間の怪我を負わせ逮捕。

そのスレをずっと読んでいったら・・・驚きの画像がありますた。








わかります?道路が月極駐車場になってます。これ本当なんだろうか?w



更に余談。


たまたま通過したら面白い車を見ました。






松原さんのとこにシルビアが置いてあった。シルビアの中古って最近は珍しいよね~。これASPAに置いてあった車じゃないの?

これはだな・・・・きっと吉〇さんが練習用で買うのだ。間違いない!

来年のために練習車が必要ですからね。



来年の86BRZレース参戦のために!(これはマジ

本人は徹底的に否定するでしょうけど、日米首脳会談で決定したことなので参戦するしかないのです。はい。


不安かもしれないけど大丈夫。もう1人の犠牲者もいます。

あ、犠牲者じゃなく勇者でしたねw


2人目はこちら






6月に松原さんのとこで話をしたのです。

そこでワタクシは提案をしたのです。


新しい車を買おう。86にしよう。

もちろん86レーシング買ってレースに出よう。


彼曰く

FFしか乗れない。金が無い。

と、非常に見苦しい言い訳をして逃げようとしたのだ。うむ。


そこでワタクシは言った。


オレの車歴はFF、4WD、FR、FRだ。

借金も財産だ。

大麻を育てて売れば金になる。等々w


臓器を売ればいい。と言った第3者もいたりwww

という事で参戦決定!


ところで・・・このドンガラシビック乗ってる人誰だっけ?バッキー?タッキー?

ま、だれでもいいや。他人の不幸は蜜の味w





ちなみにだな。



ワタクシの祖母はミツって名前なんです。マジで。

ミツの味って話になるとかなり微妙w 今年で92歳なんだけどね。

ちょっと前に姪っ子の写真や動画をスマホで見せたんだけど、スマホを渡したら普通に操作してて驚いた。92歳の婆さんがスマホ操作とかありえないだろwガラケーすら使ったことないはずなのにw

偶然なのかもしれないけど。超絶負けず嫌いだから不思議ではないな。

戦時中、収穫した米を接収しに来た憲兵か何かを「米は無い!」と言って追い返したらしい。実際は米を屋根裏に隠していたんだと。



さて本題。


もう十分に面白い事書いたような気がするから寝たいのだが、依頼を受けたので書こう。



先月の29日に行われたASPAのタイムアタックデーという催しについてですがね。

匿名希望の〇田さんには超絶な不満があった。

当日の夜に話を聞いたら、なかなか酷いな~と。


それから何日も経過しているのですが・・・〇田さんは相変わらず不満な訳で・・・

そりゃそうですよね。暇な人じゃないのだから(いろいろ聞いている

職場の近くには10月にしては暑いな~と思う日にダウンコート着て散歩してる人がいたり、大雨の日に外で髪を洗う人がいる地域ですから。

オレと同業の会社が近くにあるけど粗末すぎて某病院から「オマエライラネ」と拒絶されたりとか(元はウチらがやってたけど偉そうな人からの圧力で変えられた。地元だからってのは危険。これは営業ではない。

最近、元に戻ったのでとりあえず大丈夫。とりあえずは・・・



どうでもいい事書きましたが〇田さんが不満だった事。




ASPAのHPでの告知と実際の内容。

走り放題とか事前予約必要なし。HPにはそう書かれていました。


タイスケとか無くて好きな時間に来て走り放題。そう思ってました。

走り放題でタイムアタックデー。というのは理解できなかったけど。まぁ、いつもの緩い感じなんだろうな~と。




オレと同じように感じていた〇田さんが当日に行ってみたら・・・


普通にスケジュール組まれていた。


到着した時点でフリー走行が終わっていてエントリーすら出来なかった。


更に参加者の意見具申とか天候で予定変更してたとか?天候は仕方ないけど意見具申で変更というのはダメでしょ。参加してるのは常連が大半みたいだったけどさ。


不満爆発の〇田さん。こんな状態です






もう手が付けられません。火星12号とかいうミサイルを撃ってくるかもw






緩い感じでやってくれるのは良いと思うけど、県外のサーキットに慣れた人には不満だろうね。




10年以上前に青森ドリフトミーティングだったか?MSPでそういうイベントがあったんです。



台数も多いし見てて楽しいイベントだったんだけど、参加者の中には不満を爆発させてる人もいた訳で・・・



エビスサーキットとかあちこち走ってる本気組だったと思います。エンジンやECU見ただけでヤバイ。


話を聞いていたんですが・・・おっしゃる通りなのかな~と。

オフィシャルの配置とかいろいろ。


ASPAの運営ってさっぱり利益の出ないボランティアのような状態かもしれないから文句を垂れるのもどうかと思うけど、こんなんじゃダメでしょ。



こういう事書いても何も変わらないんだろうけど・・・



走る人が増えない理由はサーキットの運営だけじゃないと思う。



レースとかタイムとか数字に出るのが嫌な人が多いからだと思う。そういうの関係ない走り放題だと台数が多いかな~。



ヘタクソの馴れ合い?うちらは身内だけで楽しければOk。みたいな。

そういう閉鎖的な感じもあるかな~。
Posted at 2017/11/10 01:07:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年11月04日 イイね!

1年経過

2日前の事になるのでつが、86オーナーになって1年経ちました。

去年の今頃はまだ納車されてませんがwww



1年間乗ってみた感想ですが。。。



乗ってて楽しい。と思っていられて良かった。みたいな?


すぐ飽きると思ってたんです。この車、普通に街乗りで試乗しただけだと良いって思わない車。ボディや足に関しては良いとは思いますけどね。

これ本当にトヨタ車なの?トヨタがこんな車を出すとは意外だわ~

エンジンは200馬力とは思えない。体感だとEG6シビックと同じくらい。DC2インテRの200馬力と比べたらまるで刺激が無い。いらない。

というのがデビュー直後に試乗した時の感想。


86で八甲田の山道を軽く攻めて良さが理解できた。コーナーではインテRより全然イイ。12年くらいFR乗ってますがFRに対し恐怖感ある。でも恐怖感は少ない。エボ5に似てるかな~と。


86の悪い点は遅いって事。



86の良いところは遅いって事。



矛盾してるんだけどね~。


ストレートが速い車に乗るとコーナーで手抜きする。

遅い車はコーナーで頑張る以外に手段は無いので手抜きしない。


パワーのあるFRは初心者向きではない。遅いFRで勉強したほうがいい。



とオレは思うんだけどね。








え~、これ書いてて眠くなったのとメンドクサクなったので締め。













居酒屋に行きたい。地元で美味しい料理のある店はあるのか?腐った魚ばかり出しやがって!




以上ですw
Posted at 2017/11/05 00:51:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 大佐86 | 日記

プロフィール

「積雪36センチ!あと5センチで記録更新!(笑)」
何シテル?   11/21 06:48
17年ずっとMTの走り車に乗ってきましたがJZX100で最後。 次の車は普通を買おう。そう思っていたのですが・・・ 2年落ち走行3700キロの試...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRMN用リヤフロアクロスメンバブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 20:39:10
TRIAL ステアリングストッパー ストリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 21:32:49
新色TE37 SLの取り付け~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 21:10:20

お友達

86、BRZ、JZX系やシルビア、スカイライン。ランサー、インテグラ、シビック海苔なら大歓迎ですお


60 人のお友達がいます
まさ親方まさ親方 アンパンマン♪Emotion S&amp;Wアンパンマン♪Emotion S&W
9太郎@ラーメン野郎9太郎@ラーメン野郎 Ken-G.Ken-G.
Y&#39;sMANY'sMAN たけサンヨンたけサンヨン

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロクを買ったのだが… エンジンが4A-Gじゃない! これはハチゴーか??ナンテコ ...
日産 スカイライン 漢の2枚ドア、スカイライン (日産 スカイライン)
15万キロオーバーアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! 車高調アッパーマウ ...
トヨタ チェイサー 男のJZX100チェイサー (トヨタ チェイサー)
17万キロオーバー車アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! あちこちトラブルを ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
パワーエンタープライズ PE1420タービン G/force 2040ccコンプリート ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.