• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TASK☆大佐!のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

突破!

めでたい話・・・ではないな。



また劣化した('A`)マンドクセ



って感じ
























19万キロ突破!





エアバック警告ランプも盛大に輝いております!普段からですがwww









車は劣化してあちこち修理してるけどエンジン本体は今まで異常なし。




オイルが減る事もない。異音も無い。普通に速い。1JZは良いエンジンだ。

















まぁ、それもそろそろ終わりだろう。







ピストンリング磨耗で圧縮が落ちる、バルブステムシール劣化によるオイル下がり。


近いうちに起きると思う。普通に走れるだろうけどね。





たまたまオプションを読んだのだが、57万キロ走ったチェイサーの記事があった。





2年くらい前だったか?このチェイサーの話をGフォースのFメカに話したんだけど、この距離をオーバーホール無しで走れる理由。



Fメカの見解ではエンジンを止めることなくずっと走っているから。


オプションカメラマンだと取材で長距離移動が多い。ずっと走ってる。


街中で頻繁にエンジンをかけたり止めたりするような使い方だと同じようにならないという事かね。







なので・・・・変に期待しないほうがいいw







20万キロから先は運とオイル管理次第でしょう。




エンジンは大丈夫なんだけど他の部品はいろいろと壊れます(^^;)






初期の物だと20年くらい前の車なんだけど今でも人気車種。


欲しいと思ってる人はいっぱいいる。


んが、中古で出回ってるのは10万キロ超えた個体が多い。



クラッチ、エンジンマウント、ミッションマウント、デフマウント、アッパーアーム、ロアボールジョイント、ロアアームブッシュ。まずこの辺は交換しないとダメ。


さらにタービン、ラジエーターが寿命だったりオイル漏れや水漏れが発生する。


見えない所ではリアメンバーのクラック。




買うのは自由だけど、後でこのような問題が起きるのでこれから買おうとしてる方、マジで覚悟したほうがいい'`,、('∀`) '`,、





はっきり言ってお勧めできない。止めたほうがいい。




ベース車、メンテ、チューニング。なんだかんだで中古のIS-Fが買えるくらいの金額になるかも・・・




最終型で14年落ちの古い車に金をかけるのは賢い選択ではない。










それでもどうしても欲しいと言うのなら・・・・













オレの車を買いなさいwww
Posted at 2015/06/29 22:47:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年06月23日 イイね!

新車ですよ!

新車というタイトルですがオレのではありません。



妹の車です。





妹は就職後に中古の軽を親の援助で購入。



程度は良かったのだが妹の車の扱いが悪いので傷だらけ。そして凍結防止剤による腐食。そして走行距離が多いので調子が悪い。そして古いので税金が上がる。



という訳で次の車を探す相談があったのだ。




探してるのは中古で電動スライドドアが付いた軽。


とりあえずネットで検索。何件か出てきたがイマイチ・・・安くない。




県外に捜索範囲を広げる。




未使用車が安い。安いんだけど何か怪しいような希ガス・・・・




もしかしたら新車のほうが得なんじゃないか??




というわけで出張先から日産営業マンの後輩に電話してみた。










TASK「私だ。相良軍曹、任務だ。」




後輩「はっ!大佐殿!」



TASK「今回の任務は捜索だ。状況を説明する。時間はあるかね?」



後輩「はっ!肯定であります!」



TASK「よろしい。率直に言おう。我々は新品のAS(アームスレイブ)を探している。最低限の装備を持った機体はあるかね?」




後輩「はっ!良いものが手配できます!」




TASK「ほう。どんな機体か説明したまえ。」





後輩「はっ!」







後輩「ボクサー散弾砲対戦車ダガーを装備した機体があります」






TASK「よろしい。他にオプションは無いのかね?」







後輩「これは当然ですが、ECS(電磁迷彩システム)は標準装備であります」



TASK「M9と同様の機体か。まぁ良かろう。見積もりを持って基地に戻れ。」



後輩「はっ!了解しました。質問があるのですが任務を失敗した場合は??」






TASK「その場合は貴様を魚雷発射管に爆薬と共に詰め込んで射出してやる!」




後輩「はっ!!了解しました!!」





















んで見積もりやら試乗車とかでイロイロあった結果、当初の予定であった最低グレードより1つ上の平凡なグレード・・・・・















を却下してデイズルークス、ハイウェイスターに決定しますたw










軽なんだけどイイよコレ!凄く広い。



我が家にあるトヨタ製の社会の底辺層車と言われる2リッターミニバンより足元が広い。




HIDが標準装備。エアコンはボタン操作じゃなくタッチパネル式。



自動ブレーキは当然装備されている。後部座席の移動も可能。



これはダイハツなんかも同じなんだけど基本的に日産のパクリなんじゃないの?




日産はこういう装備が良い。初代エクストレイルのあたりから本当に良くなった感じかな?




日産に決まる前にトヨタとかダイハツにも行ったみたいだけど、トヨタの営業はやる気無い感じだったしダイハツでみたタントは新車のほうがマシって値段だったとか。




新車に乗って欲しいオレ。新車を買って欲しい後輩。2名の活躍により妹は新車を買う羽目になりましたとさ。












後輩はオレが16歳の頃からの付き合い。人生の半分以上を大事な仲間として過ごしてる。悪い条件はまず出ない。



妹の車=姪っ子のミネバ様が乗る車。安全な車はもちろん。清潔な新車。



ミネバ様を最優先した結果、新車となりました。
























詳しい事は書けないんだけど、変な中古車より間違いなくお得。


















未使用の軽自動車を大量に売ってて妙に安い店。






なかなか怪しい商売らしい。













客に注文書の写しを渡さないんだとか。要するに購入時の詳しい事を書いた書類を渡さないらしい。







それがどういう事なのかは想像にお任せしますよ。
Posted at 2015/06/24 00:04:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2015年06月20日 イイね!

スーパー耐久2015 SUGO

いまさら遅いわ!って感じですが、S耐SUGOの話です。


もっと早くUPしたかったのだが、写真編集が面倒。しかも使えない写真が多い。


そして出張先の宿はネット環境がダメ。モバイルルーターは電波が弱くて写真UPに時間かかるし動画はほぼ見れない状態。


全然使えない竜飛に比べりゃ天国だけどねwww


これでネタが尽きる'`,、('∀`) '`,、






予選は見てないのでわからんが、RC350で参戦のルボーセは予選も決勝も走らず終了。


サードレーシングのIS350は決勝は走らず。トランポに車を積んだまま。


なんでだ?と思って後で調べたら・・・予選でコースアウト→クラッシュパッドに突っ込む→勢い余って横転したらしい(汗



決勝前のフリー走行ではRSオガワ(ランサー)がエンジントラブル発生→スペアエンジンが無くてリタイア。





レース開始前からイロイロとある。





んで決勝。




これが大荒れでございました。




SC(セーフティーカー)が3回も入った。


ST-Xクラス。FIA GT3マシンのクラス。これが大荒れ。




FIA GT3。レースの事を詳しく知らない人のために簡単に説明。


だいたい3千万から4千万で買えるレースカーなんです。



ランボルギーニとかポルシェ、BMWなど各国のスーパーカーの類のレースカー。



日本だとGT-RニスモGT3。レクサスもあったはず?



国内のレースではスーパーGTのGT300クラスとスーパー耐久で走ってます。


3千万とか4千万は高いと思うかもしれないけど。実はそうでもない。



こいつらの利点は1台買うとその車でいろんなカテゴリーのレースに参戦できる。


レースに合わせてパワー抑えるとか仕様変更するだけで使える。



カテゴリー別に車を用意しなくても良い。結果、安上がり。


ちなみにGT300とS耐。これを同一の車両で走るのは禁止になっとります。





んで決勝の模様ですが・・・使えない写真が多いので↓の動画をご覧ください。



長いけどw






















カーナンバー1のGT-RニスモGT3.動画では右リアタイヤが外されていますが、リアタイヤがバースト。ホイールがガリガリだった。

車を浮かして移動する工具?よくわかんないけど、ピットロード入り口から人力でピットへ戻ってきた。




その状況を見ていたのだが、ウイングステーを掴んで動かしてた。ステーはビクともしないように見えた。












街乗りレベルでウイングがブルブル震える車。こういうのは使い物にならないという事になるんじゃね?


テクノのZ34はどうなんだろ?



GT-Rは不運だったね。


レース開始して早々と押されてピットに戻る車の他・・・・




右フロントから白煙を出しながら走る車。よく見たらタイヤが真横を向いてる・・・

前を走るS2000が左リアから白煙を出していたので接触したんじゃないかな?




最終コーナー手前でスローダウンした車。レース終了まであと少し。そのまま走ってれば優勝だったのにリタイア。







そのときのドライバーは・・・昨シーズン、松原さんと同じテクノファーストのドライバーだった藤波選手。




どうやら呪いが効いたようです(謎






このレースで最も気になった存在がこれ































お粗末な写真なんで解りにくいかも。この車、リアのガラスが無くなってます




その結果、空力が乱れて挙動が不安定。



1コーナーでは怪しい動きしてたね。SPコーナーではスピン→他車と接触という事も(^^;)





ちなみにこの86はレースカーなんだけど、ショップデモカーでもある。





オートファクトリーというFSWに近い場所にあるショップで86に関してはかなり詳しい。このレースでも86&BRZの中で唯一の33秒台らしい。



ドライバー&代表者&経営者&ドライバー&メカニックを兼務。たしろ氏は86BRZレース初参戦(借り物の車で)で3位。その時のレースの優勝が谷口。かなりレベルが高い。





ブログを見たのだが、かなりマニアック。




チューニングだけじゃなくドライビングの参考になる。













オレが応援するテクノファーストは











1回目のSC投入でピットインしたのだが、ピットロード出口は赤信号。コースに戻れない悲運。







これで順位がわからなくなる。レース中の順位は見てる側はわからない。






レースはもうすぐ終了。そんな状況なんだけど



















もうすぐ終わりなのにガチのバトル!




抜いたら勝ち。そんな状況なので岡部自動車15号車は1コーナーで凄い突っ込み!







無理しすぎなのか1コーナーでコースアウト気味。それも2周連続。






かなりヤバイ状況だったけどテクノファーストが優勝。





レース終了まで激しい争い。見てて楽しかったw









スーパー耐久を観戦するのはこれで2回目なんだけど本当に面白い。3時間見てて飽きない。SUGOだとね。これが仙台ハイランドだと飽きる。観客席の関係で(ハイランドは直線意外の場所に観客席が無い



それにだな、身近な人が参戦するレースなのだ。今年はスポット参戦だけどね。



ただ耐久レースを見るだけだと飽きるの。思い入れのあるドライバー、チーム。それがあると本当に面白い。



それにスリックタイヤを履くレースカーは見てて面白い。異次元のコーナーリング。



ASPAでラジアル履く車って基本的に怪しい挙動なんだけど、S耐だと全然違う。安心できる動き。





ヴィッツとかフィット。こういう車は基本的に興味ないんだけどS耐レースカーの動きを見てると欲しくなるよ。すげ~イイ。





レースカーが最高。そう思いました。








レースの結果、テクノファーストが優勝。かなり危なかった(^^;)
















レース終了後



















レース終了後の撤収作業wwwレースは夕方5時前に終わったけど撤収は8時までかかるらしいwww



プリウスに抜かれル前に帰ろう!という訳で我々も撤収。






その後、仙台市内の牛タン屋に行ったら・・・








高田延彦と遭遇!奥様も一緒に(^^;)









あれは本当に驚いたw








SUGOではNOB谷口が来てたのよ。S耐TVの撮影で。






オレはその事を事前に知っていたので朝からNOB谷口を捜索していたの。




ピットウォークの時、目の前にいたのでお願いして一緒に写真撮りましたwww





解説だけなのでリラックスしていたのかな。超フレンドリーw



これがレース参戦となると・・・全然違っただろう。






とにかく楽しい1日だったよ。





松原さん、さとせんさん。ありがとう。最高に楽しい1日でした。





次回は・・・オジさんの応援でSUGOかな。






サーキットで一緒になるオジさん。86BRZレースに参戦してるのよ。


応援しに行きたいな~。勝つのは難しいんだけどさ。




オジサンガンガレ∠( ゚д゚)/
Posted at 2015/06/21 02:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパー耐久 | 日記
2015年06月18日 イイね!

本当にどうでもいい話

本当にどうでもいい話なのだ。





実にくだらない。



























え~とですね。








LINE始めました。































友達が一人もいません(・A・)イクナイ!!






何故だろう?何故かすら?












その理由はだな・・・













全員をブロックしているからです'`,、('∀`) '`,、







なんでかって?











関わりたくないからだ∠( ゚д゚)/














LINEやってる人って大勢いるけど、何のために利用してんだろ?




常に誰かと繋がっていないといけないのか??



それって超メンドクサイって思うのだが?




他人の暇つぶしに付き合って何が面白いんだ??




トークで既読スルー→みんなでシカト。こういうのが問題になってるって本当にくだらねぇ!








LINEやってる人に質問。





何か得した事ありますか?



便利だと思った機能はなんですか?

















オレには全ての機能が無駄なものに思えるのだがな。








ちなみにアカウントはもうすぐ削除しますwww
Posted at 2015/06/18 22:58:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年06月14日 イイね!

ABカップ 2015 第2戦

ABカップ 2015 第2戦特に意味のない写真からの始まるブログです。










まぁ、今回も出てない某EK9のドライバーのための写真ですかねwww






まずは前日の話から。




家で洗車していた。携帯を車の中に置いていたので松原さんからの着信に気がつかない。気付いたのは1時間後。



電話したが・・・繋がらない。


なんだ??ABカップ絡みの話かな?



それからしばらくすると携帯に登録してない番号から着信。



名前を名乗っているのだが・・・聞き取れないm9(^Д^)プギャー



なのでテキトーに応対(ぇ) 


間違いなく知り合いだが、はて?


あ、なるほどw










松原さんが青いFDを自分でASPAに持っていけないので代わりの運転手を探しているって話。



うん、OK。あとで電話してみる。




んで電話しようと思っていたのだが、日産営業マンが見積もりを持って我が家に来ていろいろ話をしていた関係で夜8時頃に電話してもうた訳だ。




運転手は確保できたらしい。



ちょっと残念。青いのがどんな感じなのか乗ってみたかったんだけど(^^;)






んで当日。昼過ぎにASPAに着いたら9太郎がいる・・・?




運搬係に任命されたのは9太郎だったwwwwww









ABカップは毎回ほぼ同じ人しか出てないんだけど今回はちょっと違う。















S耐レースカー運転手が参戦www




負けると「な~んだ、たいした事ないな」と言われるので絶対勝たなければいけない(本人談





んで、今回最も注目すべき車がこれ。











日産が世界に誇るスーパースポーツ。











R35 GT-R∠( ゚д゚)/






本当に持ってきたwwwww






なんと、オーナーはこれに乗るのが3回目。





3回目がサーキット。





更に、決勝前に雨が降ってきて路面ウェットwwwwww






本当に大丈夫なのかwwwww







ほとんどノーマルみたいな車。その戦闘力は・・・凄い。




スタート失敗してるのに前にいた2台のFD3Sを簡単に抜いた。







ドライバーは決勝前に「魅せる走りをする!」と言っていたのだが本当にアレやるの??










ちょっと見にくい写真なんだけど














































































GT-Rでドリフトwwwww








横に向けたくないけど横向きになるしパワーありすぎで大変らしい。





ほとんどフルカウンター状態→ステアリングを戻す。その作業が間に合わなくてコースアウトしてたとか(汗








たった3回しか乗ってない車でレースに出てドリフト。スバラシイwww




街中で弄った車を見かける事は多いけど、サーキットで見かける事は無い。



走ってる人はいつも同じ人。




金かけて車を速くして街乗りオンリー。それも車の楽しみ方の一つ。否定はしないよ。


でも、せっかく作った車なんだからサーキット行って昼間から堂々とアクセル全開で走らせてみようよ。




ラジエータが純正だから・・・オイルクーラーが無い・・・追加メーターが無い・・・



そういうのは気にしなくてもいい。オレなんて純正ラジエーターで水温計無しで食わないタイヤ。ほぼ街乗り仕様で仙台ハイランド走った。かなり無謀だけど。


最初は怖いしタイムは出ない。それは皆が経験してる。最初はみんな同じ。



怖いと思ったらそれ以上アクセルを踏まなければいい。


タイムは気にしなくていい。計測器を積まなければいい。



水温は・・・・オレの基準だが車内が異常に熱くなったら100度を超えてる。



ハイランドで車内が異常に熱くなった。これは危険と判断しクーリング。



水温計を装着して5月のASPA走行。走ってる最中はメーターは見ないんだけど車内が熱くなったので確認。102度だった。




ASPAは狭いしエスケープゾーンはSUGOみたいな拾いサーキットと比較すると無いに等しい。



サーキットは街乗りとは違う。後続の車を常に意識しないと他車と接触するかもしれない。走行会だと恐ろしく速い車と遅い車が混在してる。



安全に抜かれるって事も考えないといけない。初心者は前を見るのが精一杯。


オレはサーキットの経験はあるけど熟練者じゃない。ホットバージョンとかビデオオプションとかでプロ同士のバトルを見て勉強しただけ。どういう感じで抜いて行くのかを見てる。


コーナー進入で並ばれたらどう対処すべきか?そういう事も考えて見てる。






難しいんだけどASPAの場合、そういう事を考えなくてもいいかな。




台数が多い時は違うけど基本的に走る人は少ない。



狭いので抜くポイントは少ない。遅い車が居た場合、後続車はスローダウンして道を譲ってもらうのを待ってる。そんな感じ。




ってこれをアテにしてはいけません。いきなりSUGOみたいなコースを走るよりは良いってだけよ。




サーキットは怖い思いをするけど、初めて仙台ハイランドを走った後、帰りの高速道路はサーキットより怖かった。一般道はメチャクチャな運転をする人が多いから。






こういう事を書いても走る人って増えないんだろうな~。






もっと過激な表現が必要なのかな?















パワーが何馬力とかは関係ない。弄ったけど置物、飾り物のスポーツカーはサーキット走るボロい軽自動車以下の存在だ。


どうせ踏めないんだろ?ある程度のスピードは出せてもそれ以上は踏めなくてノーマル車に煽られるだけの恥ずかしい存在。


もっと踏めよ。つまんないドライバーだな。


これに反応したら図星




と書けば違ってくるのかねぇ?










話が脱線してもうた。









今回のABカップ、アリストも持ってる某セブン乗りが






次回、出るんだったらアリストで出ますよ。






と言ってきたのだ。






















いいぞ!













予定組めない生活なんで出れるかどうか解らないけど







オレもレース出る'`,、('∀`) '`,、








水温ヤバイだろうな~。完走できればOKとしよう。







湊高台残党軍(オレもだけど





エントリーの方法を間違えてて受理されてなかったというwwwwwww



湊高台残党軍の戦果。






燃料タンクのキャップを忘れる



エントリー方法を間違える












全然ダメじゃんwwwwwwwwww





皆さんお疲れ様でしたw
Posted at 2015/06/15 00:57:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「宮城県に引っ越します…」
何シテル?   10/14 22:57
17年ずっとMTの走り車に乗ってきましたがJZX100で最後。 次の車は普通を買おう。そう思っていたのですが・・・ 2年落ち走行3700キロの試...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1 234 56
789 10 111213
14151617 1819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

エバポレーター洗浄とエアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 14:15:52
HANKOOK VENTUS R-S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 22:03:33
SPOON リジッドカラー / リジカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 20:18:26

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ハチロクを買ったのだが… エンジンが4A-Gじゃない! これはハチゴーか??ナンテコ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
パワーエンタープライズ PE1420タービン G/force 2040ccコンプリート ...
トヨタ チェイサー 男のJZX100チェイサー (トヨタ チェイサー)
17万キロオーバー車アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! あちこちトラブルを ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
本当にイイ車でした☆ 燃費が良くて速い。 週末しか乗らないのに年に2万キロ走って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation