いまさら遅いわ!って感じですが、S耐SUGOの話です。
もっと早くUPしたかったのだが、写真編集が面倒。しかも使えない写真が多い。
そして出張先の宿はネット環境がダメ。モバイルルーターは電波が弱くて写真UPに時間かかるし動画はほぼ見れない状態。
全然使えない竜飛に比べりゃ天国だけどねwww
これでネタが尽きる'`,、('∀`) '`,、
予選は見てないのでわからんが、RC350で参戦のルボーセは予選も決勝も走らず終了。
サードレーシングのIS350は決勝は走らず。トランポに車を積んだまま。
なんでだ?と思って後で調べたら・・・予選でコースアウト→クラッシュパッドに突っ込む→勢い余って横転したらしい(汗
決勝前のフリー走行ではRSオガワ(ランサー)がエンジントラブル発生→スペアエンジンが無くてリタイア。
レース開始前からイロイロとある。
んで決勝。
これが大荒れでございました。
SC(セーフティーカー)が3回も入った。
ST-Xクラス。FIA GT3マシンのクラス。これが大荒れ。
FIA GT3。レースの事を詳しく知らない人のために簡単に説明。
だいたい3千万から4千万で買えるレースカーなんです。
ランボルギーニとかポルシェ、BMWなど各国のスーパーカーの類のレースカー。
日本だとGT-RニスモGT3。レクサスもあったはず?
国内のレースではスーパーGTのGT300クラスとスーパー耐久で走ってます。
3千万とか4千万は高いと思うかもしれないけど。実はそうでもない。
こいつらの利点は1台買うとその車でいろんなカテゴリーのレースに参戦できる。
レースに合わせてパワー抑えるとか仕様変更するだけで使える。
カテゴリー別に車を用意しなくても良い。結果、安上がり。
ちなみにGT300とS耐。これを同一の車両で走るのは禁止になっとります。
んで決勝の模様ですが・・・使えない写真が多いので↓の動画をご覧ください。
長いけどw
カーナンバー1のGT-RニスモGT3.動画では右リアタイヤが外されていますが、リアタイヤがバースト。ホイールがガリガリだった。
車を浮かして移動する工具?よくわかんないけど、ピットロード入り口から人力でピットへ戻ってきた。
その状況を見ていたのだが、ウイングステーを掴んで動かしてた。ステーはビクともしないように見えた。
街乗りレベルでウイングがブルブル震える車。こういうのは使い物にならないという事になるんじゃね?
テクノのZ34はどうなんだろ?
GT-Rは不運だったね。
レース開始して早々と押されてピットに戻る車の他・・・・
右フロントから白煙を出しながら走る車。よく見たらタイヤが真横を向いてる・・・
前を走るS2000が左リアから白煙を出していたので接触したんじゃないかな?
最終コーナー手前でスローダウンした車。レース終了まであと少し。そのまま走ってれば優勝だったのにリタイア。
そのときのドライバーは・・・昨シーズン、松原さんと同じテクノファーストのドライバーだった藤波選手。
どうやら呪いが効いたようです(謎
このレースで最も気になった存在がこれ
お粗末な写真なんで解りにくいかも。この車、リアのガラスが無くなってます
その結果、空力が乱れて挙動が不安定。
1コーナーでは怪しい動きしてたね。SPコーナーではスピン→他車と接触という事も(^^;)
ちなみにこの86はレースカーなんだけど、ショップデモカーでもある。
オートファクトリーというFSWに近い場所にあるショップで86に関してはかなり詳しい。このレースでも86&BRZの中で唯一の33秒台らしい。
ドライバー&代表者&経営者&ドライバー&メカニックを兼務。たしろ氏は86BRZレース初参戦(借り物の車で)で3位。その時のレースの優勝が谷口。かなりレベルが高い。
ブログを見たのだが、かなりマニアック。
チューニングだけじゃなくドライビングの参考になる。
オレが応援するテクノファーストは
1回目のSC投入でピットインしたのだが、ピットロード出口は赤信号。コースに戻れない悲運。
これで順位がわからなくなる。レース中の順位は見てる側はわからない。
レースはもうすぐ終了。そんな状況なんだけど
もうすぐ終わりなのにガチのバトル!
抜いたら勝ち。そんな状況なので岡部自動車15号車は1コーナーで凄い突っ込み!
無理しすぎなのか1コーナーでコースアウト気味。それも2周連続。
かなりヤバイ状況だったけどテクノファーストが優勝。
レース終了まで激しい争い。見てて楽しかったw
スーパー耐久を観戦するのはこれで2回目なんだけど本当に面白い。3時間見てて飽きない。SUGOだとね。これが仙台ハイランドだと飽きる。観客席の関係で(ハイランドは直線意外の場所に観客席が無い
それにだな、身近な人が参戦するレースなのだ。今年はスポット参戦だけどね。
ただ耐久レースを見るだけだと飽きるの。思い入れのあるドライバー、チーム。それがあると本当に面白い。
それにスリックタイヤを履くレースカーは見てて面白い。異次元のコーナーリング。
ASPAでラジアル履く車って基本的に怪しい挙動なんだけど、S耐だと全然違う。安心できる動き。
ヴィッツとかフィット。こういう車は基本的に興味ないんだけどS耐レースカーの動きを見てると欲しくなるよ。すげ~イイ。
レースカーが最高。そう思いました。
レースの結果、テクノファーストが優勝。かなり危なかった(^^;)
レース終了後
レース終了後の撤収作業wwwレースは夕方5時前に終わったけど撤収は8時までかかるらしいwww
プリウスに抜かれル前に帰ろう!という訳で我々も撤収。
その後、仙台市内の牛タン屋に行ったら・・・
高田延彦と遭遇!奥様も一緒に(^^;)
あれは本当に驚いたw
SUGOではNOB谷口が来てたのよ。S耐TVの撮影で。
オレはその事を事前に知っていたので朝からNOB谷口を捜索していたの。
ピットウォークの時、目の前にいたのでお願いして一緒に写真撮りましたwww
解説だけなのでリラックスしていたのかな。超フレンドリーw
これがレース参戦となると・・・全然違っただろう。
とにかく楽しい1日だったよ。
松原さん、さとせんさん。ありがとう。最高に楽しい1日でした。
次回は・・・オジさんの応援でSUGOかな。
サーキットで一緒になるオジさん。86BRZレースに参戦してるのよ。
応援しに行きたいな~。勝つのは難しいんだけどさ。
オジサンガンガレ∠( ゚д゚)/