• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAPONここすのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

赤いの冬眠。白くて黒いの仲間入り。赤いの飲みながら白くて赤いのの話(笑)


雪がだいぶ積もってきたため、
明日行われる今年最後のカプチやビートツーリングは辞退しました((T_T))
カプチ、冬眠に入ります。。。


奥の手でノリで導入したニュー車で行こうと思いましたが、名変がまだなので自粛(^^;

因みに新しい車は乗り出す前にフルエアロ導入しました(笑)

せっかく3rdさんより剥ぎ取りのタレコミ頂きましたが、ネットでイイ感じの同色の限定モデル❕❕のグレードのエアロの出品があったのでポチっちゃいました((T_T))

盗....あ、訳あり車なので写真はまだ載せれませんです(冗談です)
愛車紹介に登録する頃にはフルエアロで車種不明な状態にしときます(笑)














新しい車にも憧れますが(笑)
周りからの目が厳しく、、
ほんとは稼いで稼いでしょうがないのですが←
修行の身なのでしばらくは身分相応なボロ車で我慢です(´゚ω゚`)


どん底の自分を掬い上げてくれた人たちをがっかりさせたくないので(←カッコイイ)




⚪仕事⚪
新しい車
サンバー

⚪プライベート⚪
カプチーノ
バンディット

なので来年はこの四台のラインナップで行く予定です(身分相応じゃネージャネーカ)



さて、今日は解禁されたボジョレーヌーボーでデロンデロンになりながらから、みなさんを感染させるためにバンディット(バイク)の話しをします(笑)

誤字脱字、重複した話等あるかもしれませんが、デロンデロンなので許してください(笑)





SUZUKI 250cc4筒の初期型バンディット。
完っ全にノリで買ったのですが



これが本当にいい仕事してくれます\(^o^)/


バイクは(特に250)はパワーウエイトレシオや爽快感、所有欲に対するコスパがよすぎる。

250は車検がなく(これオカシイヨネ笑)

維持費は任意保険が月2000円ほどと自賠責が年間に幾ばくかって感じ。

四輪でこの加速感、爽快感を買おうと思ったら幾らかかるんだろう??って話になります。


普通2輪免許を取らなきゃいけないという金銭的、時間的、精神的な壁はあるものの、それを乗り越えると素晴らしい世界が待っていました。
免許はお金と時間とちょっとした勇気さえ準備できれば簡単に取れるッス。


不安なら車の免許でも乗れることになってる50ccのいわゆる原付をゲットするってのも手です\(^o^)/














ハマれば次のステップに導かれるだろうし、
そうじゃなければ辞めればいいだけだし。

僕は見事にはまって導かれました(笑)

何より北海道は聖地ですしね。

札幌に住んでてススキノに行かないのは人生の半分を損してる!

と知り合いのおじさまに言われましたが


それと同じで北海道に住んでてバイクに乗らないってのは全国のライダーへの冒涜であります(笑)


話が脱線しましたが(笑)



バイクはむき出しで走るから危ないし疲れます。

でも僕にとってはその疲れこそが充足感に繋がってるんです。
帰ってきてビールを流し込んだら体にすごく染みて、あとは布団で泥のようにむにゃむにゃ眠る。

そういう充足感がたまらないんです。


乗せられてるんじゃないんです。
乗ってるんです。



バイク乗りとか、紙の地図見たり自炊したりキャンプしてるじゃないですか?
とことんアナログなんですね。
タダでさえ荷物積めないのし運転疲れるのに自炊してキャンプするとか、きゃつらアホですよね\(^o^)/(笑)

でもバイク乗りはそういうアドベンチャーな人がはまりやすいのかも?


僕も幼少期に登山とかしてて、
体を使いきって布団でまどろむ気持ちよさを知ってしまってたので、そこからバイクに転向したタイプです。



逆に快適なものや、楽するのが好きな人には向かないと思います。



バイクは雨も雪も乗れませんし、デートにも使えません。

オープンカーはデートにも使えるし雨も雪も乗れますが、バイクはバイクとしてしか使えないのです。

ただ保管するにしても場所取らないって考え方もできますが。

オープンカー一台冬眠させるのは場所ないとキツいですが、バイク一台ならなんとかなるかも??
(125ccまではマンションの駐輪場でもOKだし)


そこは個々の環境次第ですね。ガハハ。




あとはどんなスーパーカーも
幹線道路の二車線両方を40km/hで延々と塞がれてはどうしようもありません....

ただバイクは信号待ちでの<すり抜け>等ありますので、信号スタートからの視界クリアな全快加速が楽しめます、理不尽な渋滞に付き合う必要はありません。

因みにすり抜けもマナーがあり、大多数のライダーはこのマナーを守ってます。強引なすり抜けや追い越しをしてるのは本当に極々一部のライダーです。
一部の傲慢なライダーのせいで、ライダー全員のイメージが悪くなるのはスポーツカーの話と一緒ですね

そもそも、すり抜けは絶対にしないっていうライダーもいますし、

大型バイクがおばちゃん軽自動車の後をぶちぬかず延々とジェントルに走ってたり、

実はそういうライダーの方が多いのです。
(ここす主観による)

なぜならバイクは交通弱者。
万が一事故ったら自分側が重症を追うのが分かってるのでみんな無茶なことはしないのです。

ほんの一部、命知らずのおばかさんとサンデーライダーがいるだけなのです。



話しが脱線しましたが(笑)

だからみんなバイクのろーぜー\(^o^)/
バイク友達いないから一緒に走ってくれえぇぇ(笑)



ただバイクは危険が危ないのは事実です。
もし自分の未来の奥さんや子供がバイク乗りたいなんて言い出したらしばき倒します(笑)
絶対に許しません(笑)



でもコスパいいし、楽しいよ(^q^)?
人生は短いんだよ?(笑)


ちなみに 
個人的におすすめは断固250です。
既婚者なら125も。
ここらへんはまた後日。


でろんでろんなので文章へんでごめんなはい(笑)


ワイン、買い足してきます(笑)
うへへ












Posted at 2017/11/18 21:07:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年11月13日 イイね!

白くて赤いの冬眠!






もう二ヶ月のってなかったバンディット、冬眠に入ります(^_^)

今年は3000キロ乗りました\(^o^)/
バイクとしては多すぎもなく少なすぎもない程度に乗った方なのかな??

今年、春先に初乗りでいきなり壊れて(笑)






半年くらい不動(^_^
今年は仕事がキチキチだったりで修理にも時間がかかり、修理後もあまり乗れませんでした。
でもそこそこ満足できる距離ではありますた。
バイクは車の四倍くらい疲労感あるので。


















ただ、ほとんど家から一時間の近郊ばかり(初心者なので)



それでも一度だけ遠出♪








早朝になんとなくぷらっと出て、
なんと稚内まで(笑)
2輪、初の遠出でなんと日帰り700キロオーバー(笑)


これはなかなか思い出に残りました♪
でもぼっちは寂しい(笑)

寂しがりやなので(笑)
来年はバイク乗りのおともらちも増やしいです(^q^)
どこで友達つくればいいんだろう?

ん?みんとものみなさんをバイクに感染させればいいのか?(笑)


あと来年はちゃんとしたジャケットは買おうと思いました(笑)
みったくないので(笑)

あとタンクを塗ったり、車体をぴかぴかにしたり、
見られて恥ずかしくないような感じにしようっと(^_^)

お金かけずに楽しめればと思います。




そんな感じのバンディットライフでした。



そして本日は新マシーン観に行く途中で別な変なマシーンを拾ってしまいました(笑)

面白そうなのでノリで連れて帰ってきてしまった\(^o^)/(笑)


なかなか、面白そうかも?


続きはまた今度(^_^)












大人になったーら、これも(^q^)(笑)

(ニューマシーンとは無関係です(笑))


Posted at 2017/11/13 22:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月05日 イイね!

赤いの冬眠解除

今でろんでろんです(笑)


サブ通勤車
エンジン不動のこの子





ずっとYAMAHAだと思ってたらヤンマーだった



エンジン不動でしたが





セルが出たままフラホに噛んでロックしてたぽい
セルなんかなくせばいいのに?

ちょっとちょしたらなおった。
(もっと早くヤれや)



オイルも交換しとくべ




携行缶からガソリンうつしてと。

バンディットもまるで乗ってないですね。
冬の間はまた保険切りますかね(^^


車と同じノンフリートなので保険切らなければ等級育って割引が見込めるのですが、

元々の保険料が2000円とかなので、
数年かけて等級育てて50%OFFになっても、1000円....(笑)

冬も保険かけとくメリット、あんまりないかも。

それにバイクって事故をバンバン起こしちゃいけないもんだし。
等級ダウンで保険使ってまで修理しなきゃいけないような時は、多分バイクを降りる?乗れなくなる時?

それくらいの気持ちでのらなきゃね、


でもでもいつかはハヤブサ(笑)
え?(笑)
酔っぱらってます(笑)
でもハヤブサは買いますよ(笑)
初期型の安いのを個人売で(笑)

バンディットはあげませんよ♪

(妄想)







灯油ホースから漏れが...
急遽、純正高級ガソリンホースに



2年くらい寝かしてたにもかかわらず
エンジンは一発でかかった!(構造が単純だからね)

けど今度はオーガがまわらない!???




ぱゃー!
オーガベルトちょんぎれてる



謎な仕組み
よくわかりません

でもガンガンばらしてくだはい。

ばらせるものは元にも戻せる。
これは錬金術の基本です

これが出来なければ俺は死ぬんだ!くらいにケツに火がつけば大抵の事はできるはずです(酔っぱらってます)




小さいけど、いろいろと整備性よくない(笑)

ボルトぬけねえ(笑)







いがいとパワーある





ベルト購入。
走行ベルトは強化ベルト
オーガベルトは通常のベルト

走行ベルトはほとんど劣化しないくさいので意味ない(笑)
重要なのはオーガベルトかも???






サイズちょっと違うけど
こんなんなんでもいいべさ

つーかベルトのサイズ、そこに!?


結果、色々となおりましたー!
原付みたいなもんで簡単でした。

今年はこのサブ子でがんばります。
メイン機は冬眠させようと思います。

酔っぱらってます。ういー。





車ってやっぱいいですねー。
今日はSHフォレスターMTを観に行きました
いいなー。

でも車にお金使うのってどうなんだろうね。。。

車好きながらそう思います。

今年の冬は1万円位のぼろムーブ?かなんらかの軽?で..我慢?

うーん...







あと、土曜日の仕事終わりに北海道にあと二つしかないらしい幻の機械で作ったソフトクリームを食べにいきました(笑)
もう1店舗も制覇したい(笑)

↑隣の人は男性です(笑)




Posted at 2017/11/05 20:28:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年11月01日 イイね!

白老カーランド! ラストラン!(動画)






の見学に行ってまいりました。
ほんとは走ろうか前日まで迷ってたのですが。

見学だけど何があるか分からないのでフル装備w






数年ぶり、思い出の白老に到着~。
下道のんびりで2時間半くらいですかね?
近っ!!

改めて来ると近っ!!笑





色んなものがこみ上げてきます。
路面からも突き上げてきます。






トンネルをくぐると!




1000円マンが!

2時くらいだったし、再入場の雰囲気を出したけどダメだった・・(爆)
この入場券(1000円)は思い出に取っておこう。






かぷちゃんを停めてぼっちでグルグルと見て回りました。


これだけ人がいるのに見事に知り合いがいない(;・∀・)
自分の顔の狭さに閉口。

唯一、ワークスを発見したけどオーナーのシュン君とは会えず^^;
閉会後に発見して話しかけようかと思いましたが、
ラストの枠はタイトな走行スケジュールだったし、すでにコースインする所だったので遠慮しました。雨も怪しかったし。



どうやら細かくクラス別けされてるらしく、コースは混んでもなく空いてもなく、軽くバトルしてる感じでとても楽しそうでした。





というか白老走ってる人ってこんなにも居るんですね。





ショートコースも高台から見れるので見ごたえがあって楽しかったです。
見学組だとドリフトやらS字やらあっちこっちじっくり回って見れたのでこの選択もこれはこれでよかった。
 








のむけんさんに真剣白羽取り?して貰い最後の記念に^^
来年はサホロがなんちゃらかんたら・・。
どこそれ笑
そんなとこあったの?笑
モ○スターとは関係あるの???



帰りは室蘭の工場夜景をチラッと眺め(めっちゃいい)
ぼーっと考え事しながら運転していると、鹿と車が激突したようでガラスと毛が散らばってました。
雨も酷くなってきたので気を引き締めて運転運転。

デフもミッションもオイルヘたってるし、コントロールボックス内に少し違和感有りなのでATモードでやさしく気を使って運転しました。



オイル交換してももう冬眠だしな~。
悩ましいですね。



動画ですが、
思いつきでカメラを積んでったので撮ってみました^^
持って行って良かったw

極力カットしなかったのでちょっと長いです。
でも自分映ってたらうれしいじゃないですか?
逆にカットされてたら悲しいじゃないですか?笑

今度はなんかカッコいい音楽とか入れたいな・・・。


何か問題あればモザイクなど対応しますw





僕は20歳でカプに乗り始め、
彼女とのデートをさぼってまで白老に来たりしてたけど、
結局FRのカプチをうまく乗りこなせなくていっつも回ったり吹っ飛んだり藪に突っ込んだりしてただけだったかもしれないw

上手くいかなくて悔しかったけど、それでも楽しかった(*^^*)


思えばあの頃はフツーに仲間が6台7台、それ以上の台数がポポポポンと簡単に揃って走りにいってましたね(^^

帰りにビクトリアとかで何時間も同じ話でダベって(笑)

でもみんな年上だったから仕事や結婚や奥さんの出産などあり、
走れなくなる人乗り換える人が増えてって

かなり早い段階で走るのは自分だけになってしまいました。

そこから今のぼっち通いが始まったのです(笑)


楽しい時間っていつまでもは続かないんですよね。

走る仲間も、走る場所も。

だからその一瞬一瞬を全力で楽しまないとね。






たくさんの思い出を! ありがとー! 白老! 



終わり


Posted at 2017/11/01 22:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月26日 イイね!

リベンジ十勝ジュニア(笑)



週末は出張でした(笑)





さてさて、土曜日は仕事終わらせてから
占冠まで下道で行きましたが
道路脇に鹿さんや小動物達が~・・・

北広島市❗でも一台が鹿DONしていました。



みんな鹿には慣れっこですか?
ぼくは都会っ子で鹿になれてないので怖かったです←




占冠→十勝清水までは10月末まで高速がタダ乗り出来るので、ここから高速に乗ります。

個人的にはもっと手前から高速に乗った方が安全だとは思いますが^o^;)w



高速で鹿出てきたことは今のところないかな~??


と思ってたら(笑)


ハンター仕様のランクルが走ってたんだけど、

車の前後に鹿の死骸を縛り付けて走行してる(^o^;)www

むき出しで(笑)三~四頭くらい(笑)

これってアリなの?(笑)








そんなこんなで宿到着。

まさかの冷蔵庫共用(笑)
飲みかけのジュースとかウイスキー(ボトル)入ってるし(笑)
なんか嫌だ~(笑) 


お泊まりは非日常的なので好きなんです(笑)








翌朝、起きて身支度してるとニュウデン。
月曜の朝早くから仕事手伝って~とのこと。
せっかくなので遊んで夜遅く帰ろうと思ったのに・・・・ちらっと遊んで急いで帰るしかありませんf(^_^;
(月曜朝からスタンバッてたらキャンセルになったけど・・・)


ということで先週のリベンジで十勝スピードウェイで軽く遊ぶことに(爆)







さてさて(笑)
ホテルから出てカプチに乗り込み、、、




























へ!?!?


ミッションが入らない(爆)


五速とRに入らない(笑)
三と四もとても入りにくい(笑)


このタイミングで!?(笑)


5月のABCで突如発生して以降、
11月の今日に至るまでただの一度も成らなかったのに(笑)

それがこのタイミングで(爆)

きょ、きょきょきょ恐怖を感じる(笑)












しかしミッションが入らないくらいで
慌ててはいけません??

軽くバラシテ確認。
原因は分かりませんが直りました?(笑)

中に何か住んでるのかな??


ただ半年に1回っていう頻度なのが判断を難しいくしますね(笑)


これ以降は一回もなりませんでしたf(^_^;

たいした原因ではないとは思うんですけどね。ちょっと見てみないとね。











心配もありましたが、せっかくなので軽く走ることにしましたよ。(走るんかい!)


土日なので
一時間券が6000円くらい。
一日券が10000円くらいです。

どういう料金設定?(笑)

一日券ならMAX7時間とか走れます。
(日によるので行く前に十勝のHPみてね)
(なお、フリー走行では計測はやってません。)


せっかくなので
一日券買ってスタートだす。






しかし10週した所で、来たことを激しく激しく後悔しました(笑)
雨は止んでたけど、路面が濡れてるとこうも走れないのねf(^_^;

楽しくないし、ただただ危ない。


ほとんどの時間を写真とったり探検したり人とお話ししたりクラブマンを覗いたりして過ごしました。

お金払って何やってるんだろう(笑)


でも1万円の元取ろうとしてガードレールにぶつけたりしたら色々と大変な事になるので、そこは冷静に^^;




(ローターも綺麗ななすび色に♪)



それでも後半乾いてきた気がしたのですこーし走りましたf(^_^;

ただ、片足でも縁石や草に乗っけたらカーライフ終了のお知らせなので、
縁石や草の上は雪が積もってるのと同じだ~くらいに考えて、とにかくはみ出さないようセーフティ運転。


それにしても最終コーナーは最後まで乾かなかなかった感じ?
走り方が悪いのか、まるで氷の上を走ってるような感覚でした。


だんだんと体も暖まってきて、
割りとブレーキも踏めてきた気がするのですがタイムが全然でない(笑)

エンジョイよりもタイムがでず、
59.200くらいがベストでしたf(^_^;
(GPSLAP単体計測)

しかも59秒台も何度かしか入らず、ほとんど1分とかそれより遅かったり

しかも周回しててもタイムが安定しないと言うかバラバラというか、
思い描いてたタイムと表示されるタイムが合わないというか。

難しいんですね~。





盗み聞きしていると、他の経験者っぽい人たちも59秒とか1分とか言ってたのが聞こえたので、たぶんカプちゃんで59なら頑張った方だと思うことにしました(みなさん流してる感じでしたけど)

レーサーじゃない一般人なのでウエットはそれくらいで止めといた方がいいんだと思うことにしました。


といいつつ、一回スピン。
気が抜けて甘いブレーキで進入してしまいました。






1人ドリフト選手権です。
でもこの頃には1コーナーは大分乾いてたので問題なしでした。
(シフトノブに配線絡まってるしカービィもヘルメットのカバーも出しっぱなしw)













↑ピットのアスファルトはどんどん乾いてるのに、サーキット舗装?だけ乾かないの?なんで?笑


クラブマンの方ではNHGTやDTCCCなどやったるみたいでしたが、こんな路面でスプリントレースとかすごいなーと思いました(^o^;)




タイムは★☆☆☆☆でしたが、
一時間弱だけども久々に汗かいて走った気持ちよさは★★★★☆でしたね^^


あ、でもウェットの怖さは★×100です(笑)



あと、今回お金ないのでパンクしたタイヤで走りましたが全然大丈夫そうでした(爆)
タイムにも影響なさそうです❕❕
(予備タイヤとテンパー持ち込んでるのでご安心を)







それにしてもウエット走行だったのはちょびっと物足りなかったでふね・・・。



来年に持ち越しかな(^^?


11月3日、一気攻めもありますけどね。
お天気が心配・・・(笑)

それに札幌からぼっちは寂しいかな(^o^;)
誰か一緒に走ってくれ~(笑)









帰ってきたら新しいタイム計測器も届いてたので試したいですけどね。





あ、10月29日は白老ラストですね^^?ね??




↑もっと働けよ

Posted at 2017/10/26 18:16:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #サンバー 錆び付いて取れないローターを外す((ヾ(≧皿≦メ)ノ)) http://minkara.carview.co.jp/userid/748330/car/1263740/4516995/note.aspx
何シテル?   11/18 18:07
・・・タコメーター? ならこっちはイカメーター? くらいの知識しかないです。 のくせに何故かDIYで頑張るってます。 ↓↓ そしたら何でも自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スズキ カプチーノ カプチーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 20:19:31
ありがとう走行会行って来た(。´д゚`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 14:03:24
1年ぶりの十勝ジュニアヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/26 13:52:02

お友達

ビビビ・・バリバリ、ピカーン!ぐわーオエー!と来たらよろしくお願いします。
58 人のお友達がいます
普通の人間?普通の人間? * 狂想曲狂想曲 *
セキモver.2セキモver.2 * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ *
ma- syuma- syu カロチーノカロチーノ

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
十勝Jrラジアルアタック! 2016と2017年→走ってない(ºロº 必要のないも ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
GAGに乗ったら二輪のアドベンチャーな感じに目覚めてしまい免許取得しました。 と同時に ...
スバル サンバー スバル サンバー
トロトロ遅いNAの3AT(゜-゜) エンジン切って駐車場に置いといても煩いファンが回る ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
初めての愛車はかわいい顔した旧H系 笑い顔のワークス(ω-`*) ドンガラ、フルバケ、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.