• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAPONここすのブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

【限界】リベンジ最北端を臨むツーリング【突破】

【限界】リベンジ最北端を臨むツーリング【突破】
天気予報もイマイチな感じだし
一人は寂しいしで悩みましたが、

この連休がラストチャンスかな?
(気温とか自分の休み的に)


ってことで

早朝にポンッと出掛けてしまいましたー(;・∀・)(笑)


独り、最北へリベンジ!









だいぶ話をすっ飛ばして(笑)


どこまでもまっすぐ天塩街道

今回は天気に恵まれました。泣きそうなくらい嬉しい(笑)











宗谷丘陵です。
連休中に来てよかった。
てのはライダーがめちゃ多い(特に本州ナンバー)

誰もいないならそれはそれで景色を独り占め出来ていいですが、やっぱ仲間が居たら居たで寂しくなくていいですからね(^^





最北端へ到着です!




ハーレーさんのお隣、駐車場の一番隅っこをお借りします(;・∀・)




バイクいっぱい。

でもね、宗谷岬なんかどうでもいいんですよ(爆弾発言)

滞在時間、数分?

















リベンジ!白い道!
(ネーミングまんますぎるよね)




いえーい!
晴れてる!!




リベンジ大成功!






風車群。
こっちらへんは少し雲かかってますが、これ以上文句いったらバチ当たる( 。’ω’)y─┛
雲は雲でいいもんだ。












最後はいい感じの場所でいい感じの海に沈むいい感じの夕日を眺め....




るために時間調整したのですが


海岸線だから?意外と日没が遅い笑


眺め終わった頃にはまだ150km近く残っていて・・。
最後の真っ暗闇の150kmは地獄でした(^^;


今ツーリングの体力の8割はここで消費したんじゃないかな(´・ω:;.:...
山などで長めに休憩して体力を回復しながら帰りましたよ。(野宿は怖いので中止)

雨と夜間はあかんね^^;
一泊しようか迷ったモン^^;




逆に日中のライディングは全然疲れなかったよ(∩´∀`)∩ワーイ
(おろろ~んラインは基本直線)






しかし帰ってから問題が発覚!!!
計算してみると!なんとこの日の走行距離・・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

























719.8km!!!





まじか笑

車で高速オンリーでも一日700kmオーバーはなかなか走らないよね(;・∀・)??

それを免許取立てのバイク初心者がいきなり日帰り700kmオーバー・・・・・
これはなかなか頑張ったよ(;・∀・)www











動画もいい感じに撮れましたよー(∩´∀`)∩ワーイ

Posted at 2017/08/17 20:23:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

リベンジ半島





教訓1

ヤ○ー天気は数時間後の天気もあたらない・・(´・ω:;.:...
(雨雲レーダーは使える)

雨のバカヤローコノヤロー


また降られましたよ。


みなサンは何処のお天気サイト使ってます?










教訓2

メーターが映るとモザイク編集がほんとめんどくさい笑

常時ぶっとばしてる訳ではないですが、60キロ制限を61キロで走ってもスピード違反はスピード違反なのでそれをわざわざYOUTUBEにアップするのもどうなんでしょうかね・・・

モザイクかけてない人もいますが。


カメラアングルかえようかな^^;?









さて、走り足りたような足りないような。
明日から仕事しようか、もうひとっ走りしようか迷い中(笑)







行くか?最北端?(笑)













あっきーさんのいうとおり、メッシュジャケットいいな~とか思い始めてたけど、
北海道はもう秋です。寒いです。




9月10月はオープンカーとサーキットの季節だね(∩´∀`)∩ワーイ



Posted at 2017/08/15 18:45:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

最北端を臨むツーリング

最北端を臨むツーリング




楽しみにしていた最北端を臨むツーリング。



結局、大雨に打たれながらのスタートとなりました(´゚ω゚`)



スタートからちょこちょこネタはありましたが、 


更に大雨の影響でほぼ全員のバイクが水を吸ったりなんやかんやで調子を崩し?ストールしたりスピードが出なかったり...(30㌔くらい?)




バンディットもそれに合わせ極低速で走ったり、みんなを待って停車して待機してると...エンジンが被った(;・∀・)!



ヤバい!
エンジン回して被りを取る(;・∀・)


でもなんかおかしい。
みるみる調子が悪くなっていく(爆)

アイドリングもままならん(^^;



結局、スタートから50㌔も走ってない位の地点で休憩、会議。





原付ツーリングクラブ。
PCXはさすがスクーター。全天候型でトラブルなかったようですが、
他の車両はみんなアヤシィ(*゚ー゚)

この時点で、最北端は諦め
ルート変更組&離脱組に別れることに(^^;



ぼくも様子を見てルート変更組かリダンツ組か考えようと思いましたが、
のっけからバンディットさんエンジンがかからなくなった(;・∀・)(笑)
初爆がこない。




とりあえずアイドリングネジを捻ってアイドリングを7000rpmくらいに設定してエンジンをかける(笑)


落ち着いたら少し下げて4000rpmくらいに設定(笑)(標準1600rpm)


それで走行開始するものの、なんかあきらかに調子悪い....
バイクは楽器みたいなもんで、排気音で調子の良し悪しが分かるんですが、明らかに音が鈍い。


雨だからキャブが濃いめになる?
ってのもあるみたいなんだけど、
どうやらそれだけじゃない感覚。
水を吸ってる(;・∀・)??

発進も高回転半クラじゃないと進まない・・。
いまだかつてない絶不調でしたw
というかこんな豪雨で走ったことないですしねΣ(´∀`;)


結局、僕も離脱。
大雨で死にそうになりながら命からがら家に帰りました(;・∀・)



家についてから試しにプラグコードを触ってみると体がビリビリする(笑)


ネットで調べてみると、大雨だとプラグコードから外の水分に電気がリークしてしまうということが良くあるそうΣ(´∀`;)
つまり電気不足でエンジンの点火がうまくできない→でも燃料は吹いてる→カブル




一応、以前のオーナーが交換してるらしいんですが、逆になんか怪しい....。調査が必要ですね。





帰ってから休憩後、くやしかったので小雨の中もうひとっ走りしてやりましたよ^^;
もう寒いんで冬装備引っ張り出して着込んでね(゚∀゚)w


やや調子悪かったですが、走ってるうちに熱で水分が飛んだのか??
いつものパワフルなバンディットに戻りました^^
やや濃い感じはありますが、気温や湿度変化による範囲内って感じの印象でした。
ひと安心^^



ということでね、惨敗過ぎるツーリングに終わりましたが、
これはこれで有意義な経験になったかな(;・∀・)
点火系の不具合(多分)にも気が付けたし。


もちろん雨に対する最大限の準備や経験は必要ではありますが、
それでもバイクは基本的に大雨は避けたいですね(爆)














くやしいなあ・・・
リベンジしたいなあ・・・

今週天気いいしソロでいくか(´q`)??w


Posted at 2017/08/13 11:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

初心者がいきなり最北端ツーリング! 準備篇


ツーリングにいくよー!!





ニューチャイニーズタンクバック到着。
出発の15時間前に(^^;)(;^^)ギリギリ



やっぱ最大20リットルはいいね。
いっぱい入りそう!
飲み物500mm一本、缶コーヒー一本
おさいふ、すまほ、充電機器諸々、着替え諸々もしかしたらお土産も?

そこそこ入りそうですね。





しかしね、まさかの磁石が入ってないという(爆)
100均で買ってきて自分でいれたよ(・・;)

でも100均マグネットだけだと心もとなさ過ぎる...
ファ○キンマグネットめ(´゚ω゚`)ヨワスギル








安全ツナ装着。
これで脱落はないべ(´゚ω゚`)











機器もフル充電中。
インカムの充電、アクションカムのバッテリー×2などなど

アクションカムはドラレコみたいにバイクからの常時給電で行くんでバッテリーは無限!なのですが、一応ね(^^

外部音声は今回は諦めました∩( ´Α`)





それにしてもこのテキトー両面テープマウントなんだけどさっきみたら剥がれてた(笑)
やっぱちゃんと型取ったりキチンとやんないとだめかもね(;・∀・)

そっと元にもどしときました。これで行きます(笑)
安全ツナつけてるんで(笑)






もし顎から落ちたら、フレームマウントに切り替えます(笑)





メモリーカードは付属の16GBじゃ1時間45糞しかとれない(;・∀・)(1080p60)

そこで64GBを新たに購入しましたー。
一枚で7時間くらいいけます。


ほんとはこのキャメラ、128GB‼も対応してるんですが、今はSDカードの値段の兼ね合いで64GBを何枚か持ち歩くのが主流みたいよ( *゚A゚)
128も安いのもあるが、近年のアクションカムは高性能な分、カードが安物だととゃんと撮れないかもなんだって。

思い出こそお金で買えないしね(;・∀・)

かといってちゃんとしたメーカーの128GBは高くて手が届かん。


何年かすると信頼性の高いメーカーの128GBが手頃な価格になり主流になってくるのかもしれません。


僕は今回、64GB、32GB、16GBを一枚ずつ持ってきます。14時間くらいは撮れるっしょ。

でもカードの入れ換えはめんどいので、
行きを全部と、帰りはちょっと撮れればいいかなd( ゚ε゚)




それとなんかね、たまたまなんだけど明日は稚内でバイクのイベントあるらしいですよ。

全国から最北端を目指してガチライダーたちが集まるのかな(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ








たまたまとはいえ、
なんちゃってライダーだから恥ずかしいね(笑)







あとは天気が.........
頼むから晴れてくれー(/o\)





Posted at 2017/08/11 19:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月07日 イイね!

アクションカム、お試しで撮ってみたよΣ(゚∀゚ノ)ノキャー






ちょっとだけやってみたかったヘルメットマウント(チンマウント)にチャレンジです。

ぶっちゃけ、これは見た目がヤヴぁイのと、転んだ時にヘルメットがきちんと機能を果たすのか疑問があるわけですが(ヘルメットに異物を取り付けている訳なので)


なので、基本はバイク本体に取り付けて運用する形になるとは思いますが。
せっかくなのでテストをやってみました^^



因みにヘルメットマウントには

耳元に付ける耳元マウント(転倒した時のヤヴァサ★★★ 見た目のヤヴァサ★★★★)
頭のてっぺんにつける殿様マウント(転倒した時のヤヴァさ★ 見た目のヤヴァサ★★★★★★)
画像のように顎につけるチンマウント(転倒した時のヤヴァサ★★★★ 見た目のヤヴァサ★★)
胸につけるチェストマウント(転倒した時のヤヴァサ★★★★★見た目のヤヴァサ★)


などがあります。ヤヴァサの兼ね合いもありますので各自でお好みのヤヴァイやつを選んでください。




カメラはSJCAM SJ6 Legend

編集ソフトはaviutl プラグイン X264出力
(無料の簡単なソフト)








1080P60FPSという規格で撮ってます。
せっかく頑張って撮ったので、ちゃんとYOUTUBEのページに飛んで1080P60に設定して見てね(´;ω;`)



16000円でこんな感じの映像
(しかも素人の編集で劣化・・w)

クオリティとしてはいかがでしょう???




あれですよ、運転があれなのは気にしないでねw
初心者なので(;ω;)w







次に改良で、よりローアングルで撮ってみました。






ちなみにスマホにWIFIで映像をトバしてスマホで画像の角度のセッティングをしています。
SJCAMZONEっていうアプリがあるんです。

すげーはいてく!










この状態で撮ってみました~。
ちなみに今度はジャイロ手振れ補正ON(弱)で。











うーん・・・ジャイロ手振れ補正、とても評判いいみたいですが、
これいれると画像の移せる範囲(画角)が少し狭くなるんですね。
でもその「少し」がバイク動画だと結構おおきいかも・・・・・・・。


こんなん景色映しときゃいいようにも思えるんですが、
意外とカメラを下に向けてメーターや手元も映すと臨場感というか躍動感が出るような気がします。
でも当たり前ですが肝心の景色は映らないw
あと、スピードメーターが映ると大人の事情で編集がメンドクサイ・・・・・。


景色と手元、その割合に悩むことになります・・・。




じゃあいっそジャイロ手振れ補正捨てて、画角稼ぐってのも作戦かも~~~~。










このマウントでジャイロ補正をなしにすると







ここまで手元映りますからね♪臨場感ある絵が撮れそうだー。
あとは人間の方がぶれないように頑張れば・・・・w



カメラ手に入れてから、うれしくてうれしくて早朝からカメラのセッティングやってますw




8月に入って余裕が出てきましたよ~。
あれこれ買って、あっちこっち遊ぶ・・・


独 身 貴 族 (`・ω・´)(爆)



たのしもう・・・w
Posted at 2017/08/07 21:37:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車載動画 | 日記

プロフィール

「@カマッチカプチー いっちゃいました!作戦変更でギリギリ日帰りしました(TдT)(笑)」
何シテル?   08/17 00:07
・・・タコメーター? ならこっちはイカメーター? くらいの知識しかないです。 のくせに何故かDIYで頑張るってます。 ↓↓ そしたら何でも自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

OGK Kamui Ⅱ snap-on FLAT CAMO BLACK SizeL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 06:54:39
整備追加~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 22:27:11
ヨシムラ ドラッグ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 16:20:00

お友達

ビビビ・・バリバリ、ピカーン!ぐわーオエー!と来たらよろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
syun‡蛍WORKSsyun‡蛍WORKS * @suzuきっく@suzuきっく *
老主老主 * サラリーマンNEOサラリーマンNEO *
あっきー.あっきー. ばくまるばくまる

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
十勝Jrラジアルアタック! 2016と2017年→走ってない(ºロº 必要のないも ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
取っちゃった。 買っちゃった(゚Д゚;) めちゃくちゃ手のかかる子と聞いていたけれど ...
スバル サンバー スバル サンバー
トロトロ遅いNAの3AT(゜-゜) エンジン切って駐車場に置いといても煩いファンが回る ...
その他 まだ内緒 その他 まだ内緒
ハイスペックファミリーカーw 燃費記録用に登録(^o^)o 夏眠中です。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.