• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月06日

なつやすみ

エンジンブロー・・・いやいや・・・


オイルない状態で数キロ走っちゃっただけ・・って考えて自分を慰める事にします。
半ブロー?セミブロー?
う~ん・・・ブローとも言わないのかな?
それにオイル入ってないって言ってるのも憶測なので、もしかすると意外と入ってるのかもしれません・・。
1~2Lも入ってればフツーに走るでしょ・・多分。(って慰める)
ラッシュアジャスタもエア噛んでたからポンプがきちんとオイル吸ってたか分からないけど・・

若気の至りナリ・・。




今週は講習会とかがあって身動きが取れませんでした・・。(僕の会社そういうのあるんですね!)
札幌市民でありながら、中心部には寄り付かないので新鮮でした。


世界三大がっかり観光スポットと言われている時計台です。






あとテレビ台。






なんか良く分からないけどきちんとお勉強してきました(>_<)!
興味ない事ってこうでもしないとなかなか触れる機会がないので良いですねこういうの。

興味ないけど強制的に何時間か話し聞かなきゃいけない→寝てたら時間とお金が勿体無い→じゃあ聞こう→あら意外と楽しいじゃない♪

って感じ?利用の仕方がちょっと間違ってる気もする(笑)


でもこういう時って格好に悩みますね^^;
スーツ着てく程でもないし半ズボンは流石にまずい・・・。なるべく地味な格好・・境界が難しい・・。
女の人の方がそういうの大変そうだけど・・・。

先生は脇汗全開で頑張ってました・・・(゜_゜)


そんなこんなで時間が取れず・・・だけど何とか合間を縫って部品を注文しにいきました!


しかし・・残念!
ぎりぎりお盆休みに被ってしまい、部品が入るのはお盆あけに(T_T)
部品センターが解体されてどっか行ってからというものの、部品の納期がめちゃくちゃ遅くなりました・・。
もしかして道内は見切って部品を全部本州に引き上げてるのか??w
それか部品センター経由で来るのだとしたら、部品センターがまだちゃんと機能してないのか・・。
ていうか元々部品センターにもカプチの部品なんてほとんど在庫なかったけど・・
個人だから遅いのか??車屋さんも同じくらいかかるの??

前は時間掛かるものでも中2日で着てたのに今では余裕で1週間はかかる・・・。

部品さえあれば一週間で復活出来るのに・・・・・・・・。はあ・・・。


まあ無くても組めるっちゃ組めるのですが、焦っても良い事ないので
お盆明けまでまったり夏休みに入ろうかと思います。


んで、どうせならその間に他になんかやっちゃう??
ということで、やる事と買いたいものリスト・・・!


まず買うものリスト

・タイベルなど純正部品もろもろ(お盆あけ・・)
お盆前に来たものミッションのワイヤー付近のボルトナット
クランクの前歯の差し歯
クランクキャップボルト2本

・ちゃんとした油圧計と油温計(計器類は大事かも・・と身にしみた)
デフィのレーサーゲージって意外と安いな~って思ったけど
電源の分岐とピークホールドとワーニングなしかよ・・・。サーキット走ってると意外とあの機能欲しいんだよね・・。
油圧だけデフィ買って、油温はまさかのオートゲージ買い直し?(笑)
1~2℃の差とかレスポンスとか必要ないし、むしろ精度悪くてもピークホールドとワーニング欲しい・・。

でもせっかく買いなおすならデフィだよね~・・・。レーサーゲージ1万くらいだし・・。
倉庫に大森のあるけど・・・懐古的な感性はあるけど流石に計器で古いものは使う気にならん・・・・時計じゃないんだからw

あ、時計も欲しい・・。



・排気温度計もつなげちゃおうかな
エキマニ外してるから絶好のチャンス。

・スポーツ触媒もつけちゃう
メーカーに送り返す事になった。はやくおくろ。

・ヘッドの結晶塗装??
やりた~い


・車庫入れる時にバンパー破損しちゃったので、勢い余ってフロントバンパー買っちゃうか作っちゃおうかな(*^_^*)
(耐久でエアロ組んだカプチ見てたら欲しくなってきた・・)

・時間あるんだからデフのOH!
やっぱり耐久で全然利かなかったorz
これもやるなら今しかない・・。


・腰下持ち込んで見てもらう・・?必要ならホーニング・・・??

シール飛びの原因もなんなのか分からないから相談したいんだけど、
他人・・しかも素人が組んだエンジンで起きたトラブルの原因なんか予測でのアドバイスしか出来ない・・。どう考えても迷惑・・。

自分でやったからには自分で解決するしかないんだよね。

完成したらお礼がてら挨拶しにいこうかな。




みなさんもアドバイスありがとうございましたm(>_<)m
とりあえず部品が入り次第、もう一度組みなおしてみますね。

部品さえあれば明日の朝にはエンジンかかるのになあ・・・はぁ~。



直ったらはやく十勝と白老に遊びに行きたいです。

デモ、ダレカイッショニイコウw
























カプチーノどうしたの?

って聞かれたら


忙しくて荷物降ろしてない・・・

って答えるしかないよね。







エンジンは降ろしたがな(´・_・`)w





やっぱジムニーの車検取らなきゃな・・。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 21:23:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ボール盤その後
有希.fさん

富士走行準備中
ピット長?さん

時代はやはりデジタルなのか?
ウッkeyさん

1/350大和 10
魚やさんさん

手本にならない整備手帳
ノリ0513さん

ステアリング交換&パドルシフト移設!
アブちんさん

この記事へのコメント

2015/08/08 23:52:18
11日にセリカ弐号機を取りに行ってくるので、
それ以降ならイッショニイケマスヨ!w

ひそかに8/25か26日に十勝行こうかな~と思ってますw

コメントへの返答
2015/08/09 01:38:12
お!ついにですね^^
楽しみです♪

平日かあ・・・(>_<)
きっとすいてるでしょうね♪


お互い身に染みている事かと思いますが、
白老にしても十勝にしても、なるべく2人以上で行きたいものですね・・。
家の方向が違っても、帯広のJRまでお願い・・って事もできますし。

今後はなるべくご一緒しましょう!
2015/08/09 00:05:48
こんばんは (^。^)

あれ? カプチーノどうしたの!?

あれ?ジムニー、治したの? f^_^; ププっ
コメントへの返答
2015/08/09 01:41:24
エクスペリアームズ!武器よされ!(>_<)ノ==☆

カプチーノは忙しくて本当に荷物降ろしてないんです。助手席も積んでないし・・・。
あ、エンジンも積んでないけど・・。


ジムニー・・あ、車検通す前に直さなきゃいけないんだった・・。ヤルコトイッパイ。
2015/08/09 00:10:39
部品商とかに在庫無いかな?

あー白のわれたバンパーじゃまだから
ただでもってって~
夏休みの工作で直したらいいっしょ(笑)



コメントへの返答
2015/08/09 01:48:25
そういう所もあるんですね・・?
武器商人的な・・・。

お・・いいんですか^^
しかし、そういえば溶接面のお代もまだ払ってないような・・(汗)
実は自動遮光って本当に遮光してくれるのか怖くて、まだ使ってないのですが・・・(爆)
いや、一回使ったような・・。
多分、大丈夫だった気がします。

基本的に僕は暇人なのでいつでもサンバーで廃品回収にお伺いします・・。
出来ればカプチーノをお披露目したい所でしたが・・お互いに車なしかな(T_T)?


2015/08/09 12:46:16
結晶塗装良いですよ〜〜(^O^)/
コメントへの返答
2015/08/09 14:55:54
本当はエンジンのOHの中でもそれが一番やりたかったんですが、出来ずじまいでした^^;


黒にしたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「地味に便利な携行缶(バンディット)」
何シテル?   09/20 11:47
・・・タコメーター? ならこっちはイカメーター? くらいの知識しかないです。 のくせに何故かDIYで頑張るってます。 ↓↓ そしたら何でも自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

OGK Kamui Ⅱ snap-on FLAT CAMO BLACK SizeL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 06:54:39
整備追加~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 22:27:11
ヨシムラ ドラッグ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 16:20:00

お友達

ビビビ・・バリバリ、ピカーン!ぐわーオエー!と来たらよろしくお願いします。
56 人のお友達がいます
(かず)(かず) * 克幸WORKS克幸WORKS *
ma- syuma- syu * 駒嵐駒嵐
あっきー.あっきー. 赤いワークス改赤いワークス改

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
十勝Jrラジアルアタック! 2016と2017年→走ってない(ºロº 必要のないも ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
GAGに乗ったら二輪のアドベンチャーな感じに目覚めてしまい免許取得しました。 と同時に ...
スバル サンバー スバル サンバー
トロトロ遅いNAの3AT(゜-゜) エンジン切って駐車場に置いといても煩いファンが回る ...
スバル プレオ スバル プレオ
ハイスペックファミリーカーw RSのMT!! 銘機EN07x  四発スーチャーパーシ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.