• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAPONここすの"カプチーノ" [スズキ カプチーノ]

白い粉を手に入れたのでエンジンOH⑦いまさら洗ってみた

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年02月26日
1
ついに手に入れてしまいました。
末端価格500gで700円の不思議な白い粉・・。(800円だった)

ていうか大分前から持ってたけどようやく使います^^;
ポート研磨しようと思ったらカーボンでポートが見えにくくて・・(当たり前)

ていうか末端価格の末端って何?(笑)
2
因みにエンジンコンディショナーとシャ・・キャブクリーナーぶっかけて擦るだけでもかなり綺麗に落ちましたよ!
めちゃくちゃ汚れ取れますこの2本。
スロットルからぶっこんだりプラグホールからぶっこむのも気休めじゃないかもね~(*^_^*)
アルトワークスで初めてやった時はあまりの白煙の量に消防車来るかと思ったな~。
で、白煙収まるまで動かしちゃいけない・・と思って友達と何時間も港でアイドリングして待ってたっけ・・・。あの時はごめん、わしょー君・・。そして自転車まだオレ持ってるんだけど・・。

因みにエンジンコンディショナーはツーンとした鼻につく臭いですけど、ついついまた嗅ぎたくなっちゃうそんな臭い。

キャブクリーナーはほんわか甘ったるい良い匂いで、こんな匂いの女の人がいたらホイホイ着いていっちゃいますね・・・。

3
これこれ~。
元気の出r

ふむふむ、漬け置きや長時間仕様の際にはメタルクリーンαをお使いください・・・・なに?

4
このトロ船(廃油受け)に沈めてくれるわ~

やめてくれ!オレには妻と娘が・・!

すぐに同じ所に送ってやるよガハハ(ブロックとかのことね)
5
こんな感じで^^

だいたいお湯7Lに対してサンエス250gくらい突っ込んだのかな?
長時間漬けこむし、材質がアルミなのでちょっと薄めにしてみました。

工具箱を入れてるのはトロ船の水かさを稼いで粉をケチるためですw
この方が少ない粉で済むし濃度も高くなるでしょ^^

もう一個のヘッドも混浴させようか思ったけどバラすのめんどかった・・。
6
入れた直後・・。すでに結構落ちてる・・。
元々、真鍮ワイヤーでポート内部擦ってたからね^^
燃焼室も歯ブラシで擦ってたし。


液が黒いのはエンジンの汚れが落ちてるのではなくて、トロ船が元々オイルまみれだった為ですw

仕事忙しくなってきたけど、明日からぼちぼちポートやっつけまっせ~。
というか仕事忙しくなってくると車の方も気合が入ってくる不思議・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

たくみにこうかん

難易度:

エンジンオイル、オイルエレメント交換

難易度:

エンジン降ろし

難易度: ★★

オイル類交換

難易度:

エンジンオイル交換_オメガ G-1 (鉱物油) 15W-50

難易度:

2017.8.12 Sat. オイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/26 23:56:58
寒くなるといじりたくなるのと同じですねー
コメントへの返答
2015/02/27 20:17:14
それもありますねー(^^)

そろそろ乗れないストレスがMAXです・・。

でも今年は二月にしては雪がかなり少なくて路面が出てます。
ここ数日はスポーツカーもここぞとばかりに走ってるのをちょいちょい見ますよ。
2015/02/27 15:39:53
汚染水は排水溝から漏れて海に流れ出ないようにお願いしますね! f^_^;
コメントへの返答
2015/02/27 20:24:56
ピピピ・・・300メガシートベルト!

最終処分場はどうしましょ(^^)
そうだ!煮て蒸発させちゃえばいいんだ!(嘘)

プロフィール

「地味に便利な携行缶(バンディット)」
何シテル?   09/20 11:47
・・・タコメーター? ならこっちはイカメーター? くらいの知識しかないです。 のくせに何故かDIYで頑張るってます。 ↓↓ そしたら何でも自分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OGK Kamui Ⅱ snap-on FLAT CAMO BLACK SizeL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 06:54:39
整備追加~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 22:27:11
ヨシムラ ドラッグ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 16:20:00

お友達

ビビビ・・バリバリ、ピカーン!ぐわーオエー!と来たらよろしくお願いします。
56 人のお友達がいます
九夜九夜 * syun‡蛍WORKSsyun‡蛍WORKS *
ばくまるばくまる * あっきー.あっきー. *
カズチーノカズチーノ * (かず)(かず) *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
十勝Jrラジアルアタック! 2016と2017年→走ってない(ºロº 必要のないも ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
GAGに乗ったら二輪のアドベンチャーな感じに目覚めてしまい免許取得しました。 と同時に ...
スバル サンバー スバル サンバー
トロトロ遅いNAの3AT(゜-゜) エンジン切って駐車場に置いといても煩いファンが回る ...
スバル プレオ スバル プレオ
ハイスペックファミリーカーw RSのMT!! 銘機EN07x  四発スーチャーパーシ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.