車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YAPONここすの愛車 [スズキ バンディット250]

スピードメーターが動かないよ!③⌒(ё)⌒
カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月12日
1
スピードメーターケーブルってのは両先端が四角くなってるんですね。

それがギア側とメーター側の四角い受けにぴったり刺さり回転を伝えていると。

なのでケーブル先端がほつれて四角の形が崩れてしまうと空回りしてしまう可能性がありますね。

ちなみにちょっとでもワイヤーがほつれてると入らないくらい、ギアの四角い穴のクリアランスはキツキツになってます。

なのではんだや溶接なんかするとめんどそうですね。

ということで切断した面のほつれをニッパーで切り、ペンチで形を四角く整え、アロンアルファで接着w

これでかんぺきー\(^_^)/

この穴はギヤ内部とは貫通してないと思うので、(良くみてないけど)
万が一ほつれてもワイヤーの切れたのがギヤ内部に入ることはないんじゃないのかな(#^.^#)( ノ^ω^)ノたぶんね
2
今度はちゃんと刺さり、ネジ固定できました♪

ヤフオク製はカシメ前のワイヤーがだいぶ長くてどう考えてもネジ固定出来ないくさかった・・。

それにしても黒いギヤの方ですが、完全分解してグリスを総詰め替えてあげた所、かなり回転が軽くなるました。くるっくるです。

パッキンみたいのは一見はずせなさそうですが、ペンチなどでひだひだ部分を優しくくっくっと引っ張ってあげると蓋ごとぱこりと外れます。


なかにはファイナルギヤとドリブンギヤみたいな機構がつまってます。前回の整備手帳の写真はちょいみにくいですが。
3
次にワイヤーの中にこういうもんを詰めておきました。

粘土が高く詰め込みづらいので
指で片方の穴を抑えながら反対側の穴から溢れるまで白いグリスを注ぎ込んでやります。

こういうのでいいのかな??

調べたらエンジンオイルとかでもいいそうです!まじか!!
4
しかし・・・・・・・・・

ここにきて装着しようとするとケーブルがメーターに届かない・・・


あり??
そもそも根本的にケーブルの長さが違うんですが・・・・(*つ▽`)っ(笑)
5
あれ・・・・・・


長さが違う


よね(=゚ω゚)???
6
ちなみにちょっと脱線するけど、
ここのわっかにこんなブッシュみたいのが入ってたんですけどいらないですよね??

とっちゃった。それとも純正部品なの??


あ、それでね
7
これくらい急激に立ち上げても装着無理Σ(..)


メーター側にはさきっちょが辛うじて入るくらい。
たぶんもっと奥まで入れてあげないとだめっぽいような気がするけど...。

その状態でキーオンにしてハムスターみたいに前輪を蹴って回しても反応なし。


でも余ったワイヤーを奥まで入れてあげて竹とんぼみたいにしゅるしゅる回すと針はビンビンに反応するんだけどヽ( ゚∀゚)ノ


ヤフオクワイヤーだからかな(..)
800円くらいだからかな。
純正部品買った方が良かった??

さてどうしたものか..
とりあえず無理矢理にでも付けば安いから我慢したけど、頑張っても付かないので出品者に問い合わせてみましたがちょっと怪しい日本語アルよ。

さて、どうなることか。

雪降るまでに1000キロ乗ってあげたかったけど、思わぬ不動期間でもう無理そうね(  ̄ー ̄)ノ

世界には一年を通してオープンカーやバイクに乗れるという魅惑の大地があるそうですが・・・

北海道では雪に加え、蝦夷梅雨、台風上陸などが加わり、楽しめる期間は半年以下です(  ̄ー ̄)ノ
来年あたりは火山でも噴火するんでしょーかΣ(゚Д゚)

まあ
そのかわり10月の第一週でも暖かくてオープン出来るというおまけがありましたが(((UωU` *)(* ´UωU)))
8
で!真のトラブルはそんなとこじゃありません!!


パソコンが急に点かなくなって・・
わからないなりに色々調べて色々殺ってみたんですが動かない(.)

スタートアップ修復とかいうやつをやってもパソコンが真っ暗になって動かなくなる。
セーブモードってやつもまっくらになり起動しない。
その他も調べてやってみたのですがダメっぽい。



調べてみた所、
スタートアップの修復機能そのもの?が壊れているのでしょうかΣ(゚Д゚)

他のパソコンでなんたらディスクっていうのを作りそれをインストールするっていう方法が今のところ有力っぽいのですが、
頼みの綱のやつが「パソコン壊れたから捨てた」ってΣ(゚Д゚)

オイー!!

どないしよう😱

これは難しいので☆5です!(笑)

最後、関係なくてすんません!!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スピードメーターも動かないしパソコンも動かないんですけど④⌒(ё)⌒

難易度:

メーターが動かねえずらよ②⌒(ё)⌒

難易度:

速度計が動かない!⌒(ё)⌒

難易度:

タイヤ組み替え

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

Banditピカピカ計画

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 07:33:29
ネタ満載!と、笑ってもいられないご様子。段々影響されてバイク雑誌かっちまいました(笑)PCは私も苦労してます。トホホの連続です(T-T)。
コメントへの返答
2016/10/14 23:25:07
影響されましたかー♪
他の人の感染がわたしの主目的ですから(爆)ぜひ感染してください♪



PCは4年くらいでHDDという部品が壊れるのですねー。まさかこんな突然こわれるとは!

プロフィール
「浜松ってカプチーノの町??」
何シテル?   12/03 10:16
・・・タコメーター? ならこっちはイカメーター? くらいの知識しかないです。 のくせに何故かDIYで頑張るってます。 ↓↓ そしたら何でも自分...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
整備追加~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 22:27:11
ヨシムラ ドラッグ サイクロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 16:20:00
北海道 美瑛  富良野 青池 ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 00:02:05
お友達
ビビビ・・バリバリ、ピカーン!ぐわーオエー!と来たらよろしくお願いします。
64 人のお友達がいます
ばくまるばくまる * 駒嵐駒嵐 *
狂想曲狂想曲 * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ *
あっきー.あっきー. *・。クシロサイレンス。・**・。クシロサイレンス。・*
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
十勝Jrラジアルアタック! 2016年の目標 56秒台入り! 必要のないものは全て ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
取っちゃった。 買っちゃった(゚Д゚;)
三菱 eKワゴン ねーさんわごん (三菱 eKワゴン)
厳冬期を乗り越えるため導入された快適お出掛けマシーン(∩´∀`)∩
スズキ ギャグ スズキ ギャグ
は・・はまりそう・・・。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.