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Yここすの愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2011年2月24日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回の交換より1万キロちょい経ったので交換です。

前回はこれの2L缶をいれました。
ミッションオイルの良し悪しはあまり分からないですけど
フィーリングは冷間温間ともに悪い感じしなかったです。

耐久性はというと
ちょうど一万キロ過ぎたあたりから一速ニ速の入りが
しぶくなってきたかな?なんとな~くね。
2
今回も↑の2L缶の物を使うつもりだったのですが
近場のスーパーオートバで2L缶置くのやめちゃったみたいで・・。
1L缶を2つ買ったら割高だしなあ・・。

と…他に2L缶入りの製品があったので今回はこちらを購入しました。
3
さあ早速交換です。
まずは車をジャッキアップ。
次にフィラーキャップとドレンボルトを外します。

まずは給油側から

専用工具は持っていないので
9,5ミリ角の代用品を突っ込み~
4
まわすべし!
スペースが狭いですね~。
掛かりが浅いのでなめないように慎重に~。
5
次に排出側をば。
こっちは工具を回すスペースがあるので
こんなのでやります。
6
じゃじゃん
ちなみに↑の工具はこれらとセットで1000円くらいです(笑)
あまりにも安い工具はこういう作業に使うべきではないとは分かってるんですがね…。

…工具、オイル臭くなるんだもん・・。
7
ささ、緩めて緩めて~
あ!・・どぽんっ
ドレンプラグがオイル受けに・・。

貴重な資料が!(TT)

どれだけ鉄粉ついてるか見たかったのに・・
8
気を取り直して、今度は給油に入りましょう。
この特製ホースをバッテリーのあたりの
すき間を通し給油口につっこみます。
そしてオイル投入するだけ。簡単簡単。



整備書にはミッションオイルの容量は2.1Lと書いてありますが
抜けきらないオイルがあるだろう、と都合のいい解釈をして
2Lで済ませました。

が…
水平状態で
給油口からたれてこない。
少しジャッキアップすると垂れてきましたが。

・・だいじょうぶ?
なんだか不安だなあ・・。
他のみなさんはどうしてるんでしょうか。
とりあえず
試走した所、妙なひっかかり等なくいい感じ。
なのでOKかな?
(怖くなったので後日補充。)

インプレですが
交換前と交換後で
そこまでの変化は感じとれませんでした。
なんとな~くスムーズになったかな?くらいです。
鈍感なのね。

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