• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

FSW 報告!

雨降りなので、のんびりと動画を整理しました。

車の能力は上がっている積りだったので、あっさりと10秒前半で走り、柳田マー君(今回は不参加)、柏原プロ、柳田社長に運転してもらい、どこまでいけるのかを確認し、後半はプロの走りを真似して更にタイムアップ。。。という筋書きだったんですが。。。

ちなみに、タイムは遅い方だし、でも、十分楽しめます。セントラル20のFSW走行会は。
と個人的に思います。


まず、完熟走行後の1周目。
VDC offでの、わずかなスライド。。。
ま、前からゼッケンが・・・友達になった長野のZ34さん。サクラム仲間&脚屋さん出入り



続いて2周目。
メリーゴーランド!!!



これで、車がセーフモード(3500回転以上回らない)になり、ピットイン。

エンジンを止めてしばらく休み、自然にコンピューターにリセットがかかり、セーフモードの解除を確認し、再度スタート。怖くって、VDC on。ヘタレ。。。

ベストラップ。



不思議ですね。1コーナーでコースアウトしているのにベスト?
2分18秒なので、8月のワンメイクより3秒更新。素直に喜べませんでした。


今回は、勉強させられました。車載は、良い復習になりますね。

シフトアップ時のアクセル操作が下手で、意味なく回転が上がってしまうところは、絶対に直さないと。レブオーバーでエンジンが壊れる。。。

車のバランスが、いかに大事かを思い知らされました。弱いところにしわ寄せが(汗

まずはブレーキ。
これまで、ノーマルパッドで走行会で走っても、何ら不自由してこなかったんですが、ただ、ブレーキをちゃんと踏めていなかっただけだったんです。今回は、rev speedを読み込んだこともあって、意識してかなり強く踏みました。
走行後の点検で、走行前にはF6.5mmあったものが、1mm未満!!!
メカニックさんも、初めての体験で相当驚いていました。一気にこんなに減るとは!
結局、この状態では危険で、Dとして車を返すわけにはいかないとのことなので、急遽入院しノーマルパッドを取り寄せ、組み付けることになり、日曜の朝に引き取りに行きます。
走行会用にパッドを持つことにしようと思います。何にするかは、じっくり考えます。

ディスクにもキズが入ったのですが、思ったよりも症状は軽く、止まる性能には影響ないとのことなのでしばらく乗って、様子を見ることにしました。来春の走行会前には何かしら手を打つ必要があるかもしれません。

タイヤも、ほぼ終わりです。短い一生でした。。。
春からは、一度試してみたかったハイグリップラジアルにしようと思います。これも、じっくり考えます。

あとは、Dからのアドバイスで、もともと走行距離が多いこともあり、寿命を考えるとクラッチを強化した方が良いかもしれないと。重くなるのは辛いので、どうしたもんか、考えることに。

ちょうど冬が来るので、バランス、何が必要か、コストパフォーマンスをよーく考えて、春には進化したmy乙で、FSW再チャレンジとしたいと思います。

そうそう、VDCのon/offも、安全と早さとを考えて決めなくっちゃ。
ブログ一覧 | Z34 | 日記
Posted at 2010/10/30 14:59:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

九州コペン倶楽部 牡蠣オフ行って来 ...
kazu311さん

ヘッドライトVer9作成中!・・・ ...
ペリー2011さん

超多忙です…。
三毛猫@山梨さん

今日は滋賀・京都で遊んでいました。
黒金山都さん

K2Gear Galaxy Tai ...
523@ごにさんさん

オープン4引田ベースBBQ
皆のじ~じさん

この記事へのコメント

2010/10/30 15:06:00
おぉ~ シュウさんかっこいいーー
くるっとまわる事は公道ではあまり
体験できないしね~^^;
これ何キロぐらいでてるの?
コメントへの返答
2010/10/30 15:12:33
120キロで回るメリーゴーランドでした(汗

コースが広いのでスピード感は全くないです。高速道路で120kmで走る方が、怖いと感じます。

ただ、減速しようとしてブレーキを踏んだ時に、スッ、スピードが出てるっ!!!
と、背中に冷や汗が流れます(ウソ
2010/10/30 15:32:41
おおおお、早速スピンの洗礼がぁぁぁぁ(汗

私もやりましたよ ww 雨でしたが www


ぁ、パッドもローターも消耗品ですね !(滝汗
コメントへの返答
2010/10/30 15:36:46
脚の性能が上がって、

「踏め、踏むんだジョー!」

ってな感じで、ブレーキとタイヤが、

「勘弁して下さい(涙」

って、状況でした。

自分にとっては意外なものが消耗品なんですね(汗汗
2010/10/30 16:05:43
大事にならず良かったですね。
自分も一度経験がありますが、後続車がいなくて助かりました。(汗)

ブレーキパッドは本気で踏むと、あっという間に亡くなりますね。
予備と、チェックは必須です。

パッドが無くなったまま乗ったので、GT-Rのローターはザクザク状態です。(爆)
コメントへの返答
2010/10/30 16:27:27
実は、完全なスピンって、初体験だったんです。
ちらっと映っていますが、後続車がうまく避けてくれたので、大事に至らなくて良かったです。

走行会の前後に、チェックはしているんですが、Dが驚いたように、6.5mmが無くなるとは(滝汗

次回は、良く効いて、サーキットで一気に減る可能性の少ないパッドにします。

高い授業料だったかな。。。
2010/10/30 18:17:00
200キロ台のフルスピインとか(汗汗

私はZ33の時は プロミューのHCチタン改
(今のHC+)ずっとストリートでも入れてました。
普段から入れてないと、いざサーキットの時に
コントロール性能が違いすぎて危ないです。
エンドレスのTYPE Rはコントロール重視なんで
いいと思うけど


あ 強化クラッチが全部重いわけじゃないですよ
そういう対策も最近してきてますので、、、
OS技研 期待できます(笑)

コメントへの返答
2010/10/30 18:21:53
迷いに迷い、考えることも、また楽し。

なんて(笑

OSさんに、期待してます!


ところで、早期の回復を願ってますヨ。
2010/10/30 18:36:49
初コメです。
ベストラップ動画の13コーナー
トラクションかけが慎重になってますね。
スピンの影響?

ブレーキはストリートパッドでは
全く役たたないですね。
自分は今回残3mmでしたので
慎重に踏んでました。今は1.5mmくらい(笑)

VDCは自分は普段からoffにしてます。
雨でも豪雨以外は極力offで慣れるように
してます。
コメントへの返答
2010/10/30 18:44:39
ありがとうございます。

滑りだしたときに、アクセルを踏み足してしまう癖が抜けなくて。。。

今回は、スピン後にonで、安全優先にしました。
自走して帰ることが第一目標だったんで(笑

この冬のスタッドレス生活で、危なくない領域で慣れようかとは思っているんですが。。。

うーん、ハイリスク。
2010/10/30 18:46:39
スピンされたのにご無事で何よりです!

サクラム音が綺麗に響いていますね~

パットはダストと鳴きが気になるので、9割街乗りの私は多分一生変えることはありません。
コメントへの返答
2010/10/30 18:53:16
今回のことがあっても、ノーマルパッドのタッチとダストの無さがが好きです。

ただ、走行前の残り板厚には気を付けてください。
最後は一気に無くなってしまいます(滝汗
2010/10/30 19:30:40
楽しそうですね~!丁寧な運転をするんですね これがサーキット用の運転なんですね。
私は何倍も忙しい運転なんで見習わないとダメですね。(笑

ブレーキパッドは効いて減りが遅いのなんて無いですよ。(笑
パッドはタイヤとのマッチングですから慎重に選んでくださいね。

私はFSWを走れないので当分ノーマルパッドで行きます。^^
コメントへの返答
2010/10/30 19:37:36
実は、結構ビビってるんです。。。

なので、色々なことを試すこともできず、あっという間に、時間切れ。

車は、バランスなんですよね。そこが難しくって面白い。
と、楽しめればいいなと思っています。
2010/10/30 21:28:48
当日はお疲れ様でした(^^)/

ブレーキパッド凄い減るんですね。
僕もちゃんと確認しておこう。。

タイムは、僕も日頃のイメージトレーニングではもっと速く走れる気がしました。
めっちゃ悔しいですよね。。

まぁ、確実に縮まってるのでOKということで(^^;
コメントへの返答
2010/10/30 22:33:36
ノーマルパッドでも、新品から半分(7mmくらい)までは減りが遅く、そこからが早いようです。
自分ではできないので、走行前後の点検はDに頼み、欠かしていなかったのですが。。。

今回が5回目だったんですが、悔しいというか、消化不良というか、初めての感情なので、自分でも不思議なんですよねー
2010/10/30 21:31:09
楽しそうですねぇ。
危険でなければスピンなど何度も体験して対応を身につけるべきですよ。
こうした走行会はいい機会ですね。
どなたかのコメントにもありましたが、車が完全なサーキット仕様ではないので、日頃と本番であまり変えない方が良いと思います。パッドも完全なレース用で無ければ低温でもそこそこ効きますよ。
コメントへの返答
2010/10/30 22:41:26
広い駐車場で振り回してみたいところです。いや、振り回されるか(笑

年に2、3回の走行会で、高速コースの富士なので、普段はスピードを出したいという気持ちが湧いてこなくて、免許も綺麗で、これって「あり」だなと思っていますし、続けたいです。

勉強不足の、勝手なイメージなんです。走行会レベルのサーキットと街乗りに対応するものでも、ダストが多く、汚れてしまう。。。実は、これに抵抗があるんです。洗えばいいじゃん、ってことなんですけどね。

この冬で、いろいろ考えてみます。

そうそう、今日は雨の中、カフェGTでランチしてきました。次回は是非ご一緒しましょう。
2010/10/30 22:48:33
はじめまして。

当日後ろで走ってた白いZ32です。

みん友徘徊していたら見覚えのある車が・・・

いままで何度か足跡だけお邪魔でした事が有りま
したが、まったく気が付きませんでした。

真後ろでカメラ車載してましたので撮ってしまいまし
た。。。


私くしも動画アップしてますのでご覧くださいませ(笑)
なお、動画中の失礼な発言はお許しください。 

          m(_ _)m

コメントへの返答
2010/10/30 23:01:43
こんばんは

本当に、うまく避けていただき、ありがとうございました。

まさか、自分の走る姿を捉えていただき、これまた、ありがとうございました。

自分も前にいる車に対して、似たようなP-な言葉をはいています。

みんな同じで、ホッとしました。

車は大丈夫なんですか?ちゃんと直して、次は追いかけさせてください!
2010/10/30 23:17:51
いろいろと考えて、いろいろと試すのは良い事です。ただし、時間と金が・・・。
私はダストはへっちゃら。ドイツ車なんか、町のお洒落さんでもFホイール黒々も多い。
好みや軸足感の問題でしょうね。
コメントへの返答
2010/10/30 23:33:37
消耗品は使い切るまで、次の候補を確かめることはできないんですよね。幸い?距離は人一倍走るので、サイクルは短いのは良いですけど、資金が厳しい(汗

ちなみに、ダストを考えてホイールはブロンズにしてあるんですが。。。今の時点では割り切れていないのです。

実は、今回の走行会で、立ち位置、軸足が分からなくなってしまったんです(汗

すべてひっくるめて、この先の長い期間、乙とどう付き合っていくのか、この冬に考えてみようかと。
2010/10/31 10:05:13
先日の退院でシュウさん号は完成したものと…。
いざサーキット行くと、次から次へと課題が出て
くるものなんですね。
自分がいざ走行会に参加、となった時には、シュウ
さんのこれらブログの記録を総ざらいさせてもらい
ます!!
コメントへの返答
2010/10/31 20:47:52
まだまだでした(汗
人間も成長しないと。

乙、ヘルメット、手袋、ガムテ、ビニテ。
これと、楽しみたいという気持ちがあればOKです。

そうそう、走行前後の点検は必ずネ!

気が向いたときにデビューで良いんじゃないですか。
2010/10/31 22:02:08
動画を見てるとこちらも勉強になります!

昔、まだ何もわかっていない若かりし頃、首都高の霞ヶ関のトンネルでスピンをしたのを思い出しました・・・。

奇跡的に後続車もいなくて壁にも激突せずに助かりましたが、死ぬかと思いました。。。
コメントへの返答
2010/10/31 22:12:00
来春こそ、ご一緒したいな。。。
気が向いたら、是非。

雪道を含めても完全に回ったのは、初めてでした。
こんな経験ができるのも、サーキット走行会の利点だと思います。
(事故にならなかったことを良いことに、書いてしまいました。ゴメンナサイ)

380の底力を見せつけて欲しいかも。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりの、FSW!
ブレーキパッドは純正で充分ですが、

減りが早いので、タイヤならぬ、ブレーキパッドのサーキット仕様にします。
走り終えたら、純正戻しです \(^o^)/」
何シテル?   04/01 19:31
Z34とシュウです。よろしくお願いします。 社会人になってからの夢であり、40歳を過ぎてロマンスグレーの頭だったらという条件をクリアしてZを手に入れました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

♪♪♪ FSWは楽しい ♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 23:01:05

お友達

Z34の楽しみ方を知っている先輩、よろしくお願いします。
62 人のお友達がいます
青き群馬青き群馬 * たつおさんたつおさん
まこっちゃ@プア充(仮)まこっちゃ@プア充(仮) 美夕。美夕。
RED-Z33RED-Z33 kotoichikotoichi

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
N産車が好きで、入社以来ずっとN産車を乗り継いでいます。 今は、別の会社ですけどね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.