• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

音速の彼方へ

音速の彼方へ

2010/10頃公開された、アイルトン・セナのドキュメンタリー映画を、wowow放送を録画して、ようやく見ました。

前にも、既発売のDVDを見た皆さんへのコメントに書いたかもしれないですが、あの事故のときは、会社のスキークラブで、志賀高原のGW合宿中。

かなり体育会系のクラブだったので、体力の無いあたしは疲れ果て、F1の中継を見ることなく就寝。
翌朝早く、宿の前でボーっとしながら体操しているときに、F1中継を朝まで見ていた先輩が、
「セナが死んだ。。。」
と、寝不足なのか、泣きはらしたのか、赤い目をして、悲しい声で言っていたことを、いまだに覚えています。

当時、世の中の盛り上がりの影で、サーキットよりもラリーの方が凄いと思い込んでいたことに加え、もともと夜は苦手で深夜のF1中継をほとんど見なかったこともあり、この映画で、初めて知ることも多かったです。

感じるところは、ひとそれぞれですが、速い能力だけでは賢い人に負けることがある・・・逆に言えば、賢くなれれば、競い合う場で一段上の世界に行けるのではないか、と思いました。


それと、セナが話しているところ、レース前のドラミ(ドラーバーズ・ミーティング)のやりとり、クラッシュシーンを見て、レースはもとより、モータースポーツそのモノがスリリングで楽しい面と、命がかかるくらい危険な面を持っていることを、改めて、強く感じました。

4月には楽しみにしている走行会!
通勤では碓氷バイパスの登りで!

このリスクを踏まえ、最善の準備はもちろん、適度な集中力で、クルマとの対話を、思いっきり楽しみたいと思います♪♪♪
ブログ一覧 | Z34 | モブログ
Posted at 2012/02/10 15:16:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Dから召喚されたよ‼️
三毛猫ちゃんさん

ワクワク。
.ξさん

オプミ2017に行ってきました!前 ...
シュアラスターさん

FC3S用440psエンジン完成
R Magic おーはらさん

プロトタイプ!?少しお値段はかかり ...
シュピーゲルさん

マジェスティーへの道その一
minnjiさん

この記事へのコメント

2012/02/10 16:14:27
当時のF1は中嶋悟がフル参戦

又、ホンダやBSのかなり力を入れていた

時期で面白かったですね。

フジTVも深夜でしたがライブ中継で

自分も楽しみにしていました。

中継の日は寝不足気味でしたが

若かったので大丈夫でした(笑)

あの時の事故は衝撃でしたね。

今でもはっきりと覚えています。


コメントへの返答
2012/02/12 21:28:04
そうそう、中嶋さん。

日本で走っていた姿を、
知らないんです (・_・;)

この映画でも、車載がありましたが、
目がついていけません。

特別な存在なんですね、F1パイロット。
2012/02/10 18:42:42
当時学生でしたが、たまたま同じく合宿中でした(汗)

僕はチャンピオンが好きではなく、2位以下で
がんばる人たちが好きなので、セナは好きでは
なかったのですが、当時大好きだったチームの
ウィリアムズに参入してきたので、応援するように
なった矢先の出来事でした・・・

それ以来F1は見なくなりました。この映画は
初めて知りましたが、興味ありますね!
コメントへの返答
2012/02/12 21:34:06
これまた、奇遇ですね。

あたしも2番が好きで、某自動車会社を希望したぐらいです。バブリーだったし。

セナがコメントしてました「電子制御に支配される」と。それでトップになったドライバーが表彰されて良いのか?

重たい言葉ですよね。レースで培われた電子制御のおかげで、我々が安心して運転できているんですから。
2012/02/10 18:59:45
こんばんは。

お久しぶりです。

私もセナの事故死はショッキングで未だに覚えています。

車は楽しいばかりでない事、乗る人によって凶器にもなる事も十分踏まえ、

気を付けながら安全運転に心掛けましょう、お互いに。
コメントへの返答
2012/02/12 21:36:20
こんばんは。

クルマの楽しさの影に、危険が潜んでいることは、頭では理解できていますが。。。

事故は、誰も幸せにならないですから、ひたすら、安全運転を心がけたいです!
2012/02/10 19:10:35
こんばんは☆

ご無沙汰しております^^

私は、ブルーレイを購入して見ました。
映像を見て、懐かしさ・切なさ・悲しさが
一気に頭の中を駆け巡りました。

危険と隣り合わせの世界ですが、我々の
日常にも少なからず同じようなことが起きる
可能性が。。。

お互い気をつけましょうね♪
コメントへの返答
2012/02/12 21:39:49
こんばんは。

見始めは、気楽に、
 車体が古い格好だな~
 映像も古いな~
 ピケ、マンセルおじさん。。。懐かしい
ぐらいで観ていましたが、
ノリックさんと同じ感覚になりました。

クルマは使いようで
楽しくなるハズですよね。

皆さんが安全に過ごせますように!
2012/02/10 22:16:08
こんばんは^^

走行会、十分注意して、思い切り楽しんで来て下さいね(^O^)/

私は、今年もF1観戦に行く予定です。
娘に今年も行けるかメールするの忘れてました^_^;。

F1を観に行くと今でも、セナのグッズが沢山おいて有ります、
あれから何年たったのか凄いですよね。

それと余談ですが、乙いまだに治っていないんです、メーカーが危なくは
ないと言うので乗ってはいるのですが…(T_T)

コメントへの返答
2012/02/12 21:42:28
こんばんは。

それにしても、乙、心配ですね。
早く完治しますように。



おっ、今年のF1も観戦ですか!
また、怪しいカップル・・・
2012/02/11 01:48:49
速い能力!賢い能力!
周回レースはドライバーの人生そのものですかね!?
( 引退のタイミングも・・ )
走行会 楽しんできてください♪
コメントへの返答
2012/02/12 21:45:42
いろいろなタイプのドライバーがいると思いますが、
毎レース、1番を目指す気持ちを持った人が好きです^^

あたしの場合、走行会は、自走で帰ることが最優先であることを忘れずに、楽しませていただきます♪♪♪
2012/02/11 07:24:00
どうもです。

あの事故は悲惨でしたね。。。。。。。。。

ですが~~私はプロストファンでしたから・・・・・
コメントへの返答
2012/02/12 21:49:01
こんばんは。

寒い日が続きますが、お体の具合はいかがですか?

わたしは、マスコミに煽られたほうで、
プロストvsセナ
の構図だけしか意識していませんでした。

セナ財団の管財人がプロストってところが、一般人にはわからない、頂点同士の信頼関係によるものなのかなって、勝手に納得してしまいました。
2012/02/11 14:23:10
シュウさん、こんにちは☆

眠れない夜(笑)、F1やMotoGPをTV観戦するのが好きです♪

「モータースポーツそのモノがスリリングで楽しい面と、命がかかるくらい危険な面を持っていることを、改めて、強く感じました。」
本当にそう思います。ただ私の場合、紙一重の点を攻める姿に神々しいまでの強さを感じます。

私もシュウさんを見習って、最善の準備&適度な集中力でクルマと対話できるようになりたいと思います(^-^)v

コメントへの返答
2012/02/12 21:52:45
こんばんは^^

見習うほどのことでもないですよ(・_・;)

エンジンの音は?
ブレーキの感触は?
聞いたことが無い音がしないかな?

こんなことを思い浮かべるだけで、良いんじゃないかと思ってますヨ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久しぶりの、FSW!
ブレーキパッドは純正で充分ですが、

減りが早いので、タイヤならぬ、ブレーキパッドのサーキット仕様にします。
走り終えたら、純正戻しです \(^o^)/」
何シテル?   04/01 19:31
Z34とシュウです。よろしくお願いします。 社会人になってからの夢であり、40歳を過ぎてロマンスグレーの頭だったらという条件をクリアしてZを手に入れました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

♪♪♪ FSWは楽しい ♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 23:01:05

お友達

Z34の楽しみ方を知っている先輩、よろしくお願いします。
62 人のお友達がいます
ジョーヒロジョーヒロ KEN&FD3SKEN&FD3S
まこっちゃ@プア充(仮)まこっちゃ@プア充(仮) たつおさんたつおさん
美夕。美夕。 じゃみべんじゃみべん

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
N産車が好きで、入社以来ずっとN産車を乗り継いでいます。 今は、別の会社ですけどね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.