• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p玉さん@はまらじ(なならじ)の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

Defi水温計が壊れてた。

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年10月30日
1
水温計が60度を下まわって安定している。
皆さんに、
「それは低いですね」
と言われ、確かにそう思う。
色々DIYしたのでコレがいけなかったかと考え込む。
疑ったのは、まずは水温計のセンサー。

何回も忘れて取り付けできなかったことから、
「何かがあるはず」笑
と思いました。
2
次に疑ったのは、マルハさんちの水温計アダプターと、78サーモ。
取り付け不備かクーラントが足らずで空気温度を測っていたのか?
謎が深まります。
3
そこで、温度計で調べてみたら?
という、神の声(笑)を頂けたので計測しました。
アイドリング途中で68℃時・・・・、
4
水温計は55℃を示していました。
オフセット13℃(笑)
5
そこで、センサーを疑ってセンサー交換すると5000円もかかります。
もし、センサーに異常がなかったらセンサーを2つ持つことになっちゃう。
なので、新品水温計をもう一つ購入。(12600円也)
センサーを新しい物に交換し計測。

「温度・・・・・、低い」

古いメーターから新品メーターに交換。
今まで90℃以上を示してなかったのに示しました。

メーターが壊れていたようです。買って間もないので保証してもらいたいなあ。(直ったらNA6CEへ)

皆様、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
初歩的なミスですね。はぁ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正水温計リニア化

難易度:

メーター追加?

難易度:

AT用メーター車速センサー流用

難易度:

メーター指針打ち込みSST

難易度:

メーター指針変更: 白➡︎赤

難易度: ★★

250,000kmを達成しました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「沖縄から春さん来訪 http://cvw.jp/b/748523/40532231/
何シテル?   10/05 10:11
なぜかP玉さん、p3と言われています。 ”なならじ”や”はまらじ”でも反応します。 昔乗っていたロドスタを復活させて、MTGや走行会に出没しております。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

7月27日はRX-7、GT-R、Z34ニスモ と充実の一日でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 17:29:11
ぽっちむLOVE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 14:16:42
癒しの空間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 20:25:06

お友達

平成元年式10月登録のクリスタルホワイトをオレンジにオールペンして楽しんでいます。
今まではTRG主体の弄りでしたが、サーキットを走れるようにこれから弄っていくかもしれません。
今は実家で保管中。
目指せ!ロドスタ30周年!に参加だ♪

75 人のお友達がいます
ますたにますたに * わがままポチわがままポチ *
roadysseyroadyssey * 餃子大名餃子大名 *
28mikan28mikan * noppo.noppo. *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター オレンジ号 (マツダ ユーノスロードスター)
私が初めて乗ったロードスターは、この平成元年式のロードスター。それからロドスタの虜に。 ...
輸入車その他 ???? P3 GARAGE GOODS (輸入車その他 ????)
p3ガレージで作業をする一方、休みの日にホビー部屋としてくつろげる空間を目指します。 ガ ...
逆輸入その他 その他 スーパードッグファイター改 (逆輸入その他 その他)
1番好きなOFF-RCです。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
実家救出第一号機。 10年前に中古で買ったNA8C平成7年式シリーズ1.5を2,3年乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.