• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cervo_SRの"覇王の卵" [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2017年4月5日

夏タイヤに交換&錆処理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
総走行距離 16,588km
--
前回のタイヤ交換(今シーズン中買い替え)より 2,236kmの走行
通算使用距離 2,236km(1シーズン目)

3月末の超早い換装は無理だったが、かなり早い換装に踏み切った。
2
今回はフロント用にスロープを買ってあったので初使用。
思惑通りほぼ車庫内で作業できるようになった。
3
飛び石で部分的に剥げてはいるが、鎧コート部分は、
4
基本的に御存命。
5
<錆ポイント①>
ドラシャ後方とマフラーをラスペネで磨いてグリスでコート。
馬が低いので苦しくて満足に作業できず。
6
<錆ポイント②>
フロントパイプの付け根は手の届く範囲で施工。
錆びてんのは主にボルトで、パイプ自体は焼けの方が多い?
フロントメンバーの前方にもめくれ状の錆が見られたので対策。
7
外したIG50+は9.5割ぐらいはまだある。
アルトはずっとこいつで・・・行けないかな。
8
やっぱり純正「エンケイオールワン」がRSには似合うぜい♪

<コスト>
STRAIGHT カースロープ PEタイプ 700mm 15-0812 ¥3,910

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏用タイヤに交換 98,784キロ

難易度:

冬タイヤから夏タイヤへの交換です。 2024年4月

難易度:

タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

タイヤ!交〜換〜♪(*´ω`*)

難易度:

夏タイヤへ

難易度:

スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月6日 21:13
私もアストロのほぼ同じスロープ使ってます。
もう1セット20㎝あげられるスロープもありますが、セルボもベンツもフロントはバンパーに当たってNGでした。

プロフィール

YouTubeサブチャンネルで自動車/MTB/車載カメラ関係を取り扱っています。チャンネル登録お願いします。 https://www.youtube.com/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドラレコとETCの取り付け(移設) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 09:01:44
ミラー型ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 09:43:21
ハスラー車中泊簡易ベッド作り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 21:40:05

愛車一覧

スズキ ハスラー 林道のパンダ (スズキ ハスラー)
2020年、鈴菌歴は18年目に入り、愛車も4代目へと突入。 先進の「サポカーSワイド」搭 ...
スズキ アルト ターボRS 覇王の卵 (スズキ アルト ターボRS)
三代目愛車。長らくセルボの後継車不在で寂しかったところ、新機軸満載ながら完成度の極めて高 ...
スズキ セルボ 白い鷹 (スズキ セルボ)
二代目愛車。 エコ性能、ルックス、走行性能、装備、積載力をかなり高次元でバランスするたぐ ...
マツダ スクラムワゴン 走る食パン (マツダ スクラムワゴン)
初代愛車。2003年9月8日~2010年4月24日の約7年間使用。その広い荷室から、引越 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation