• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自転車男の"シビッコ" [ホンダ シビックタイプR]

19インチ化その②

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ツライチ・リムイチ化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年10月07日
1
前回の整備手帳では足まわりの話だったので、今回はタイヤ、ホイールの話を。。


もともとレイズの57FXXというホイールが欲しかったのはFD2購入前から。
その後出てきた57FXX proに一目惚れしたものの、お値段やら市場に出回るのが少ないなど、踏み切れませんでした。
てことで無印FXXを捜すもなかなか出てこず。

希望としては…
18インチ
8~8.5J
インセット45~50

でした。
今のRE30を車検・走り用にとっておくことは前提としても、メーカーは変えるつもりはナッシング…

そうするとデザイン性に富んだレイズ・グラムライツ57シリーズへとたどり着きます。

RE30もかっこいいのですが、痛車になると一気に目立たなくなります。
2
その中でも一際目を引いたのが『57Extreme』

コンケイブ形状も好みです。
ちなみにコンケイブ形状は『FACE1』『FACE2』『FACE3』があり、Face1なら難なく履けるサイズが多く、Face2になると少し際どい、Face3はGT-Rサイズと言われてるもののみとなります。

よって、57ExtremeのFACE2を探すことに。


…そもそもホイールメーカーのホームページを何年も見てなかったから存在を知らなかったとは言えないw
3
欲しいモノは決まったとは言え、オークションや中古ショップでも全くヒットしませんw

あるのは四穴やFace1のみ。。

諦めて他のホイールを探そうとした時に…

『緩募』
Twitterで見つけてしまいました…!!
お値段はここで書けないほどほどの破格。。
すぐさままだ募集してるか連絡したのはいいのですが、一つ気になる事が…


オフセットが44かつ、インチが19…
一瞬諦めましたw
4
でも見ればみるほど欲しくなってきて…今後こんな美味しい話もないということもあり…

今のRE30のオフセットがスペーサー入れて47なので、数ミリくらい行けるだろうと判断。
インチアップもこれ以上車高下げずに下がってるように見えていいのかなと決断してしまいました。

当然、リアは厳しいサイズなので普通はFACE1を選ぶのですが…
そんな贅沢言えないので、社外アームを入れることにしました。
この時点で予算オーバーw
5
栃木まで夜な夜なクルマを走らせ、受け取りにいってきました。

実物みるとやはり予想通り…
めちゃくちゃかっこいいw

翌朝、タイヤもサイズ違いながら仮装着してみましたが、かなり上出来です。キャリパーも逃げが余裕ですし、ハブリングもそのまま使えます。

そして、けっこう軽い…さすがグラムライツ…
6
引っ張りタイヤも迷いましたが、ロードインデックスを少し余裕持たせたかったので特殊サイズであろう『235/35/19』にしました。
タイヤはラインナップがないので、ハンコック『Ventus V12 evo2』です。

ぶっちゃけ期待してなかったのですがかなり好印象です。
ハンコック、見直しました。

タイヤの組み換えは初の試みとして中古用品店アップガレージのピット作業『UP PIT』にお願いしました。
買取パーツの持ち込みをすると工賃が安くなるそうです。
7
組み換えが終わり、装着し、リアのキャンバー調整と簡単な爪折り、フロントは干渉しまくりだったのでアッパーマウントでキャンバー調整し、インナーフェンダーを一部カット、フェンダーの爪も少し折りました。

前後車高調整し、試走し、干渉箇所を探り、減衰変えたりして、なんとか形になりました。
リアは決まりましたが、フロントがまだ落ち着かない様子…

今後もじっくり煮詰めていきます。

足まわりのジオメトリーは基本的には18インチの時と大きく変えてないので、いざサーキットに行くときも履き替えれば即対応可能です。
むしろリアの接地感が上がったのかも…
8
さて、今回変えた、加工したパーツです。

・Rays Gramlights 57extreme 19×8.5J
+44 Face2

・HANKOOK Ventus V12 evo2 235/35/19

・シルクロード リアアッパーアーム

・RA1オデッセイ用リアスプリングアジャスター

・MAQs ID70 スプリング 16k

・Rays ジュラルミンナット(黒)

・リアバンパー付け根カット

・リアフェンダー爪折り(優しめ)

・フロントフェンダー爪折りとインナーフェンダーカット→防水テープにて対策

社外アーム、一本目に買ったものが全く使えなかったり、タイヤは引っ張って225にすれば良かったとか後悔もありますが、ほとんどDIYで理想の形に仕上げることができました。

今後、もう少し手直し予定です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

CL7アコードユーロR純正ホイール装着

難易度:

WORK EMOTION D9R+ナンカン NS-2の取り付け

難易度:

New タイヤ

難易度: ★★

タイヤ前後入れ替え

難易度:

純正ハブ&ベアリング 189956㌔

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/18 23:51:23
19inch凄く似合ってます*^^*
このホイール履いている人多い様で、球数は少ないですよね...以前ベースにと探したのですがやはり希望のサイズが見つかりませんでした><
コメントへの返答
2016/10/19 00:01:15
ありがとうございます!
FD2には邪道ですが、気に入ってますw

ほんと少ないですよね…
あっても値段がハンパなかったり、すぐ売れてしまったり。。
今回は有り得ない金額だっただけに、運が良かったとしか思えません´ `;

あかとらさんの新ホイールも楽しみにしていますw

プロフィール

「やばいやばい、目の前でミレーニアの4WSが華麗に作動するのを見せられて鳥肌が収まらないw
ちなみにミレーニア最終型のリアがものすごく好み。幼き頃カタログ請求までしたことがw」
何シテル?   10/01 15:37
自転車男です。よろしくお願いします。 「ちゃりお」なんて呼ばれることもしばしば。 とにかくなんでもできることはDIY ひとまず調べて、やってみる。 自分で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタビライザーリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 17:05:28
フィアット アバルト・500C (カブリオレ)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 13:42:11
ビーナスライン オフ景(^^) 170806 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 17:30:51

お友達

FDシビック乗り、フィット乗り、アルト乗り、自転車乗りの方お待ちしてます!
DIY大好きな方、二次元、痛車好きな方もどんどんお待ちしてます!
63 人のお友達がいます
LATIO@オタナス!LATIO@オタナス! * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
PHEV2000PHEV2000 * 撤
MINI原人MINI原人 ゆうぢ〆乱投ゆうぢ〆乱投

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR シビッコ (ホンダ シビックタイプR)
7年越しの大きい夢、ひとつ叶えました。 マーチが10万キロ突破ということと、車検近いのと ...
ホンダ フィット 嫁の茄子号 (ホンダ フィット)
GD1フィットからの乗り換え。 ホンダ直結中古ディーラーから購入。。 しかも見学にいった ...
スズキ アルトワークス 父アルト (スズキ アルトワークス)
父の通勤車。 と言いつつ週の半分は自分が乗ってます。 字光式ナンバー レインクリアブル ...
フィアット アバルト・500C (カブリオレ) ババルト (フィアット アバルト・500C (カブリオレ))
母の人生最後のクルマ。 と言いつつ父の名義だからなんとも言えないけどw オプション ネ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.