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自転車男の"シビッコ" [ホンダ シビックタイプR]

FD2リフレッシュ計画(フロントのみ)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年05月23日
1
GWでクラッチ交換をし、人生最大の重労働になったのは前回のエントリーでご確認ください←

子どもが生まれてからはしばらく手をかけれないので今のうちにできることをやっておこう計画の第二弾になります。

それはフロント周りからのゴトゴト音の解消。
昨年に左右スタビリンク、スタビブッシュ、左ピロアッパーマウントのスフェリカルベアリングを交換し、やや落ち着きましたがまた再発。。
車検対策でロアアームジョイントブーツやステアリングタイロッドエンドブーツも交換しましたが、これは当然音は変わらず。
2
調べていくうちにどんどん音は大きくなり、耳障りになるように。。

という事で、とりあえず自力で変えれるものは変えてしまおう作戦です!

まずはフロントハブベアリング。
これはジャッキアップしてタイヤを揺すると、ややコトコト音が。
交換決定です。。


とは言ってもハブベアリングはがっつりナックルに圧入されているので専門工具が必要になります。
普通であれば油圧プレス機が必要になりますが…今回はハブベアリング交換ツールを購入!

楽天やYahoo!ショッピングにて購入できます。
1万円以内で購入できるので、工賃を考えてもかなりお安いかと。。
きっと人生で数回も使わないと思いますが。
しっかり様々なカラーも入ってるので、クラッチ交換の際のクランクシャフトオイルシール交換にも大活躍しました。

ギアプーラーも購入。ホームセンターで2000円くらい。強度は心配w

ハブナットは完全に固着してたのでディスクグラインダーにて切り落とし。
案の定ハブとディスクローターに切り込みを入れてしまいました。。

見なかった事に←

プーラーを使ってナックルとドラシャを分離。今度はナックルからハブを分離。ここまではスムーズ。一時間くらい。
3
あまりの重労働になり写真少なめです。

ナックル側にベアリングが残るので、スナップリングを外しますが、これが堅いのなんの。
専用工具を購入するもまさかの爪が折れるという。

ステンレスワイヤーを輪に通し、そのワイヤーを引っ張るという大胆な行動にて解決。
これで一時間w
4
あとは工具使ってハブの抜き取り。
これは30分くらい。
途中レンチが足りず都内の遅くまでやってるドン・キホーテに行って適当なモンキーを購入。+40分。
5
ベアリングが外れました。
6
ハブにベアリングのレースが残ってるのでグラインダーにて切れ込みを入れ、割ります。
写真はハブナット切り落としの時の画像ですが、レース切れ込みもにたような感じですw
7
あとはナックルやドラシャ、ハブを綺麗にして、昨晩から冷凍庫で冷やしてた新しいハブベアリングを圧入します。
対してナックル側はバーナーで炙っておきます。
熱膨張を使いたかったのですが、バーナーごときでは膨張しませんね…

後はドラシャのスプラインにグリス塗ったり、適切なトルクにて締め付けをして、新しいハブナットで締め込み、割を入れて終了です。

すべてで3時間半くらい。
さて、もう片方も頑張りましょうw
もう片方は二時間くらいで終わりました。
8
さて、ハブベアリングでだいぶゴトゴトは無くなりました。
気持ちステアリングレスポンスも良好に。

ただ、もともとのゴトゴトが小さかった故、嫁さんには気づいてもらえず。。

そして、まだゴトゴトは完治していません。。
新たに原因を探ります。

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