• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

苺ぱいの"にーごーちゃん" [ヤマハ YZF-R25]

整備手帳

作業日:2016年1月26日

ビレットレバーに交換②(クラッチ編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
お次はクラッチレバーです。
まず指で指してるロックを緩めます。その後矢印部分のアジャスターをレバー側に閉めていきます。そうすると遊びができワイヤーに余裕ができます。そしたらアジャスター、ロックのキリカケをレバーのキリカケに合わせます。
2
◯部分の裏側にロックナットがあるので10㍉のソケットで外します。配線が邪魔なので程よい長さのエクステンションバーが必要です。
ロックナットが外れたらピンを抜き取り①の方向にレバーを引っ張りながら②の方向にやるとレバーが外れます。後はアジャスターとアジャスターロックのキリカケでワイヤーを傷つけたり折ったりしないように気を付けながら抜き取ります。
3
外れました。
4
クラッチレバーは半クラやブレーキより複雑な操作が必要な部分なのでグリスを入念に塗ります。もちろんワイヤーは錆びてしまうので多目にグリスを塗ります。
5
純正の金色の部品を抜き取ります。これがないとクラッチが切れません。私はこれをつけないで1度取り付けてぐらつくから不良品だと思いましたが純正のレバーにこんな部品入ってたの思い出しこれ使わんといけないのかと気づきました。因みにOリングは使いません。
6
外した時同様ワイヤーにキズつけないよう気を付けながらはめます。レバー側も可動部は入念にグリスを注します。ここで注意。クラッチ側にも何故か裏側にスイッチがあるので壊さないように取り付けます。このスイッチ指であらかじめ押しておくといいですよ(о´∀`о)
7
取り付けは完成です。余分なグリスを拭き取ります。
8
後はクラッチ調整して終わりです。アジャスターをレバー側に閉め込むと遊びが多くなります。(繋がる位置がが手前になる。)逆に緩めると遊びが少なくなる(繋がる位置が遠くなる)
好みな所になるよう調整してください。
因みにやり過ぎるとクラッチが完全に切れなかったりレバー握らなくても半クラ状態にしかならなくなるので自信がない方はプロへ任せましょう。こうなると…ミッションやクラッチの寿命が著しく短くなりますからね…( TДT)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換(17,250km)

難易度:

整備メモ:オイル交換

難易度:

12か月点検

難易度: ★★★

グラフィックステッカーの貼り付け

難易度:

スマホホルダー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オンラインショップはすべてメーカー欠品中となって発送は4月下旬から5月上旬となっていて諦めていたのですが…たまたま出掛け先に2りんかんがあって寄ったらまさかのおいてありましたwww」
何シテル?   03/12 16:38
壱伍しるびあから改名しました。もちろん以前の愛車は15です。2013年4月14日からセレナオーナーになりました。 最近大型二輪免許取得しました。カミさんの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイストキャンセラー ホンダN4P型 取付け方法 [オートパーツ工房製] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 15:59:24
日本無線 ETC JRM-21取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 15:59:45
日本無線 ETC JRM-21取付 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 23:50:28

愛車一覧

ヤマハ YZF-R6 ろくすけ (ヤマハ YZF-R6)
R25からの乗り換え(ヾ(´・ω・`) 出会いはかみさんと行ったビーナスラインふもとの ...
日産 セレナハイブリッド セレナさん (日産 セレナハイブリッド)
2013年2月14日契約→4月14納車 時間がかかった理由は…インパルで1ヶ月ぐらい ...
カワサキ Ninja ZX-4RR ちびすけ (カワサキ Ninja ZX-4RR)
2024年(R6年)1月8日契約。2/19お店にとうちゃーく 3/18 ODO0㎞で ...
カワサキ Z125 ごんちゃん (カワサキ Z125)
アドレス君の自賠責保険を更新しにお世話になってるバイクやさんに行くとZ125明日入ります ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation