車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月27日
北海道周遊3日目 (紋別~天塩)
北海道の冬は寒いです、なんてのは当たり前ですが、紋別の秋もかなり寒かったです。外気温10℃ながらダウンジャケット着て震えながらトイレに行くほどとは・・・。

お陰で朝から良いもの見られました。


見事な朝焼けと・・・


茹で上がったカニの爪!ちなみにこの茹でカニ、昔は流氷が来ると流氷の上に乗せていたらしい。
シュールだ・・・。

巨大カニ爪を見たからという訳ではありませんが、せっかく漁港近くで朝を迎えたのでお土産を買うことにしました。最初に漁協の直売所に行ってみましたが、雰囲気的にあまり熱心にやっているように見えなかったのでパス。近くで直売所を開いていたマルカイチ水産にお邪魔して欲望の赴くままにお財布ともちょっとは相談しながらカニ・エビ・ホタテにホッケとお買い上げ&発送。
本当は隣の食堂で朝ご飯も食べたかったけど、まだ営業時間外といことでサヨウナラ~。

さて、今日はひたすらオホーツク沿岸を北上します。


が、


ここ


本当に無いんです


信号が。


しかも80km/hの燃費的に一番おいしいところで走っているものだから燃費計が凄いことに・・・

いつもの2倍以上、東名高速燃費の2割増し、カタログ燃費の3割増し~~!!
実走行燃費としてはほぼ限界じゃ無いですかね?

偶に寄り道しながら



ひたすら国道238号線(オホーツクライン)を北上していきます。


お昼時を過ぎてお腹が空いた頃にクッチャロ湖に着いたので、適当にレストランに入ってご当地ものっぽい定食を注文。

これが見事にハズレでした。一応「地元名産のホタテに地域に伝わるタレを絡めて炒めました」というのがメインの定食なんですが、真ん中の皿の沢庵みたいなのがホタテです・・・。
多分、1つの貝柱を4枚に下ろしたんじゃないかと言うぐらい薄いです。2度目はない定食ですね。

そんなモヤモヤした気分を吹き飛ばしてくれたのが大草原の・・・



見事な直線道路!! 238号線から分かりにくいT字路を曲がると入れるここは猿払村のとある村道の最も長い直線部分。道路が長すぎて一番先は蜃気楼で空と溶け合っちゃってます。全長約4kmの直線道路の両側は全て牧草地です。今回、色んな直線道路を見ましたが、ここが最も「北海道らしい」かも知れません。
ちなみに4kmの直線なので、一度対向車が現れるとすれ違うのに3分ぐらい掛かるので、土日のように観光客が多い日はこんな綺麗な写真はなかなか撮れないかも知れません・・・。

約15kmの村道を抜けたら国道238号線に戻って更に北上。宗谷岬に到着です。



そして間宮林蔵さん


そして如何にもなお店群

平日で人気(ひとけ)もなく、入ったら何か買わないと出てこられない臭いプンプンなのでちょっと止めておきました。

道路を挟んで宗谷岬の反対側の急坂を登ると宗谷丘陵に出ます。
一番宗谷岬に近いところに男女の像があったので

オイオイ、こんな処にも恋人の聖地みたいなもんか?と思ったら・・・

・・・・ゲス野郎ですみませんでしたorz

ちょっと奥には巨大な鳥のモニュメントが・・・


これは覚えてますね。当時まだ冷戦状態だったんですよねぇ。

宗谷岬から海岸沿いを走って稚内に到着です。ここが日本最北端の駅&道の駅のあるところですね。ちなみに鉄道の駅と道の駅の建屋が一緒なので結構分かりにくいです(´・ω・`)
道の駅とその隣にある海鮮屋さんを覗きましたが、既に買ったお土産とかなり被っているのでガマン我慢です。

さて、時刻は16時過ぎ・・・昨日以上にビミョーな時間帯だ・・・。でもさすがにこの時間から利尻島とか行ってる余裕はないよねぇ(既にフェリーもありません)っていうのと、今から走ればギリギリ日没前にサロベツ原野にたどり着けるんじゃないかという目論見のもと、前進!前進あるのみじゃ~~!!



ハイ、見事に間に合いませんでした~。サロベツ原野に着いたときにはトップリと日が暮れて

母ちゃん!シカだよ、シカ!!

どうやらこの辺りは日が暮れたら野生動物の時間らしい。ということは、この後、あ~んなのやこ~んなのが出てきて鳥獣戯画の宴の如く・・・あな恐ろしや恐ろしや。
急いで近くの道の駅を調べてほうほうの体で逃げ込みましたとさ。

ちなみにこの晩、この近辺だけが激しい雷雨に見舞われたらしい・・・
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/10/17 12:47:35

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
鉄砲玉24号です。よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
追加メーター取付(車内偏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 16:03:12
デイライト風の物を作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 19:59:05
ドアミラースイッチLED化 SWcrafty スペシャルミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 03:23:23
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
消費税が~とか、車検が~とか、理由はいろいろありますが、一番大きかったのは次期インプレッ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前者(GDB-A)が10万km超え+車検が来るのを機に代替え検討開始。 正直な話、顔は気 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
6速縦置きミッション+それなりにパワフルなエンジンで選んだら、やっぱりこういう車しか無い ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
前車(マーチ)を事故で潰されて次の車を買うとなったときにふと「ターボってそんなにすごいの ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.