• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄砲玉24号の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

オイルセパレータ取付

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年10月17日
1
GDBに乗っていた頃からマフラーの先端に煤が大量に付いていましたし、ネットを見ていても「水平対向はブローバイが~」という話はよく聞くのでいずれは付けたいと思っていたブローバイガスのオイルセパレータ。

オイルキャッチタンクでも良かったのですが、綺麗に取り付けられない(どこかに無理矢理括り付ける)製品ばかりだったのと、オイルを捨て忘れたときのダメージが大きそうに思えたのでオイルセパレータにしました。

オイルセパレータの有名どころ(というか一択だと思ってた)はプローバですが、ヤフオクで知らないメーカーのオイルセパレータが出ていたので落札してみました。
2
で、届いたのがコレです。一応GRBに付けていたらしいですが、このホースは・・・(オークション中に分かっていましたけどね)

継ぎ接ぎだらけの~、茶色いのはホームセンターで売ってる耐熱性の無い耐油ホースの~、茶色と黒のホースは差し込んであるだけの~という、いわゆる「お馬鹿の工作」でした。

よって使えそうなホースジョイントとホースバンドを除いて全て廃却
3
セパレータ本体はこんな感じです。
(後で調べたらlこれらしい。この付属品もいい加減な・・・)
http://www.sow-vino.co.jp/gallery/gallery_list-3058-15111-1.htm

対応するホースは両方とも内径12mm。
ってこれが以外と曲者で、
①耐熱・耐油・耐ガソリンのホースっていわゆるインチサイズしか無いです。挿さらないでは話にならないのでちょっと大きめの12.7mmのホースを購入しました。
②ブローバイガスはオイルセパレータでオイルを分離した後インテークパイプに戻して再燃焼させますが、インテークパイプのホース接続径は16mmなのでそのままでは接続できない。そこで・・・
4
ブローバイの集合管とインテークパイプを繋いでいるゴムホースを切断して、インテーク側だけ再利用します。こうすることで12mm→16mmの変換アダプタになります。
5
集合管内はうっすらとオイルが付着していました。
6
セパレータ本体を取り付けたら、買っておいた耐油ホースを長さを合わせてカットして差し込みホースバンドで固定していきます。
本当は黒いホースが欲しかったけど見つからなかったのはほんの言い訳




集合管~セパレータのホースが長すぎなので取り回しは見直そうorz
7
外側(写真の右側)のマフラー出口にべったり付いた煤。
オイルセパレータが期待通りの効果を発揮すれば内側の出口並みになるはず。
なるに違いない。
なるかなぁ。
なったらいいなぁ。

ということでブレーキクリーナで洗浄してしばらく様子見してみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

[整備?]どうしてこうなった?

難易度:

オルタネータ交換

難易度: ★★

ボンネットのインシュレーター(遮熱材)を交換

難易度:

O2センサー交換

難易度:

タイミングベルト交換

難易度: ★★★

A/Fセンサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

鉄砲玉24号です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

追加メーター取付(車内偏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 16:03:12
デイライト風の物を作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/16 19:59:05
ドアミラースイッチLED化 SWcrafty スペシャルミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 03:23:23

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
消費税が~とか、車検が~とか、理由はいろいろありますが、一番大きかったのは次期インプレッ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前者(GDB-A)が10万km超え+車検が来るのを機に代替え検討開始。 正直な話、顔は気 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
6速縦置きミッション+それなりにパワフルなエンジンで選んだら、やっぱりこういう車しか無い ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
前車(マーチ)を事故で潰されて次の車を買うとなったときにふと「ターボってそんなにすごいの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる