• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Smashの"EX37S" [日産 スカイライン クロスオーバー]

整備手帳

作業日:2012年7月4日

typeS化その3 マグネシウム製パドルシフト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
V36オーナー様の書き込みを参考に取り付けました。

部品代は計35,410円。工具類入れて4万円ほどでパドルが付きます。

ドライブモードのままチェンジが行えますが、多少反応が遅いようで、ダンヒルをするには向いていません。
2
取り付け手順などは省きます。

コラムカバーがクーペとクロスオーバーで形状が異なりまた色合いも若干クーペ用が薄いような感じがします。画像左がクーペ用、右がクロスオーバー。

クロスオーバーの方はウエイト入でズッシリしています。
 ネジの位置は共通のためそのままポン付出来ますが、カバーが短くなった分隙間が出来てしまいました。自分はレザーのビラビラシートを形状に合うように切り張りしています。
 色合いの違いはダッシュボードの艶出し剤でゴシゴシすれば近い色になります。
3
うちの子にはメーカーオプションの「超音波カーアラーム」が付いていて、コラムカバーにセキュリティランプが光ってます。

こいつは同じ位置に移設してしまうとバドルと干渉してしまうので、試行錯誤の末、画像の位置に取り付けました。
この作業はパドル本体の取り付けよりも苦労したように思えます。
4
パドル側のコネクタ。
左がアップ側、右がダウン側。

オス口になってるのでここへハーネスを接続する。

端子が2本づつ見えますが、パルスがパドルスイッチによりショートされアースに落ちることでシフトチェンジする仕組みです。
5
ハーネスの車両側の接続先はナビ本体の上に乗っかっている「メータ&エアコンアンプ」に接続する。

画像はアンプを上から撮影したところ。
右のコネクタがM66コネクタ、左がM67コネクタ。

アップ側の配線はM66コネクタの6番へ、アースをM67コネクタの55番へ接続する。

ダウン側の配線はM66コネクタの26番へ、アースをM67コネクタの71番へ接続する。

コネクタの信号表はディーラーくださいと言えばコピーしてくれます。
6
コネクタに接続するターミナル端子ですが、素人が圧着したものは太くて上手く挿入できません。

画像はプロが作った物で、使用していないコネクタをばらして観察したのもですが、結局無理やりツッコミました。

自分は土方のお兄さんなのでこういう作業はとても苦手です。
7
取り付けに使用したグッツ類

・十字レンチ:ステアリングを外し用 19mm
・レンチ:バッテリー外し用、パドル取り付け用 10mm
・ダッシュボードの艶出し剤
・結束バンド
・収縮チューブ:配線保護用
・養生テープ:ウインカーレバーとワイパーレバーを養生しないとコラムカバー取り付け時に傷だらけになります。
・配線コネクタ:アースを取る時に使います。
・製造国不明テスター:施工中に信号確認をします。ワニ口クリップもあると楽。
・圧着ペンチ
・トルクス30いじり止付き用レンチ:エアバック外し用。ビスに緩み止剤が塗布してあるため、力が要ります。
・ねこまんじゅうの玄関マット:必須です

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

精製水で内窓清掃

難易度:

マフラーカッターリベット打ち直し

難易度:

VTCソレノイドバルブ交換

難易度:

6ヶ月点検、サンルーフ詰まりの作業見積り

難易度:

ヘッドライトASSY交換(中古)

難易度:

キャリパー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 通勤レベルを獲得しました。」
何シテル?   08/26 16:55
Smashです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

べたきちさんのレクサス IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 22:44:15
Smashさんのホンダ オデッセイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/29 06:39:00
メーカー・ブランド不明 laser projector light(カーテシ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 09:54:03

愛車一覧

ホンダ オデッセイ おでこ (ホンダ オデッセイ)
よろしくどうぞ~  アブソルート・EX アドバンス_8人乗り_4WD
レクサス NX えぬさん (レクサス NX)
子持ちの女の子が乗ってます TRDのエアロとマフラーが付きました
レクサス IS あいちゃん (レクサス IS)
ちっちゃい女の子が乗ってます エコロジーには興味がないようで 常時S+modeでアクセル ...
日産 スカイライン クロスオーバー EX37S (日産 スカイライン クロスオーバー)
妻の車です。 2012.1~2017.1所有
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation