• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

borrelliのブログ一覧

2014年08月03日 イイね!

なつやすみ(2)

非常に印象的だったメガーヌR.S.の次に良かったのは、こちら。

BMW M4 クーペ 左6MT

 いや、良くできてます。内装もものすごくゴージャスで、リアシートも広大で、ヘッドアップディスプレイなんかのハイテク装備も満載で快適です。不満なんてありません・・・
 でも、なんというか、僕が勝手に思い込んでいたBMWとかMのイメージとは違っていたんですよね。もっとスポーツカー的な乗り物なのかと思っていたんですけど、すごく大人向けなクルマなんだな~と。
 エンジンかけるといきなり獰猛な音がしますし、演出もバッチリ。走り始めると若干重さを感じるものの、実際の車重から考えるよりも、あまり重たいと感じるところはありません。アクセルを踏めば、リニアに回転が上がっていきますし、ルノーで気になったようなブリッピング時のレスポンスの遅れも当然なし。気持ちいいこと、この上ないです。
 ステアリングも加重変化が良く伝わってきますし、足回りも硬めですが嫌な感じは全くないです。ステアリングを切れば切っただけリニアに曲がっていきますし、スムーズそのものです。
 強いてネガな部分を上げると、シートポジションが高すぎるように思うのと、バケット形状のシートの張り出しが大きくて、ペダルに足を合わせると、シフトチェンジの時に肘がシートに当たることくらいです(この辺りは体格の問題もあるのでネガでもないですし)。
 ただ・・・峠道やサーキットに持ち込むともっと違う印象なのかもしれないですけれど、一生懸命乗りこなすっていうよりも、乗せていただいているような、運転は下手でも全部包み込んであげるからね~みたいな印象があって、同じくらいの金額を出すのであれば、自分にはカレラの方があっているな~と思いました。

 BMWに行って、一番の収穫は、車よりも・・・対応してくださった営業さん、全日本カート選手権にビレルワークスで出場されていた方でした!そんな方に隣に乗っていただくなんて、恐れ多いです・・・試乗中に車の印象を語っているのも恥ずかしいくらいですね。とても良い方で、M4乗っている間、ずっとレーシングカートの話題で盛り上がってしまいました。
 全日本にワークスから出場するくらいのレベルでも、プロになるのはやっぱり難しいんですね・・・心情的には購入してあげたくなってしまいます。いつか、BMWを購入することがあれば、この方に相談しようと思いますが、残念ながら、近いうちにBMWを購入することはないと思います…

 続いては、
ルノー メガーヌ エステート GT220 MT

 この車の良いところは、リアシートが広大、荷室も広大なワゴンボディでありながら、MTが選べる(というかMTしかない)という今時珍しい車だってことですね~ルノーさんすごいです、ホントに。
 ただ、乗ってみると、細かいことが気になります。一番気になるのは、エンジンのレスポンスと、ステアリングに加重変化があまり伝わってこないことですかね。シフトダウンするときにブリッピングしても回転が上がってこないのは結構気になります。この辺りはR.S.に乗ってしまうと、やっぱりR.S.の方がいいな~ってなっちゃいます。このボディでMTが選べること自体が奇跡みたいなもんなんで、贅沢言っちゃいかんのですが、荷室を割り切れるなら、R.S.の方が断然良いように思いました。

ルノー カングー 1.2ターボ MT

 この車は完全にファミリーユースターゲットなので、乗った感じはどうでもよいと言えばどうでもよいかなと思います。ただ、ちょっと期待はずれだったのは、広いのは広いんですが、リアシートがあまり乗り心地よくなさそうなんですよね。背もたれもかなり立ってますし、座面も短いので。これって、広くてもあまり長い時間乗っているのきついような・・・営業さんに聞いてみたら、「結構そういう声あります」って・・・うーん。家族向けの車を探している身としては、期待が大きかったんですが、ちょっと落胆気味です。
 せっかくなので、乗った感じも少し。クルマの動きは、まあ、ゆったりです。1.2リッターでこんなに大きなクルマを動かすにしては、非力な感じはしないですが、基本的に全開で走るような感じですね。個人的な好みですが、ステアリングが軽すぎますし、加重変化が伝わってこないのは気持ちよくはないです。エンジンもブリッピングしても回転が全然ついてこないので、だいぶ待つことになり、結構ストレスです。
 うちの奥様的には広大な室内で一押しのカングーですが、うーん・・・気持ちが全くのりません。つくづく、家族思いなクルマには縁がなさそうです。


BMW M235i クーペ 8AT

 このクルマ、期待が大きかっただけに、ある意味落胆も大きかったです。M4と同じなんですけどね。
 良くできてます、ホントに。スムーズって言葉しか出てきません。エンジンもなめららかで「これがシルキーシックスってやつですか~」と感心します。でも、僕にはスムーズ過ぎます・・・M4よりもさらにスムーズでBMWに勝手に抱いていたイメージが完全に崩されました。
 いや、ホント、もっと大人になったらいつの日かBMWの良さが理解できる日が来るんだと思います。

で、本日はAbarth 595 COMPETIZIONE MTに乗ってきましたので、それはまた後日・・・
Posted at 2014/08/03 10:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月03日 イイね!

なつやすみ(1)

昨日、妻と子供が突然「実家に花火大会を見に行く!」とか言い始めて出かけて行ってしまったので、1週間ほど平和な日々を過ごしています。いつも子供に翻弄されている身にとってはちょっとした夏休みみたいなもんです。
「仕事も立て込んでいるし、ラッキー」と思っていたのですが、「いや、ちょっと待てよ?こんなに日中に時間が自由になるのなんて年に1回あるかないかだよ。仕事ばっかりやってる場合じゃないだろ。」と。
何しようかなーと考えて、「気になっていた車を試乗しに行こう!」に決定。
(いや、立て込んでるんだから仕事しなきゃダメに決まってるんですけどね…仕事しながらそんなこと考えていたら手につかなくなったので、誘惑に屈しただけですね。)

というわけで、Webで試乗車を物色すると、近くにM4のMT車があるのを発見。早速BMWにお電話して今日乗れますか?と聞くと「いいですよ~。でも予約が入っているので、18時でどうですか?」とのこと。うーん、18時まで遊んでくれる他のディーラーさんあるかな?と考えると方面的にはルノーさん。お電話すると、すごく感じよく「いいですよ~」とのことなので、ルノー&BMWで決定。

どちらのブランドも初めて乗るのでちょっと楽しみ、というかかなり楽しみ。

結局、昨日試乗できたのは、以下の5台。

・ルノー カングー 1.2ターボ MT
・ルノー メガーヌ エステート GT220 MT
・ルノー メガーヌ R.S. MT
・BMW M235i クーペ 8AT
・BMW M4 クーペ 左MT

どれも30分~1時間程度の試乗なので、そんなに大したことはわからないんですけどね。それでも好みというか、「これはもっと乗ってみたい」と思ったかどうかの順に行きます。

ルノー メガーヌ R.S.


いや、これは本当にイイです。事前に持っていた印象を何一つ裏切らないです。GT220もルノースポールが手掛けていますが、これは別格ですね。

良かったポイントを挙げると、

ペダルレイアウト:
 変なオフセットがないのはもちろんですが、アクセルペダルとブレーキペダルの位置関係が良いです。以前Alfa156に乗っていたときは、アクセルに対してブレーキが手前すぎて、操作しにくかったのが不満でしたが、ルノーは全体的にペダルレイアウトが良いですね。

シート:
 レカロのシートがついているのですが、特に不満もなく、ドライビングポジションもばっちりです。もうちょっと低いといいんですけどね。少しポジションは高めです。

エンジン:
 エンジンは勇ましい音がして回転の上がり方も気持ちいいですね~ウエストゲートがプシャーと開くのもターボに乗っている感があってたまらないです。何より良いのは、慣性が少なそうなレスポンスですかね。今回、MTのいろいろな車に試乗させてもらい、普段乗っているカレラと比較して思ったのですが、ブリッピングする時に一瞬待たされるエンジンがあるんですよね(というかそっちの方が普通なのかも)。これ結構気になったのですが、メガーヌR.S.はアクセルと回転の時間差が少ないので、気持ち良いです。

ブレーキ:
 街中の試乗なので、効く・効かないはよくわかりませんが、リニアなので個人的には不満はなかったです。

ステアリング:
 個人的な好みと比べると少し軽めですね。ただ、今回試乗した他の車と比べると加重の変化がわかりやすいので、操作していて気持ちが良いです。車体が軽いのもあるのかもしれませんが、全体的に軽快ですし、操舵に対してリニアに曲がっていく感じも気持ちいいですね。この辺はもっと乗ってみないと良くわからないところなので、もっと乗ってみたいなーと思っちゃいます。

リアシート:
 広いです!カレラと比べたら雲泥の差です。3ドアなので、乗り込みだけちょっと窮屈ですが、それでもカレラに比べたら100倍くらいまし。ちょっとかがむだけだし。乗ってしまえば普通の5ドアハッチと変わらないです。これだったらうちの奥様もOKかも?

 残念なのはインテリアが結構プラスティッキーなところとメーター類がドライバーじゃなくて天井向いているところくらいですかね。でも、そんなこと全く関係ないくらい楽しいです。ファミリーカーとしても結構いけそうな気がしますね。前期型なら左MTがあるんですよね~ただフロントマスクは後期型の方が好みなんですよね・・・まあ、すぐに買えるわけじゃないからどうでもいいんですけどねぇ。いや~でも今のところ増車するならこれかなぁ。価格も中古ならこなれているし・・・でも買えないですけど。

Posted at 2014/08/03 10:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月15日 イイね!

はぁ〜

先週末に新東京サーキットのレースに参加してきましたが、やっぱりダメだったというお話です…
そんなに悲観する話でもないんですけどね。先週試せなかったことを当日の朝に試してみても、思ったよりも良くならない訳です。というか、先週と全然違うよ…という感じ。前日に練習に来ないからだろ!という周囲のツッコミが痛い…
仕方ないので、タイヤが新品になったらこんな感じかなぁというのを想像して、少しだけリア周りを変えて、タイムトライアルに出発。結果は、予想通り期待はずれ…真ん中よりちょっと下。まぁ、ドベじゃなくて良かった。
走ってみるとまだフロントに問題ありそうなので、予選に向けて少し修正。これが良かった!速くはないけど少なくとも安定してる。真ん中よりちょっと下から真ん中よりちょっと上に。で、内心、調子に乗る訳です…楽しくなってきた〜結構いいんじゃない?と。決勝頑張れば、上位はムリでも入賞はいけるかも〜みたいな。
まあ、調子に乗っている時は落とし穴があるものです…決勝スタートして3つ目のコーナー、集団の中でクラッシュして終了。
はぁ〜レースなんでこういうこともあるんですけどね…なんでもっと慎重に行けないんだろうかと。ぶつかっても、ぶつかられても周囲に迷惑がかかるのに…リスクが高いポジションで走っているからだと言われれば、その通りなんですけど。上位ならリスク少ない訳で。
家に帰れば、家族には「タラレバはいいから結果出しなよ。」とか言われちゃう始末…
あぁ〜レースになりそうな感覚はあるんですけどね…リザルトが欲しい…次回までの間、鬱々としそうです。

Posted at 2014/07/19 20:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月08日 イイね!

うまくいかない…

うまくいかない…さて、週末に新東京サーキットに行ってきました。
前回よりもリアの剛性を下げたところからスタート。リアが跳ねなくなっていい感じ…安定はしますが1周はむしろ遅い…なんで?

むー、ホイールを変えて少し剛性を戻してみます。蹴り出しが良くなって前回と同じくらいのタイム。フロントがちょっと弱いかも…フロントスタビライザーを強めに交換してみます。うーん、タイヤがあったまると前が引っかかる…遅くなった。
フロントの剛性を変えて色々試してみましたが、どれもうまくいかない…結局、フロントのスタビライザーを元に戻して剛性を下げると…バランス良くなってタイムも少しだけ上がった…なんで?路面かなぁ。朝はフロントが弱い感じだったのに午後は前が少しだけ引っかかる〜とうまくいかないうちに終了。来週はレースなのに…よくわからないまま。
周囲はアタマ使って乗らないからだって言うんですよね〜路面も変わって行くんだから同じ乗り方じゃなくて変えなくちゃダメだって。言うのは簡単なんですけどね…難しいです。

むしろもう少しフロントが弱い方がいいのかなぁ。フロント車高下げてみようかな。当日にそんなこと試していて大丈夫かな〜うーん…ドベじゃないといいなぁ。
Posted at 2014/07/10 08:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月05日 イイね!

2周年

2周年だいぶ遅くなっちゃいましたが、6月21日はカレラの納車から2周年。2年前と同じく山形へさくらんぼ狩りに行ってきました。そういえば、2年前も納車日を無理やりこの日に合わせてもらって、納車されてそのまま山形に行ったなぁ〜とか思い出します。

息子も大きくなりましたね〜野山を駆け回ってます。


さくらんぼ狩りはあいにくの雨でしたが、ハウスなので問題なし。


ハルも自分でプチプチと採ってました。


ほら、みて〜、と楽しそう。


あっという間にこんなに採れました。




このまま帰っても良かったんですが、何故か山形市内で1泊。翌日はこんな晴天。


小洒落た古民家カフェでランチしてから帰ってきました。


2年でおおよそ2万キロの走行。購入する前は911ってGT的なんじゃ?とかリアが重そうとか勝手なイメージ持ってましたが全然そんなことないですね〜
乗っていると楽しいし、難しいです。ステアリングやブレーキの感触もエンジンも良くできてるな〜といつも感心します。
この先何年も我が家のファミリーカーとして活躍してもらえそうです。

それでも…やっぱりクルマ欲しいなぁ。最近、955カイエンのMTが気になる。カングーの左MTを並行で、というのもありかな〜










Posted at 2014/07/05 06:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「感触はいいんだけど、かといって速くなるわけじゃないんですね…むー」
何シテル?   07/06 13:18
東京都在住。2012年6月、Porsche Caymanから911(991)Carreraに乗り換えました。911をファミリーカーとして活用中です。 カー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライト、ポジションのLED化① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 09:40:50

お友達

お友達のお誘いお待ちしております。
37 人のお友達がいます
masa!masa! * GinaGina
エバンスエバンス 金子浩久金子浩久
tsucchi49tsucchi49 マルボーマルボー

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2012年4月生産。6月21日に納車されました。 Cayman+156の体制から991 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
手放さなければならなかったのが本当に惜しい車。すばらしいエンジンとシャシーで、価格を考え ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
子供が生まれてから乗る機会が減りましたが、子供がもう少し大きくなって一緒にドライブに行け ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
子供が生まれたのを機に家族の車として購入。今となっては4枚ドアがついていてMTが選べる希 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる