• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メカメカゴリラの"いちにー" [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備32 ウォッシャータンク漏れ修理 68,300km

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
ここ1カ月ほどウォッシャー液の補充警告灯が、点いたり消えたりと忙しいそうなので補充したところ、2日もしないうちに再点灯。

…?
センサーが逝ったかな?
と、いろいろネットリしてみるとどうやらポンプの樹脂部が経年劣化で割れるとの情報が。

最近確かに右フロントタイヤ辺りが妙に濡れてます。

どうやら割れてお漏らししてる可能性が高そうです。
2
早速右フロントのホイールハウス内張をはがして、ウォッシャータンクを抜き出してみました。

工具は#6,#8のボックス、トルクスレンチ(サイズ忘れた…)、フェンダー淵の樹脂ロック3つを抜く内張はがしがあればファスナー類は外せます。

あとはフェンダー爪にはまっている内張をエンジンルーム側に引っ張れば外れます。
3
内張を外したらタンクを固定しているM6のボルトを外し、タンクを引っ張り出します。少し硬いですがゆっくりコリコリやれば出てきます。

さあ問題のモーターポンプでございます。
どうやらホース類の付け根ではなく、ポンプの黒い部位の樹脂部分からポタポタお漏らし中でした。

とりあえずバスコークを買ってきて黒い樹脂部に満遍なく、塗った食っておきました。

あとはタンクを戻しますがウォッシャーポンプとホースが邪魔でなかなか戻し難い。
であまり勢いよくカチこむと……………バキッ!とワシのようにサイドマーカーのツメを折ってしまいますのでタンクを外す際はサイドマーカーのを外しておきましょう(涙
4
2日経ちましたが警告灯もつかず、とりあえずは一安心のようです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BOSCH Aerotwin ワイパーゴム交換(BOSCH→glaco)

難易度:

ワイパーのビビり音対策

難易度:

ワイパー交換1回目

難易度:

寒冷地用ウォッシャ液補充。

難易度:

[ 備忘録 ] ワイパー交換

難易度:

E90のボディ補強流用

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「鳳来寺山登る。 http://cvw.jp/b/749806/40796028/
何シテル?   12/02 15:23
メカゴリ。 自分の整備記録と参考に使わせてもらってます。 いじりのモットーは「機能美と引く美学」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

すぐにメッセージやご返事できませんが、良かったらお相手したってください。
4 人のお友達がいます
marveric740marveric740 * ATおやじラパン改めおやじエッセATおやじラパン改めおやじエッセ
izumi,izumi, ウサギとカメウサギとカメ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック いちにー (BMW 1シリーズ ハッチバック)
生涯で2代目の相棒。まだまだ未知数, これから苦楽を共にしようぞ。
ダイハツ ミラカスタム ミラッチ (ダイハツ ミラカスタム)
カミさんの相棒。頑張ってます。
日産 スカイラインワゴン スカゴン (日産 スカイラインワゴン)
土建屋さんの足として使われていたものを学生時代に込み込み30万で手にしたド中古でしたが、 ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド カロゴン (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
初めてのハイブリでした。 ということで22,500km乗りましたが残念ながらここまでと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる