• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メカメカゴリラの"ミラッチ" [ダイハツ ミラカスタム]

ヘッドライトユニット ウレタンクリア塗装51,170km

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月02日
1
黄ばみ除去&研磨を終えたらお次は本命のウレタンクリアでございます。

とりあえずまずは新たにマスキングし直します。
そして新聞紙で大きめにカバー。
写真ではそれなりにカバーしてるように見えますが、ウレタンなめてました。
あとで後悔しました。
これでは全然足りません。

全体を覆う位にカバーしないとウレタンの塗膜が付着します。
そらもう、リヤハッチのウインドウまでザラザラでしたので。

で、とりあえずマスキングしたらプライマーを拭いて表面の油分、チリゴミを除去します。
2
お次はウレタンクリアです。

今回はソフト99の2液式を使います。イサムと比べ、良いかどうかはサッパリわかりません。
使用方法に従い準備。

まずは下地を作るために15cmくらい離して全体に吹きかけます。当然ザラつきますがこれでOK。
しばし10分ほど乾燥。
さらに全体に噴霧し、乾ききる前にザラ目を軽く整えるためボカシ剤を使用。この時点でも軽くザラ目が見えててもOK。でもかけ過ぎはNG。そして30分ほど乾燥。

これで第1段階終了。
3
ここからがドキンちょです。

まず第2段階の塗装目的は下地のザラ目を消えるようにすること。
先程とは違い8〜10cm程度に近づけてザラ目が消えてくようにある程度ゆっくり一方向にかけていきます。
この際吹いた面に薄っすらザラ目とそれを整える波目が出てるくらいが良いらしい。

しかしワシはこの段階で右ヘッドライトを少々柚子りました(涙
メゲずに左。
…………ゆずった。…………またゆずった(泣

とりあえず吹きかけたらさらに20分ほど乾燥。



4
そして最終段階。

ザラ目がある程度消えているのを確認。多少残っていてもこれから消えていきます。

先程と同じ要領で、今度はザラ目を消している波目を整えます。これがさらに難しい。
なかなか要領を得ないまま、とりあえず右終了。
お次は左。
ゆず肌バリバリ。
めげずにやりきりますが、更に問題発生。
今度はやり過ぎで液玉が………………気持ちが折れます。

でそんなこんなで終了です。
5
とりあえず人に見せれるのは右ヘッドライトのみです。
カミさん、ゴメンだよ。

左はリベンジでとっときます。

それはさておき、あとはこのまま72時間完全乾燥まで大事大事しておけば完成です。

あと工程で磨かれる方も見えますがそれはご自由にといったとこですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトユニット 黄ばみ除去 51,170km

難易度:

備忘録:112,883㌔ フォグバルブ交換

難易度:

備忘録 WAXがけ

難易度:

クーラント補充

難易度:

嫁ちゃん号デッドニング

難易度:

ブースト計まで付けちゃいました!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コマツの杜 思い立ったが吉日 http://cvw.jp/b/749806/40382354/
何シテル?   09/10 06:48
メカゴリ。 自分の整備記録と参考に使わせてもらってます。 いじりのモットーは「機能美と引く美学」
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

すぐにメッセージやご返事できませんが、良かったらお相手したってください。
4 人のお友達がいます
marveric740marveric740 izumi,izumi,
ATおやじラパン改めおやじエッセATおやじラパン改めおやじエッセ ウサギとカメウサギとカメ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック いちにー (BMW 1シリーズ ハッチバック)
生涯で2代目の相棒。まだまだ未知数, これから苦楽を共にしようぞ。
ダイハツ ミラカスタム ミラッチ (ダイハツ ミラカスタム)
カミさんの相棒。頑張ってます。
日産 スカイラインワゴン スカゴン (日産 スカイラインワゴン)
土建屋さんの足として使われていたものを学生時代に込み込み30万で手にしたド中古でしたが、 ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド カロゴン (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
初めてのハイブリでした。 ということで22,500km乗りましたが残念ながらここまでと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.