• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RainChildのブログ一覧

2015年10月21日 イイね!

また準備

また準備最近はいつも現地到着してもガソリン残量メーター読み4分の3。走行会終盤にならないとおいしい量にならず困ってます。

ということで走行会前にガソリンを入れすぎず、万が一走行会往路でガソリン使いすぎてもすぐリカバリできるよう携行缶を2缶体制にすることにしました。

これで朝イチからタイム狙えるようになるといいな。


で、今更ながら次の日光のコースを初勉強w
あんまり記憶にないので、データめちゃめちゃだった前回のデジスパイスⅡログとWEBで拾ったコース図を付け合わせて走り方ちょっと考える。

このコース図で行くとクリップ付くのは1・3・4・6・8・9・10・11・12で、ポイントは1~2でのシフトダウンと、6に向けて3~4は脱出速度上げるのに直線的に&11は12を考えて奥でクリップとるところかな?
前回は9で減速&向き変えしたけど、こうみると8~9踏みすぎず9の脱出重視して最高速上げたほうがいいのか?なんにせよ日光はまともに走りこんでる訳じゃなくまだ判断できないのでこれは当日データとフィーリングで。
MY205みたいな曲がり辛く車重に比べタイヤ幅がイマイチで横グリップ(縦もだけどw)が弱目な車だと、コーナー進入毎にブレーキの踏み方で過重移動して少しは向き変えてあげないと駄目なのは前回で経験済み(日光はセッティング悪くても結構向き変るからそこは大助かり。μが高くないからタイヤにも優しいしw)。
縦グリップはTC1000と違ってがっつり使うのは1回だけだし、ヘアピンじゃないからターンイン時の旋回速度とかあんまり考えなくて済むのは気楽っすw


実はずっとブレーキ調子悪いまま走ってたせいで、止まらないからブレーキ早め→変にアクセル早く開けアンダー&更にリカバリしようと高速コーナも突っ込みすぎのアクセル開けすぎ大アンダーという嫌~な癖(ブレーキ早めは直ってるけど)がついてしまっているので、この日光でそこ意識して年末までに直したいなと思ってる今日この頃です。

あ、あと日光では室内設置のデジスパイスⅡでかなりイマイチだった測位精度が、屋根設置のデジスパイスⅢでどれだけ改善されるかとても楽しみですw
Posted at 2015/10/22 00:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月16日 イイね!

次の準備

次の準備今日は所用でお休みなので、帰宅後小雨ぱらつく中次の準備をぼちぼちすることに。

どちらかというと、次というよりも車検後の年末走行会用(気が早いw)の色合いのほうが濃いのですが、低μ路で姿勢変わりやすい日光でも、向きがもう少しだけサクサク変わったほうがいいかなあということで



リア車高5㎜上げ。

ついでに前回TC1000は9戻しで走ったフロントの減衰も12戻しにして、あとは走行会直前のタイヤ交換時(今は街乗り&駐車用のRS+M)に再確認すれば済むようにしておきます。

これで最低ライン42秒台の準備はOK。
今度の日光は結構適当だった前回、前々回とは違って、アライメント等万全とは行かないながらもちょっと真面目に準備・走行します。
しかし、リア車高調のブラケットロックシートは歯の舐め&欠けで限界近しw
もうあんまり調整しないほうがいいかなあ・・・

で、バッテリー充電して今日はおしまい。


Posted at 2015/10/16 10:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年10月09日 イイね!

デジスパイスのログを見てみる

デジスパイスのログを見てみる走行会以降ずっと調子が悪かったのですが、体調もやや戻ってきたし暇なので過去のベストのログと比較してみる。

当日は最高気温28度と初夏の気温で、トップスピードの低下が懸念されたのですが、ログをみるとあまり問題ナシ。後半までは燃料調整失敗による車重からタイムが伸びてきていませんw

BESTログを見ると、高速コーナー、1ヘア、2ヘアとコーナーごとに差が出ており、特にブレーキングからの低速コーナーの処理がうまくいってないなあと。ドライバーの劣化&路面温度起因のタイヤのタレによる縦(ブレーキング)横(コーナリング)グリップ低下&脚回り(アライメント)セッティング問題が複合的に重なったのが原因と思われます。

特に2ヘアは舗装が良くなったというのに、(おそらく)減速しすぎなのと車が曲がり辛い(1コーナー進入でブレーキがっつり踏んでも車のアングル全く変わらないほど安定方向(-"-;A ...アセアセ)ため全く地の利を生かせてない・・・ちょっと勿体無いです。

次回のTC1000、ドライバーのアップデートはほぼ期待できませんが、脚のセット変更と燃料調整を成功させ走行に臨みたいですね。目標は高く235幅ラジアル41秒切り!(しかし2リッタークラスで235幅って今殆どいなくて、みんな255~275・・86やBRZですら・・・一説には幅30違うと0.8~1秒違うという話も・・・・こうなったらラジアル最強を謳われるV700投入か?)なんつってw(今シーズンは・も235ZⅡ☆で行きます)。

ちなみに次11/2は気楽な日光サーキット、42秒中盤は最低限、できれば41秒台なんだけど、41秒台は脚が決まらないと厳しいかなという感じです(実はコースもポイントも未だによく覚えてなかったりしてw)。
Posted at 2015/10/09 08:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月03日 イイね!

TC1000

TC1000ということで走ってきました。

前日から体調悪く、待ち時間は薬飲んでレジャーチェアで睡眠とったりしてました。
合間、デミさんが来てくれて、ジュース貰って一時の楽しいお話など。デミさんありがとう。


デジスパイスⅢはサーキット側とのタイム差が基本0.02~0.03秒も、1回だけ何故か0.69秒誤差有。
スマホソフトの問題としては表示タイムが3つあって、特に上2つの表示の大きさが同じでどれが現ラップなのか解らない&中段にコントロールライン通過後最初に目標タイムとのラップ差が長々と(12秒も!)点滅表示される為、目立ちすぎて余計にラップ確認できず、結局ラップタイム確認がしやすいサーアタに戻るw(現ラップはもっと表示強調するなり、他の表示を小さくするなりしてもらわないと走行中は見づらくてラップタイマーとしては使いづらいかと・・・)。
自作スマホホルダーは問題ナシ(というか良くできてたかもw)。

レコードラインを譲らずがっつりスロー走行してくれるクルマがいて、危うく追突しそうになったりww

2ヒート終わってしばらくしたら足が攣ってそのまま3ヒート目に突入。4週で我慢できなくなりピットに戻ってもう大騒ぎwww


などそこそこ色々ありましたが本題。

朝から気温高めで、1ヒート目が勝負なのにガソリン量調整に失敗&減衰変更忘れて走行開始し1ヒート目撃沈。

2ヒート目、なんとなく感でF9戻し、R4戻しで走行開始。
前回の日光がそこそこブレーキで姿勢作ってコーナリングできてたので、そのままのイメージで走行を始めたところスキール音ばかり出て全く姿勢作れずで、そこでハタと気付く。

”日光って路面μ低いんでちょっとした過重移動で姿勢作れたのか!なるほどドリフトのメッカになるはずだ!!”

路面グリップ高い筑波じゃ今のアライメントだとブレーキ残しても全然巻き込まずで、今回のテーマだった低速コーナーのコーナリングスピード全く高めることが全然できずお手上げ状態w

走り方ちょっと変えてみるなど悪あがきするも焼け石に水w
そのまま4ヒート目まで終了、それまでのBESTは”42.146”で41秒台に入れられず( ;∀;)。

で、最終ヒート。
コーナリングスピード上げられないなら、1週捨てて最終の脱出速度上げてスーパーラップやることに。
なんとこれがまんまとハマリ過去BESTから0.471落ちの”41.898”!なんとか41秒台突入で本日終了。

帰宅後取り敢えず左フロントの状態確認でタイヤ外すと、ショート1回で画像の通り摩耗チェック線が3本から2本へ。旧ZⅡよりライフ厳しめかも。空気圧が(205の場合)2.4超すとあからさまにロックが早くなり止まらなくなるのは旧ZⅡと変わらずw

ともあれ今日の走行で、残念ながら今のアライメントでは曲がり辛いことが判明したので、車検時に旧アライメント戻し決定。これが判明しただけでも収穫アリな1日でした。
Posted at 2015/10/03 20:33:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月02日 イイね!

明日の準備

明日の準備

明日のTC1000の準備です。

荷物を放り込み、新品ZⅡ☆に履き替え、到着したデジスパイスⅢとスマホをペアリングし、屋根に取り付け予定のデジスパイスがすっぽり入るちょうど良いプラケースを探し出して加工。



明日は気温高くなるようなので、走行1枠目が勝負。ブレーキも治ったし最低41秒台入れないと話にならないですね。問題は空気圧だなあ・・・
Posted at 2015/10/02 18:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドアミラーフィルム剥がしと明日の準備と洗車 http://cvw.jp/b/749908/47666034/
何シテル?   04/20 08:54
RainChildです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    1 2 3
45678 910
1112131415 1617
181920 21222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
買い物、通勤&愛犬乗車用。 楽しく走るよ仕様w
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
セリカは165、185RC、205と全て乗りました(昔の愛車の画像が無い( ;∀;))。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation