• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びりのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

装備諸々検討

というわけで、L700S納車から3日、とりあえず走行200kmといったところです。

何もなかったところに、EP95から取り外したオーディオとETCとカーナビを設置して、
ひとまずは「普通に使えて社内で時間を過ごせる車」に仕立てた訳です。
(配線隠しには毎度のごとく苦労しましたが…)

そして、事故の教訓を忘れないということで、EPのシフトノブを装着。
いつでも触れられるところにおいておく事にしました。

あとはEPから取り外した照明類の設置とスタッドレスタイヤの物色です。
室内灯と、ラゲッジルーム用に自作したLEDのテープを取り付けねばなりません。
まぁ、ルーフライニングが布張りではなく樹脂系の素材なので、
パカッと外して、サクっとやってしまいたいものです。
あとは、室内灯を後部座席前方(車室のど真ん中)に設置すること。
ここにもEPのものを投入しときます。

さて、12月は哀しいかな、第四土日意外全部予定入り(で、第4のみヒマ)という、
あまりにもお粗末なスケジュールになっている事が判明。
デッドニング、リアスピーカ設置、ツイーター設置、ツヤエキ施工、アーシングなどなど、
やりたい事は目白押しですが、ここらへんは来年になりそうな予定。
(12月のその休日にこんな事してたら痛々しいので部屋に引きこもってますよ泣)

12/16に毎年恒例のとある行事のため、東北の入り口まで行かねばなりませんので、
それまでにスタッドレス必達…
ボウナスははかなく消えて行くものです
Posted at 2012/11/25 21:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月06日 イイね!

2ペダルMTの制御

今週は、チンなんちゃらを乗り回してます。
いよいよ15000kmにもさしかかりながら、それと同時に、資金難というか生活上の必要性というか、わりかしシミったれた事情を鑑みつつ、EP95とその次のクルマへ投資する為のドナドナを考えたりもしております。

ところで、1年半近くも乗ってるくせに殆ど使っていなかった、2ペダルMTのAUTOモード。
そういえば、これってどういうふうに制御してるんだろ?
と気になったので、空いた道で回転数と速度を見ながら変速の状況を観測。

結果

なんと 
1速から2速 20km/h
2速から3速 40km/h
3速から4速 60km/h
4速から5速 80km/h

のタイミングでギアが切り替わることが判明。

基本的に 1速から2速は加速後すぐ、それ以降30km/hで3速からは15km刻みくらいで変速していた自分とは大違い。

どうりで、変速が遅いと感じたり、回転数は全然関与していない、と感じるわけです。

こりゃ無理してautoモードなんて使わなくて良さそうだと納得した今回の取り組みでした。
Posted at 2012/09/06 20:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月18日 イイね!

盆ですなぁ 納車ですなぁ 全然快適じゃないですなぁ 18万キロ達成ですなぁ



ドアの下部サビ
エンブレム付近のクリアラッカー剥げ
がたつき多数
バンパー擦り傷

もう、外装は何もしないことにしました。
たぶんきりがないので。

というわけで、外装よりも内装をちゃんと綺麗で快適にしようと思います。

まずは純正ラジオ撤去と安物オーディオ設置(AUXが無いのは辛い)
次にETC取り付け(グローブボックスの中に)
ヒューズから電源2つ設置

ここまでは1時間で完了ですが、

問題はシートの破れとヘタリ
福島〜大阪の750kmドライブでかなり体には不調があらわれています。
中古のスポーツシートを探そうかと検討中。
運転席以外はシートカバーをして汚れ隠しをすることになりそうです。

そして、今日とうとう18万キロ達成です。

1996年式のこいつ、いったいいつまで乗れるのでしょう?
ひとまず20万キロまでは保有したいと思います。

そして、懸案のチンなんちゃら、ですが、ドナドナかなぁ・・・
Posted at 2012/08/18 21:02:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月21日 イイね!

若者の 車離れを 考える

特に何かを意図した訳ではありませんが、タイトルが5・7・5になっていますね。

「お前らはちょっとは車離れしたらどうだ!?」

と、ちょっと白い目を向けられることも多いですが、
面白いコラムを見つけました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120502/231664/?leaf_kbn

それにしてもびっくりするのが、さすがお金持ち大学の学生だけあります。
レガシィとAudi…すでにレガシィは高級車だと思うのは、私が貧乏性だからなのでしょうか?

ちょっと考えてしまいます。
Posted at 2012/06/21 21:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月01日 イイね!

ラゲッジのランプ

ラゲッジのランプラゲッジにランプを取り付けました。

純正カプラーをぶった切るときに、
ケーブル2本を一気切りしてしまいヒューズを飛ばし
ちょっとヒヤヒヤしたものの大成功です。

部品代1000円ちょっとで真っ暗だったラゲッジが明るくなりました。

そして、
室 内 よ り 明 る い ぞ!!!!

というわけで、次はルームランプのLED化をしてみようか・・・
Posted at 2012/04/01 21:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ルーフ&前左右ドア&ボンネット&バックドアのデッドニング完了。心なしか静かになった。そしてスタッドッレス!!!」
何シテル?   12/10 21:19
通天閣からきました。 うそです。 福島から、長野県松本経由でいま関西です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコンエバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/26 23:01:56

お友達

東北→関西 な方、特にお会いしたいです。
もちろんそうじゃない方も!
1 人のお友達がいます
焼きおにぎり茶漬け焼きおにぎり茶漬け

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
不慮の事故で夭逝?したEP95の後釜。 皮肉にも前回のジーノのときに欲しかった4ドアのグ ...
輸入車その他 Giant_ESCAPE_AIR 輸入車その他 Giant_ESCAPE_AIR
原動機は無い方が軽快
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
8%?
フィアット フィアット500 (ハッチバック) わがままイタリアン (フィアット フィアット500 (ハッチバック))
狭いしちっちゃいし不便だし壊れそうだけど かわいいから許す!ただそれだけ と豪語して ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.