• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガチャNOTE♪のブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

台風一過のあとは、これでしょ!(ニヤリ

皆様こん〇〇は。

昨日は曇りでスッキリしない天気の上、夜にいきなりのどしゃ降り(オイオイ・・・

仕事帰りまでに止んだので幸いでしたが、ホントゲリラ豪雨は勘弁です(^ ^ゞ

先日の日曜日に来た台風、夕方まで全然来る気配がなく、来たら来たで久々の恐怖満載な
暴風雨には参りました。


台風以前の雨汚れ暴風雨シャワーの汚れ+最近仲間入りした謎の金属粉(会社駐車場の
横が自動車部品の工場で、工場側から車に向けてダクトが出ており、そこから噴射?)で
汚れまくりなので、休みの今日はいつもの洗車場でY’sシャンプー洗車です♪


平日の朝なのに、行ったら先客が3、4台! (みんなジイさんですww


タダ洗車して去っていくイカレた人種(21クラウン黒)もいましたが、そんな高価な
クルマが買えても数百円の洗車機器使用料は払えないって、どんだけ器小さいんよ?



全く腹立たしい限りです。 (給食費払わないモンペと同レベル確定!)


洗車後帰宅して早々にWAXがけ開始です。

前後バンパーとホイール以外、コート兼用クリーナーで磨く→艶出しWAX塗布の2工程♪
(疲れたぁ・・・



  
   キラリ~ン!

  
   映り込む輝き♪

  
   ホイールも、WAXかけてキレイになりました。


程よく汗をかき、心地よい疲労とともに腹が減ったので昼食をガッツリ食べまして、
ブログUP作業をしております。

そういえば食べるで思い出しましたが、最近涼しくなって氷菓をさほど食べなくなった
ワタス、先週コイツを食しました。

  
   おなじみ丸永製菓の「あいすまんじゅう・和栗」です。
   抹茶は食べたことがありますが、和栗は初。

  
   見た目はいつもの「あいまん」ですが、

  
   一口かじると、外は和栗味のアイスで、中は十勝のつぶあんが(^^

  
   た~っぷり入っております♪ (下から約2cmでつぶあん終了。


確か夕食後に食べましたが、残すつもりだったのに気づけば完食という(爆)


最近、心なしかスラックスのウエストが
きつく感じるのは、なぜ?
(わてホンマによう言わんわ
Posted at 2017/09/21 16:27:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

維持り作業・三種盛り(笑)

皆様こん〇〇は。

久し振りに日差しが強くてジリジリ暑い一日でした。


今朝はゆっくり起きて、NOTE号の日常点検(オイル、バッテリー、ウォッシャー液)を
行いました。

ウォッシャー液が少なめだったので補充した以外は、オイルやバッテリーは良好。

ただ以前から気になる部品があり、換えなくちゃと思っていたので昼からブツを調達して
維持る
ことに決定~


で、いつものように昼からカミさん号のショーファーを務めて来ました。

ホムセン→スーパーで食料調達→帰宅、の定番コースです(^^v

  
   ブツの中身は・・・

   水道の蛇口の動きが渋いので、シリコーングリースを調達。
  

   このチューブは、後ほど登場します。
  


帰宅して、洗面所の蛇口を直すべく工具で外したところまではよかったのですが・・・

  
   グリスをつけるため蛇口のハンドルを取ろうと青いねじを回していたら、
   ハンドルの固定ねじをねじ切るアクシデントが発生!!
   ウン十年選手の蛇口なので、ねじが固着していたようです。
   このままでも使えなくはないですが、ハンドルがすぐ取れるのでダメorz

家に着いて30分も立たぬうちに、再びホムセンへ部品調達に走る羽目に(滝汗


慌しくホムセンへ向かい、無事補修部品をGET。 部品代も高くつかず、一安心♪

  
   本格的に交換作業開始です。

   元栓を止めてから、モンキーで水栓ハンドルを外します。
  
   どこかで見た工具が大活躍(笑)  
   
   水栓の止めねじは、カミさんの趣味で赤色に変更。(もとは湯の意味ですが・・・)
  

   水栓のらせん部分に、例のシリコーングリースを塗ります。
  
   新品のゴム付ケレップも組み合わせ、本体に取付けます。

  
   作業完了です。 新品なのでスムーズに動き、確実に閉まるのでOK。
   以前は節水コマのため水の出が少量でしたが、今回はノーマルなので
   いつものひねり方だとドバッと出るため、しばらく要注意です。

  
   ひょんな事から交換となった水栓とハンドル、ケレップ。
   ウン十年間お疲れ様でした。


この後、今度はNOTE号の作業に向かいます。 換える部品はこちら↓

  
   ウォッシャー液計量用のビニールチューブです。
   登録後8年経過し、チューブの2/3が白化して液量がつかみにくいため
   新品交換しました。


  
   タンク側のチューブはこの通り白化し、液量がわかりにくいです。

  
   注入口側は透明を保っていますが、品質的にダメダメです。

  
   元通りに取り付けて終了です。 作業だけなら10分もかかりません。


そして家に戻ると、今度は「扇風機の修理」が待ち構えていました・・・

「首振らなくなった」とカミさんがボヤくので、ワタスが分解して点検しましたら、
首振りつまみの軸の中間にあるボールベアリングが外れて、軸が上下に動かせなく
なっていた
ので、ホコリを取り除き、黒く汚れた部分をキレイに拭き取り、外れた
ベアリングをはめ直して
先の修理で使ったシリコーングリースを可動部分に塗って
組み立て直し、無事作業終了♪

(ホコリとグリスで手が汚かったため、写真が撮れませんでした)

首振りが以前よりスムーズになり、カタカタ音も止まって何よりでした。

  
維持り作業って、終わるとついニヤニヤしてしまうの
何ででしょうね~(^^ゞ

Posted at 2017/09/10 21:16:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年09月09日 イイね!

先行販売に、つい財布のヒモが(笑)

皆様こんばんは。

日中は暑いのに、朝晩はスーッと冷え込む季節に変わってきました。

朝起きると、時折鼻声になってしまいます。

白髪の鼻毛、切り過ぎたもんで(爆)


さて、ネットニュースを見ていたらご当地ナンチャラな話題があったので、
仕事帰りにそのブツをGETしてきました。
  
  


当地域は本日より先行販売のため、お先に頂くことにしました(^^ゞ

初めは1個だけにするつもりが、店頭で「北見も売ってる!」と知りまして、
両方買うことにしました。 ま、たまにはいいよね。


   店は意外なほど混んでおらず、注文して待つことしばし・・・
  



まずは名古屋 海老フライバーガー・レモンタルタルから。

  
   ピントがイマイチですが、太めの海老フライが2本。
  揚げたて&プリプリでなかなか美味しいです♪
  タルタルソースは、レモンの風味づけがされていてサッパリ感がナイス。

  速攻で長男坊に奪われました。


一方、北見 しょうゆタレとんかつバーガーは・・・

  

  
   でかい北海道産ポークカツがど真ん中に鎮座。
   その上に刻んだレタスやトマトがしょうゆダレと共に乗っています。
   カツは海老フライ同様サクサクでなかなか美味しく、特にトマトは
   酸味も苦にならずカツとの調和を保っておりました。

   こちらは次男坊にと消えていきました。
   

出来るまで時間はかかるけど、いつ食べてもモスは美味しいですね。

全国発売は来週12日(火)からです。



 モス好きの方、お先に失礼いたしました♪
Posted at 2017/09/09 22:37:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

研修で 得られたものは 体脂肪(爆)

皆様こん○○は。

気温が上がって昨日18日ぶりの真夏日になったワタスの居住地ですが、うだるような
暑さで身体がグダグダになりそうです。


    皆様お辛い残暑~、そうでごザンショ~(笑)


少しは寒くなりましたでしょうか?(なるか、そんなもん!



今回久し振りに出張命令が下りまして、8年ぶりに茨城まで研修に行き、一昨日の晩に
帰って来ました。

場所は写真を見ればお分かりになると思います。

半分公務員的資格のため、講習が義務付けられるワタス(^^ゞ


行きの新幹線内で昼メシ。

  
   この鯖寿司は、なかなか美味しかったです。
   押し寿司、握り寿司、焼き鯖寿司、巻き物と賑やかでお腹膨れます。

  
   今は品川駅から常磐線に乗れるので便利になりましたね。
   乗り換え1回は助かります。

  
今回講習前日に現地入りしたので、みん友さんとプチしました。

  
   ワタスは夕食後だったので、こちらのケーキセットをチョイス。
   このココアシフォン、もっちもちで美味しかったです♪
   ホットウーロン茶は味も香りも良く、ワタス好みでした。


みん友さんはここで夕食を取られ、その後デザートタイムに。

  
   一見すると普通のジェラートですが、実物は淡いブルーでなかなか美しい。
   (スマホカメラがロースペックでキレイな色味が出ない)


短い間でしたが、話も弾んで有意義な時間を過ごすことができ、感謝感謝です<(_ _)>


講習は翌日の午後から始まりまして、初日から3日目までは二輪車の運転と講義。

受講前に腰を痛めてしまったので、思う存分乗れませんでしたが、怪我もなく何とか
二輪車は終了。

トレール車でモトクロス走行時には雷雨に見舞われ、あえなく中止となったのが心残り↓

4日目~6日目は四輪車での講習+講義。

日頃出来ない事を数多く体験させて頂いたので、目からウロコの内容が多かったです。
(一部はフォトアルバムに載せる予定)


   教官はこのクルマを先導に使います。(二輪の時は白バイ)
  
   K察官の方々は、これを訓練車として使ったりします。(装備もほぼ同じ)
   ワタスの訓練車はこれじゃなく、「快適」という名のクルマ。
   現行クラウンのPCも数台ありました。
   V36スカイラインは、PCはありませんが訓練車はまだ活躍してます。

  
   これはハイドロプレーニング現象の同乗体験風景(危険なため同乗のみ)
   110km/hで2~3mmの水膜(雨天時の路面想定)に突っ込んだらどうなるか、
   ってヤツ。
   傍から見てると結構怖いんですよ。

  
   極めつけは、スキッドパンコースでのスラローム走行。
   圧雪路~凍結路並みの路面を、教官の模範走行タイムより上回ることが
   できるか「やってみよう~」ってな感じで2トライ(笑)
   当然ながら受講生全員勝てませんでした。(近いタイムは1人だけ)


研修のごく一部を紹介しましたが、一見すると遊び半分のような内容に思えることも
真剣にやらないと全て危ないものばかりです。

クルマの運転は楽しいもんじゃない、怖いもんだってことを再認識させるために人は
どうあるべきか?ってのを深く考察させるんですよ、最後には(^^ゞ


さて、研修は一部を除き8時半~17時半の繰り返しなので、楽しみといえば食事です。

(ある日の一例)

   朝~(目玉焼き&ハム)
  

   昼~(揚げワンタン麺)
  

   夜~(白身魚のチリソースがけ)
  


てな具合で3食きちんと食べるので、気がつくと腹回りが・・・(ん?

好きなものを好きなだけ食べてると確実に太るのが、この研修所の怖いところ(笑)

一昨日帰宅して風呂上がりに体重計乗ったら、「プラス2kg」(Oh,NO(></

ワタスなりには結構抑えた方で、ご飯は一杯しか食べてないのにコレですもん。
(正確には1.5杯程度w)


帰りの在来特急の車内で遅い昼食。

  
   再び鯖寿司(爆)  ←どんだけ好きなのさ。

   行きに食べた鯖寿司は8貫で660円。 コヤツは4貫で590円!

   いい鯖使ってるかも知れないけどさ~
   手間かかってるかも知れないけどさ~
   包装凝ってるかも知れないけどさ~

   コスパは残念!    味はまずまずだけど、次はないです(キッパリ


終点の品川まで乗り、新幹線のぞみで帰宅です。 しかし品川駅の風通しの悪さだけは
何とかして欲しいと思います。 あまりに暑すぎるので(^^ゞ 

運行車両の700系とN700系では、座席のゆとりが随分違いました。

行きの700系は足が組める程度でスーツケースは置けませんが、帰りのN700系は
スーツケースを前に置いても普通に座れるのに驚きました。 


   新幹線に乗ると、ついつい気になるのが・・・
  
   行きは富士山が雲で見えず。 帰りは何とか拝めました。
   ニッポンの心って感じなのでついパチリ(笑)


今回の研修で得た「体脂肪 体験」をどのように燃やそうか 活かそうか、明日からの
仕事を悩ましく思うワタスでした。


小さいことは気にすんな、ソレ、ワカチコ ワカチコ~♪

(コレを言うと、皆ノーリアクションでスルーです   ー ーゞ 
  
    
Posted at 2017/08/25 23:22:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

フラれるのは、慣れっこです。 (いつもの事なんで^^ゞ

皆様こん〇〇は。

台風が迷走ちうですが、そのせいで天候が不安定なのでとっとと去って欲しいです。


今日の休日は久し振りに医者も行かなくていいし、特段の用事もないので、遅めに起きて
いつもの場所でY’sシャンプー洗車です!
  

一昨日会社で雨に見舞われた際、中途半端な降り方のせいでマダラ汚れ満載(笑)


   いきなり洗車後です(^^)
  
   いつもの色が戻ってきました。 しかし拭き取ろうとした矢先に・・・

  
   何で降ってくんのよ! (きつねの嫁入り状態)

  
   この雨で、洗車し始めたミニバンの方が早々に撤退という(イヤイヤ


それでもしばらくしたら止んだので、めげずに拭き取り作業をして退散します。

帰宅してみると自宅周辺も駐車場も濡れていません(ナンデヤネン? 

この辺雨降らなかった?と家人に聞けば「え~降ってないよ」と(何ぃ!)

ゲンナリしつつもシャワー浴びてスッキリし、朝食にコロッケパンを頂きました。
(ロー〇ンのコロッケパン、美味しくて腹もふくれます)


昼からはお約束のカミさん号ショーファーを務め、帰宅してから晩メシの支度。

鶏肉焼いて~ネギダレ作ってからのNOTE号WAXがけでございます。


今日は曇っていて風もそこそこあったので、暑いものの熱中症になることもなく、
2時間切る位で無事にWAXがけを完了。 これで雨が降っても大丈夫♪
(スマホ置いてきたので写真撮ってないです)


屋根とボンネットは、粘土で汚れ落とししたらキッタナイのなんの(苦笑)
白い粘土がもう少しで茶色になりつつあります。


さて足周りを交換して早一週間ですが、ざっと300km超えの走行となりましたので、
運転での感想を述べますと

市街地の低速域は純正より硬め」「わだちにハンドルを取られず、終始安定

カーブや直線でのハンドル保持が楽(手を添えていればちゃんと走る)

高速など80km/h以上の走行で、乗り心地が良くなる

てな感じです。


KYBのNEW-SRスペシャルは、補修用部品だけあって上手にまとめています。

さらに滑らかな乗り心地を求めるなら、NEO-TUNEなどの施工もアリでしょう。


今日は左の上腕から肩がグキッとしてチカレタので、シップ貼って寝ます。


降られるのは慣れてますが、それでもいい汗かいた一日でした(^^/
  


Posted at 2017/08/04 23:43:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「秋の夜長 虫の鳴き声に 心癒されます♪」
何シテル?   09/23 22:38
ガチャNOTE♪と申します。 最近は腰痛になると、変な体操をして誤魔化してます♪ ちなみに愛車歴は、 ・TT131コロナ・SLツーリング-5M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ワイパーアーム付け根部分 水抜き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 16:11:29
クラッチスタート解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 21:37:18

お友達

いきなりのみん友申請は、なしということで・・・

とりあえずファン登録からでも構いません。

人間、それなりのステップ踏んでからでないと、ね。

登録日が浅い割に、みん友さんが異常に多いなど
数目的の方は遠慮願います。 (量より質って事で)

37 人のお友達がいます
カーコーティング専門店Y’sカーコーティング専門店Y’s *みんカラ公認 Kurikky@FFKurikky@FF *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * メガg将軍メガg将軍 *
mczk(えむしぃずぃけぇ)mczk(えむしぃずぃけぇ) * マンネンマンネン *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート ガチャNOTE号 (日産 ノート)
約6年乗ったラクちん号から、初の日産車に乗り替えです。 息子と共用すべく、3年落ちのノー ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
10年乗ったムーヴカスタムから、乗り替えました。 エアコンのパワーロスによる燃費激減が ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
カミさんの2代目愛車・セルボモードからの買い替えです。 (初代は独身時の、ミラパルコ) ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
運転免許を取って、初めて買った車がこれ。 4ドアセダンの「コロG」が欲しかったのですが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.